タイトル画像

早い母の日

2017.05.10(16:40) 716

    大阪箕面から10時間掛かって9日夜11時に無事帰宅しました
    小雨が降ったり止んだりで渋滞も無く快適でした

    昨年暮れ 肺炎で入院し 最悪も考えた97歳の義母は
    手厚い義妹夫婦の介護のお陰で元気でした感謝です
 
 75歳の自分の息子(夫)を見た義母が発した一言は「可愛そうね」とみんな大笑い
 ハイ!頭のてっぺんが薄くて夫が一番気にして事 こんな事が言える母に夫も嬉しそう
 殆ど喋らない義母 2日間で発した言葉はコレだけでした
  201705091803124ee.jpg
      義妹宅で一週間早い「母の日」のお祝いをしました
  20170509180312e71.jpg
                可愛く撮れたましたね
   義母が抱えているのが義妹からの服のプレゼント カーネーションとマンゴーは
   我が家のプレゼント 「梅の花」のお弁当を買ってきてお祝いです
      白丸はアラ隠しです気にしないで下さい
  20170509180436d7a.jpg
     普段は義妹に介助をされて食べている義母ですが
   この日は 一人でビックリするほど食べていました美味しかったんですね
 皆に凄い凄いと言われて、本当は息子(夫)に褒めてもらいたかったのかも、、うふふ

   義妹夫婦は依頼があったり、お願いをして老人ホームでボランティアをしています
   義妹は二胡かピアノ演奏で義弟はマジックです
   今回も練習もありマジックのお披露です
  201705091803128f7.jpg
     紙袋に入れたコーラにおまじないするとリボンが掛かって出てきて拍手
  201705091803126d4.jpg
   ハンガーに吊るした背広の後ろから剣で紙を突き破る 背広は無傷 拍手
  20170509180436a86.jpg
         手の中から色んな色の花が次々に出てきます

       絵手紙は帰省前に描いたアロマです
     IMG_20170409_0007_convert_20170409205217.jpg

    新緑が眩しく爽やかなこの季節を田舎で元気で過ごせたことに感謝し
     叉8月のお盆帰省が出来る事を願って  今日はゆっくりしますね
    沢山の田舎報告を見て頂きありがとうございました

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<5月は団扇 | ホームへ | 出発OK、田舎ー5>>
コメント
ご家族のなかの良さと暖かさがしっかり伝わってきました。
お義母さま、なんて平和で幸せそうで、可愛らしい笑顔の方でしょう。
素敵ですね。
【2017/05/10 19:21】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
無事に千葉の自宅に到着できて良かったですね

義母さんの嬉しそうな表情がまた良いですね~!
幸福感が笑顔から溢れてますね
集まったご家族の楽しそうな会話が聞こえて来そうです
もっと長生きされて100歳のお祝いのブログをぜひ拝見したものです

長い道中お疲れ様でした!
【2017/05/10 20:21】 | ポーアイ #- | [edit]
ルミさん

お疲れさまでした
無事にお帰りで何よりです
てんこ盛りのご実家での生活でしたね(毎回ですね^^)
拝見していましたよ~

お義母さま、素敵な方ですね^^
幸せそうな良いお顔をされています
暖かなご家庭なんですね

ウチのローズも咲き始めました
なんだか...そわそわ~~

【2017/05/11 08:29】 | ゆめ #- | [edit]
コメント有難うございます(*^◯^*)

いつも暗い顔なんですがハイ!笑ってと言ってやっと撮れた一枚です
若い時はとっても美人でした(写真に寄ると)
義妹夫婦によると今日はいつもと違うと、、、、うふ

物静かな義母ですが今年から食べる介助が加わり大変だと思います
本当に申し訳ない気持ちでいつも感謝の気持ちだけは伝えています
義妹夫婦が楽しい事をしてくれていると嬉しいです( ◠‿◠ )
【2017/05/11 13:48】 | ルミ #- | [edit]
可愛いおばあちゃまですね。

