タイトル画像

5月は団扇

2017.05.15(09:42) 722

      帰省から帰って緊張の糸が徐々に解けてきたら疲れが、、、、
  そんな中やっとの思いで13日(土)雨の中「花書」のレッスンに行ってきました
  20170514212413d2d.jpg
  20170514212413e16.jpg
             レッスンスタジオはいつもお花で一杯

   5月は「うちわ」でお手本は二枚有ったんですが一枚仕上げるのがやっとでした
       何と云う字かわかりますか? わぁ~下手 恥ずかしや~~~~
  20170514200616723.jpg   
             表  「立夏」
  20170514200616ebc.jpg
                 裏は自由です
  20170514120943aea.jpg   201705141209439ec.jpg
     ↑ルミの下書き            ↑ 買って来た沙戀ブランド品
  沙戀さんのデモストレーションを見て 葉っぱの描き方を教わり 練習をして
       自分で下書きを描きそれから本番です(左)
    描き安い「立夏」から描き もう一枚は描けたらUPしますね
  201705141209432f0.jpg
    新発売された花書のバックが欲しくって買ってきました可愛いでしょう
             (36c×32c×10cマチ底)

  レッスンが終って帰る準備をしていたらルミの前にいた 花女(生徒)さんが
沙戀さんに結婚しますと報告  古株さんらしく沙戀さんはビックリし動揺しながらも
お祝いにと彼女の「結婚」をイメージしてサラサラとこの花書を描き上げたんです
        20170514200950379.jpg
                    【結】  
      わぁ~~なんて素敵なんでしょう、もう感動です
       こんな素晴らしい先生に出会えて幸せ 
       そして少しずつ練習して上手になりたいな~

         でもね花女さん達は20代~50代 
     皆さんの楽しそうな笑いに付いていけないルミで~す(笑)

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
<<谷津(やつ)バラ園 | ホームへ | 早い母の日>>
コメント
帰省から帰って早々の花書のレッスンとは、
さすがルミさん (^^♪
活動的なルミさんにはいつも驚かれされます。

いい先生に出会ったのは幸せなことですね。
ルミさんは実際より、お若く見えますし気持ちの上でも
お若いですから、20代~50代の人とは
隔てなくお付き合いできるとおもいます。ルミさんの
センスが、お若いのは、団扇や前に描かれた作品をみれば
一目瞭然。がんばってくださ~~い (^^)/
【2017/05/15 10:44】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
褒め過ぎですよ
老体に鞭打って行って来ました
今月は10日11日13日でしたから、この日を逃したら来月ですから
描くのに必死で若い方の話題に付いて行けません
でも何とか楽しくなって来ましたが私は真似をするのは苦手ですね
最近絵手紙の字と花書の字がこんがらがって切り替え出来ないんです(笑)

ソロソロ絵手紙も描かねば〜( ◠‿◠ )
【2017/05/15 16:59】 | ルミ #- | [edit]
お疲れは取れましたか?

花書のレッスンスタジオの華やかな中でのお稽古は
心まで華やぎますね~

ステキな先生の下でレッスンが出来るって幸せなことですね~
周りががお若い方ばかりとは、気になりますね~
でも、ルミさんお若くて可愛いんですもの(^^♪

立夏の団扇ステキよ。
 頑張ってくださ~いね♪
【2017/05/15 21:39】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
気候と疲れで何ともすっきりしない毎日ですが明日は久しぶりのテニスに行って来ますね(*^◯^*)

少しは慣れたのですが年齢的に違和感を感じる時が有ります
こうして生でイメージされて描かれるのを見るとあぁ〜花書を習って良かったと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もう一枚の団扇もお手本と全く違った物を描いてもいいそうですが、、、さてどんなのが出来上がるか体調次第です、、うふふ
【2017/05/15 22:35】 | ルミ #- | [edit]
久し振りの花書のレッスン楽しまれた様ですね!

作品の立春のうちわ見た感じ涼しさが伝わる花書で良いですね~!
これからも若い花女の皆さんに混じって花書楽しみながら
益々若返って下さい

もう1枚の団扇期待してま~す!
【2017/05/15 22:51】 | ポーアイ #- | [edit]
レッスンスタジオのお花は豪華ですねぇ!
団扇の立夏、涼しそうでとってもいいわぁ!
若い皆さんに囲まれて、ますます若返りますねぇ。

先生の花書、さすがですねぇ!
結婚される方は喜ばれたでしょうねぇ。

バック可愛いねぇ、見ると皆欲しくなりますねぇ。
【2017/05/16 07:36】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミさん、おはようございます(*^^*)
花書のレッスンお疲れ様でした!
忙しく疲れもまだ残るなか
楽しい時間を過ごされたと思います。
うちわ…いいですね~♪
色合いも好きです☆
バッグもかわいいですねっ(^^)v
【2017/05/16 08:17】 | まゆみ #- | [edit]
さすがレッスンスタジオは華やかでいいですね~
団扇の色合いが涼しげで素敵です。
今年は、5月6日頃から立夏じゃあなかった???

