タイトル画像

ビール漬け

2011.01.29(00:07) 98

     カップ
               タオル筆 竹ペン 字は左手(コーヒーカップに見えますか?)

先日荻窪の画廊のオーナーから教わったビール漬けたくわんを作ってみました
えっ!ビール漬け?これが結構美味しいんです


漬物  重し  ビール漬け ←大きくなります
  26日夜浸けた    重石が無いのでダンベルで  このときはちょっと浅漬け 今日は美味しくて                 
材料

大根 3キロ  ビール350cc 酢 100cc 砂糖 400g 塩100g

大根は皮を剥き 15cmに切り 縦半分(1/4に切ったら早く漬かる)に切る
並べて上から調味料を入れ 中蓋をして重石をする
水があがったら重石を軽くする 
3~5日で食べられる

発泡酒ではダメだそうですよ  
ビールが無いので350cc缶を買って来て 取り敢えず半分の量で作ってみた
3日目位からビールの味はしなくて 食べだしたら止められない 止らない
甘目が苦手な方は砂糖を控え  好きずきがあるので まず半分でお試しくださいね




                カーネーション

暮れから目が痛くて頭痛がして。。。。「先生!家に居るとPC5時間くらいしています」
あぁ~それは凄い 黒目に傷が付いてるね コレでは頭痛がする筈 薬を変えましょう
大きなお目めが最近小さくなっているの。。。^^;

ドライアイで治療はしてたけど 又傷が・・・・PC少し控えますね
でも ブログが生きがいなんです~~~^^;


我流絵手紙


<<これ私? | ホームへ | 結果で~す>>
コメント
ビール漬、おいしそう !
でも、お酒に弱いルミサンは大丈夫?
いくら、美味しいからって食べ過ぎたら酔っ払い状態に
なりませでしたか。
代わりに、食べてあげますよ。

PCのやりすぎでしたか。ブログだけに絞れば大丈夫でしょう!(^^)!。

笑顔は 美の栄養。ルミサンの美は笑顔で保たれていたのですね。
【2011/01/29 09:49】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
コーヒーカップに見えますよ~

ビール漬け、メモしま~す
今日大根収穫の予定なので
グッドタイミングです
やってみたいなあ~

目大切になさってくださいね
【2011/01/29 11:16】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
  30分に一回ぐらい 目をギューと閉じて

  瞬きを意識してするようにすると ドライアイはかなり違います

  ドライアイ用の目薬も

  それから 寝しなに目を暖めるといいのよ
  私はあずきの 入った目枕で レンジでチンしてます

  娘は 使い捨ての 蒸気で目を暖めるの使用
 
  気持ちいいですよ~ 一度試してみてね
【2011/01/29 15:48】 | imoemi #- | [edit]
コーヒーカップ素敵ねぇ、1人でゆっくり味あうのもいいですねぇ。
カーネーション墨のにじみがとってもいいわぁ!

パソコン、そんなにしてないと思っても時間すぐ経つのでねぇ。
目を労わりながら楽しみましょうね。

ビール漬け、おいしそう!
明日は雪になりそうなので、今から大根引いてきまーす。

【2011/01/29 16:17】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
3日目位にはビールが抜けて気にならなくなるの^^
大人の味かしら~~~

PCはブロク巡りだけなのに。。。年末画面がでなくなり 新しい液晶に変えてから目が痛くなったんです 
休むのは淋しいから程ほどにしますね^0-;
【2011/01/29 21:31】 | tajimarumi #- | [edit]
友達も夫も私も美味しいと思うんですが長男があまり好きでは無いと言われて
ちょっと自信がなくなりました
この半分から作ってみてください もう浸けましたか?

気に入ってもらうといいのですが。。。。^^;

【2011/01/29 21:37】 | tajimarumi #- | [edit]
ありがとう^^

肩用でそばす入りをレンジで暖めたら気持ちよくて 今日はそれで目を暖めたわ
気持ちいいね 目枕って有るのね 探してみるわね
PCの時間を短縮するわ・・・クシュン

【2011/01/29 21:44】 | tajimarumi #- | [edit]
このビール漬けでコーヒーを飲んでみました。。。ハハハ
いけるかも~~ウフ

最近動作と頭の回転が鈍くなり 書き込みもお返事も時間がかかるんです
気が付く 家事もしないでお昼になって。。。。あぁ~こんな時間なんて^^;

31日までにまた積もりそうですね
関東も積もったら大変です
【2011/01/29 21:58】 | tajimarumi #- | [edit]
 土日孫を預かっててPCは殆ど開かなかったわ。
少しだけ・・・とブログを開いたら、目ざとく見つけて1歳の孫が飛んできて手伝ってくれるのでヤ~メタ^^
 私はブログは一日1時間以内と決めているの。
ブログめぐりはコメントをくださる方しかしないのよ。
 このビール漬け美味しそうね。
早速メモって漬けてみるわ~ ありがとう\(^o^)/

 どなたかのコメントに(寝しなに・・・)ってあって懐かしかったわ。
昔よく使ってたのに使わなくなったわ。
「寝しなにお菓子食べたらアカンで~」っておばあちゃんがyく云ってましたっけ~
【2011/01/31 07:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ビール漬け、美味しそうですね♪
旦那から1本くすねておこう^m^
私は超簡単に、塩昆布と野菜のお漬物ばかりです。
こちらもサラダ感覚でどんどん食が進んで困りますw
【2011/01/31 15:02】 | ryoko #- | [edit]
子守でお疲れ様
PC1間なんて無理だわ
流石ベテランね 更新するだけでも時間がかかるの~^^;

この漬物ご飯の友というよりおやつかしら
ついポリポリと食べてしまうの
私は好き 作ってみて・・・^0^

寝しなに食べると肥るで~~~って良く親に言われたわ。。うふふ
但馬の方言かな~~?関西かな?
今日は下北沢に行ってたの^0-
【2011/01/31 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
これ美味しいと思うから 作っておやつかサラダ感覚で食べてみて
半分のビールは飲む?旦那さんに返す?それともビール1本分漬ける?
最近塩昆布かったから 作ってみようと思っているのよ^^
何でも簡単が一番よね^-^/
【2011/01/31 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
 レンジ繰り返し使えるのは 桐灰化学  あずきの力

 使い捨ては 花王 めぐリズム 探してみてね 
【2011/02/01 16:23】 | imoemi #- | [edit]
まぁ~調べてくれたのね
有り難う  メモして探しに行くね^-^/
【2011/02/01 18:53】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/98-5e060114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)