熊の話

       晩秋
                    畑に生えていた木の葉(もう冬なのに晩秋とは?)

空き家になっている夫の実家へ帰る楽しみは春に植え 夏に追肥をして帰った13個のサトイモの成長でしたが・・・
イメージは1mで子がいっぱい付いて 
↓の通り20c~50c 掘ってみたら・・・・ハァ~~元も取れない

もう一つの楽しみは熊の話
ブロック塀に登り 熊が我が家の柿を食べていたそうでいつもお世話になっている方が残りの柿を取ってくれたとか
親子の熊が夕方うろうろと柿を求めて散歩しているなんて近辺では前代未聞だと話が盛り上がった

居なくて良かったような見てみたかったような^^;

150年の実家の内部ですが 天井が高く 暖房が効きにくいのです
↓ポチッとで大きくなります 

さといも 戸板 天井 PB143979.jpg
    サトイモ畑        玄関座敷の戸板     居間の天井       玄関の間の天井   

筆立て 絵手紙 秀明菊 レモン
100年程前の筆立て

近所からレモンや 鹿に食べられた言う白菜や大根を頂き お礼に絵手紙を渡し喜んでいただきました


        大根ー2
               旨み増すのつもりが味みますになり失敗作 

帰宅して2日目 嫌な予感? 義妹より義母が左腕骨折で入院したとの連絡
あんなに元気だったのに 今年2度目(夏に静脈血栓)の入院でショックです

ベットから用足しに下りる時 転んだようです(歩けないので簡易トイレ)
手術無しの3週間の入院だそうですが義妹(夫の妹)に申し訳ない思いでいっぱいです
             

Tag:未分類  Trackback:0 comment:18 

Comment

sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2010.12.08 Wed16:25
ご主人の実家に帰られる楽しみ、いっぱいあるのですね。
150年前の建物、有形文化財みたい。
100年前の筆立てなんて“鑑定団”に出しもらいたくらい(*^^)v。

義母さん、大変ですね。まだ悪いことが続くのでしょうか。
そろそろいいことが続くようになりますよ。
かぶ URL|No title
#- 2010.12.08 Wed16:45
クマの話 今年はあちこちでクマやイノシシが出てきて大変と言うニュースを聞きました ブログ友の方もイノシシが畑にきた~とイノシシ載せてましたが鉢合わせしたら一大事でしたよね
庭の柿の木にクマがキタ―なんて実際に鉢合わせしたら怖いだろうな~
マロちゃん URL|No title
#- 2010.12.08 Wed16:54
150年前の実家の内部、広くて天井が高くて、これでは囲炉裏で薪とか炭でも焚かなければ、冬は寒くて大変だね。

それにしても帰ってきたばかりなのに、義母さん大変だね~。
早くよくなってほしいけど、お払いでもして、いい新年を迎えたいものですね。
咲 URL|里芋
#- 2010.12.08 Wed18:34
今年の猛暑では、やむをえません。
焼き芋時期になり、薩摩芋も高値。地方紙の(イイ〇ミ)欄に、渋柿で安心してたら、熊に食べられた。ルミタンさんの方でした。熊が家に入り込んで怪我したり、会わなくて良かったですよ。
今日、白菜を収穫しました。4・2キロありました。
りりまま URL|No title
#- 2010.12.08 Wed21:13
あらまぁ~v-12
義母様大変ですねぇ~。一昨年は母も左腕を骨折しました。
い草の座布団に躓いて座りこんだら肩が痛くて・・・
骨がもろくなっているので手術は出来ないと言われて入院して固定していました。
高齢の家族が居ると本当に何が起きるか分かりませんよねぇ~。

熊の親子のお話微笑ましい様な~。怖い様な・・・動物も山に餌が無いから生きて行くのは
大変なのでしょうね。
ご近所さんから色々おすそわけがあったのですね!
お付き合いが温かいですねぇ~。ほのぼのしますね。
こんな素敵な絵手紙をお返しに頂いたら喜ばれることでしょうねっv-238
imoemi URL|大変ねぇ~
#- 2010.12.09 Thu10:15
  お野菜今年は みんな大変みたいね

  味もあまり美味しくないわ・・・

  熊の親子 私も一寸見てみたい
  怖いもの 見たさね きっと

  本当に見たら ギャ~~~アーーーー!!ってなって家の中 震えているわ(笑)

