タイトル画像

ほっとしました

2011.01.08(23:16) 91

     いちご葉書サイズ
                          初絵手紙です(葦ペンで描く)

人間ドック受けていますか?私はガン家系なんです

昨日は年1度の人間ドック コレが終わらないと 落ち着かなくて~~~^^
3年前からシルバードックのある近くの総合病院に変えた

何と夫婦で58800円 普通は一人で48000円位です
でも1月~4月 8月だけ(病院が暇になる時)安いんです

今年はなんと 隠れ脳梗塞が血液検査で分かるというオプション(7350円)を受けた(脳梗塞リスクマーカーA6C)
作年までそんな検査 無かったのでビックリ 母が脳出血で死をさまよったのでさろそろ 気をつける年齢です

12年前にテレビの仕事で脳のMRIを受けた時(あるある大辞典という番組) 隠れ脳梗塞があり テレビで私の脳が出たんです^0-
それ以来なので いっぱいあるかも~~どうしょう?

昨日はドックだったので一日遅れの七草です
今年も健康でありますように・・・と餅入り七草粥を今朝作りました

おいちかった^-^

お粥  七草  お節←大きくなりますよ
餅は細かく切っています 4種類しか入っていない   我が家の手作りお節

春の七草→ 芹 ナズナ 御形 ハコベラ 仏の座 すずな すずしろ
「唐土の鳥が 日本の海を渡らぬうちに」と義母が歌いながら朝 七草をトントント叩いていたことを思い出す 




我流絵手紙


<<いい感じ? | ホームへ | 昔の話>>
コメント
七草粥、美味しかったです♪

たまにはお粥も良いですねぇ~

お料理上手なルミタンさんのお節・・・素晴らしいですね。

私も3月に毎年ドックです。
そろそろ脳も・・・必要ですよね。
今年は、オプションでいれようかな。
【2011/01/08 23:19】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
七草がゆ、一度作ったんですが、物足りないと、ブーイングで(^^;
それ以来作って無いです。
日本古来の縁起行事、取り入れた方が良いのは分かってるんですけどね。
ちなみに7日の昨日は残業や長男を歯医者に連れていったりとで、遅くなって。
美味しいと評判のお好み焼きを旦那がテイクアウトしてくれたので
それを食べて終わり。
七草なんて、何処? って感じでした。

人間ドック、私未経験です。そろそろ言った方が良いのかなぁ。
祖母が脳出血したのって、私が中学生の時だよね?
rumiちゃん、その頃のMさんの年齢なのね。
ちょっとビックリ。

おせちは… 作って無いし、買ってもいない、ぐ~~~たらさんです!
【2011/01/08 23:37】 | kiyomi #Qw78NiMg | [edit]
七草粥は胃に優しくて 何だかポッとしました
ドックが終わったからかもしれませんが・・・うふふ

お節ね 年1度の揚げ物と 煮物 出し巻き卵 酢の物くらいです
黒豆 ごまめあまり食べないのでは最近 少し買っています
40年の風習が身に沁みていて 段重ねが買えなくて・・・・^^;

コレステロールを下げる薬を飲んでいるし 親の遺伝もあるから脳は気になっていました
神戸っ子さん 美食家だから気をつけてね~~~~
【2011/01/09 10:02】 | tajimarumi #- | [edit]
人間ドッグか~v-40
もう何年も受けてないな~。会社勤めをしていたときは
会社負担で強制的に受けたものでしたが、甘えも
あり受けなくなってしまいました。その、結果が・・・・(-_-)。

いまも、2回目の病が起きないよう、病院では検査、検査ですが
ドッグとなると・・・、しかし、考えないとですね。
【2011/01/09 10:14】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
七草粥はお腹がいっぱいになるものではないのよ^^
お正月で疲れた胃を休める為に食べるの
お粥を食べて パン食べてしまったの。。。あはは

