タイトル画像

この時期の悩み

2017.07.02(05:30) 734

   もう7月ですね あとの半年を有意義に過ごしたいです
 
     ところでこの時期の一番の悩みは猫っ毛の髪の毛です
  どんなに綺麗にセットしても数時間後にはあっちこっちで踊っています
    昨日友達と会うのにセットが出来ず 困ったなと思っていたんです
   そうだコレだわ(笑)  5年前 CM出演して頂いたウイックにしよう(笑)
           20170701222603dc8.jpg
    付けなくても良いように 早い梅雨明けが待たれます、、、うふふ    

    いつも季節のお花のデジブックを送って下さるブロ友の ポーアイさん
   今回は大阪長居植物園の紫陽花でした、やっと一枚描けたのでポストイン
    葉っぱに水滴を描いて梅雨を表現してみましたが分かりますか?
       IMG_20170629_0001_convert_20170629133425.jpg

    7月のカフェ展示に夏をイメージして何かを、、、と悩んでいました
    そんなある日近くの100円ショップの前を通った時、あっ!と閃いたんです
    昨年は畳の座布団に絵を描いたのですが今回は
    籐のランチョンマットが目に留まり今年はこれに描いて見よう、、、と
           20170701112929c81.jpg
                   35×50c
           201707011130535f8.jpg
    昨年買った100均のアクリル絵の具ですが滲まないから出来栄えは、、、、?
      20170701191745229.jpg
                 真ん中は花書の「楽}
     
    昨日7月1日(土)持参 カフェはすっかり夏になりました

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<銀座と東銀座 | ホームへ | 今年二回目の食事会>>
コメント
ルミさん、おはようございます(*^^*)
藤のランチョンマット☆☆
素敵ですよぉ~♪(^^)v
大きくてカフェに飾るのに
皆さん見れていいですね!
私もはねちゃうクセ毛で困ります(笑)
左がいつもはねてます(笑)
耳にかけたりしてごまかしてます。
【2017/07/02 07:19】 | まゆみ #- | [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
 月日の経つのはホントに早いですね~
歳を重ねると一層感じますね。

私は髪の癖が無くてサラサラで纏まりが付きません。
ルミさんが羨ましいです~


藤のランチョンマットに良い発想ですね~
涼しそうで絵にマッチしてステキです🎶
紫陽花も見応えがあって素敵です。

 カフェに飾られると名ある画白ですね。
季節毎に皆さん楽しまれる事でしょうね~
【2017/07/02 08:05】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ジメジメ湿度が高いのは嫌ですね。
私は髪が固く多くて真っ黒で
昔はすごく嫌でしたが
今は染めたら色は自由になるし意外と便利な髪質だわと(*´∀`*)

教室の生徒さんにアジサイに雨粒を描きたいって言われて
この方法をお伝えしました。
丁寧に上手に描かれてましたよ。
私も見本用にアジサイの花は少なめで
葉っぱを主役にして描いたんですが
生徒さんが頂戴って全部持って帰られました(笑

100均のマットは顔彩は乗らないでしょうね。
今から100均に行くので
私も一つ買ってみようかな。
夏らしくて涼し気でいいですね。
【2017/07/02 09:08】 | なお #- | [edit]
素敵な紫陽花の絵手紙描いて頂きありがとうございます

まもなく梅雨も明けて今年は猛暑の予報ですが早いもので
半分経過しましたが猛暑の夏を無事過ごしたいものですね

7月のカフェ展示用の絵手紙素晴らしい~!
見た感じ暑い夏も吹っ飛びそうな爽やかな絵手紙になりましたね
藤のランチョマに描いた絵手紙で涼しさが倍増します
【2017/07/02 09:12】 | ポーアイ #- | [edit]
CMの出演、もう5年も経つのですか。
つい1、2年前と思っていたのにねぇ。
これだから年を取るはずだわねぇ。

アジサイの水滴分かりますとも、いいなぁ!

アッ、籐のランチョンマットだったんですね。
グッドアイデァだわぁ!
涼しそうで最高よっ!
【2017/07/02 09:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おぉ、ダイナミックなアジサイ♪
私は、今 暑中見舞い状を少しずつ描いていますが、
紫陽花は梅雨の花なので、暑中見舞い状には描けないし・・・
と、多分このシーズン最後のアジサイを描きました。
こんなダイナミックには描けないので、いつもながらチマチマと^^

 髪はやちゃん同様サラサラで、下を向くとサイドの髪がパラリ~と落ちてきて
今の季節はうっとおしいわ~
【2017/07/02 17:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
アジサイ、見事に雨に輝いていますよ。ルミさん流は
誰にも真似ができず、見事な輝きを放すのです (^_-)

ランチョンマットのひらめき、素晴らしいで~す。これも
ルミさんならではですよ

7月からのカフェの夏仕様、楽しみです (^_-)
【2017/07/03 06:11】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
まゆみさ〜ん

昨日は新宿に出かけていて遅くなってごめんなさいね
昨日も暑かったですが今日はもっと暑いとか
いっぱい水分を取りましょうね(#^.^#)