 こんな結婚のお祝いメッセージをもらったら
一生の宝物ですね。
【2017/05/16 15:51】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
本当に華やかな教室ですね。
バラも豪華~🌹
そして紗戀先生の書かれたバラもすっごく素敵ですね。
こういうのを目の前で見られるって良いですねえ。

団扇、緑の葉っぱが涼しさを運んでくれるようです。
もう一つの海は楽しそう!
完成したのを見るのが楽しみです。
【2017/05/16 16:02】 | なお #- | [edit]
今日1ヶ月ぶりのテニスでした
気分はスッキリでしたがまだ疲れが残っているので息切れがしました(笑)
習い始めて5回目の花書ですが若い先生、若い花女の会話に付いて行けないことしばしば( ◠‿◠ )
でも今年は挑戦の年、一年間頑張ります(*^◯^*)

そのうちもう一枚を仕上げますね。
【2017/05/16 16:28】 | ルミ #- | [edit]
田舎から帰って来て1週間、今日はテニスに行って汗がタラタラでした
体の毒素が抜けたのかスッキリした感じで運動って大切だと思いました。

スタジオはいつも花や綺麗な作品でとっても華やかです
されんさんの衣装を見るだけで見とれます
若い方々のエキスを貰って若返りたいですね(*^◯^*)

絵手紙と違う筆やハガキ、頭がこんがらがっています(笑)
今回はこのバックを買って来月は長い毛の筆を買います

直筆の花書を頂けるなんて嬉しいでしょうね羨ましい、、うふふ
私も見て描いて見たいで〜す( ◠‿◠ )

【2017/05/16 16:55】 | ルミ #- | [edit]
老体に鞭打っていろいろなスケジュールをこなしています(o^^o)

二枚の団扇の一枚は「海」と分かったのですが
爽やかなもう一枚が理解出来ず「立夏」と言われるまで分かりませんでしたが
な。る。ほ。ど(#^.^#)
海は難しいので立夏にしました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
来週からはこの可愛いバックにレッスン用具を入れて行くのが楽しみで〜す
【2017/05/16 17:11】 | ルミ #- | [edit]
今年の立夏は5月5日だったようです( ◠‿◠ )
いつも花がいっぱい、花を生けたり管理をしてくれる方が花女さんにいて
今回もレッスンで一緒でした。
レッスンの時のされんさんの帽子や衣装がまた素敵(((o(*゚▽゚*)o)))♡
帰省中にここで生徒さんや講師の方々の展覧会があり、一週間で420名の来場者があり大盛況だったとか?

パッとイメージで描かれるのを見て、素晴らしい感性の持ち主だと思いましたよ
私は一歩一歩前進あるのみです、、うふふ
【2017/05/16 17:28】 | ルミ #- | [edit]
花書スタジオだけあって、いつもお花でいっぱいです( ◠‿◠ )
生徒さんにお花を準備したり管理をする方がいて、このバラ、造花かと思うくらい綺麗でした
この薔薇の書き方を時に必死で見てどんな字になるのか楽しみでした
「結」になった時わ〜っと感激しました
土曜日は主婦よりお仕事を持っている方が多くてダンサーだったり、高校の教師だったり、ディズニーにお勤めだったり

爽やかな緑の葉っぱ、好きですが字が、、、ね(;╹◡╹;)
自由に書く字より緊張の字で迷いが見えますね、、うふふ

海は結構難しいです


【2017/05/16 17:52】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん!
さすが花書のレッスンスタジオ!華やかですね~!

気分うきうきで描くのも大事なのかもしれませんね!
舞は筆で文字が上手に書けないのであこがれます。

そやさかいPCで文字描きにも挑戦してるのかもね~!
舞もいろんな刺激いただいて、お勉強してはんばろうっと・・・・
           舞姫
【2017/05/16 20:07】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
スタジオは作品やら沙戀さんのグッツが展示してあり華やかなんですよ
花書はまだまだのルミですが落ち着いたら練習もしたいと思っています
少し慣れても毎回来る方が違うので若いお友達は出来ません

絵手紙と花書の字が違うので 今絵手紙の字が書けないというか忘れたみたいです(笑)
叉脳を切り替えて自分流の字を書きたいですね

舞さんは舞さんで ルミの出来ない事をされているので
いいな~と思っていますよ^^/
【2017/05/16 22:13】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

華やかでお美しい先生なんですね^^
レッスンも楽しそう~
素敵な先生の元でお勉強されて、これからのルミさんの花書を楽しみにしています
想像力のない私には、ただただ尊敬の眼差しで拝見です

ルミさんの涼し気な葉っぱ、いいですね^^

【2017/05/20 09:37】 | ゆめ #- | [edit]
花書のレッスンだけあって見事なモチーフのお花ですね

今日は日本全国暑くてみんなバテ気味の様です
扇風機もまだ出していないので こんな可愛い団扇があったら
暑さも吹き飛ぶのにな~

若い生徒さんのエネルギーを全部いただく気持ちで
楽しんでください お会いした事ないけど
凄くお若いと思われるルミさんだとは思いますが

【2017/05/20 20:26】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
おはようございます🌞
一昨日はバラ園、昨日は銀座と出かけたら暑さに疲れ昨夜はぐったり(笑)
バラ🌹UPしますね(*^◯^*)

若くて綺麗な沙䜌さん、こうして生で書き方を目れて幸せですね
一番見たかったバラの書き方を花女さんの結婚で今回見れて
ラーキーでした

どちらかと言うと真似は苦手かも
中々練習が出来ず上手になりません
この時期の葉っぱ素敵ですよね(*^^*)
【2017/05/21 07:26】 | ルミ #- | [edit]
↑はゆめさ〜んです、ごめんなさい
【2017/05/21 07:32】 | ルミ #- | [edit]
みもざさ〜ん

昨日は銀座でしたが暑くて汗タラタラ💦
シニアには気温差に付いて行くのが大変かも(╹◡╹)

花書モードから絵手紙モードに切変えが大変で字が絵手紙の字に描けません(笑)
さうそう昨日銀座で汗が出て友達の扇子を借りたんです
この団扇銀座でも使ったら注目されるかも、、、うふふ

あらまぁ〜( ◠‿◠ )若いイメージですか?
気持ちは若いつもりでも身体は正直、みもざさんとの差は大きいですよ
【2017/05/21 07:46】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する