タイトル画像

伊勢神宮と夫婦岩

2017.04.22(12:01) 713

17〜18日でオテルを予約していたのですが春の嵐でキャンセルし
19〜20日で伊勢に行って来ました
夜に着いたホテルは伊勢かぐらばリゾートホテル「千の社」です
朝散歩してプールやテニスコートもあり広大な敷地にびっくりしました
20170420203209540.jpg
20170420203209f45.jpg
201704202032092f6.jpg
見送って頂き、伊勢神宮外宮へと向う
201704212320246cd.jpg
外宮御正宮にお詣りして
外宮駐車場(無料)に車を置いたままバスで内宮へ
2017042123202463e.jpg
宇治橋を渡って↑玉砂利を歩き厳粛な気持ちで御正宮に向かいます
201704212320248fb.jpg20170421232024b88.jpg
宇治橋の風景、途中五十鈴川御手洗で手を洗う
2017042123241090e.jpg
内宮御正宮で神妙な気持ちでお参り

内宮前の「おかげ横丁」で
201704212320248fa.jpg 20170422111136158.jpg
伊勢名物のめはり寿司と赤福餅
20170421232410ce9.jpg
有名な伊勢うどんは柔らかくて甘めのタレが美味しかったです(*^◯^*)

外宮駐車場から20分の二見浦の夫婦岩へ
201704212326219b1.jpg
  
ルミは初めてなのでネットで調べたけど行けば何とかなると思ったのですが
恥ずかしながら知識不足で外宮と内宮がこんなに離れている事に慌て
内宮にも駐車場があるのですがゆっくり参拝には無料がいいと外宮に駐車
でもバス代が🚌高くてびっくり(╹◡╹)
これなら内宮駐車場が良かったな〜と反省


内緒ですが夫は全て無関心で全てルミ任せです
色々あった伊勢旅行でしたがリフレッシュ出来て、疲れも余り無く
さあ〜今日はから木の芽味噌作りを始めましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

田舎生活は次回に

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<木の芽味噌 田舎ー1 | ホームへ | 北兵庫に帰省>>
コメント
お帰りなさい兵庫(但馬)の故郷へ!
何はともあれ無事に故郷へ帰省され良かったですね
今回は途中でお伊勢さん参りまでされて
きっと良いことが有りますよ
伊勢神宮は本当に広い敷地で大変でしたでしょ?

名物の赤福餅も見ただけで食べたくなります
二見ヶ浦の夫婦岩まで見学に行かれて良かったですね
故郷の美味しい空気を思う存分吸ってリフレッシュして下さいね
【2017/04/22 19:47】 | ポーアイ #- | [edit]
お伊勢さんには、最近では父が亡くなる3年前に両親を連れて行きました。
車いすが玉砂利の上を進まなくて困ったことを思い出しました。
 その次は、息子たちふた家族10人とで旅行しました。
穏やかな旅の思い出がよみがえります。
いつも、夫がすべて予定を立てていましたが、
息子たちとの時は二男がスケジュールをくむのが好きで組んでいましたが、
孫たちが忙しくなった今、もうそろってはあきらめないと駄目なんです。
 でも夫婦二人では面白くないよ(ナイショ)

 田舎で良い空気をたっぷり吸ってリフレッシュしてくださいね。
今回は会えませんが、次回は必ず・・・
【2017/04/22 20:08】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ルミさん、こんばんは(*^^*)
素敵なリゾートホテルに宿泊されましたね☆
伊勢うどんや赤福餅などの名物も
とっても美味しそう~♪~♪
伊勢神宮はそんなに広いのですね!
木の芽味噌を作るということ…
美味しそう~♪じゅる
出来るまでわくわく
楽しみですね(^^)
【2017/04/22 20:47】 | まゆみ #- | [edit]
伊勢神宮、従妹の結婚式で行ったのがもう7年前になります。
父も母も三重出身なので子供の頃は毎年行ってました。
今も叔母が松阪にいるので
今年こそ会いに行くって約束してるんですが
行けるかなあ?

うちも旅行はすべて私が計画します。
一応希望は聞きますが食べ物以外はほぼ無関心です。
でも私は計画を立てるのも大好きなので
この役を譲りたくはありません(笑

25日、よろしくお願いしま~す。
【2017/04/22 21:09】 | なお #- | [edit]
新鮮、神聖な気持ちでお帰りになったでしょう (^^♪
ご主人は、すっかりルミさん任せなのはルミさんを
信頼している証拠。あまえさせてあげてくださ~い。

【2017/04/23 03:25】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ただいま(*^◯^*)
全てがスローで家出発も11時、ホテル出発も10時
時間の無駄遣いで鳥羽まで行く時間が無く、、、うふふ

ネットで調べているうちに面倒になりホテルで聞けば何とかなると(笑)
夫は三回目で私は初めての伊勢神宮でしたがお詣り出来たことに満足です

今日は17度で暖房無しでは寒いです
午前中御墓参りに行って来ます(*^^*)

