出会いがあり今がある

      2012年9月に68歳の若さで天国に旅立たれて4年半
      昨年秋に 近くの市の霊園に 収められたと連絡を頂き 
     やっと友達との都合が合い13日お参りに行ってきました 
     20170316094010a1a.jpg
      ここに眠るのは初めて絵手紙と云うものを教えてくださった
            友であり先生でもあった方です    
        とっても華やかな方でこの百合をプレゼントしたら
     その大きな包装紙に百合を描いて送ってくださった事を思い出します

     以前にもお話をしましたが又絵手紙との出会いに思いを馳せますと
       H8年秋にツァーで知り合ったのが和江さん(先生)でした
  偶然にも故郷が近いことも有り意気投合し 友達としてお付き合いをしている内に
     絵手紙を描かれている事を知り(講師免許は無い) 習い始めました
   
    当時 仕事が優先でしたので 休み休みのレッスンは2年程でしたが 
      この出会いが無かったら今のルミは無かったでしょう
   一緒に沖縄旅行にも行き 止めてからも 亡くなるまでお付き合いは続きました 
           IMG_20170314_0001_convert_20170316102108.jpg               
       H9・1・22 習う前に初めて描いて見た絵手紙
     絵も文字も大の苦手で絵は高校以来書いた事も無く恥ずかしい絵ですが

            20170318100756dc7.jpg
         習って2年後 日比谷の画廊で初めての絵手紙展に出した額
    201703181007566b4.jpg
      必死で描いた13枚 当時のままにこの2枚が残されていました     
    中々 進歩はしませんが お陰さまでこうして楽しませて頂いています

    気になっていたお参りが出来て胸の仕えが下り ホッとしております

      丁度 お彼岸なので供養になればとUPさせて頂きました

     IMG_20170312_0005_convert_20170312205402_convert_20170318120919.jpg

Tag:未分類  comment:12 

Comment

まゆみ URL|
#- 2017.03.19 Sun20:24
ルミさん、こんばんは(*^^*)
ルミさんも20年になるのですね☆
私も22年ぐらいになりますが
何も進歩なく描いていましたから(^-^;
展示会などもしたことがありません。
初めて描いた絵手紙がこれとは!
素晴らしいですね。
八重椿も素敵ですよ(^^)v
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2017.03.19 Sun21:54
こんばんは~♪
 ルミさんのお人柄が良き出会いになったのですね~
お亡くなりになられて本当に残念なことですね。
絵手紙歷が長くて初めて描かれた水仙も当時から絵心がおありでしたのね。

 私も初めて描いた絵手紙は大切にとってあります。
ルミさんのようなお上手な絵ではありませんが(笑)
絵手紙歷も半分以下、下手ですが自分なりに楽しんでます。

力強くて八重椿の水滴がステキですね(^^♪
ルミ URL|まゆみさ〜ん
#- 2017.03.20 Mon09:12
暖かい三連休ですが明日は又寒の戻りとか、体調管理に気をつけましょうね(*'▽'*)

まぁ〜まゆみさん先輩なんですね、やっぱり╰(*´︶`*)╯♡
習っていても字は褒められても絵は褒められたことがあまり無くて、うふ
いえいえまゆみさんの絵は素晴らしくて、誰も描けません
自分流ですがこれからもよろしくね(*^◯^*)

彩色が悩みです、習うと上手になると思うのですが〜
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2017.03.20 Mon09:39
もう春だわと思える陽気で世間は3連休で各地賑わっていますのに
予定のない私、今日はこれから彼岸のぼた餅を作ります(*^◯^*)

縁ってこうゆう事ですね。
出会っても続かない人もいますが先生の友達とも知り合いになり
何人か今もお付き合いしています

とんでもない「絵なんて、、」と思っていたので下手で笑ってしまいます
年数関係なく、楽しんで描くのが一番ですよね╰(*´︶`*)╯♡

八重椿も青墨を使っていますが濃くて気になります
来週大崎の絵手紙フェイスティバルに行くのでその時に仕入れて来ますね



お山ばあちゃん URL|
#- 2017.03.20 Mon16:25
こんなにきれいな百合をお供えされて、
亡きお友達も天国からお喜びのことでしょうねぇ。
お参り出来てよかったですねぇ。

今日は娘と孫が来て、お墓参りをしてくれました。

わぁ、初めての絵手紙お上手!
やはり初々しいですよねぇ。

もう絵手紙歴長いのですね。
前のを見ると懐かしく嬉しいものですね。

八重椿のみずみずしくていいなぁ!