言われて計算したら おばあちゃん62歳くらいの時に倒れたみたいね
伊丹に居た時で 喪服を持って帰ったけど 奇跡的に助かったよね
ドックはまだいいと思うけど 我が家はガン家系だからね 乳がん 子宮がんは受けてね
【2011/01/09 10:16】 | tajimarumi #- | [edit]
ガンは早期発見で治りますのもね~
脳は突然来ますから普段の健康管理とストレス溜めないのが大切ですよね~ねぇ!sibuさん

最近夫婦してお医者さんに奉仕している感じで 年金者としては。。。。^^;お察しください
2週間後の結果が恐い~~~><;
【2011/01/09 11:21】 | tajimarumi #- | [edit]
人間ドック必要ですよねぇ~。
私はもっぱら定期検診と胃癌、大腸がん、子宮がん検診ですねぇ~。
事市は乳がん検診を!と考えてますが・・・
脳のMRIも考えた方が良いですね!

七草粥完全に忘れていました(^_^;)
どうしてしなかったの!?と言われたのですが~。
あまりに酒粕を沢山頂いていたのが気になりつい粕汁を作り始めて・・・

そろそろ胃を休めないと・・・・。
それにしても、ルミタンさんのお節は家庭の温かくて懐かしい感じですねっ!

良い結果が出ますように~。v-430
【2011/01/09 12:33】 | りりまま #- | [edit]
七草粥は若いころあまり好きじゃあなかlったんだけど、四季折々の行事は息子たちに教えるためにやっていました。
そのころ、「えぇ~また七草~」と文句を言っていた息子たちも家庭を持ったら喜んで食べているみたい^^ 15日は(小豆粥)もしてたんだけどいつのころか私がしなくなったの。
私もお餅を小さめに切って入れ最後に柚子の千切りを散らします。美味しいね~
 人間ドックは毎年行き始めて30年近くなるわ。
半日ドックで3万円弱、、、ハーバーランドのホテルのようなところでいい気分で受け終われば
同じビル内で軽食がつき(料金の中に入ってるんでしょうが^^)。。。
でも今回、この料金で足踏みしてたら、ある病院の50周年記念で半額で受けられるからと友人からの誘いですぐに乗って昨年10月に受けました。
 脳ドック迷ってて主治医の先生に相談したら「もう、この歳になればなにか出てくるよ~ 」と。。。
それでやめた^^ 以前上沼恵美子さんが脳ドック受けて血管のつまりが5か所あるといわれ、倒れそうになったら、40歳過ぎればこんなものです~と云われたそうよ。
 えぇ!(あるある。。。)毎回観てたわ。rumiさんの脳見たかも^^
【2011/01/09 14:51】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
毎年オプションでマンモを受けていますが今年から市からのにしました^^
来月受けま~~す

ドック前にこのお節でコレステロールを下げたかな~~
数の子も 卵も揚げ物も食べず 煮物ばかりでした。。。アハハ
終わったので肉を~~~これじゃあ ダメジャン ^^;
【2011/01/09 17:52】 | tajimarumi #- | [edit]
七草かゆ毎年作りますが、今年は買いに行くのが大儀だったので(店が遠いのです)
あるもので作ったので大根と蕪で二草がゆでーす(笑)
効きまないかしら?
勤めていたころは職場で行っていたのでタダだったです(笑)
やめて市の検診に行っていますが、去年は初めて行っていません。
市の検診は安いですが、正常ならうすーい封筒で[異常なし」とくるのですが
異常があると厚ーい封筒でくるのですぐにわかります。
厚いと開くのが嫌なものです。
「胃」にひかかり二次健診に行きますが、今は鼻からだと楽なので鼻からしてもらいます(胃カメラだと初めからおう吐がついて最後まで苦しまねばなりません)
たいてい異常はありませんが。
今年は是非とも行かなくちゃあ。
昼食は雑煮を作りました~
【2011/01/09 18:10】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
我が家も小豆粥はあまり好きくないから 止めたの^^;

