タイトル画像

銀座でアニメ

2017.03.22(05:30) 704

    春の陽気だった3連休 いかがお過ごしでしたか?
  何の予定も無く家に篭って、お彼岸の中日はぼた餅を23個作りました
  
      17日、日本アカデミーショーのアニメ作品賞を受賞した
        「この世界の片隅に」を見に銀座へ
   久し振りの銀座 春の日差しの銀座 あぁ~やっぱりは落ち着きますね        
   20170318161054908.jpg
                  銀座三越一階
   2017031816004787e.jpg
               三越前の和光 
   20170318160047521.jpg
      わぁ~綺麗  靴の「カネマツ」 このグリーンはさて何でしょう?       
   2017031816004778f.jpg  201703181600474f9.jpg
              ↑クリックで大きくなります  
         可愛いでしょう 菜の花畑のイメージとか
   20170318161054d4b.jpg
          年末にクローズしたプランタン銀座の跡に
      15日にグランドオープンした「マロニエゲート」(商業施設)
            ここも春  銀座も変わりつつあります

      友達とランチして 14時30分からの上映でしたが初めてのアニメです
       息子たちはマンガを読んでいたし ブロ友さんも感激されたとか 
       予備知識としては戦時中の広島と呉のお話と言うだけでした
  
     展開が速くて最初は理解するのが精一杯でしたが後半の空爆のシーンでは 
      リアルさも相まって涙が出ました 友達も同じ気持ちのようでした

    今度は楽しい「ラ、ラ、ランド」を観に行こうかな〜シニア料金は嬉しい

   IMG_20170321_0001_convert_20170321233633.jpg
          花咲く春と読めませんね(笑)
   20170318160047232.jpg
    「ジャーマンアイリス」を頂いたので半紙に麻の荷造り紐で描いて見ました
本当は花びら3枚は上を向いていますが広げて描きました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<絵手紙フェスティバル | ホームへ | 出会いがあり今がある>>
コメント
ルミさんが銀座の写真をアップしてくれるので、
田舎にいても銀座気分を少し味わえます。
「マロニエゲート」は先日テレビで見てどんなところかと
おもってましたが、やはり行かれましたね (^^♪

花書は、花咲く春 以外は読めないですよ。
半紙に麻の荷造り紐で描いたジャーマンアイリス、
素敵です。センスがいいから道具は、なんでもいいのでしょうね。
【2017/03/22 17:07】 | sibu #oZf.JMzM | [edit]
(この世界の片隅に)観られましたか~
夫にも勧めて、一人で出かけて行き感動して帰ってきました。

 子どもの頃、おばあちゃんの家での(座敷わらし)だと教えられた子が、
長じて花街にいた娘さんでしたよね。
なんか、民話と現実が入り組んでて哀しいけど幻想的でした。
 昔、暗くなるまで遊んでいると「ことりが来るよ~」と親が言っていました。その頃は(怖い小鳥)がいるのだと思っていましたが、(子取り) つまり誘拐の事だったのですよね。
このことも、映画の中にあり、そのこともよみがえり苦笑しながらも懐かしかったわ。
 (悲しくてたまらない)等々の挿入歌も美しかったし、
主人公を演じていたのんちゃんの声と言葉の柔らかさ。。。
 もう一度観たいくらいです。

 何気なくデパートを歩いていたら、もはや春から夏もの!!
冬物がほしい日々ですのに~~

 次々に描けて羨ましいわ~~
周りを見回しても、描けそうなもの、描きたいものが何も見つからないのです><

 日曜日は、またまたお楽しみね♪
【2017/03/22 18:06】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ルミさん、こんばんは(*^^*)
銀座に連れて行ってくれてありがとうございました(笑)
たくさんのカエルさんと少しのひよこさんで菜の花畑の演出。
銀座とは思えない おちゃめな演出かわいかったです~(^^)v

ルミさんの花書、今回も素敵ですね~♪
チューリップがいっぱいで楽しい気分になります♪
ジャーマンアイリスも麻ひもで描くとは素晴らしいアイデアですね。
お花素敵にえがかれていますね☆
【2017/03/22 19:23】 | まゆみ #- | [edit]
私の友達数人は銀座大好き、行くたびに変わっていく銀座
いつも皆さんの顔が浮かび、写真をパチリパチリ、、、うふふ
喜んで頂ける事が嬉しいんです(*^◯^*)

チュウリップだけのつもりが、様になら無くなって、こんな字を書いてしまいました
麻紐で描くと予想外の線が出て好きなんです
すぼらな性格なもんで、、、うふふ
【2017/03/22 20:37】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜ぐーちゃん覚えが良いね(*^◯^*)
前半は内容がつかめず、この人誰だっけ、等々必死で考えて見てたから
あまり内容を思い出せなくて、後半やっと感動したの。
息子達も一度では無理かと、漫画を読んでるから理解できたと
テニスの友達も一回では、、と言っていました(o^^o)
やっぱりぐーちゃんの理解力は素晴らしい、感心するわ
同じ歳とは思えないね╰(*´︶`*)╯♡

日曜日は予定なしよ、泉佐野行きはやめたから
25日大崎に行って来るね
24日楽しんで来てね
【2017/03/22 20:58】 | ルミ #- | [edit]
guuchanさんが紹介されてた映画ですね。
見たいなって思うのですが
一緒に行ってくれる人がいないので
もう少し先にDVDで見ることにします。
今、後妻業の女を見てる途中なんです。
たまたま主人が「見る?」って持ってきてくれ
半分位まで見ました。

