タイトル画像

出発OK、田舎ー5

2017.05.08(05:30) 721

春帰省はいつもは三週間ですが今回は事情があり17日間でしたので結構忙しかったですね
結局木の芽味噌を過去最高の8キロ作りました、整理した山椒の葉は1.6キロでした

来年は元気とは限らず、元気でも木の芽味噌を作れるかどうかわかりません
誰に頼まれた訳でもなくただ皆さんが喜んで下さる、待っててくださるから
生き甲斐で作っているだけですから〜うふふ
田舎の近所の人達にもあげたら喜んで頂きました

箕面の義妹が幾らでも欲しいと(笑)
今年は2キロを渡せそうです、友達に配る様です( ◠‿◠ )

数年前まで帰省したら次の日に畑の草引きをして居たのですが
寄る年波には勝てず、夫が電気草刈機で刈ったり
お庭や家の周り に除草剤を撒いてくれたので助かりました
20170502225021060.jpg
20170502225021515.jpg20170502225021ebd.jpg


今回も終活として断捨離をしたのですが出てくるわ来るわ、これだけの日本刺繍糸が見つかり
義母は若い時本格的に日本刺繍をしていたので刺繍台もあります
リリアンも沢山ありました
どなたか使って頂けたら嬉しいのですが糸が弱くなっています😊😃😃
201705022251136cf.jpg
20170502225113bd7.jpg
201705022251134ea.jpg20170502225021c31.jpg
全部刺繍糸なんですよ↑クリックで大きくなります

↓これは何でしょう?
20170502225021e76.jpg
昭和のカイロです、桐灰に火を付けて締めケースを袋に入れて義母が腰に巻いいたのを思い出します
ベンジンを入れて使うのも2個ありました
右上の桐灰は未使用です( ◠‿◠ )
201705022250212a7.jpg
昭和初期のわらじと藁草履、これは捨てました
お盆帰省したとき暑いのに、お掃除しなくて良いようにとお仏壇の掃除を済ませました
まだやらなけれがならないことは山ほどありますがもう帰ります

昨夜箕面に着き、今日一日義母と過ごして9日関東に向けて出発予定です


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<早い母の日 | ホームへ | お宝?田舎ー4>>
コメント
長~い!長~い!帰省もやっと終わりましたね
ブログで拝見すると毎日大変な忙しさで千葉に戻られて
疲れがど~と出なければ良いですが・・・?

本当に毎年恒例の帰省お疲れ様でした!
千葉へ向かわれるときはくれぐれも無理せずに安全運転で
無事帰宅されます様祈っています
【2017/05/08 10:53】 | ポーアイ #- | [edit]
毎年5月15日位まで居るのですが今年はちょっと用事があり
17日間だったので気分的にものんびりは出来ず、今日は箕面で
ドッと疲れが出ています(*☻-☻*)

ありがとうございますm(_ _)m
殆ど私の運転ですからゆっくり帰りますね(*^^*)
【2017/05/08 12:21】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん、こんばんは(*^^*)
まだご自宅に帰られてはいなかったのですねー!
お疲れ様です(o⌒∇⌒o)
旦那様の芝刈り助かりましたね☆
お味噌もたくさん作られて
いただいたかたは大変喜んだでしょうね~♪
私も食べたい(笑)(笑)
お母様の刺繍糸…宝物のようですが
ルミさんはお使いにはならないのですね。
きれいな糸がたくさんですね~♪
お母様の器用さが伝わってきます。
お帰りの運転は気をつけて帰ってきて下さいね(^^)
【2017/05/08 19:10】 | まゆみ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/05/08 21:12】 | # | [edit]
今日は疲れてクタクタでした(*≧∀≦*)
明日また何時間も運転して千葉まで帰ります
沢山の木の芽味噌を積んで うふふ
近かったらまゆみさんにも食べて頂きたいです( ◠‿◠ )

義母の刺繍糸、何とか絵手紙に使えると良いのですが、
亡母のちぎり絵の和紙も沢山あり絵手紙に使っています

明日ここをお昼に出発予定です
ゆっくり帰りますね(*^◯^*)
【2017/05/08 23:25】 | ルミ #- | [edit]
ありがとうございます

それでOKです宜しくお願い致します
嬉しいです( ◠‿◠ )
【2017/05/08 23:33】 | ルミ #- | [edit]
帰郷されても色々とお仕事が待っているのですねぇ。
でも楽しみも待っているので嬉しいですねぇ。

お義母さんの刺しゅう糸すごい量ですねぇ。
色々と断捨離が大変ですねぇ。

どうぞ運転お気をつけてお帰り下さいね。
【2017/05/09 05:59】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お疲れは取れましたか~
私の鼻炎も何とか収まり、今から出かけます。

 わぁ~~ 断捨離に至るまでにまだまだですね。
断捨離の一番の進める技は、
見とれない、手を止めない、
で目をつぶってエイヤァ!と捨てるのが一番です^^
 自分自身の断捨離もありますものね。

 親の物は、業者に頼みましたので3時間ほどで、チリひとつも残らず
きれいすっきりしました。
【2017/05/09 08:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
結婚して47年ですがこの夫の実家が頭から離れず、
義母が一人の頃は年四回帰っていました。

今朝、義母はデイに行き元気です( ◠‿◠ )
義妹夫婦やこっちが参りそうです(笑)
どうでもいい物は捨てますが思い出があると思うので
義妹の許可もいるしと思っています

お昼過ぎに出発予定です(*^◯^*)
【2017/05/09 11:37】 | ルミ #- | [edit]
今日は何とか出発出来そうです
鼻炎回復してお出かけ良かったわ(*^◯^*)
断捨離も義母が元気だし、義妹の想い出もあるでしょう
勝手に全て捨てられず、大切そうなものを残しています
自分の親のならスッキリるけどね〜( ◠‿◠ )

雨で無くて良かった、13時に出発しますね(*^^*)
さようならまたお盆に帰れると良いけど、、先のことは、、、
【2017/05/09 12:51】 | ルミ #- | [edit]
田舎の家って場所があるから何でも取ってあるので
捨てるものがいくらでも出てきますよね。
年に何回か軽トラ一杯のごみを捨てに行くのに
物が減った気がしません(笑

そろそろ出発された頃ですね。
気をつけて安全運転でお帰り下さいね。
また夏にお会いできるのを楽しみにしています。
【2017/05/09 13:10】 | なお #- | [edit]
箕面に居ても義妹の手伝いや義母に食事食べさせたりとのんびりは出来ませんが
義妹の大変さは実感し申し訳ない気持ちです

本当に昔の人は物のない時代を経験しているので
物を大切にして置く場所が沢山有るのでこんな物まで?と思う物まであります

忘れ物は無いつもりだったのに大切な物忘れたようで今義妹から電話があり、、、送ってもらう事になりました

有難うございます
ゆっくり帰りますので今日中に着くと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/05/09 14:10】 | ルミ #- | [edit]
ご苦労様です。いつもルミさんが帰省されるたびに
大変だな~~とおもっております。
さぞお疲れだったでしょうが、ルミさんなら
また都会の空気に触れれば、活き活きされるでしょう。
頑張れ、頑張れ、ルミさん (^^)/
【2017/05/09 16:07】 | sibu #67zQPNwI | [edit]
ありがとうございます
田舎にいる時は気が張っていて疲れないんですが
昨日は一日中箕面に居たらどっと疲れが出ました
今日は運転があるのでそんな事は言って折れませぬ(笑
車帰省も今年いっぱいかも

今日中に着けば良いんです( ◠‿◠ )
明日はホッとして起きれないかも、、うふふ
【2017/05/09 20:51】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する