タイトル画像

何かが違う絵

2010.05.29(21:30) 9

     IMG.jpg
                出来上がったこの絵を見てこの言葉が浮かんだ(スケッチブック)

この絵何が違うか分かるかな~~~分からないだろうな~~^0-
お花の水彩画で有名な画家の手法なんですよ

2ヶ月ぶりに 夫が演奏会に出かけていった
次男の結婚で初めて自分の部屋が出来て浮き浮きの夫は余りリビングには居座らなくなった
邪魔だ~ なんて思ったことは無いけれど たまに居ないとホッとする

さぁ~独りで 何をしよう?お昼寝なんて年に数回しかしたことがないし
でも何だか淋しい~~様な 寒いような^-^

気になっていたこの『何かが違う絵』を描いた  
違う訳は
スケッチブックを水に漬けて 上から好きな絵の具を載せ 濡れた上に塩を好きな部分に振る 乾いたら塩を落とし 塩の後が残り プチプチと水玉の様に残る  その上からユリを描いてみました

「忘れ」や「オレンジの花びら」の辺りや 他を探してみてね~~
ブルーの色や字が濃くてユリが目立たない等 反省がいっぱいですがまあ~いいか~~初めてだから
もっと塩の跡がいっぱい残ると面白い絵になりますよ


                IMG_0001.jpg葉書
               10年前の葉書 オレンジ色なのに紙によって色が違う


我流絵手紙


<<木の芽みそ | ホームへ | rumi絵手紙展>>
コメント
見つけました(*ゝω∂*)。
でも、ちょっと分かりづらかったかな~。

ルミサンは勉強家ですね~。こんなことまで知っているとは。
やってみる価値ありです!!
【2010/05/30 04:09】 | sibu #- | [edit]
sibuさん
あはは~よく見つけましたね^^
この方のバラの絵は素晴らしくて 何回か見に行き DVDも見て はじめて挑戦してみました

画仙紙では無理かも知れませんね
【2010/05/30 12:11】 | tajimarumi #- | [edit]
おっはよ~
目を皿のように見ましたが、、、分かったような分からないような(笑)
 ユリの線画は何?ですか?

 以前 鶴太郎さんの画法をNHK教育でしていた時、たっぷり水だけをつけた筆で画仙紙を濡らし
その上に色を置くとボカシが出来る。。。ってしていました。
数年前のこと、今だったらもっと興味深く観たのに~
【2010/05/31 06:50】 | guuchan #- | [edit]
はじめまして
遊びに 来ました
絵手紙の友を 見ると
嬉しくて 嬉しくて
おゆるっしゅ(よろしく)
【2010/05/31 07:55】 | 夢うさちゃん #bl/7Lt5M | [edit]
あっ分かった 分かった 
こんなやり方があるんですね 初めて聞きました
やり方も簡単そうなのでチャレンジ出来そうです 
塩はやはりあら塩の方がプチプチが出そうね
楽しい絵手紙になりそうですね
【2010/05/31 08:38】 | かぶ #- | [edit]
あ~ うらやましい!
絵じゃなくって ダンナサマのお部屋
我が家は 私も夫も 自分の部屋を持ってないの
だから いつも一緒に居間に居るしかないのよ
自分の部屋なんて贅沢は言わないから せめて夫の部屋が欲し~い!
【2010/05/31 10:15】 | サボテン #- | [edit]
いろんな画法があるんですね

なんだか、少し 賢くなった気がします

いつ見ても優しくて 素敵な絵・・・

私も書いてみたくなります
【2010/05/31 14:22】 | imoemi #- | [edit]
guuchanさん
ユリは筆で顔彩よ 墨だときつくなるから~~^^

そうだったわ  鶴太郎ね 見てたわ^^ ぼかすって とてもいい味が出て好き これも濡れた上に絵の具を置いて紙を動かして。。。。
録画を見て 研究してみるわね^0-; 
【2010/05/31 18:54】 | tajimarumi #- | [edit]
夢うさちゃんさん
まぁ~~初めまして 嬉しいです
時々お邪魔していました

こんな私流絵手紙ですがまたいらしてくださいね
おゆるっしゅ^0^/。。。ウフ
【2010/05/31 18:59】 | tajimarumi #- | [edit]
かぶさん
あら!見つかった?うれしい~な^-^

塩はあら塩と混ぜた方が面白いと思うわ
やってみて かぶさんならきっと素敵なのが出来そうよ

【2010/05/31 19:07】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは~
水につけて塩を振る・・・面白い手法だわ~
塩のあんばいで(書き)味が変わる・・・一夜漬けみたいです

楽しそうな絵手紙ができそうですね 試してみます
rumiさんはお料理も絵手紙も良い味だして素敵です(^ー^)

水上楽しかったです 写真できるのが待ち遠しい、、、
【2010/05/31 19:48】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
サボテンさん
あはは~~簡単よ
早くお兄ちゃんを出す事ね^^
でも2人出れば あら~~サボテンさんのお部屋も~~
コレで夫婦円満間違い無しね・・コレっていつになりそう?  暫くお預け?・・まぁ~可愛そう (;^^;)
【2010/05/31 20:04】 | tajimarumi #- | [edit]
imoemiさん

そうね 何でもそうだけど 奥が深いのね
こうして皆さんのブログにお邪魔して びっくりする事ばかりよ

imoemiさんも是非描いてみて~~
【2010/05/31 20:15】 | tajimarumi #- | [edit]
恵さん
お帰りなさい^^
随分前から知っていたけど中々挑戦できなくて・・
絵を描いてその回りをこの手法でもいいですよ

あら!嬉しい 「ブタもおだてりゃ木に登る」気分ですよ(笑)
恵さんこそホッとする絵手紙です
【2010/05/31 20:28】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/9-61241b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)