ランチョンマットは失敗が許されないので少し下書きをしたら
趣の無い絵になり私的にはイマイチです
でもオーナーさんが喜んでくださったので嬉しいです

まぁ〜まゆみさんも跳ねますか?
昨日も湿気が多くて新宿でピンピン跳ねていましたよ
今日は予定が 無いから良いですが、、、うふふ
【2017/07/03 09:08】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

昨日は新宿でランチでした
最近疲れ易くて出掛けると夜はぐったりで( ◠‿◠ )

やちゃもぐーちゃんも本当にストレートですよね
若い時はストレートでしたが加齢と共に、、うふふ
みんな無い物ねだりでやちゃんが羨ましいですよ

まぁ〜やちゃん褒めすぎですよ
籐に描くのは初めてでちょっと鉛筆で下書きしました
100円ショップにはアクリル絵の具の色が少なくて
思った色が出せませんでしたので彩色がイマイチです
カフェでは何とかさまになってたかな〜〜(*^◯^*)
【2017/07/03 09:27】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

昨日は新宿だったんですがウイック無しで行ったら
やっぱりピンピン跳ねました
なおさんも多くて黒くて良いですね
羨ましいです(#^.^#)

ランチョンマットの字は花書用の濃い墨で書きましたが大丈夫でした
富岡の方から聞いたのでアクリルを使いましたが外に出さなかったら顔彩でも良いのでは?
水滴楽しくて花にも付けたいですよね(o^^o)
【2017/07/03 09:39】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

やっと描け、喜んで頂き嬉しいです

今日は今年一番の暑さとか
今年の夏が思いやられますがお互いに乗り越えましょうね

ランチョンマット遠くで見る方が良いようで
オーナーさんが喜んで下さいました
カフェ展示させて頂いて3年4ヶ月、これがあるから
頑張れるんだと思う思います
これを励みに何とか続けたいと思い思っています
【2017/07/03 10:27】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日は今年最高の35度とか
家で3キロ目の新生姜を作りながら大人しくしています(o^^o)

CM正式には64歳の時でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
年に何回しか付けませんが私の髪も少し白毛もあり
いかに付けていることを誤魔化すか(笑)

あの時描いて居たのはこのランチョンマットです
結構時間が掛かりましたがなんせアクリル絵の具の音の種類が少なくて
何だか子供の絵のようです
まぁ〜
籐の上に描くんですからこんな物でしょう、、うふふ
【2017/07/03 10:46】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜 n

昨日は新宿でランチしたり、京王デパートに行ったりしたら
夜は何もしたくなくて本当に疲れやすくなったわ(*^◯^*)

今年やっと描いたたった一枚の紫陽花褒めて頂き嬉しいわ
もう紫陽花も終わりね
暑中見舞いもまだ描いて無いけどさて出せるかしら
ぐーちゃんんもなおさんも先先準備してるからいいね
花書の暑中見舞い紫陽花よどうしょう(*´-`)
【2017/07/03 10:59】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

ニュースで長岡の豪雨を知りました
凄いですがsibuさん家は大丈夫ですか?
心配しています

褒め過ぎですよ
絵手紙停滞していましたがやっと描けるようになりました
絵も字も好みですがsibuさんにそう言って頂くと元気が出ます
カフェはインパクトと変化が必要ですから、色々悩みます(*´-`)
【2017/07/03 11:09】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは(^^)

昨日はありがとうございました。
三人でのオフ会は久々でしたのにそんな気がしませんでした。


このアジサイ、素晴らしいですね!
ほんとに素敵です!

籐に絵や字を描くのは難しいですのにお見事ですね。
こんなに素敵になるのですねぇ~   ぶりん
【2017/07/03 21:37】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ぶりんさ〜ん

昨日はありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
3人では久しぶりで2年位会ってなかったのかも
楽しい一日でしたね(#^.^#)

あら〜紫陽花褒めて頂き嬉しいです
いつも描けるわけではなくいつも気持ちにアップダウンがあり
やっと長いトンネルの中から抜け出せたんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
カフェ展示があるからこうして頑張れます
墨田の花火、もう少し待って下さいね
【2017/07/03 22:19】 | ルミ #- | [edit]
おはよう~ルミさん
ランチョマットの絵良いですね~!

涼しさが伝わって来そうです。
舞の大好きな文字が踊っていて素敵素敵!
「涼」の文字見本にさせて頂いて良いかしら?
PCで舞流に描いて見たいとおもいま~す(*^_^*)

マウスで描くのでどうなるかな?
今日は午後からの勉強会で~す!

髪の毛の話!舞はサラサラストレートで背中まであるロングです。
お仕事の時はきりっと束ねて~(笑)勉強モードです。
          舞姫
【2017/07/06 11:24】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
舞さ〜ん

毎日疲れて訪問が出来ず御免なさいね

「涼」どうぞどうぞこんな字で良かったら(((o(*゚▽゚*)o)))♡
最近中々字も書けず、構想も無くぶっつけ本番なので
こんな字に、、お役に立てたら嬉しいです(#^.^#)

私も若い時はストレートだったんですが、加齢と共に少し天然になって
湿気が多いこの時期最悪です、、うふふ
【2017/07/06 21:04】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する