なお URL|
#- 2017.03.20 Mon18:01
先生のお話、お聞きしたことありましたね。
ちょうどお彼岸にお参りできて良かったですね。

絵手紙歴20年ですか!
私が5年目だからちょうど同じ位の歳に
絵手紙に出会ったってことですね。
私も長く長く続けていきたいです。

最初の頃の絵手紙を見るのは恥ずかしいけれど
懐かしいですよね。
ここが始まりだったんだ~と
私も大事に置いているんですよ。

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2017.03.20 Mon18:19
昨日、今日と出かけていて(と言うより4日続けて出かけています^^)
コメントが今になりました。

 私はいつからだろう?と思い出そうとしても・・・???
ブログをしたのと、ほぼ同じだから10年ちょっとかな?
 最初の絵手紙おいていますが、絶対に門外不出です^^

 だんだん、自分に近い年齢の方がなくなられ寂しいです。
70歳になりはじめて、先々の不安を時々感じます。
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2017.03.20 Mon20:28
今日は暖かく良いお天気でしたー(*^◯^*)
お彼岸の中日、春分の日で御墓参りされたんですね
ぼた餅を作ってお供えしました
春が待ち遠しいですが明日は寒そう、体調管理に気を付けましょうね

先生には菊よりこの百合が喜ばれると思って╰(*´︶`*)╯♡
きっと喜んでおられると信じております

こんな絵手紙をアップするのは恥ずかしかったのですが
備忘録として載せて見ました(o^^o)
これも20年前の我が歴史ですから、、うふふ
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2017.03.20 Mon20:48
お話ししましたね
お墓は遠くに買っておられたみたいですが遠いとお墓参りが大変と
市の霊園の抽選に当たるのを待っておられた様です

そう言えば始めたのはなおさんと同じ年齢なんですね(笑)
奇遇ですね、なおさんはこれからも益々上達されますよ
私はこれからも我流絵手紙で続けたいと思っています(*'▽'*)

まだ何枚かありますがこんな絵を描いていたんだと懐かしいですよね╰(*´︶`*)╯♡
今日はぼた餅を作って疲れました
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2017.03.20 Mon21:43
お元気ですこと(*'▽'*)

昨日は嫁ちゃんが忙しくて今月は休みが無いので、次男が来て、
久しぶりに家族4人で夕食を食べ
今日はぼた餅作り、次男に渡し、慣れない事で少し疲れたわ

門外不出?、、、うふふ

70になる前から、いつも不安よ
元気でいようねが合言葉になっているわ(笑)
ポーアイ URL|
#- 2017.03.20 Mon23:08
絵手紙の先生の墓参りが出来て良かったですね

それにしても絵手紙を始められて20年になるのですね
もうベテランの域じゃないですか
最初の作品を拝見しましたがやはり筋が良いのですね
絵手紙も好きになればなるほど上達も早いように感じました

これからも益々絵手紙が好きになって良い作品をアップして下さいね
楽しみにしています!
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2017.03.21 Tue08:53
おはようございます🌞今日は雨です

お参り気になっていたのでお彼岸の頃に行けてホッとしました
お墓は車で20分位の所です又行きたいと思っています(*^◯^*)

こうして振り返ったら20年?と我ながらびっくりと共に
絵手紙がご縁でこうしてポーアイさんとのご縁もあって、先生に感謝です
絵手紙もブログも細々でも続けていけたらと思っています
お付き合い宜しくお願い致します

遅くなりましたが最後の梅のデジブック楽しませて頂きました
ありがとう御座いました
今後は桜ですね🌸楽しみにしていますね(*^◯^*)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR