タイトル画像

靖国神社みたま祭り

2017.07.16(16:55) 738

昨夜(15日)友達に誘われて靖国神社の【みたま祭り】に2年ぶりに行ってきました
東京は今がお盆なので御霊にお参りともう一つの目的は歌謡祭なんです
      20170716112454a80.jpg
     武道館のお堀に蓮が咲いていて感動 夕方なのでしぼんでいて残念
      20170716112807960.jpg   20170716112454193.jpg
      桜の時期
  夜7時からだったのですが6時前に着いた時はもう椅子席は無く 前のビニールシート席に
     風呂敷と傘などを置き場所を確保してから 夕食に 
      20170716112454061.jpg
            7時ごろからお御輿出動 歌を聴いてて見れず
      20170716112454f5a.jpg
            夜9時半にここの門が閉まります  
 この門から先は神聖な場所なので 飲み物意外の食べ物は一切持ち込めません
     外国人が多いので 警察官から持ち込み禁止を注意されていましたね

   毎年出演されていたペギー葉山さんが今年亡くなられたので寂しいかったです
   今年はこまどり姉妹 畠山みどり あべ静江 田辺靖男 鏡五郎ほか
      20170716112454304.jpg
      懐かしい曲の数々に酔いしれて一緒に歌って来ました
     シートの下が砂利で痛かった(笑)
 こまどり姉妹は今年80歳 畠山みどりさんは今78歳と聞き
 衰え知らずで迫力のある声量にビックリでした
      20170716112544cef.jpg   20170716112544435.jpg
           浜木 綿子さん      小泉純一郎さん     
      20170716112544f7d.jpg   20170716112544d13.jpg
          石坂浩二さん            扇 千景さん
      20170716112454c84.jpg    20170716113642122.jpg
            デビ・スカルノ夫人
 沢山の有名人が自筆で書かれた灯篭があり時間が無くて見切れませんでした
      201707161125447de.jpg
      歌謡祭が9時までなので その後灯篭などを見ていたら蛍の光が
      流れて門が閉まりかけて慌てて出ました

   

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<暑中見舞いとテレビ | ホームへ | 7月のレッスン>>
コメント
靖国神社「みたま祭り」と言うのがあるのですね。
戦没者の御霊を慰霊されるのでしょうね。

武道館のお堀、絶景かな!
写真うまいっ!!

数々の提灯が奉納されるのですね。

懐かしい歌手の方がた、皆さんお元気なのですねぇ。
こまどり姉妹や畠山みどりさん、もう80歳近いのですねぇ。

蛍の光のがなるまでおれてよかったねぇ(笑)
【2017/07/18 06:52】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミさん、おはようございます(*^^*)
靖国神社のお祭りに行ってきたのですね。
浴衣を着ているかたが写っていて
やっぱり浴衣っていいですね。
有名な方々の名前が…🏮凄いですねー!
懐かしい方々も活動されていて
見られた方は楽しかったでしょうね~♪
蛍の光が流れたら帰らなきゃ~~
となりますね♪w
【2017/07/18 07:35】 | まゆみ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

おはようございます
靖国神社の「みたま祭り」ですか...
夏のお祭りも暑くて大変だけど、又良いですね^^

歌謡祭も...
ペギー葉山さんのあの歌声は独特でした
懐かしいです

灯篭を一つ一つ見るのは大変よ~
もの凄い数ね

益々暑さが厳しい今日この頃です
ご自愛ください
【2017/07/18 08:34】 | ゆめ #- | [edit]
お山さ〜ん

毎日出掛けていて、夜になるとぐったりです
今日は午後数分雨が降りました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ヒョウが降った所もあった様ですが、、、、

靖国神社は電車一本で30分で行くので近いんです
そうですお盆なので戦没者の慰霊のお祭りで、歌も最初は戦歌で
こまどり姉妹が九段の母や、岸壁の母、など御霊に捧げる歌を歌って
後で持ち歌でした
声を出して一緒に歌い楽しかったです(#^.^#)
本当は歌謡ショーが第一目的です(笑)

黄色い提灯は全国から個人の方や団体、有名人のは相撲取りさんも、、、
色んな方々が出されていて見応えがあります
蛍の光まで居たのは今回初めてでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/07/18 20:12】 | ルミ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

今日の豪雨、ヒョウ、雷は大丈夫でしたか
こちらは数分雨が降っただけでした

昨年は行かなかったのですが毎年歌を聴きに行きます
もちろん戦没者のお参りもですが歌が聞きたくて、、
本当に外人が多くて、彼達も浴衣や甚平を着ているんですよ
数年前までは門までの両側に露店が出て賑やかでした
色々あって廃止になりました

夜で涼しいかと思ったらもう蒸し暑くて、汗びっしょりでした(๑╹ω╹๑ )
靖国は30分で帰れるので楽なんですよ(o^^o)
【2017/07/18 20:31】 | ルミ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

今日3時頃からゴロゴロと雷が、、、でも雨は神奈川や東京程は降らず
大粒の雨が数分だけ、直ぐ止みましたよ(o^^o)

みたま祭夕方から行ったのですが蒸し暑くて歌謡祭も汗タラタラ(笑)
ペギーさんは毎年何年もでしたのであこ歌声が聞けなくなって残念です
灯篭の黄色いのは私達でも出せます(8000円かな?)
全国の方々の名前がありましたよt

暑いのに毎日出かけています
昨日と明日は六本木でCMのオーデションです
帰省前に受かると良いのですが、、、うふ
【2017/07/18 20:50】 | ルミ #- | [edit]
コメント欄が閉じられてるとばかり思ってました(^^;)
歌謡ショー、楽しまれたようで良かったですね!
お名前を見ていて、鏡五郎さんが分からない(笑
後の方は名前は分かります。
あべ静江さんは歌も分かります!

こちらは毎日暑いです。
そろそろ帰省の時期が近づいてきましたし
お体大切にして下さいね。
【2017/07/18 21:07】 | なお #- | [edit]
なおさ〜ん

昨日から初めてクーラーを入れました(*゚▽゚*)
寝る時は扇風機だけで今朝4時に暑くて目が覚め二度寝出来ず
なおさんもう起きてるかな〜と思ったわ
結局そのままテニスへ、でも結構元気でした、、うふふ

連休だし、過去のもアップしたしコメント欄を閉じようかと思ったのですが。。。
まぁ〜なおさん古い歌手を良く知っていますね
日本歌謡会の会長が田辺靖雄、副会長がアベ静江なんです
あべ静江凄い太ってます(笑)

7月ももう後半、何だか怖いですね
後三週間で帰省です
【2017/07/18 23:18】 | ルミ #- | [edit]
あら、ホント! 最初見たときコメント欄が閉じられていたので・・・
コメントが遅くなりました(゜_゜>)

 演歌はどうも聞くのさえ苦手です。
ペギーさんは2~3年前ライヴを見ました。
あのお歳で、高いヒールにロングドレス、舞台狭しと歌って踊って~
背筋がピンと伸びスタイルも素敵でした。
殆どジャズでしたが、最後に戦時中の事を話され、
「どんな理由があっても戦争に正義はありません。あのような悲しい恐ろしいことは二度と起こしてはなりません」と疎開時代の話を涙ながらになさいました。

 ちょこっとのお出かけでも続くと疲れますのに、
今週は月曜日から土曜日までびっしりお出かけ(自力整体 気功も含めて)です。
【2017/07/19 06:21】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さんです。
「靖国みたま祭り」に歌謡曲祭があるんですね~
 どこへ行っても外人さんの多い事。

懐かしい歌謡曲を楽しまれ、ご高齢になったこまどり姉妹や畠山みどりさんも懐かしい~ですね。
ペギー葉山さんがお亡くなりになられ美しい歌声がきかれなくて残念ですね。

有名人が描かれた灯篭の絵も沢山で見応えがありますね~
お元気な証拠、蛍の光がなるまで居られたのですね~

 暑さこれからお体ご自愛くださいね。
【2017/07/19 09:42】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ぐーちゃ~ん

あら~本当?コメント欄 閉じた覚えは無いけど
きっと管理画面で何か誤作動が有ったのかも^^/

司会(歌手の合田さん)の方も【里の秋】の「あぁ~父さんよご無事で」と 
は戦争にいっているお父さんを思っている
歌だと涙ながらに歌われていました
何気なく歌っていたけど戦時中に書かれた歌だと始めてしりました

16日日曜日は高校の同級生から誘われて「上方落語の笑福亭三喬」の落語を
聞きに行ったの
上方落語を始めて聴いて 何だかホンワカ気分になりました
入梅の頃はだるくてしんどかったけどこの暑さに体が慣れたのか
毎日出掛けているのに今の所 結構元気で今日もオーディションで六本木に行って来るの
21日はまた銀座よ
お互い 猛暑を乗り切りましょう

出かけるので後でブログお邪魔しますね
【2017/07/19 10:31】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日は梅雨明けになりそうですね(#^.^#)
この日も蒸し暑くて、能楽堂で毎年あるのですが誰が出られるのかは
始まってからで無いと分からず、メンバーが出てきた時、初めて分かるんです
こうして音程も狂わず今も頑張っておられる歌手の方に元気を貰えます
ペギーさんも80代でしたが少し声に衰えがありましたがお元気だったのに

菅原すず子さんや千葉てつやさん他あったのですが、一部だけ載せました(*゚▽゚*)
近いって良いですね
そうそうこの武道館の前で蝉の声を初めて聞きました!、うふふ
これから出かけす後でお邪魔しますね( ◠‿◠ )





【2017/07/19 11:07】 | ルミ #- | [edit]
靖国神社でこのようなお祭りがあることは知りませんでした。
行動的なルミさんらしく、まず行動ですね (^^♪
おみこしもさすが、靖国神社らしく豪華絢爛。担ぐ人の
熱気が伝わってくるよう。

歌手の方、こまどり姉妹 畠山みどり あべ静江 田辺靖男 鏡五郎ほか
って結構歌を知っているかも・・・。
今の若い人たちには、知らない人だらけでしょうが( ^ω^)・・・。

      
【2017/07/19 11:24】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさ〜ん

友達は20年くらい前から行っているそうで私も誘われて行き
初めて知りました(*゚▽゚*)
戦後生まれで戦争を知らないのですが
少しでも日本の為に戦い死んで行った方々の事を少しでも思える
歌謡祭でもあるんです
歌を聴いてる最中にどんどん太鼓やわっせわっせのお神子の音
見たいな〜と思いながら歌に聞き入っておりました、、、(笑

聴いているのはじじばばちゃんばかりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡



【2017/07/19 20:26】 | ルミ #- | [edit]
靖国神社の「みたま祭り」一足早い夏のイベントですね
歌謡ショーに参加の超ベテランの歌手の皆さんの歌声を聞くと
懐かしくもあって元気も出ますね
いつまでもお元気で活躍して欲しいですね

祭りの雰囲気は見ているだけで不思議と元気になります
東京の祭りの雰囲気をありがとうございました

【2017/07/19 21:18】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

ポーアイさ〜ん暑いですね、お元気そうで良かったです(#^.^#)
関東に来て知った7月のお盆、スーパーでもお盆のお供え物を売っています
夕方から行ったので涼しくて良いですがこの日は蒸し暑くて〜

毎年歌謡ショーにどなたが来られるか、楽しみなんです(#^.^#)
歌謡ショーの日にちはホームページに載っていますが
電話でも教えてくれないと友達が言っていました、、うふふ

お参りして、懐かしい歌を聞いて、有名人の絵や字の灯篭を見て
楽しく、元気が出る夜でした(((o(*゚▽゚*)o)))
電車で30分と近いので楽です
【2017/07/20 10:00】 | ルミ #- | [edit]
靖国神社のみたま祭はとても伝統のある
お祭りですね。武道館での歌謡祭 歌手の名前を
聴いただけで昭和を思い出します。
昭和は良かったですね。
【2017/07/23 10:58】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ほりかんさ~ん

何十年も前からのお祭りですね
一ヶ月早いお盆で 御霊を慰霊させて頂きました

歌謡祭靖国神社の能楽堂であり 桜の開花宣言する木の隣です
でも最近テレビでも見れない昭和の歌手 
とっても懐かしく また青春だった昭和を思い出しますね
【2017/07/23 13:49】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する