  150歳のお家 天井高くて 暖房 効かないね・・・
  寒かったでしょう

  お義母さまも 大変 悪いことは続くって言うからね
  でも みんな 良くなっていってるし
  きっと 大丈夫よ^^
  でも ルミタンさんの居るときに怪我されなくて 良かった

  
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2010.12.09 Thu17:02
今古民家が見直されていて,憧れもありますが、
やはり冬は寒いでしょうね。
でも150年の家は貴重な存在ですね。
熊が柿を食べていた!!出くわさなくてよかったねぇ。

お義母さま、腕を骨折大変ですねぇ。
他人事ではありません、明日は我が身の年になりました~




tajimarumi URL|subuさんへ
#- 2010.12.09 Thu17:19
夫に聞いただけだから本当かどうかはわかりませんが・・・
春のとき同様 ブログに乗せる為に 探しました
これはいつも所縁に置いてあるので興味も無かったのですが・・

私の実家は家は建て直したので新しいのですが歴史は450年です
古いのはお蔵だけ~~貧乏して売ったので骨董は無くて残念なんですが

来年は良い方向に向いてほしいな~~^0-

tajimarumi URL|かぶさんへ
#- 2010.12.09 Thu17:27
イノシシはお○さんね^^

近くの村では熊に襲われたので射殺したみたいですよ
実家の方では熊は初めてだとか
でもこの目でみて写真を撮り 皆さんにお見せしたかったわ
来年を期待しててね~~~うふふ
tajimarumi URL|マロちゃんへ
#- 2010.12.09 Thu18:10
昔は囲炉裏だったんだから天井が高いのね
今は半分は天井を張ってあるから 大分ましですよ
ファンヒータの石油はすぐなくなるけどね^^

今年は受難続きで悪い物を追い出して 来年はいい年になりたいの~~^0^/
tajimarumi URL|咲ちゃんへ
#- 2010.12.09 Thu18:22
そうなのよね 近くの村では襲われて大変だったみたい^^
同じ兵庫でも北と南では大違いね

凄~~い大きな白菜ね 野菜作り上だね~~~~^0^/
tajimarumi URL|りりままさんへ
#- 2010.12.09 Thu19:12
義母は背骨の圧迫骨折2回 大腿骨折 今回の腕と4回目かな?
骨粗鬆症で骨はスカスカなんですね
あぁ~~気をつけねば^^;

帰る度に近所にお土産を持っていくのでいろいろ頂き 野菜高騰の時期助かります
絵手紙喜んでいただき嬉しかったです
tajimarumi URL|imoemiちゃんへ
#- 2010.12.09 Thu19:26
今年だけの話題であってほしいわね^^
でも実物をそっと見てみたいかも・・・・・

本当に今年は病気の当たり年 もうこれで全部出し切ったわ
来年はきっといい年ね・・うふふ
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2010.12.09 Thu20:20
義母は82歳まで一人で住んでいましたが今は大阪箕面にいて実家には帰りたく無いそうですよ
ここは雪も降りますから私も冬は帰省したくありません^^;

本当 人事ではないです
転ばないように気をつけましょうね^-^/
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2010.12.10 Fri07:02
 コメント入れた気になってたら、、、ない(ー_ー)!!
この頃こんなこと時々あるの。。。
心に思ったらコメントした気になっている。。。コワイ

 今年はイノシシ、鹿、熊等話題になりましたが、
山に食べ物が少なくなったのと、昨年出産ラッシュだったのと、一番の原因は狩人が激減したからだそう。。。
この話rumiさんから聞いたのだったっけ?
あぁ、ボケが住み着いた居るぅ。。。
咲 URL|空、海
#- 2010.12.10 Fri12:10
空の旅でも三ヶ所とも空港に近いですね。
海も日本海、瀬戸内海、太平洋と、大雑把かもしれないが利便性イイヨネ。冬は帰省されないのね、息子達は毎年ルミタンさんの実家目印に早朝から出かけてます。帰路の一本道渋滞(´`)
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2010.12.10 Fri14:00
guuchan 忙し過ぎなのよ
でも同じ症状だから仲良くしようね・・・・クシュン

昨年お出産ラッシュの話は どこかできいたわよ
でも熊も鹿も殺してはいけ無い筈よね
過疎なんだから 熊やイノシシや鹿に占領されたら人間さんどうなるの?????
tajimarumi URL|咲さんへ
#- 2010.12.10 Fri14:12
あら~息子さんスキーに行かれるの?
神鍋?鉢伏高原?氷ノ山?小代? 

雪は苦手なので帰らないのよ
スキーも出来ないし~~~ね^0-;
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR