蟹三昧

カニ

私の実家は松葉ガニの本場(兵庫の北)です
でもセコガニや若松葉ガニ(脱皮したもの)は食べても松葉ガニはお高くて・・・・

姉が夫のお土産(勿論私もお相伴)に買ってくれた
足が1本無いので安かった


親が二
                       セコ蟹(親蟹)
 『セコガ二のお味噌汁』

生のセコガニを洗って大根や人参と一緒に煮てお味噌汁にする
いい出汁が出てそれはそれは美味しいんです 
カニは後で食べます

松葉
                        松葉ガニ(直径14㎝)
かに味噌
                        カニ味噌

 『我が家流松葉ガニ味噌の食べ方』


カニ味噌に お味噌とお砂糖を入れて 網に載せてクツクツと煮て 炊き立てのご飯に載せて食べる
うぅ~~~ん!!!たまらない美味しさ(*^0^*)
一度お試しあれ~~^0-/

幼馴染はカニ味噌にお醤油を入れて食べるとか


これから久しぶりにオーディションに行ってきま~~~す

Tag:食べ物  Trackback:0 comment:18 

Comment

sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2010.12.10 Fri16:22
おもわず涎が出てきてしまいました。
手のひらで拭いながら、見入ってま~す(●^o^●)。
蟹味噌の美味しそうなこと!!
sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2010.12.10 Fri16:34
わあ~、美味しそう(^v^)。
涎が出てきた(ごめんなさい、でもほんとなの)。
手のひらで拭きながら、味を想像してま~す。
この蟹味噌、見せられるだけでは堪らないよ。
マロちゃん URL|No title
#- 2010.12.10 Fri18:08
ウワ~・・・見ただけで口の中が涎で一杯になってきましたよ。

小さい頃はよく食べました。

以前は境港の実家から、丸ごとの松葉蟹を送ってきてましたが、
最近は高くて冷凍の足の部分だけを送ってくるようになりました。

丸ごと一匹食べてた頃が懐かしいよな~。
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2010.12.10 Fri22:33
まぁ~さすが本場のものを食べたrumiさんの絵手紙のド迫力!
特に足の色、、、こんなだ!こんなだ!とうなづいたわ^^
 ハイハイ私の暦の蟹はセコガニでございます<m(__)m>
咲 URL|蟹味噌
#- 2010.12.11 Sat08:16
オーディションどうでしたか。

o(^-^)o

やっぱり蟹三昧なんですね。

スノボーに鉢伏、奥神鍋、積雪量みながら次男は深夜から行きます。
長男は仕事で行った時「蟹いる?」買ってきてくれます。代金も請求されます(笑)
岩津葱も好きよ。種買ってもらい作ったことも・・・友人は蟹味噌アレルギー手に触れただけで顔面蒼白、ブツブツ・・・蟹は食べたし、蟹味噌は駄目なんです。美味しいのにね。
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2010.12.11 Sat10:08
まあ~sibuさん 余程食べたかったのね
2度もコメント嬉しいな~~~^0^/

好き好きでしょうが カニの身もいいけどこのカニ味噌は独り占めにしたいくらいです
ホラホラ また涎が~~~~拭いて拭いて^ー^
tajimarumi URL|マロちゃんへ
#- 2010.12.11 Sat10:22
地元の人だって 水ガニ(今は若松葉 脱皮ガニ)しか食べられないのよ
毎年姉は水ガニを送ってくれるけど 中身が少なくて何枚も食べないと食べた気がしなくて・・・

ホンモノの味を知っている物としては冷凍はね・・・・・まぁ!贅沢なことを・・ゴメン
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2010.12.11 Sat10:34
おほほ~やっぱり松葉ガニは美味しいわよ^^
冬の味覚の王様だもん 姪(kiyomi)は嫌いみたいで信じられない><;

あぁ~せめてカニ味噌の匂いだけでも届けたいわ~~~^0-/
tajimarumi URL|咲ちゃんへ
#- 2010.12.11 Sat10:46
大阪のこてこておばちゃんのオーディションだったの・・・アハハ
なんでここに私が居るのって思ったわ 
行って見たら凄いキャラの人ばかり。。。。あはは~ムリムリ

そっか!今はスノボーなのね
そこからなら近いものね
但馬牛のロースステーキも食べてきたのよ 今度カニより但馬牛も如何?

神戸っ子 URL|こんにちわぁ~
#8w8Th2ek Edit  2010.12.11 Sat13:24
すごく美味しそうですねぇ~
思わず生唾ゴックン!

こういう楽しみがあるのって良いですよねぇ~
かに味噌、お味噌汁・・・あったかいご飯があれば、他に何にもいらないねぇ~\(^o^)/
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.12.11 Sat18:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かえる URL|かに三昧
#hvWVAsZY Edit  2010.12.11 Sat19:32
こんばんは~
絵手紙の「蟹」素晴らしいですね\(^o^)/
躍動感があり形も色も良く、今にも動いて私のところにやって来そう!
本物の蟹より美味しそうねv-344
カニ味噌にお味噌を入れると量も増えて食いしん坊な「かえる」にはピッタリだわv-363
お醤油をかけるだけでなく早速作ってみます。
                        v-535
咲 URL|オーディション
#- 2010.12.11 Sat19:39
アハハ大阪のこてこておばちゃんでしたか。

ケンミンショのおばちゃんが浮かんだわ(笑)


宿泊した時、蟹か但馬牛
選んだのは但馬牛、美味しいかった(^-^)
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2010.12.11 Sat22:41
夫の実家は平野 私の実家は海に近いんです

名物はいっぱいあって カニ 竹輪 但馬牛 魚は美味しいし温泉は周りにいっぱいあるし
京都もいいけど 但馬にもいらして 本場の松葉ガニ 美味しいわよ
tajimarumi URL|かえるさんへ
#- 2010.12.11 Sat22:48
まぁ~かえるさんに誉めて頂くなんて 光栄だわ
初めて蟹を描いてみたの
動きそうだなんて・・・興奮が絵に伝わったのね

そちらにも田舎から届いたの?
好き好きだけど 1つだけ味噌で作ってみて
また感想を知らせてね~~~~^0-
tajimarumi URL|咲ちゃんへ
#- 2010.12.11 Sat22:55
へぇ~!但馬牛食べたの?最高級だから 美味しいでしょう
蟹ではおなかいっぱいにはならないものね

賢い賢い・・・・うふふ

お山ばあちゃん URL|No title
#- 2010.12.12 Sun06:56
カニ三昧いいねぇ!
カニの絵手紙、迫力があってこちらに迫ってきそうですよ。
カニ、なかなか口に入りません。
買わないし、送ってくる人もいないしなぁ(笑)
実家は寒かったでしょうけど、カニさんで温まってよかったねぇ。
お姉さまに感謝ですねぇ。


tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2010.12.12 Sun16:38
こんな事は我が家だって中々無いですよ~~^^

お山さんの大根ではないですが早く描かねば・・・・と無中で描いたので平凡かな~って思っていましたが誉めていただきとっても嬉しいな~~~

ハ~イ姉に感謝で~~~す^0^/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR