タイトル画像

7月のレッスン

2017.07.13(19:07) 737

        8日(土)月一回の花書のレッスンに行ってきました
    5日(水)6日(木)8日(土)の内、都合の良い日が選べるのですが
    今回も土曜日の13:30にとお願いしたら満席とのことて
16時30分からのレッスンでした 夕方で涼しくなるし 家から近くて良かった
    いつ 仕事が入るか分からないので予約はいつも前の日の夕方に

    今月は人気の「薔薇」なので13時30分クラスは20人だったそうです

      今月はお祝いのメッセージカード2種類「祝」と「寿」です
   沙䜌さんの花書とは程遠いですが一応レッスンで描いたものです
           普通のカードなので全くにじみません
    IMG_20170710_0003_convert_20170710094428.jpg
    【祝】の しめす偏が沙戀さんとは全く違い緊張し固まった感じ(苦笑)
      バラのがくは沙戀さんの様に描けず変なのでもっと練習しますね 
    IMG_20170710_0001_convert_20170710094221.jpg   IMG_20170710_0002_convert_20170710094332.jpg    
    ↑クリックで大きくなります  
    IMG_20170710_0004_convert_20170710095150.jpg
                「封筒」 
   IMG_20170713_0001_convert_20170713181337.jpg
               【寿】 
   IMG_20170713_0002_convert_20170713181508.jpg
      「封筒」  蕾のがくがやっと描けました          
   2017071014015763a.jpg  2017071014015739b.jpg
   沙戀さんブランドの顔彩をやっと買いました(箱の左をもう汚しました)
 花書で使う色はほぼこれだけで吉祥の顔彩とは色が微妙に違うようです
       白を多く使うので白が4つです 

   難しくて反省ばかりですが恥じをしのんでUPしました

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<靖国神社みたま祭り | ホームへ | 銀座と東銀座>>
コメント
ルミさん、こんばんは♪(=^ェ^=)
花書は難しそうですねー!
ルミさんは上手に描かれて
ますよぉ~~(^o^)/
お花って描くのが難しいですよね!
それを文字と一体化して濃淡をつけて
素敵ですね~~☆☆
また楽しみにしてますね~(^^)
【2017/07/13 19:53】 | まゆみ #- | [edit]
花書は絵手紙と違った良さがあって教室に熱心に
通われる気持ちが作品から伝わってきます

バラの花優雅に描かれてますね!
先生や周りの人の作品はあまり気になさらずにマイペースで
花書を楽しんでください

楽しむことが上達の近道ではないでしょうか?
頑張ってください!
【2017/07/13 21:23】 | ポーアイ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

デモストレーションを見ていると本当に素晴らしくて
いつも感動して少しでも近付きたいと思うのですがそれが思うように描けないんです
生徒さん12人の中でバラを描くのが初めての方は4〜5人でベテランの方もおられます
皆さんお上手です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

先生にちょっと手直しして貰うだけで薔薇らしくなります
中々練習をする暇が無くて。。。これでは上手になりませんね
絵手紙も描かねば、、、と思うのですが出かけてばかりで・・うふふ
次回は絵手紙をUPしますね(o^^o)
【2017/07/13 21:54】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさーん

今日は風があり蒸し暑さは無かったですね
そろそろ梅雨明けだそうですよ、苦手な本格的な夏の到来です

沙戀さんの花書を見ると夢心地になります
本当に憧れなんですが何分練習する時間が無くて
そうですねゆっくり楽しんで書きたいと思います(*゚▽゚*)

ハスと豪華客船のデジブック楽しませて頂きました
いつも綺麗なお花をありがとうございます(#^.^#)
癒されます、、、感謝しています(o^^o)

【2017/07/13 22:13】 | ルミ #- | [edit]
バラはやっぱり皆さんあこがれのお花ですよね。
私もトールペイントでバラが描きたくて
ちょうどこの封筒のバラのように
一杯バラを練習したことがありましたが
結局無理だと諦めました(笑
トールの先生の手は神の手だなあといつも思うんですが
きっと紗戀さんもそうなんでしょうね。
練習あるのみだと思います。
頑張って下さい!
私は挫折しましたが(^^;)