半額ってたとえ1年でもいいな~
以前は食事をして 結果が出るのを待って安心して帰っていたけど
食事なしでも安い方を選んだの 
お互い今年は節目の年かもよ 年金を貰う年齢だからね
大いに楽しんで健康で居ようね~~
【2011/01/09 18:21】 | tajimarumi #- | [edit]
ゴメン ↑guuchanよ 分かるよね~~おっちょこちょいなの~ハァ!
【2011/01/09 18:27】 | tajimarumi #- | [edit]
買った七草が4草ですものインチキですよね
家にあるナズナ すずしろで作ればよかった。。。「信ずれば救われる」ですのも^0^

市のと ドックと年2回 半年ごとになるように受けています
へ~ぇ!分厚いとは一目瞭然ですね
まだ 鼻からのは受けた事が無いですが 鼻からは組織が取れないから良くないと聞いた事があります 異常があったら もう一度口から入れるのかしら~~それもね><;
今年は是非受けてくださいね~~ お互い元気で居ましょうね^▽^/
【2011/01/09 18:43】 | tajimarumi #- | [edit]
好きくない。。。という言葉に懐かしくて~
長男が幼児期(嫌い)と云うのを(好きくない)と云っていました。
「嫌いというのよ~」と教えていましたが、ある時(好きくない)って言葉のほうが味があると
そのままにすることに。。。
今は(好きくない)とは言ってないでしょうが・・・
 好きくないって言葉 本当にあるのね^^
【2011/01/09 19:56】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
そうなんだ^^
面白いのでわざとで言ってみただけだったの~^^
でも小さい子供って 「好きくな~い」って良く言うわよね
私もまだ子供並ね~~エエ~~ん(><;)
【2011/01/09 21:11】 | tajimarumi #- | [edit]
七草粥・・・もう何年も食べたことないな~。
ルミタンさんが作った七草粥をご馳走になりたいものだね。

会社勤めの頃は、会社で強制的に受診させられていたが、今では市の特定検診を受診してます。
しかし昨年は受診しなかった。
今年はきちんと受診しなければと思ってます。

今回の葦ペンで描いたというイチゴの絵手紙、なかなか趣きがあっていいね~。
いろいろな材料をペンや筆にして描くルミタンさんも凄い。
【2011/01/11 11:11】 | マロちゃん #- | [edit]
 
  早期発見は何よりです
  
  ご夫婦で58,800円は 安いと思いますよ

  七草粥にお餅も入れるといいのね^^

  御節も美味しそう・・・

  本当にルミタンさんの近くに住みたいなぁ~
【2011/01/11 14:25】 | imoemi #- | [edit]
まぁ~~可愛そうなマロちゃん^^;
食べさせてあげたいけど福島まで持っていけないしね^0-;

早期発見が一番よ今年は絶対に受けてよ
年齢を重ねるごとにリスクが高くなるもの
先ほども仕事仲間が癌で無くなったって知らせが入りショックなの

そうそう マロちゃんに掘っていただいたドクダミの絵ね 10月の絵手紙展にだすかも^0^/
【2011/01/11 23:40】 | tajimarumi #- | [edit]
imoemiちゃん 来年おお正月はお節を食べにおいで~~

その変わり 美味しいと評判のロールキャベツをもってくるのよ~^0-:*/
お宅引っ越して寒そうだから風邪を引かないでね
【2011/01/11 23:52】 | tajimarumi #- | [edit]
10月に絵手紙展があり、それに私が気に入って彫ったドクダミノ絵手紙を
出展するんですか。
それは楽しみだな~。

見に行くことまではできないけど、その時は日記でも、このブログにでも連絡ください。
【2011/01/12 08:56】 | マロちゃん #- | [edit]
まだはっきりはしていないけど 出せたらいいな~^^
その時は お出しした絵手紙を送り返してね 一緒に出すから~~

知らせない筈ないわよ 絶対知らせるわ
まだ先だからね^-^
【2011/01/12 21:38】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/91-f5f60078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)