タイトル画像

6月のレッスンは

2017.06.12(05:30) 729

     入梅して6日経ったのに全く雨が降りません
   先週一週間は1日2,3個の予定をこなして夜はあぁ~疲れたの連発
     そんな中 10日(土)は6月の花書のレッスンでした
   
   今月は「暑中見舞い」を書くでしたがスタジオに入った途端わぁ~綺麗!!!
 最初デモストレーションをして下さるんですが今回は一度に三枚描かれました
  うんうん解ったと思ったのにいざ描くとなると。。何だっけと描けません
   201706111710091bd.jpg   20170611171009753.jpg
                   昨年買った筆と今回買った筆の違い
   沙戀さん(先生)が使っておられるん筆が欲しくてずっと我慢してました
   昨年買った筆は葉書にはちょっと大きすぎて使えず(毛先は5cm)
   レッスンの回数が増すごとに欲しさが募ります

   お財布と相談しても中々買えませんでしたが半年経ったのでエイ!買っちゃえ
    IMG_20170611_0001_convert_20170611153243.jpg
    早速筆を使って書いてみましたが柔らかくてしなやか
ハイビスカスに「楽」です 両手を広げてグラスを持って喜んでいるイメージです
がグラスも花も上手く描けません 呉竹では無く「吉祥」の顔彩は水が多いと二重になり難しいと
      やはり花書に合った沙戀ブランドの顔彩を次回は買うつもりです
    IMG_20170610_0001_convert_20170610181109_convert_20170611153031.jpg IMG_20170610_0003_convert_20170611152817.jpg
     回数を重ねる内に行詰まって居る自分に気付きました
     レッスンには何とか慣れましたが中々上手になれず意気消沈です
  
    黙々と皆さん描いている中、場を一生懸命盛り上げてくださる沙戀さん
    皆さんの好きな食べ物を聴いています 急遽「ルミさんは?和食?」
    わお~何にしょう、咄嗟に「肉じゃが」ですと答えてしまいました(笑)
   
 そして関西は肉じゃがもカレーも牛肉だというとみんなさんビックリ!!!
    関東は豚肉なんですよ

   今回も沙戀さんのお話に若い皆さんが笑われて、何で笑うの?
    と話題に付いて行けないたった一人のシニアなんです
  これからもくじけず取り合えず一年は続けようと決心(笑)をしましたよ

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<銀座でランチ | ホームへ | 勿体無くて>>
コメント
 見せていただいてて、(習う)ってことは凄いことだと思います。
どんどん洗練されておられますよね~
 素敵な暑中見舞い状、皆さんが首を長くされていますよ~
あっ、まだ梅雨に入ったばかり、しかも全然降りませんね~

 先生の(暑中お見舞い)って描かれたブルーのハガキ大好き♪
【2017/06/12 12:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こちらも、梅雨に入って降りません。
降らなかったら、一雨欲しいなぁと勝手なことを言っています(^▽~)

凄いなぁ、先生の花書いいなぁ!

ルミさんの夕涼字も絵もステキよ!

やはり道具も高価でもブランドが欲しいよねぇ。
アッ、顔彩だぁと思ったのですが、ブランドの願彩なんですかぁ。
見るとやはり欲しくなりますよね、
エイッ、買っちゃえ、他人ごとだからねっ、(笑)
【2017/06/12 17:12】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
沙戀ブランドの筆、お高いですね~~。
でも、ルミさんなら使いこなせるでしょうし、
ますます腕も上がるでしょう (^o^)
次は、沙戀ブランドの願彩ですね。いくらかな???
沙戀ブランドづくしで描かれる、花書が楽しみです。

素晴らしい暑中見舞い、いただけるのかな。
【2017/06/12 17:31】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ぐーちゃ〜ん

今日は甘夏のマーマレードを2キロ作り、昨日はピールを作り
気になっていた事を済ませてホッとしたわ
でもマーマレード計5キロ作ったけどどうしょう(笑)

あら〜そおう?嬉しいわ
生で先生の手元が見れるって習っている人の特権よね(#^.^#)
あら〜いいじゃあないですかと言ってくださるだけ
聞いたらちゃんと教えてくれますが全て自由、
いい加減の方が個性があっていいそうよ
もう一つ習ったからまた夏にUPするね(#^.^#)

書中見舞い先生みたいにはいかないけど待っててね(*^^*)
夜ブログにお邪魔するね
【2017/06/12 17:55】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

作物には雨が必要でしょう〜今夜一雨があるかも

沙䜌さんの花書素敵でしょう?
こんなに素敵に書けるように後半年頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
レッスンは2時間ですがデモストレーションや説明で30分
その後、あっという間に時間が終わり、必ず全員が描いた葉書を持って写真撮影します

この顔彩には色の上に色の名前が書いてありとても便利ですし可愛いんです
今月はレッスン四回分の回数券も買ったので大出費でした(╹◡╹)

