タイトル画像

6月は忙しい

2017.06.23(05:30) 728

       今年は梅もラッキョウも新生姜も高い様ですね
       数年振りに作ってみたラッキョウと紫蘇ジュース

      義母が元気で田舎に住んでいた頃 3月 6月 8月 10月と
      様子を見るために年4回帰省をして 義母と過ごしていました
  6月 畑には沢山赤紫蘇が生えていて それで紫蘇ジュースを作っていた義母
    お盆帰省の時 氷を入れてグィ~と飲んで疲労回復に重宝していました
    2017062121222548e.jpg
         紫蘇ジュース (2ℓ 作る) ホットでもOK
    20170621212257540.jpg
    ラッキョウ1キロ 捨てらないので 切った先っぽも漬けました(笑)
          生のラッキョウをラッキョウ酢で漬けるだけ
    20170621212257df5.jpg    201706212122253f3.jpg
       甘夏5個でピールを    新生姜の佃煮 1キロ作る
    2017062121225728b.jpg
                梅ジャム 1キロ
               
      今月のカフェはこれ↓ 沙戀さんのカレンダーを模写
           IMG_20170604_0001_convert_20170604221128_convert_20170611154908.jpg
    20170606213304ff4.jpg
            虹の色が濃くなりました
   20170606213304ca8.jpg   20170622103225558.jpg
      絵手紙に描こうと思っている間に枯れてしまったアマリリス
              

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<今年二回目の食事会 | ホームへ | 富士山を追っ掛けて>>
コメント
そうですね~
6月は、主婦の皆さん誰もが忙しいですね。

 こうして見せていただくと、やちゃんのマーマレイド、梅干しを想います。 
やちゃんの味、色ともに抜群ですもの。
 自分で作りながら、いつもやちゃんのと比較してしまいます(゜_゜>)

 えっ?ラッキョの先も漬ける? 私は捨てますよ^^

 それにしても冷蔵庫満タンでは?

 花書やはり明るいですね~~
梅雨の時期は華やかなのがいいね♪
【2017/06/23 06:09】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
色々と沢山作られましたねぇ。
ルミさんはお出かけも多いのにこまめねぇ!
赤チソジュース美味しそう!
あっほんとだぁ、らっきょの先っぽも浸かっているぅ(笑)

庭に1kg少し梅が生ったので梅味噌ドレッシングを漬けました。
新生姜の佃煮も作らなくちゃあね。

花緒いいなぁ!
今はやはりアジサイですよねぇ、ステキ!
【2017/06/23 07:30】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます(*^^*)
色々と手作りされていて
凄いですねー!拍手
なんてったって手作りが一番ですから☆☆
美味しくて愛情がこもって
こんな奥様素敵です!
カフェの絵手紙も素敵な作品ばかりですね。
虹はとっても気に入りました♪
【2017/06/23 08:23】 | まゆみ #- | [edit]
忙しく、いろいろ作られましたね。全部、かなり
手がかかっているようにみえますから、大変だったでしょう。

沙戀さんのカレンダーの模写、さすがです。師匠と間違えて
しまいそうで~~すよ (^_^)
虹の色が濃くなってしまったと、書かれておりますが、
綺麗でいいとおもいました。
【2017/06/23 10:42】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ぐーちゃ〜ん

今日は暑く、テニスの振替テニスをと思たけど
明日テレビの仕事が決まったので疲れないよう家でゴソゴソしていたわ(*^◯^*)

作らなければ良いのにね〜何だか義務みたいに作らねばってね
本当にやちゃんは何でもお上手よねー感心するわ、
新生姜はぐーちゃんから教わったレシピで
作っているけど美味しいね(#^.^#)

この虹何枚描いても同じ字にならず、初めて書いたこれが一番いいの
梅雨こそ明るくだけど、雨降らないね。
【2017/06/23 17:52】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日は暑かったけど、お昼に小林麻央ちゃんの訃報で気分が落ちました
ずっとブログを見ていたので最後のブロブも読んでいたんです
昨日更新が無いので心配していました。可哀そう

体調次第ですが家に居ると出かける事が多いから保存食を作って冷凍しておきます
あはは〜本当に貧乏性で捨てられないの
先っぽも刻んでサラダに入れれば美味しいです
赤紫蘇も色を出した物を刻んでごま油で炒めて佃煮風に煮ました、、うふふ

この虹という字難しいくて、、、二度と同じ字は書けません
明日TVの再現の収録です、山口映るかな〜〜
【2017/06/23 18:22】 | ルミ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