【2017/04/23 09:22】 | ルミ #- | [edit]
ルミさ~んお早うございます♪

 舅さんが居てはる時に家族5人でお伊勢参りに、うん十年前の事ですが・・・
ルミさんのレポート懐かしく見入ってました。

おかげ横丁はよく行くんですよ。
夏の赤福宇治金時は最高に美味しかったですよ。

 ステキなリゾートホテルに宿泊され、お伊勢参りもできて心はリフレッシュできましたね。

ご実家でゆっくりなさってくださいね。
今回はお会い出来なくて残念です。
【2017/04/23 09:33】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
伊勢神宮にお参りできてよかったですね。
そして豪華なホテルに泊られて、いい時を過ごされましたね。

伊勢神宮は3回お参りしましたが、内宮、外宮あまりよく覚えていません(笑)
おかげ横丁で赤福を食べたり、行ったり来たりしたことは
よく覚えていますよ。

無地着かれて一安心ですね、道中が長いので大変ですね。
あまり無理されないように、ゆっくりしてくださいね。
【2017/04/23 09:39】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日は寒くて炬燵とファンヒーターを使っています

帰省の度に伊勢湾岸道を通りながらこの先は伊勢神宮なのにと思いながら何年経ったでしょう╰(*´︶`*)╯♡
車で帰省ももう終わりかもと思うと今しかない、、と
決行出来て良かったわ。

本当ね、おかげ横丁もゆっくり見れず友達となら、、と思ったわ(笑)
ご家族10人で行かれて良い思い出ができたじゃないの
昨日木の芽を取って葉を外すのが時間がかかり
今日は午前中お墓参りして午後から1回目の木の芽味噌作るわ(*^^*)


【2017/04/23 09:48】 | ルミ #- | [edit]
田舎生活三日目、ここは夫の実家で空き家にしているので年に三回
管理しに帰省していますが夫も75歳、築150年のこの家が重荷なんです

このホテルは天然温泉も有り、環境も良かったですね
従業員の巫女さん衣装がいいでしょう╰(*´︶`*)╯♡
一度お詣りしたかった伊勢神宮でしたので、満足です( ◠‿◠ )

木の芽味噌毎年7キロを作って友達に配ります(*^◯^*)
皆さん大好きと待ってくれています
【2017/04/23 10:31】 | ルミ #- | [edit]
今朝は寒いですね😵
帰省しておこたと暖房が欠かせません

そうそうなおさんのご両親は三重出身でしたね
伊勢神宮のこと色々聞いて置けば良かったわ
夫は三回目だけど、社員旅行なのでついて行くだけ
過去は自分で計画を立てるのが好きだったけどもう着いて行きたいです
夫は旅行興味無しでが夫婦岩行って良かったと言っています
出発が遅いので鳥羽に行く時間が無くて残念でした
【2017/04/23 10:42】 | ルミ #- | [edit]
今朝は10度を割って寒いです
それにしてもsibuさん起床3時過ぎとは早くびっくり(╹◡╹)

やっと念願が叶って嬉しいですね
夫の年齢から車帰省ももう、、、、この機会を逃したらもう行けなかったかも
新緑も美しく、玉砂利を踏みしめて神聖な気持ちになりますね
夫は三回目、過去は社員旅行なので付いていくだけ(笑)
でも夫婦岩は初めてだったので喜んでいました
ナビがあるから行けました、ナビって便利ですよね
【2017/04/23 10:56】 | ルミ #- | [edit]
ちょうど良い気候で伊勢参りが出来て
良かったです。すごいホテルで景色も素晴らしい
名物の美味しいものの写真をみると
行きたくなってしまいます。
【2017/04/23 11:19】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
今朝は寒かったけど昼間は爽やかな晴天で新緑が綺麗です(*^◯^*)
お昼前に御墓参りしたのでコメント中断してごめんなさいね🙇‍♀️

まぁ〜おかげ横丁だけ行かれるんですね
伊勢はお宅からは近いんですよね、赤福餅に宇治金時があるんですか?
食べて見たいけどここしか食べられないのでしょうね

念願の初伊勢でしたが、お詣り出来たこと、夫婦岩に行けたことが
とってもリフレッシュとなり、今年は気持ちよく仕事ができます(*^◯^*)

お二人がお忙しくてなおさんもお稽古帰りにやっと会えそうです
坐骨神経痛もあり今回はお声も掛けずごめんなさいね
又次回か千葉でお会いしましょうね(*^^*)


【2017/04/23 15:13】 | ルミ #- | [edit]
途中一泊すると楽ですしお詣りも出来たし 気分爽快です( ◠‿◠ )

畑のチューリップが綺麗なうちにと午前中お墓に行って来ましたので
レスを中断しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まぁ〜三回も?私初めてでしたからお詣りできて嬉しいです
友達とならおかげ横丁もゆっくり散策できるけど、、、、うふ

今日は御墓参りも出来 、今木の芽味噌を2キロ作りホッとしています(*^◯^*)
【2017/04/23 15:30】 | ルミ #- | [edit]
秋より春が良いし、これからはいつ行けなくなるか分かりません
行けるうちにと思い切って行けて良かったです( ◠‿◠ )

めはり寿司と赤福餅、懐かしい生姜糖もここの名物で買って来ました
何か絵手紙のモチーフもと思ったのですが夫とではゆっくり見れず、、うふ
【2017/04/23 15:54】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する