タイトル画像

田舎報告ー1

2017.08.13(05:30) 747

帰省してから1日一回は雨で涼しかったり蒸し暑かったりです

年々頭も身体もスローになって、何事も要領よく出来ません
2ヶ寺からのお参りも終わり、親戚の新盆のお参りも済ませて
昨日お盆の花束も作り終えて、後は14日のお墓参りのみです(#^.^#)
2017081217011031d.jpg
帰省前日、植木屋さんに電話を入れたら、実は、、、、、
今年は草刈りも植木の剪定も出来ていないんです
えっ〜‼️と思ったのですがこの猛暑で植木屋さんもお手伝いの方々も
体調を崩してしまったとの事、60代の後半ですもの
ちょっとショックでしたが、、でもお墓掃除だけはしておきましたとの事
それは〜嬉しいです(#^.^#)

20日過ぎから来てくださるとか。
草ぼうぼうのお盆です
20170812170110d02.jpg
横の畑だけでも草を刈ろうかと思ったのですがこちらも倒れたら大変ですから、やめます
2017081217011056b.jpg
裏庭

近所三軒にお土産を持って行くとまぁ〜りっぱなきゅうりをこんなに頂きました
きゅうりの佃煮を作って姉のお土産にしましょう(*´∀`*)
20170812170110f39.jpg
20170812170110ee6.jpg
わぁーデカイ

昨夜は寒い位で毛布をそばに置いて寝ましたがあの猛暑は何処へやら、
これからも一週間は晴れの日がなく秋の長雨の様な感じ、もう秋⁉️
今夜はお団子を作って先祖さんをお迎えします

世界陸上で日本銅メダルおめでとう㊗️

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<田舎報告ー2 | ホームへ | 無事帰省(o^^o)>>
コメント
 昨夜は嬉しくなるほどの爽やかな風が吹き込み、
北側の窓を網戸にして、夏の掛布団をかけて眠りました。
 久しぶりの電話も、お互いに年齢の愚痴^^

 私も明日、生○にお墓参りに行きます。
朝早くに出て、10時には帰宅しておきたいと・・・












【2017/08/13 09:21】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ぐーちゃ〜ん

曇りの筈が太陽が出て気温上昇、またクーラーかな?

昨日は愚痴を聞いてもらってありがとう(*´∀`*)
今日も失敗ばかりしています
何だかボケがそこまで来ていそうよ

私も明日お墓参りが終わったら、実家に直行
姉の家族と合流して来ます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/08/13 12:06】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん無事帰省されお疲れさまでした。

こちらも朝晩は過ごしやすく昼間の暑さも忘れるくらいです。
まぁ~
大変ですね~
草ぼうぼうとは・・・
暑い時は目をつむって見ないふりしましょう(笑)
そうですよ!ご自分の体が大事ですもの。

私も体も脳もスローテンポなの。
昨日から夫にお灸をすえてもらってるんですが一向に良くなりません。
気長に治療するしかないでしょうね~。

新鮮な胡瓜の佃煮が出来ますね。
【2017/08/13 17:39】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ルミさん、こんばんは♪
お疲れ様です。
お団子を作っている頃でしょうか?
きゅうりの佃煮!?と思いましたが
きゅうりのキューちゃんだって
きゅうりですもんね。
お休みを楽しく過ごして下さいね☆
【2017/08/13 20:12】 | まゆみ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今夜は蒸し暑くクーラーを付けています(o^^o)

屋敷内は良いのですが畑はお盆で沢山の人が見て通ります
だから刈りたかったのですがやっぱり疲れて無理でした
義妹が生き仏が大事だから絶対無理をしない様にと
言われ、止めることに、、優しい義妹です

今日は少し疲れています
明日は御墓参りの後実家に行って来ます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

年々動作がスローになりパッと出来ません
お姉様のやちゃんはしっかりされて、ブログの文章も素晴らしく羨ましいです
体調や神経痛は大丈夫ですか?
お互い無理をしないようにしましょうね(#^.^#)


【2017/08/13 20:13】 | ルミ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

こんなにたくさんのきゅうりどうしましょう?
佃煮ばかり作るのも飽きました(o^^o)
次はきゅうりのQちゃんも作りましょう

お団子はお昼の2時に出来上がりました
年々せっかちになり、早く作ってのんびりしたいんですね(#^.^#)
あんこを煮て、きな粉と2種類作ってお供えしました
あぁ〜早く明日が終わってゆっくりしたいな〜うふふ
【2017/08/13 20:52】 | ルミ #- | [edit]
おはようございます(^^♪
あっという間にお盆になりましたね。
義母が起きるのを待ってお墓参りに行こうと待機中です(笑

