タイトル画像

田舎生活ー4、鳥取へ

2017.11.02(08:00) 771

11月になり、朝晩は寒く周りの山々も色づいて秋らしくなりました
なんと昨朝(11/1)竹田城跡に雲海が現れたとか、テレビで見て感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

帰省の度にルミの実家で姉と待ち合わせをして会うのですが誰も住んで居ないので寒く
8年位鳥取の姉の家に行ってないので行ける時に行っておく事にしました

ここからルミの実家までは1時間ですが鳥取は1時間30分くらいかかります
何年も行っていないと高速道路も出来て随分変わっています
鳥取砂丘いつ行ったのかも覚えていない位なので寄ってみました

台風が去った次の日(10/30)でまだどんよりしていましたが、写真を撮るだけのつもりが
なんだか、すり鉢状の向こう(馬の背)まで行けそう、行こう╰(*´︶`*)╯♡
2017110120091934a.jpeg
砂丘会館の前の駐車場に車を止めて
20171101200919b5f.jpeg
海が見える向こうまで行けそうです
20171101200919d05.jpeg
下りは簡単ですが(左の方水が溜まっています)
20171101200919b2a.jpeg
ところがこの砂山を登るのにハアハア、フウフウ、息切れがしてこんな筈では、、と、ショック
201711012009190f9.jpeg
やっと到着「やった〜」日本海の荒海を撮った途端、突然突風で砂が目に髪に打ち付けて痛くて
目を開けておれません、わぁ〜凄い、即撤退です
20171102081156595.jpeg
強風で転びそうです。もう帰ろう

姉の家に直行、夜は鳥取で一番美味しい回転寿し「北海道」に連れて行ってくれました
本当に寿司ネタが大きくて特に「炙りトロサーモン」がとっても美味しかったです
一泊して次の31日は鳥取城跡地へ、次回アップしますね(*^_^*)


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

田舎報告ー3、古い物発見

2017.10.30(05:30) 769

帰省して10日、1日中お天気だったのは3日間だけ
台風の影響で又雨で、外仕事が出来ていません
貴重な3日間の晴天に家の空気の入れ替えや布団干しが出来ました

夫がこんなのが出て来たよと古い物を見せてくれました
義母が65歳の時(32年前)自転車で転び骨折したんです、
その時、通り掛かった青年二人が家まで送る届けてくれたそうで
そんな親切な青年を探してお礼を言いたいと言う新聞記事です

見つかって二人で菓子折を持ってお礼に行ったでしょう?と夫に言われ???
覚えていないけどこの事は覚えています
この記事を見た義母が失礼な〜と言ったのは「老婦人」と書かれていたこと(笑)
高校の教師をしていた義母はプライドが高く65歳で老婦人とは、と立腹、うふふ
老婆って書かれて居ないだけでもいいと思いますが、、、
20171028221524369.jpeg
そしてこれ↓、文化9年の書物が出て来たんです
20171028223438218.jpeg
文化9年とは1812年、11代将軍、徳川家斉です(205年前)
端月とはお正月の月、1月の事(ネット検索)
旧事録=備忘録?日記?こんな古い物は捨てられませんね
20171028221524fa9.jpeg
何が書いてあるのか読めませぬ
201710282234380e4.jpeg
大正11年家計簿、義母が生まれて三年後ですが1か月二円の生活だったようです
珍しいものを見れましたまだ何か出てくるかも知れません

昨日は雨でだったので倉庫の片付けをしたのですが、こんなものが、と思う珍しい物やびっくりするものも
見つかりましたが全てクリーンセンターに持っていく予定です
今年最後の帰省なのでゆっくり片付け物をして帰る予定です(*^_^*)

28日(土)は帰省の度に会う、夫の友達の奥さまとランチとおしゃべりしてリフレッシュできました
2017102822343887e.jpeg
20171028223438974.jpeg
帰省して描けたのはこの一枚だけ「ぽってり熟してからいただきます」
字に勢いがありませんね(*´∀`*)

今日は鳥取の姉宅に一泊で行ってきます

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
タイトル画像

田舎報告ー2

2017.10.27(05:30) 768

帰省の度に会いに来てくださるブログ友達のぐーちゃん
今回はぐーちゃんもお母様の事や、なおさんも初孫さん誕生でお忙しくオフ会は無理と思っていたんですが
行けるよと連絡頂き、この近くにお住まいのなおさんも25日ならと一年振りのミニオフ会が出来ました