 この記事を読んでいて思い出したことが・・・

 気功講座に80歳くらいのおしゃれ素敵な老紳士が参加されていました。
その方が苦笑しながら話してくださったのですが・・・

 お母さんが103歳でホームに入所されています。
ある時、行ってベッドのそばで
「お母さん キヨシです」と言われると、
顔をしかめて
「うちのキヨシは、ずっと若くて男前です。
こんな汚いおじいさんじゃあないです。むこうに行ってください」って言われたのですって。。。
 皆 笑いながらなんとなく切なくなって・・・
【2017/05/11 13:50】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
いつもご心配有難うございますm(_ _)m
無事帰って来ました
車帰省も今年いっぱいかと思っています

義妹夫婦も色々あり大変なんですが月一回10日間のショートステイと
週二回のデイサービスでなんとかリフレッシュしてもらっています
義母は本当に幸せだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
この調子だと100歳までは夢?ではないでしょう

綺麗なお花デジブック拝見、藤、ツツジ、シャクナゲ等々
疲れが取れましたありがとうございました
またゆっくり楽しませて頂きますね(*^◯^*)
【2017/05/11 14:09】 | ルミ #- | [edit]
ただいま(*^◯^*)
暑かったり寒かったりでしたが田舎生活も楽しかったような
大きな疲れもなく良く動けました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

可愛い義母でしょう❤️
高校の教師でしたから現役の頃は結構厳しい義母でした
が今はあまり表情が無く喋らず寂しいです( ◠‿◠ )
お義母さん幸せですね?と言うとキョトンとしていましたよ(笑)
義妹夫婦は本当に良くしてくれていて箕面に足を向けて眠れません

ゆめガーデンローズの香りいっぱいで幸せ季節ですね(*^◯^*)
【2017/05/11 14:27】 | ルミ #- | [edit]
ルミさ~ん
お帰りなさい♪
おつかれさまでした。

可愛いおばぁちゃまですネ
ご家族の愛があればこそお元気なんですね。
だんな様も嬉し事でしょうね~
微笑ましいご家庭の様子が伺えます。

ローズの香りがこちらまでただよってきましたヨ(^^♪
【2017/05/11 14:38】 | やちゃん #05iX7uEs | [edit]
可愛いでしょう💕
数枚撮ってやっといいのがあったので皆さんに少しでも
あやかって貰えたらと顔出ししました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
でも元気で長生きが理想ですよね
よく食べられるということは有難いですが義妹の大変さを思うとね

我が子と自覚しているので「あっちに行け」とは言いませんよ(笑)
いつもひょうひょうと面白いことを言う義母です
田舎の写真やブログにUPした物を見せたり近所の人の話題などを
言うと頷いたり思い出さなかったり、、、

私たちが先に逝かないようにと思う今日この頃です( ◠‿◠ )
【2017/05/11 14:51】 | ルミ #- | [edit]
ただいま(o^^o)
まだやる気は出ませんが大きな疲れはないようです( ◠‿◠ )

義母は義妹夫婦の愛情をいっぱい受けて本当に幸せだと思います
また義妹の大変さを思うと何も出来ず申し訳無い気持ちでいっぱいです
千葉が来て嬉しいでしょうというと微笑んでいました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

可憐なすみれの香りも届きましたよ
【2017/05/11 15:09】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん、こんばんは(*^^*)
お義母さま、回復されて良かったですね~♪
肺炎はとても恐ろしいですからね。
気をつけなくては…。
お元気そうですが皆が 集まってくれたのかとっても嬉しかったのでしょうね♪
ご馳走がとっても美味しそうー!
マジックもすごいですね(^^)v
ルミさんもお疲れ様でした~♪
【2017/05/11 19:45】 | まゆみ #- | [edit]
ありがとうございますm(_ _)m
本当に生命力のある義母で大心配しましたが元気になりました(o^^o)

いつもと違うねと義妹夫婦が言っていました
私たちが来たことが刺激になり、美味しいお料理もあり
義母は黙々と食べくれて食べ過ぎで心配するほどでした(笑)
夫の妹夫婦には感謝です( ◠‿◠ )
疲れからか少し脳の回転が悪く、ボーとしていますよ(・・?)
いつもですが、、うふふ
【2017/05/11 23:55】 | ルミ #- | [edit]
昨日は28℃でとっても暑かったのに
今日は雨で肌寒いです。

お義母さん、可愛いですねぇ!
「可哀そう」の一言には笑ってしまいましたぁ。
ほんと、お義母さまはお幸せですねぇ!

義弟さんのマジック素晴らしいですねぇ。

アロマの香りがこちらまで漂ってきますよぅ。
【2017/05/12 15:11】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お義母様、かわいい方ですね!
兄妹夫婦ががそろって喜ばれたことでしょう。
なので食も進んだんですね!
私の近所の一番ご高齢のおばあさんは100歳ですが
雪の日に雪かきをされててビックリ(@_@)
息子さんに叱られてました(笑

お疲れは出てませんか?
ゆっくり疲れをとってくださいね。
【2017/05/12 18:13】 | なお #- | [edit]
今日は28度明日は19度、体調崩しますよね(*^^*)

義母は昔は綺麗だったんですよ( ◠‿◠ )
そして時たま面白いことをポッと言うんです
これを言えたということは頭まだまだ大丈夫って事ですね、、うふふ

義弟は手品にハマっていてとっても楽しそう
義妹は小学校の音楽教師だったのでピアノはお手の物
退職後は二胡を習って、ホーム訪問やら演奏会にも出ています
義母がショートステイに行っている間、楽しんで居てくれるので嬉しいです
【2017/05/12 20:39】 | ルミ #- | [edit]
義母の若い時の写真はとっても美人(((o(*゚▽゚*)o)))♡
普段は暗い顔をしたり返事しないしと義妹がこぼしています
賑やかで嬉しいかったんでしょう
黙々と食が進み皆んながびっくりでした

100歳で自分の事が出来る、雪かき出来るって素晴らしい事
義妹が聞いたら羨ましいと言うでしょう

タオル筆留守してたので一度泉佐野に返却されて、再送をお願いして
今日届きました
来年からは考えないと、、と思いました
【2017/05/12 20:52】 | ルミ #- | [edit]
お里帰りお疲れ様でした~
けっこう長く行ってらしたのですね

それから義母さまへの母の日祝い
マジックまで披露されて楽しそうですね
うちも母が亡くなってしまったのでカーネーションだけ
供えてきました
主人の母にはまだ用意して無いの
ルミさんのようにはできないけど、ささやかにしてあげようかな
と思っています
【2017/05/12 21:06】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
夫の実家を空き家にしているので、年に三回管理に帰ります
兵庫県の北部までゆっくり走行で12〜13時間位かかります
帰りに義母がお世話になっている大阪の夫の妹宅に寄り義母に会って帰って来ます

私も母と呼べるのはこの義母だけです
最近は表情に乏しくおしゃべりしてくれなくなって寂しいですが
喜んでくれていると勝手に解釈しています(笑)
義妹夫婦には感謝です( ◠‿◠ )
【2017/05/12 22:30】 | ルミ #- | [edit]
義母さまとても若々しい様子で
帰省するのが楽しみですね。、
お年寄りが元気でいられることは
周りの方も元気を頂いて家中が明るい雰囲気に
なる事だと思います。たくさんのご馳走で
とても嬉しかったと思います。
【2017/05/14 11:04】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
おかえりなさい。さぞお疲れだったでしょうが、
楽しみも多かったようで、疲れも、楽しみで
吹っ飛んでいるのではないでしょうか。

義姉ご夫婦もおわかくみえますし、もちろんルミさん
ご夫婦も、義母さんもとても97歳とはおもえません。
皆さんがお若く、元気で過ごされておられ、微笑ましい
一家団欒でしたね。
【2017/05/14 16:38】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
若々しく見える義母ももう何年も歩けないんです
義妹が毎日介護をしてくれています
本当に大変で頭が下がります

可愛い義母でしょう
一時は喪服がいるかと思ったんですがこんなに元気になって
本当に良かったと思います(*^◯^*)
食欲が有るって見ていて嬉しいです
【2017/05/14 22:26】 | ルミ #- | [edit]
我が家に着くまでは運転もあり緊張で大きな疲れは無いのですが
ホッとすると疲れからダラダラの毎日でした(*≧∀≦*)

若い?うふふ、ありがとうございます😊
義妹夫婦は介護しながら楽しんでくれている事が良いんだと思います
ショートステイを1週間から10日間にして二人はリフレッシュをして
いるのが良いんだと思います(*^◯^*)
美人だった義母ですから若く見えるのは義妹が義母への愛のお陰ですね
ただただ感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/05/15 07:03】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する