びっくりするくらい涼しくなりましたが
今日はまた蒸し暑さが戻ってきた感じがします。
お忙しいお盆の帰省ですが
お体大切に、無理のないようにして下さいね。
草は・・・ホント困りますねえ。
私の家の裏の休耕田もご主人が亡くなってから草ボウボウでしたが
昨日帰省された息子さんと娘さんとお婿さんと3人で
草刈りをされてスッキリしました。
私もいずれ我が身ですが
それまでに何とか処分して欲しい(笑)
【2017/08/14 05:47】 | なお #- | [edit]
朝は涼しくなりましたねぇ。

帰郷されても色々用事がありますねぇ。

もうお墓参りを済まされたころかな。
私もさっき孫達とお墓参りすましてホッとしています。

まぁキュウリ沢山に(笑)
キュウリのQちゃんかな、佃煮かな?
うちも少し大きいので、佃煮をしようかと思っています。
でもキュウリばっかりもねぇ(^~^)

大草は目を瞑って、ゆっくりしてくださいね。

【2017/08/14 12:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
なおさ〜ん

我が家のお墓参りは10時でした
今実家で姉家族とおしゃべりしています(o^^o)

お盆にこんな草ははじめてですが我が身が保たないので
しょうがないですね
今年は一週間しか居れず今日も日帰りです
明日ゆっくりします(((o(*゚▽゚*)o)))♡

【2017/08/14 13:42】 | ルミ #- | [edit]
お山さーん

今日は曇りで時々小雨、蒸し暑いですが墓参りを10時に行き
今実家直行して姉家族が集まって賑やかです
今日は日帰りです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

きゅうりこんなにもらってどうしましょう
本当にびっくりする大きさで佃煮1、5Kは3本でした
まだ残っています。困った困った(*´∀`*)
持ち帰えってQちゃんを作ろうかな〜

この雨で草も元気です困った困った
来週には植木屋さんが来ると思います(*゚▽゚*)
【2017/08/14 14:44】 | ルミ #- | [edit]
故郷へお盆の帰省ご苦労様です!
それにしても庭の雑草は凄い事になっていますね
やはり業者の方にお願いした方が無難ですよ

兵庫県も朝晩少し涼しくなって幾分過ごしやすくなりました
千葉から涼しさを一緒に運んで帰省されたのでは( ^ω^)・・・
故郷でのお盆の予定を無事消化してくださいね
【2017/08/14 20:39】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

うふふ〜千葉から運んで来た?そうかも知れません
本当に帰省してから猛暑は無いですね(*´∀`*)
今日お昼に実家に行って夜帰って来ました

小型の草刈機が有るのですがこの大草では刈れないでしょう
夫も今年は疲れやくまた明後日箕面に移動ですので無理は出来ません
夫ももう歳でこの家が重荷なんですよ(≧∀≦)
【2017/08/14 23:19】 | ルミ #- | [edit]
帰省なさっているのですね ご苦労様です
盆と正月はいつもご飯づくりに追われますが
やっぱり年々齢を感じ大変です

ルミさんのとこは遠いしお庭の手入れなども有るので
なおさら大変ですね 
関東はとっても涼しくて熱中症は心配ない気候ですが
そちらは暑いのでしょう 気をつけてくださいネ
【2017/08/15 20:09】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
みもざさ〜ん

帰省した日の猛暑以来、雨の多い夏でここ数日涼しいやら寒いやらです😵
お陰で動き易いのですが、身体も頭も錆びついて、中々スムーズに動かず
自分に叱咤激励しながらの毎日です(o^^o)
ここに入る間はやらねばと寝込めないんです、、うふふ

年一回お盆前に植木屋さんが入りますがそろそろお歳なので
シルバーセンターに頼にたいのですが
だって、植木屋さんの日当が超高いんですもの(笑)
今回の大草は見て見ぬふりをして帰ります
【2017/08/15 21:39】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

無事に帰省されて良かったです
↑今年も、にっくきあれにやられたんですね
ルミさんは美味しい?(ごめんなさい)
経験ありだから大丈夫とは思いますが、大事なお体です
処置をしっかりしてくださいね

草は、雨が良く降るせいですね
お任せしてベターかと。
無理はしませんように...。

私も毎日孫の世話に追われています
縁の下の力持ちも、そろそろ限界が近い!(笑)
【2017/08/17 21:01】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

今日は蒸し暑いですね

お盆の疲れが今日はピークでしんどいですが明日運転して帰るので元気を出して居ます
ゆめさんもお疲れでしょう。
雨はもう要りません、程々に夏が欲しいです(#^.^#)
植木屋さんが来られて、横の畑だけでも早く刈っ貰うことにしました
今回は滞在が短かったので強行軍で疲れます

ヒルは熱さまシートを貼って少し落ち着きました
来年は気を付けます。。うふふ
【2017/08/17 21:12】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する