【2017/06/12 20:42】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

この筆を使いこなすには時間がかかりますね
顔彩は微妙に色が違い、呉竹にない色なんです
だから沙䜌さんの描かれた色と違うんです
4000円弱だったかな?
花を描く筆も絵手紙用小筆では綺麗な花びらが出来ないので買いました

どうも私は真似が苦手かもと思います
時期が来たら暑中見舞い送りますね
それまでに練習しなくては、、、、(#^.^#)
【2017/06/12 20:57】 | ルミ #- | [edit]
梅雨というのに初夏のような少しヒンヤリした朝です。

先生の描かれているのを直接見られるというのが
何より良いですよね。
‘楽‘という時が本当に楽しそうです!
紫陽花の暑中見舞いも涼し気で良いですね。
私もそろそろ書中見舞い、考えなきゃ~
【2017/06/13 07:28】 | なお #- | [edit]
ルミさん、おはようございます(*^^*)
花書の教室を楽しまれている様子がこちらにも伝わります♪
華やかで素敵なカードが
描けましたね~♪
いい筆はやはり書き心地が
違うのでしょうね!
私は安いのしか使ったことがありません。汗
【2017/06/13 09:58】 | まゆみ #- | [edit]
なおさ〜ん

今日は20度に達せず梅雨入り初めての小雨ですがテニスでは汗をかいて来ました(#^.^#)

見ているとサッと書けそうですが中々です
結構長い生徒さんが落ち込んでいますって言うと
人のが上手く見えるのよねみんな通る道と言われていました
人のを見る余裕は無いけど練習もしないで上手になれませんよね、、うふふ
でも上手になりたい( ◠‿◠ )

この紫陽花で今年は皆さんに暑中見舞いが出せるかな〜〜(*^◯^*)
【2017/06/13 17:06】 | ルミ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

今日は寒い位ですね(╹◡╹)
この気温の変化について行くのは大変、体調に気をつけましょうね

下手なくせにいい筆が欲しくて先生みたいな字が書けると思うのが恐ろしい(笑)
時間内に仕上げるのが大変です(#^.^#)
来月は薔薇の描き方が習えそう、憧れのバラです🌹
【2017/06/13 17:21】 | ルミ #- | [edit]
焦らず!腐らず!落ち込まず!マイペースで花書頑張ってください
良い筆も買われたことだしルミさんらしい花書を待ってま~す!

描かれた花書を見るとどれも明るさが伝わってきて
心が癒される花書になっていますよ
ルミさんの優しさと明るさが作品から伝わってきます

これからも上手に描こうとせずに楽しみながら花書を続けて下さい
【2017/06/13 19:59】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
まだ六回目で上手に描ける訳もないのに、先生のを見てると
憧れてしまいます
そうですね楽しんで書きますね( ◠‿◠ )

カルガモちゃんのデジブック楽しませて頂きました
可愛いですね写真もお上手でさすがです(#^.^#)
ありがとうございました😊🤗
【2017/06/14 10:17】 | ルミ #- | [edit]
筆も顔彩も専用のがあるんですね
そしたらやっぱり欲しくなっちゃいますよね 

先生も生徒さんもお若くても気持ちで頑張って下さい
応援してますので!!
フレ~フレ~ ルミさん

でもちゃんと上達していますよ コマーシャルじゃないけど
ワンアップしてますもの
【2017/06/14 20:44】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
みもざさ〜ん

まぁ〜応援ありがとうございます
少しは進歩してますか?
20代から40代の方々ばかりで自分を出せずおとなしくしています(笑)

全部沙戀ブランドが揃っているんですよ
横長、縦長、葉書も花書にあったハガキです
花書が綺麗に書ける様に業者に作ってもらった物で
絵手紙用より全て高いんです
家元なので一回のレッスン料もお高い 、、今年は自分に投資です(#^.^#)

【2017/06/14 22:41】 | ルミ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/17 09:23】 | # | [edit]
鍵コメさま

大変申し訳ありませんでした
レッスン用のプリントだけだとと思っておりました
全て気をつけます

訪問くださって有難う御座いました
【2017/06/17 21:11】 | ルミ #- | [edit]
やはり、道具が良いと微妙に感じが違うと
思います。趣味が多いと道具がどうしても
増えてきてしまいますね。これも一つの
財産だと思います。夕涼み、楽。暑中見舞い
素晴らしいです。これからも目を楽しませて
下さい。
【2017/06/18 11:09】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ほりかんさ~ん

下手なくせに道具で上手になると思っているのでしょうか?(笑)
でも絵手紙みたいには描けません
まぁ~絵手紙も下手ながら20年ですから

花書も少しずつ練習をしたいと思います
褒めて頂き有難う御座います 励みになります
【2017/06/18 17:29】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する