ジャーマンアイリス
荷づくりの紐で描かれてるとは!
大胆な、ルミさんらしい絵で
良いですね!
【2017/03/22 21:06】 | なお #- | [edit]
電車で30分なので友達とも銀座でね、、、となります
行くたびに季節を感じ、銀ブラが楽しめます
カエルちゃん可愛いでしょう、ここはいつも楽しいんですよ

花書は難しくてチュウリップが簡単、その内もっと綺麗に描けるよう
練習しますね╰(*´︶`*)╯♡
麻紐は予想外の線が面白くて、クセになりそうです
みなさんそれぞれ個性がありお上手なのでお勉強になりますね
私流でマイペースなルミで〜す
【2017/03/22 21:17】 | ルミ #- | [edit]
おしゃれな銀座のショーウインドゥいつ見ても良いですね!
女性は特に目の保養になりますね
写真が趣味の私も昼間と夜のショーウインドゥを被写体にして
カメラ持参で銀ブラしたくなりました

花咲く春の絵手紙は明るくて春らしくて良いですね~!

【2017/03/22 21:37】 | ポーアイ #- | [edit]
まぁ〜こんな遅い時間に有難うございます╰(*´︶`*)╯♡

アカデミー賞の前だったので息子はどこも予約で満員で池袋まで見に行きました(土曜日だった)
でも銀座の平日は数える程のお客様でしたよ(╹◡╹)
是非DVDでゆっくり見て下さい最後は泣けますよ
後妻業の女も映画で見ました面白かったですね

麻紐のクニャクニャ感が面白くて、想像外の線が楽しくて
大きな紙に描いて見ました。
【2017/03/22 21:44】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん こんばんは~♪
「この世界の片隅に」を観に行かれたんですね~
私も行きたいんですが、中々行けなくって・・・
グーちゃんの解説がお上手で、観た気分になってます(笑)

さすが~ルミさは銀座がお似合いですね。
おしゃれでゴージャス、画像を観てるだけで素晴らしいですわ。

次から次へとステキな発想の花書。
ジャーマンアイリスを麻の荷造り紐で描かれたのが
ステキですわ~~
【2017/03/22 21:45】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
何度行っても銀座は飽きませんね(*^◯^*)
ほんとほんと、是非被写体に瓶座を選んで下さい
良い写真が撮れますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

中々花書の練習が出来なくて、練習からこんな感じになりまして(笑
花書の先生の様に綺麗な花書が夢なんですが。。。。
【2017/03/22 22:34】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは(*^◯^*)
今日は日差しは春なのに風があり少し寒かったですね

ほんとグーちゃんの説明で見なくても見た感じがしますね
理解力のない私はもう一度見ないと分かって無いかも(笑)
上映がもうそろそろ終わるかも知れませんね

花書はお手本がないので自由なんですよー
だからこんなのでも良いんです(o^^o)
ジャーマンアイリスも麻紐のいい加減差が好き、私らしいでしょう、、うふふ


【2017/03/22 22:50】 | ルミ #- | [edit]
わぁ、ぼたもち23個も作られたのですねぇ。
今年も友達から届き、美味しくいただきました。
大好きです。

今年も春の銀座見せていただき、ありがとうございます。

花書も可愛いですねぇ!
麻の荷づくりの紐でも立派に描けるのですねぇ。
感心しました。
【2017/03/23 20:57】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
銀座の春は華やかですね~!

琵琶湖のほとりの静かな所に住んでいると
都会はまばゆいです。
しかしゆっくりな生活が好きやさかい、琵琶湖の春は好きですね~!

いろんな方との出会いで、都会の雰囲気も味あわせてもらって
嬉しいです。

花書も絵手紙もお勉強させてもらっていま~す(*^_^*)
                  舞姫
【2017/03/24 00:12】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
遅くなりごめんなさい🙇

23個のぼた餅5人を食べ、次の日も食べ足りないくらいでした(╹◡╹)
買ったらこんなには食べられませんものね(*^◯^*)

他の友達もやっぱり銀座が好きと言います
素敵な大人の街だからでしょうね

麻紐は一度墨で固めてから描くとちょっと描きやすくなります
想像出来ない線が好きです私らしいでしょう(*'▽'*)

【2017/03/24 14:09】 | ルミ #- | [edit]
今日はちょっと寒いですね

琵琶湖の春、行ってみたいですね
いつも大津サービスエリアで琵琶湖を眺めながら
舞さんを思っています
こんな素晴らしいところにお住まいですもの、羨ましいです

ブログを通じて、色んな方の絵や風景を拝見出来るのは
ブログをしている特権ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
【2017/03/24 14:20】 | ルミ #- | [edit]
「この世界の片隅に」いいですね
ぐーちゃんも良かったと言っていたので観に行きたいのですがなかなかいけません(-_-;)
銀座もしばらく行って無いけどやっぱりお洒落な街ですね~
ルミさんのブログで行った気分!!

花咲く春とってもキュートです
【2017/03/25 20:46】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
今日も寒いですね
昨日大崎に行き素晴らしい絵手紙にただただ感動でした

「この世界の片隅に」は流石アカデミー賞だけあって感動しました
機会があったら見て下さいね
一番好きな街の銀座 季節を感じる街 心が華やぐ街 落ち着く街
ブログで行った気分になっていただけたら嬉しいです

花書は中々上手になりませんがまぁ!楽しかったら良いかなと思っています(笑)
【2017/03/26 10:05】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する