花書の顔彩はさすがに可愛い色が多いですね。
道具も揃ってますます素敵な花書
楽しみにしています!
【2017/07/14 07:24】 | なお #- | [edit]
見せていただきながら、あぁ、一筆画の筆使いだ!と・・・
薔薇の描き方も習ったなぁ~~
でも、まったく生かせていません(゜_゜>)
 まず、高かった一筆画の筆が絵手紙の筆と混じり、筆先がボサボサ(゜_゜>)
あの数年間は何だったんだろう~
毎回 楽しかったけど・・・

 お道具も全部そろったことだし、
これからは、ますます腕に磨きがかかり美しい作品ができることと期待しています。
【2017/07/14 09:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
やはり花書はバラが似合いますよねぇ。
ステキに描かれているではありませんか。

バラ難しいので描いたことがりません。

高い筆も顔彩も揃った事だし、どんどん描かれなくちゃあ
元がとれませんよぅ(笑)
【2017/07/14 15:49】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
薔薇はお花の女王さまって言いうくらい気品がありますね~
花書にはとってもお似合いですわ♪

ルミさんが楽しんで描かれてるのが伝わってきます。
お上手にですよ~(恥をしのんでなんておっしゃらないで)

見せて頂くだけで美しくて楽しませていただいてます(^^♪
顔彩も絵手紙の吉祥と違って美しいですね。
沙戀さんのブランドを買われたのだから益々お上手になられますよ。

私も友禅染で薔薇を描いたのですが今一で
着るのを躊躇してるんです(苦笑)
【2017/07/14 20:16】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
なおさ〜ん

この時間になると涼しくなりました
我が家は今年扇風機のみでまだクーラーを付けていないんですよ(#^.^#)

バラ🌹って絵手紙でも花書でも難しいですよね
紗䜌さんの描かれるのを見ているととっても簡単そうなんです
いざ描くと、、、、ご覧の通りです、、、うふふ(๑╹ω╹๑ )
殆ど練習しないでほぼぶっつけ本番、だってみなさん若いから早い
兎に角時間内にと必死ですから(笑)

いっちょ前に道具だけは揃えたのですが生徒さん(花女)さんたちは
皆さんお持ちですから〜
練習あるのみですよね、、、(*゚▽゚*)
【2017/07/14 21:52】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

関西程では無いけど今日も暑かったわ
雨降らないまま梅雨明けになりそう
でも今日犬山市や岐阜も豪雨だったとか、、被害が結構各地に広がっているようですね

まぁ〜一筆画も同じ描き方なのね?
レッスンは付いて行くのがやっと、必死で描いてるわ
我が家で書く方がゆっくり描けて良さそうよ(o^^o)
でも書く時間がね〜、明日は靖国神社へ行くの

道具だけは揃ったけど、さてさてどうなることやら、、うふふ




【2017/07/14 22:13】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日もテニスで汗たっぷりかいてきました
夜になると涼しいですね(#^.^#)

バラ🌹のレッスンはとっても人気で初めて書く人は数人でした
紗戀さんのデザインがとっても素晴らしくて、どうしたらこんなに
美しく描けるのか、魅力いっぱいな方、沙戀さんのレッスンを受けられて幸せです

私は絵手紙を描いてるから顔彩も筆も持っていますが
皆さん最初から筆と顔彩のセットで買われます
あの長い筆は別売りで中々上手く使えるまで時間が掛かります
は〜い!頑張って描きますね( ◠‿◠ )

【2017/07/14 22:33】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

先日そちらは豪雨だったとか大丈夫でしたか
今日も中部地方が被害が出た様で、心が痛みますね

ありがとうございます
荒ばっかり見えて、本当にお恥ずかしいんです
バラって簡単そうなのに難しい
あはは〜練習も真面に出来ないのに
上手になる筈は無いですよね(╹◡╹)
絵手紙も中々描けず、でも今年は習っている花書に重点を
置きたいと思っています

明日夕方から靖国のお祭りに行ってきますね
またアップしますね( ◠‿◠ )
【2017/07/14 22:48】 | ルミ #- | [edit]
花書の腕が一段と向上したようですね。
祝いの文字のバランスとなにしろ素晴らしいのは
寿です。これからも目を楽しませてください。
【2017/07/16 10:58】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ほりかんさ~ん

もう暑くて夜も寝にくく、栄養を撮ってこの夏を乗り切りたいですね

有難う御座います
自分ではまだまだで やっぱり練習不足ですね
まぁ~寿が良いですか?
もっとしなやかに書けるようにしたいです
絵手紙の描かねば~~うふ
【2017/07/16 14:28】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する