竹田に集合して「天空の城」で有名な竹田城跡が見えるお蕎麦屋さんでランチをしました
20171026094150575.jpeg
20171026094150965.jpeg

201710260941502cf.jpeg
暖かい蕎麦はこれだけ「せせり鍋」お出汁に付けて美味しく頂きました
201710260941501bb.jpeg
竹田城跡を見ながらのお喋りは尽きません
移動して竹田町を散策しました

竹田城跡は登った事は有るのですがここ夫の実家からは30分程の竹田の町は初めてです
がなんて風情のある町でしょう
20171026131143858.jpeg
さすが城下町、大きなお寺さんが4ヶ寺並び、塀の下の川には鯉が泳いでいます
20171026131507e2a.jpeg
竹田城跡の登り口は3箇所あるそうですですがここが一番きついとか
20171026131143c97.jpeg 2017102613150786e.jpeg
元作り酒屋さんの史料館(酒を仕込んで居た所)

町を散策した後、古民家カフェでケーキセットを頂きながらまたおしゃべりです
話は尽きませんが何を話したんでしょうね(*^_^*)
20171026132119b71.jpeg

2017102613233331b.jpeg 201710261321198c8.jpeg
4時間はあっという間でもうお別れです
すぐそばの「竹田駅」までお見送り
20171026132725ee3.jpeg
竹田駅
2017102613114382b.jpeg
この駅で特急「はまかぜ」に乗ったのはぐーちゃん一人だけ(笑)
土日以外、人は余りいません

ランチとお話も楽しいですがこうして城下町の散策も思い出に残る一日でした
会える時に会いましょうといつも神戸から来て下さるぐーちゃん
色々案内してくださったなおさん、今回来れなかったやちゃんさん
素晴らしいブロ友さんとの長い繋がりに幸せなルミで〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
タイトル画像

田舎報告ー1

2017.10.22(05:30) 767

超大型台風21号の列島縦断が気になりますね
大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです

今年は柿の生り年ですがこのままでは台風で落ちてしまいます、
雨の止み間を見て夫採る人、妻は下で受け取る人で170個採ったのですが
熟して居るのも多くてポタポタと落ちて大変ですがまだ木に1/3は残っています
熟した柿をおやつ代わりに食べても追っつかず冷蔵庫はいっぱいです
20171021181238f58.jpeg
美濃柿(渋柿)

今年もお土産に義母と義弟の大好きな栗おこわを蒸しました
今年で最後にするかもしれないと義妹にメールをしましたら
楽しみにしているので最後と言わずこれからもお願いと言われて嬉しくなりました(笑)
よいしょに弱いから来年も作ろうかな〜うふふ
     20171015154639811.jpeg
今年は1升3合蒸して、鳥取の姉や次男や自分家用にも冷凍しました

迎えてくれた裏庭のお花や木の実です(*´∀`*)
201710211242086aa.jpeg 201710211242083a4.jpeg
ツワブキと秋明菊
201710211242082ed.jpeg 20171021124208e3a.jpeg
ボケの実とヨウシュヤマゴボウ

今回もカフェ用にシルバー川柳を拝借して書かせて頂きました
         2017100922551554e.jpeg
                 カフェに展示
         2017101515483105f.jpeg
              マンションのロビーに展示
面白いでしょう
今年のシルバー川柳は過去最高の盛り上りだったとか
     20171016230006cb7.jpeg
             今月のカフェの展示


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

晴天のもと

2017.10.19(15:02) 762

昨日(18日)運良く晴天に恵まれ絶好のドライブ日和のもと、出発したのですが
大阪付近から雨になりました☂️
渋滞もなく、休みながら、夜9時半頃、無事兵庫県北部の実家に帰省しました
夫は80〜90キロ、妻は100キロ以上(特に新東名)、11時間の内殆どルミの運転でした(笑)

今日は雨で寒いのでゆっくりします
また田舎報告しますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

カフェの常連さんからの依頼で描いたものですが
   IMG_20170118_0001_convert_20170118095203_convert_20171002102509.jpg
 差し上げて居ながら イマイチですは失礼ですが
イマイチです(*´∀`*)

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
  1. 田舎生活ー4、鳥取へ(11/02)
  2. 田舎報告ー3、古い物発見(10/30)
  3. 田舎報告ー2(10/27)
  4. 田舎報告ー1(10/22)
  5. 晴天のもと(10/19)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