今日はTVは麻央ちゃんの訃報dr1日気分を沈みますね、若いのに可哀そう

スーパーで見ると素通りが出来ずつい買ってしまい、買ったら作らねば、、、とね
入れ物も我が家にある物ばかりで、センスが無いのでお恥ずかしいです( ◠‿◠ )
いつまで出来るかな〜〜と作りながら思いますがさてさて、、、うふふ

この虹と言う字が難しくて二度と同じ字は書けず今日も四苦八苦
最近絵手紙を描く意欲が減退で困っています
大きな字も書きたいのですが(#^.^#)
【2017/06/23 18:36】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

ぐーちゃんにレシピを習ってから毎年新生姜の佃煮を何キロも作ります
今日も500g作りました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まぁ〜褒め過ぎですよ(・・?)
虫と言う字が難しくて、同じ字は二度と書けません
これが1作目ですが最初がやっぱり一番良さそうです
何枚書いても上手く書けずダメですね(╹◡╹)
【2017/06/23 18:46】 | ルミ #- | [edit]
麻央ちゃんの訃報を聞いたときは本当にショックでした
あれ程乳癌と闘いながらブログを更新していたのに・・・残念です
残された子供さんが可哀そうで涙・涙です
心からご冥福をお祈りします

ルミさんは本当に手作りの名人ですね
色んな材料を上手く利用して美味しいモノを作られますね(感心しています)

カフェに展示される作品もいつもながら良いですね~!
虹と花それぞれ明るく華やかな作品ですね
カフェのお客さんが喜ぶこと間違いなしですね
【2017/06/23 22:22】 | ポーアイ #- | [edit]
6月ももう残り少なくなってしまいましたね。
私もなんだかバタバタの6月でした。

いろんなもの一杯作られましたねえ。
紫蘇ジュースは好きで、たまに作ります。
でもラッキョウは私苦手なんです。
父が好きだったんですが
私は匂いだけでもダメで
「すぐ蓋閉めて!」ってえらっそう言ってた
若い頃を思いだします(笑

花書、額に入れるとより映えますね。
バックの赤は、赤い画用紙じゃなくて和紙ですか?
【2017/06/24 07:14】 | なお #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

今日は蒸し暑いですね(╹◡╹)
本当に麻央さんのガンと戦う姿勢には感動でした
心で治ってと良くなりますようにと祈っていました
34歳の若さでとても残念です

今の内に時期のものを作って味わっておこうと思いまして、、うふふ
作れるって、食べられるって幸せですよね
今を大切にしたいです

絵手紙がいつも停滞期で描けません
きっと二頭追うものは一頭も得ずですね
見せて頂いた紫陽花を描けたらと思っています
今年は紫陽花も花菖蒲も見ていないので嬉しく楽しませて頂きました
いつもありがとうございますm(_ _)m

7月のカフェ用に色々思案中です( ◠‿◠ )




【2017/06/24 11:21】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

今日は蒸し暑いけど暫く見れない晴天かも(╹◡╹)
明日から本格的な梅雨の様ですね

まぁ〜ラッキョウ嫌いなんですね
カレーの時夫がふくしん漬けではなくらっきょうが好きなので
数年振りにつけました

赤い紙は100均の和紙です
風情が出て好きなんです
電車内にて
【2017/06/24 11:29】 | ルミ #- | [edit]
何でも器用にこなせるルミさんたくさん作られましたね~

私も感化されて今年は新ショウガを沢山買い込んで佃煮や甘酢漬け、それに細かく刻んで砂糖で煮込んだり
スライスして塩もみしてから甘酢をかけると綺麗なピンク色になって、これが又美味しいんです。
     
 グーちゃんから教わったレシピで今年初めて佃煮を作ったんですが美味しいですね。やみつきになりますね。
もう、無くなって又買いに行こうと思ってるんです(笑)

紫蘇ジュースと胡瓜のQちゃん漬けを作って孫に送ったとこなんです。

 ルミさんの花書は何時もステキですね~
額に入れてカフェに飾られると一層晴れやかになりますね(^^♪
【2017/06/24 20:28】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
やちゃ〜ん

昨日久しぶりの地上波のTVの仕事で疲れてしまいました
今日は梅雨らしい雨です

全て私のいい加減な性格が丸見えでしょう?
ぐーちゃんが言われている様にやちゃんの
手づくりはプロ並みですもの
本当に尊敬します(#^.^#)
ぐーちゃんの佃煮レシピ、とっても美味しいですよね
孫さんに送られたなんて、お孫さん、喜ばれる事でしょう

下手でもこうして額に入れると様になりますね(o^^o)
7月何を描いて展示しましょうか?
先日も常連さんから楽しみにしていると言われて
嬉しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/06/25 08:31】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する