タイトル画像

勿体無くて

2017.06.05(05:30) 726

   6月も5日、ソロソロ入梅ですが苦手な季節ですね 
  
  木の芽味噌も50人の方々に貰って頂きましたがまだ数人残っています
 会ってランチして手渡しですが心待ちにしてくださっていて本当に嬉しいですね

 体力や根気が続かない昨今ですが 沢山のおみかんを眺めて溜息です
 少しづつ皮を剥き冷凍しながら やっとマーマレード3キロが出来ました
  勿体無くて捨てられない性分なんです
 
 5月は義妹から毎年 産地直送で熊本の『晩柑』が届き それがまだあるのに
 テニスの友達に依頼して無農薬の『甘夏』を送ってもらい他の友達と半分分け
    20170603153514f79.jpg
       天草の「晩柑」は訳アリで器量が悪い(無農薬では無い)
     20170604230233c25.jpg  201706042250550ad.jpg
            これで2キロです
    20170603153514813.jpg
                無農薬の甘夏
    2017060316175639a.jpg
                  1キロ
       ↓これががあるからとっても楽なんです  
          義妹からもらった「ムッキーちゃん」さっさと剥けます
      20170603153514806.jpg  2017060315351437c.jpg
      20170603153514fd8.jpg  201706031535147da.jpg
 まだ10箇あり2キロはできそう 夫が毎朝ヨーグルトに入れるので一年分です
   勿論友達にもお裾分けします がまた叉梅ジャムのシーズンです
   何キロ作ろうかな~ そんなにジャムを作ってどうするの???ハァ~~ 

    先日 カフェのオーナーさんより家庭菜園のお野菜を頂きました
  201706031536076e1.jpg
          そら豆とキューリとトマトです
早速カフェ展示用にと描いたのですが台を描かないでお野菜だけの方が良かったな~

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<6月のレッスンは | ホームへ | 久し振りの仕事>>
コメント
たくさんのマーマレードですね!
ルミさん家の冷凍庫は手作り食材で一杯ですね(^―^) 

もうキューリやトマトが収穫できるのですね。
うちはまだ花が咲いたところです。
頂いたお野菜をすぐに絵手紙にして
それを展示なんて
オーナーさんも喜ばれたことでしょうね!
【2017/06/05 06:56】 | なお #- | [edit]
私も、無農薬の甘夏1箱をもらい困り果てました。
マーマレイド!とも思ったのですが、
ジャムの詰め合わせのプレゼントをもらったばかり・・・
私が、柑橘系の酸っぱいのはイマイチだから殆ど食べないし~
オレンジピールを3個分作ったのみ。
アッシーは入院中だったし、若い子らは食べないし。

 今週中には、ラッキョ漬けと新生姜の甘酢漬け&佃煮をしないと・・・

 やはり、なんでも作った時が美味しいし!
一時期は、冷凍に凝った時もありましたが、今は少なめに作り、
その時に食べるようにしています。

 お野菜のプレゼントは嬉しいね~
すぐに使えるもの。
そして絵手紙のモデルさんにもなるし・・・
【2017/06/05 08:09】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ルミさん、おはようございます(*^^*)
お味噌もたくさん作られて
配られて、凄いなぁ☆
みかんのジャムも手作り美味しそう~♪
ムッキーちゃんは凄いお仕事を
してくれるのですね☆
剥くのが大変そうですが
ルミさんは偉いなぁ♪
guuchanさんも凄いなぁ☆
やはり手作りのものは美味しいです☆
野菜の絵手紙、色もキレイでいいですね~♪(〃^ー^〃)
【2017/06/05 10:04】 | まゆみ #- | [edit]
木の芽味噌、50人もの人にあげているとは、
凄いですね。ルミさんの交友関係の広さが
よく分かります。私なんかも頂いて、恐縮
してますよ。ありがとうございます。
こんどは、ジャム作りなんですか。
甘夏、晩柑も美味しそう (^_^)

カフェ展示用、ルミさんはやはり絵だけではなく、
字も入った方がいいで~~す。
【2017/06/05 11:36】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
わぁ~~
沢山マーマレードを作られるんですね。
もちろん誰かさんにプレゼントでっか?

