タイトル画像

木の芽味噌 田舎ー1

2017.04.24(05:30) 717

今年も木の芽味噌が作れて嬉しいです(*^◯^*)
山椒の葉っぱを外すのに時間がかかり、味噌作りは簡単です
夫と合作で取り敢えず2キロ出来てホッとしています(*^◯^*)
1キロの味噌に掃除した木の芽をザルに一杯(200g)入れるので出来立てはグリーン
20170423202249048.jpg
20170423202327dda.jpg
山椒の木
春爛漫で庭や畑には花がいっぱい
20170423220031567.jpg
201704232022490d2.jpg
20170423202249615.jpg
裏庭にアケビの花が
20170423202249b5e.jpg
201704232022491ed.jpg
伊勢のホテルにあった椿が余りにも綺麗で
IMG_20170418_0001_convert_20170418131541_convert_20170418140456.jpg
ブログ友達さんから頂いた布で作った兜をタオル筆で描いて見ましたが、、、イマイチでした
         IMG_20170418_0002_convert_20170418141331.jpg
左の「イ」の字は今月のレッスンで習ったブーツです分かりますか?
私流花書を描いて見ました( ◠‿◠ )
帰省後はまだ一枚も絵手紙が掛けていません

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<ミニオフ会、田舎ー2 | ホームへ | 伊勢神宮と夫婦岩>>
コメント
庭にはきれいな花がいっぱい春爛漫で
お二人の帰省を歓迎して咲いてますね

木の芽味噌まで手作りで美味しそうなグリーン色に
出来上がっていますね
庭には花や緑がいっぱいで良いですね~!

花書も春の雰囲気が感じられる作品で良いですね
【2017/04/24 09:23】 | ポーアイ #- | [edit]
ルミさん、おかえりなさぁい。
木の芽味噌はどんな
お味か気になります。
食べてみたいわぁ~♪
美味しそう( 〃▽〃)
お庭も色んなお花がいっぱいで
素敵ですねー!!
花書も雰囲気が柔らかくて素敵ですよ~♪
【2017/04/24 11:00】 | まゆみ #- | [edit]
 恒例の木の芽味噌おいしそう~
今年は出会えなくて残念!

 私は子供の頃、よく山椒摘みを手伝いました。
子どもながら、山椒の香りが大好きで、
指先はアクで汚くなってもいつまでも香りが残るのが大好きでした。

 肥料やお水を与えなくても、季節を忘れる咲くお花たち、、、
賢いね~
【2017/04/24 16:54】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
秋、畑に植えて帰ったのは春帰省の際に満開で迎えてくれたら嬉しいと思ったからです( ◠‿◠ )
今年の牡丹4輪、朝見に行くのが楽しみです╰(*´︶`*)╯

だんだん億劫になって来ましたが、木の芽味噌の要望が
沢山あり、できる時にと思っています(*^◯^*)

もうそろそろ絵手紙を描こうと思っています

花書もまだまだなんですよ、、、
【2017/04/24 20:04】 | ルミ #- | [edit]
木の芽味噌、美味しいですよねぇ。
木の芽をきれいにするのが大変なんですねぇ。

まぁおられなくても色々な花がきれいに咲いていますね。
アケビの花、初めて見ました、きれいな花ですねぇ。

兜、描いていただきありがとう、我が家にやってきましたよ。

花書、きれいねぇ!
ブーツ分かりますよ、うまいなぁ!

【2017/04/24 20:06】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
田舎は新緑と八重桜と花水木が美しいく、空気も美味しいですよ

山椒の香りがいっぱいで少し甘めです、、うふ
香りが良いのと売ってないから皆さんが待ってくれています
車なので持ち帰れますが、、、
香りだけでも届きませんか?(笑)

花書褒めて頂き有難うございます
練習が出来ず中々上手くなりません(o^^o)
【2017/04/24 20:23】 | ルミ #- | [edit]
今日は爽やか晴天、過ごしやすくて気持ちいいわ
今年も7キロ作れるか心配よ
義妹は1キロでも2キロでも欲しいと 、姉もいくらでも良いと
冷凍したら1年は持つものね(*^^*)

チューリップは秋に植えて帰ったんだけど毎年ほぼ咲き終わってるのに今年は寒くてこんな感じ
花が迎えてくれるって元気が出るわ(*^◯^*)
また電話するね
【2017/04/24 20:55】 | ルミ #- | [edit]
帰省してもなかなかゆっくり出来ず、何もしないまま4日過ぎてしまいました
やらねばと思っても身体が動かず、スローの毎日
なのに絵手紙も描けず、あちらで描いたものをUPしました( ◠‿◠ )
兜もっと時間を掛けて上手に描けたら良かったですが急いで描いたので
下手でごめんなさいね(*^^*)

木の芽をバラすのが一番時間がかかり、夫がミキサー担当です、、うふ
やっと2キロ、後5キロ作る予定です
まぁ〜アケビの花初めてですか
この秋はアケビが食べれそうで嬉しいですわ
【2017/04/24 21:12】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆

いつもお邪魔してるのですが、なかなかコメントを残さずm(__)m

毎年の木の芽味噌!今年も作られたのですね。
大変な作業ですのに・・・

そちらにいらっしゃっても、色々お仕事があってお忙しいのでしょうね。

色んなお花が咲き出して、見るだけでも楽しいですね♪
【2017/04/24 22:20】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ルミさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
木の芽味噌沢山作られたのですね~
作業が大変でしょうね。
何とも言えない良い香りが好きです。

山椒の木大きいですね!
留守をしっかり守ってくれるお花もすてきに咲いて
お出迎えしてくれるんですね🎶

私も先日アケビの花を初めて見見ました。
実をつける秋に行ってみたいですわ。

おぉ~
人偏の下はブーツになってるの分かりますわ。
花書ステキ!
【2017/04/25 08:49】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
少し風が強いけど、この時期らしい爽やかな気候で気持ちが良いですね
私もお邪魔しながらコメントが残せずごめんなさい(o^^o)

木の芽味噌、いつまで作れるか分からないので作れる時にと思っています
皆さんが待ってて下さるので(*^◯^*)

今八重桜が🌸満開でこれから山藤が綺麗ですよ
新緑の山々やレンゲ畑もあり春は気分も爽快です
【2017/04/25 10:27】 | ルミ #- | [edit]
今日も爽やかな晴天で気持ちが良いです( ◠‿◠ )

山椒の木は花山椒と実山椒、大小20本程あります
だから7キロも作れるんです
整理するだけで数時間掛かりますが出来上がりを見てホッとします(*^◯^*)
皆さんに喜んで頂くのが嬉しくて╰(*´︶`*)╯♡

数年前から裏庭にアケビがあり、鳥が種を運んで来たんでしょう
毎年生りますが山だと人に取られて見れないかも、、、

お習字を習っていたのでこのブーツはすぐ出来ました
花書今展覧会をしていますが帰省中で行けず残念です
大盛況みたいです
今日お昼なおさんに会って来ますね
【2017/04/25 10:46】 | ルミ #- | [edit]
昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。

アケビの花、初めてみました。
ボタンも咲いてて良いなあ、描きたいなあ(笑

木の芽味噌、最初はこんなに鮮やかな緑なんですね!
とってもおいしそうです!!
【2017/04/26 05:55】 | なお #- | [edit]
おはようございます♪
無事に帰省されて良かったです

お伊勢さんに寄られたんですね~
長い道中ですもの、どこかで息抜きも大切ですね^^
寄る所が沢山ありそう~
おかげ横丁、私もあそこでお饅頭大好き!
夫婦岩は、修学旅行で行きました(中学)
全然あの頃と変わってないのが良いな^^

山椒の木、すっごく大きいね
木の芽味噌、美味ですよね~
頂くときは嬉しいけれど作るのは大変だなぁ~と。

花書、ブーツだってことすぐに分かりました
素敵!ですね

朝夕はまだ寒いくらいでしょう~
風邪などひかないで、元気にお過ごしください。

【2017/04/26 10:27】 | ゆめ #- | [edit]
ご主人と協力された木の芽味噌、美味しそう (^^♪
毎年、御苦労さまで~す。ルミ家以外ではどこにも
出せない味でしょう。

沢山のお花が咲いているお庭も、一つ一つ眺め、癒された
ことでしょうね。

タオル筆でかかれた兜も、ルミ流花書も見事です。
どちらも見入ってしまいました。
【2017/04/26 10:43】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ワッ!!大量の山椒味噌
大変でしたね~ でも香りがこちらまで届きそうです
山椒の葉はミキサーで細かくするのですか?
味噌と合わせて火は入れなくていいのですか?

畑に山椒が少しあります 作ってみようかな
フキ味噌は毎年作るのですが
山椒は飾りに使うのみでした
【2017/04/26 13:00】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
今日は雨でしたね、良い時に会えて嬉しかったです
お時間作って頂き有難うございました

これだけ木の芽を入れるとグリーンが綺麗ですが冷蔵庫に入れると
茶色になりますね〜( ◠‿◠ )

まあ〜なおさんあけび初めてですか?びっくり⁉️
この秋アケビが成りますので楽しみです
牡丹描くのは難しいですよ
でもなおさんの牡丹見て見たいわ╰(*´︶`*)╯♡
【2017/04/26 21:05】 | ルミ #- | [edit]
今日は一日中雨でした(*≧∀≦*)☂️

まぁ〜伊勢行かれたんですね
私初めてでした、因みに中学の修学旅行は東京でした(笑)

この山椒の木は2本一緒ですが大きくないんですよ
1.5m位の高さです、他に小さいのを入れると全部で20本です( ◠‿◠ )
今日木の芽600g掃除したので明日3キロの木の芽味噌を作ります(

明日は暖かくてお天気になりそうで嬉しいです(*^◯^*)
【2017/04/26 21:20】 | ルミ #- | [edit]
毎年同じことをUPしていますね(*^^*)
7キロ作らないと落ち着かなくて、頭は木の芽味噌で一杯です、、うふふ
道の駅で売ったらと言われたことがありますが今はそんな元気がありません(笑)

ありがとうございます千葉で描いた分です
夜になると疲れて絵手紙も描けません
筍も描かずに茹でたしまって
1日が早いです( ◠‿◠ )
【2017/04/26 21:31】 | ルミ #- | [edit]
毎年7キロ作って持ち帰り皆さんに配ります(*^◯^*)
楽しみに待ってて下さるので

そうですミキサーですが味醂も入れないと回りません

味噌に味醂と砂糖を入れて煮ておき
ミキサーにかけた木の芽を味噌に入れて3〜5分(量による)火を入れます
是非作ってくださいね
【2017/04/26 21:47】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する