私も直売所で無農薬の甘夏を見ると買っちゃいます(笑)
殆どあげるんですが、私はムッキちゃんで一個向いて冷蔵庫で冷やしてから
独りで食べちゃいます。
夫が酸っぱいのが苦手なのでマーマレードを作ってストックしてるんです。

瓶入りで密封すると3年は保存ができるんですって・・・

朝採りのお野菜を頂くのはありがたいですね~
カフェのオーナーさんにお礼は絵手紙で喜ばれるでしょうね~~
【2017/06/05 19:46】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
なおさ〜ん

今年のマーマレードは沢山です( ◠‿◠ )
次男の所にも剝いて実を渡し皮を確保、、、うふふ
マーマレードは真空にするので冷蔵庫には入れません
また友達に配る予定ですからすぐ無くなりそう(笑)

今日カフェに持って行き、オーナーさんに喜んで頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
額に入れて展示したら結構さまになっていましたのでホッ!
【2017/06/05 21:44】 | ルミ #- | [edit]
わぁすごいっ、沢山作られたのですねぇ。

ゆずジャムは作りますが、無農薬の柑橘類が手に入りませんね。

ムッキーちゃん、便利でいいですねぇ。
今日も橙、包丁を数か所入れて剥きました。

野菜、水みずしく手美味しそう!
曲がったキュウリがいいっちゃ。
【2017/06/05 21:48】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

ぐーちゃんはみかん類が苦手だもんね
私は何個も剥いて実だけタッパーに入れて冷やし、食べたい時に
好きなだけ食べるの、美味しいよ( ◠‿◠ )
ピールも作るつもりだけど食べ過ぎてカロリーが心配

新鮮な野菜は中々手に入らず、こうしてモデルになれて嬉しいけど
絵の停滞期の時で早く描かねばとプレッシャーになったわ
今日展示したらオーナーさんが喜んでくださって良かった(#^.^#)

【2017/06/05 21:58】 | ルミ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

偉いでしょう(笑)
木の芽味噌とこの時期だけ発奮するんです
これから梅ジャムと新生姜の佃煮を作ります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
新生姜の佃煮も沢山作ってまた皆さんに食べて頂きます
さていつまで作れるのか、作れる時に、、、と思っています

野菜だけでは展示には寂しくて、影を作るか、バックを塗るか
随分悩みました、どちらが良かったかはわかりませんが、、、、( ◠‿◠ )
【2017/06/05 22:13】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

今日も友達とランチして木の芽味噌を渡し、待ってましたとても楽しみだったのよ
と言って頂き嬉しかったです(*^◯^*)
マーマレードは買えても木の芽味噌は売っていませんから

花書はお習字の筆の持ち方ですし、絵手紙の書き方を忘れてしまいそうです
今日展示してきましたが喜んで頂き、大きい紙なので見栄えがしました
【2017/06/05 22:24】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

マーマレードの味に自信が無いので誰かにとは思っていなかったのですが
無農薬が手に入ったので誰かにと思って実も入れて作って見ました
晩柑は実が美味しいので何個も剥いて冷蔵庫に入れて好きな時に食べます
そうですか3年の保存?、でも夫が毎日食べたら一年持ちませんね
やちゃんは何でもお上手ですものね

昨年もお野菜頂いたのですが今回初めて絵手紙にしたので今日
とても喜んで頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/06/05 22:51】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

何でも沢山が好き(笑)
木の芽味噌も我が家は殆ど食べていませんし、マーマレードも私は殆ど食べません

このムーキーちゃんがあるから億劫ではなくまとめて何個も剥きます
実はタッパーに入れて冷やし、食べたい時にいっぱい食べます
特に晩柑は美味しいです( ◠‿◠ )

褒めてもらって嬉しいちゃ、、うふふ
オーナーさんも喜んでくださり、嬉しくて今日はカフェゆっくりして来ました(#^.^#)
【2017/06/05 23:03】 | ルミ #- | [edit]
毎年色んな材料を使ってこまめに作られますね
いつも感心しながらブログを拝見しています

手作りでルミさんの心がこもってる分味に反映して美味しくなるのですね
皆さんも毎年心待ちにしているので作り甲斐もありますね

カフェ展示の絵手紙は青い野菜に赤いトマトが存在感が有って
私は良いと思ます
【2017/06/07 22:09】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

毎年義務感みたいなものです( ◠‿◠ )
作らないと自分の中のこの時期が終わらない(笑)
今年も作れたという満足感かも〜

カフェの絵を長く変えて無かったので早く描かねばと、、
絵って気分次第で描ける時描けない時とあり
帰省から帰ってずっと停滞期でした
額に入れて展示したらお客さんがいつも楽しみと喜んでくださって

可愛いカルガモちゃん拝見しました
カメラで追っ掛けたくなりますよね(#^.^#)
楽しませて頂きましたありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
撮影現場にて
【2017/06/08 10:45】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん
こんにちは!

「もったあ~ない」うんうん^^同感!
手間がかかるけど手作りは、本当に美味しいね^^
これからはジャムの季節ね~
そうそう....
昨日、
手がこんなに黒くなっちゃったよ~と言って、ご近所さんから<桑ジャム>をいただきました

うふふ....昨年、桑の実を持ち帰ったルミさんを思い出しました
今、桑畑で桑の実摘みをやっている所があるそうです
今度調べてみましょうか?

ムッキーちゃん、私も絶対に買いたい^^
紹介をありがとう!

オーナーさん
お喜びで良かったですね
「大きいことはいいこと」か、と^^。
【2017/06/08 15:14】 | ゆめ #- | [edit]
こんにちは~ルミさん

ルミさんお料理上手なのね~!
手間暇かけて色んな物作っていはるのね。

舞は苦手で、周りの達人にお世話になりっぱなしです。
ママレードなども友人が作ってくれたものをいただいていま~す!

お野菜の絵手紙!新鮮で生き生き感が出て素敵ね~!
もちろん舞の好きな文字も素敵です(*^_^*)
                     舞姫
【2017/06/08 16:45】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
お忙しいのに、いろいろ美味しいものも作られて素晴らしいです。

私は…ジャムは作りません。
作っても食べる人が居なくって、溜まるばかりだからです。

夫は、ヨーグルトにジャムを入れないの~。そして、私はヨーグルトが苦手なんです。

オレンジ類は、皮を剥いてタッパーに入れて冷蔵庫にあると、好きな時に摘まめていいですね。
【2017/06/08 19:28】 | こすずめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

昨日は仕事でクタクタになりレス遅くなってごめんなさいね

じぶんではジャム余り食べないのにこんなに作って、、、うふふ
でも今日友達に木の芽味噌とマーマレードのお裾分けもって今銀座
に向かっています(o^^o)
まぁ〜桑のみのジャムすごい、昨年を思い出します
もし桑の実を見れたら嬉しいです( ◠‿◠ )

ムッキーちゃんあると取っても便利で皮むきが気になりません

カフェに3枚展示なんですが季節を感じるものは早く取り替えます
オーナーさんは無理しないでいいのよと優しいんです(#^.^#)
【2017/06/09 11:06】 | ルミ #- | [edit]
舞さ〜ん

この年齢になるとお料理が億劫になって来ました
だから作り置き出来るものは時間がある時作っておきます
マーマレードを作っても食べてくれる人がいるので捨てなく良いから
嬉しいです、頂くにはもっと嬉しい(*^◯^*)

この絵バックを塗らない前の方が良かったんですが
後の祭り、、、うふふ
いつも褒めて頂きありがとうございます
励みになります(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/06/09 11:13】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

今銀座からの帰りの電車です
お返事遅くなって御免なさいね(╹◡╹)

私も余り食べませんが夫が毎日食べるのと、今日も友達にお裾分けしたりするので
結構作ります
まぁ〜ヨーグルトダメですか?
ヨーグルトにきな粉、黒ごま、青汁、スキムミルク、バナナ、はちみつを
入れて頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

このムッキーちゃんがあるのでタッパーに入れておくといつでも摘めるので楽なんです
【2017/06/09 15:51】 | ルミ #- | [edit]
美味しそうなママレードがたくさん出来ましたね。
味見できないのが残念です。やっぱり手作りが
一番ですね。
朝とり野菜の新鮮さが感じられます。
【2017/06/11 11:12】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ほりかんさ〜ん

今日もマーマレードの準備して明日作る予定です
手作りは安心して食べられますよね
今月はジャム作りに忙しいです( ◠‿◠ )

ありがとうございます
バックの色がイマイチでした(*≧∀≦*)
【2017/06/12 00:35】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する