タイトル画像

花書レッスン-3

2017.03.02(22:08) 700

   昨日3/1(水) 入会後二度目の花書のレッスンに行って来ました
    緊張感が取れてやっと リラックスして楽しんで書けるようになり
    場を盛り上げて下さる 沙戀さん(先生)とも書きながらお話できて嬉しい
    埼玉からも見えて居ましたが勿論 シルバーは一人です(笑)

     今回のテーマは花を書く(桜、ガーベラ、チューリップ)でした
 IMG_20170302_0001_convert_20170302095334.jpg IMG_20170301_0006_convert_20170301223725.jpg
        (桜)              ガーベラ(心)
  
      沙戀さんの描かれるのを見て うんうん 描けそうと思うのですが
       二度描きする桜の花びらがとっても難しい
       桜は少し自己流もありますが何とか形になりました
       サインと落款は沙戀さんです

     ガーベラの花びらも 先がとがらない様に外から中へも難しい
       
 IMG_20170302_0005_convert_20170302160514.jpg
                  (和)
     自己流ですがチューリップたちを観ていたら「和」
         のイメージが湧き書いてみました
       チューリップもまだまだ練習が必要です
 201703021644082db.jpg20170302164408f7c.jpg
      ↑クリックで大きくなります      3月のカフェ
   葉書3枚描き 2時間はあっという間で華やかなアトリエでもレッスンは楽しい
  練習をして上手になり 皆さんに花書で元気になって頂きたいな~~と思います
        
         沙戀さんはこの雑誌に毎月コラムを書かれています
         今月は表紙になったとか(表紙の字は沙聯さんです)
         IMG_20170302_0003_convert_20170302105518.jpg
             素敵な沙戀さんに習えて幸せです

   今日脳ドックの結果を聞きに行き 小さな古い隠れ脳梗塞の後が一つありました
   脳は歳相応で(若いと言われず残念) 動脈瘤も無い様です
  
   記憶をつかさどる 海馬が元気だそうでテニス、ブログや絵手紙のお陰でしょうか
   海馬が縮むとアルツハイマーになるそうですよ
   乳がんも大丈夫、安心して明日久しぶりに早朝から仕事に行ってきま~す


我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
<<久しぶりの再会 | ホームへ | 今年の絵手紙列車>>
コメント
こんばんは~ルミさん
花書素敵ですね~!

素敵な先生に出会えてよかったですね。
ルミさんの文字もぴったりだと舞は思います。

桜の季節になったら舞もPC画で挑戦しようと思います。

弥生三月今月もよろしくね。
                  舞姫
【2017/03/02 23:07】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
ルミさん、おはようございます。
桜の花書☆とっても素敵です~♪
ガーベラもかわいいです。
お花は和みますね♪
カフェに飾られるのはお客様も
見ている方も見られてるほうも
嬉しくていいことですね♪
健康診断の結果も良かったですね~♪
【2017/03/03 08:28】 | まゆみ #4sRT4CVc | [edit]
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 桜の花びらの美しさ、文字のカスレ具合がとっても素晴らしい
です(*^-^*)
ガーベラや和のお花の中の可愛い笑顔にやちゃんを元気にさせてくれます~

 カフェに飾られると一層素晴らしくお客さんもカフェに来る
楽しみが増えますね。


 脳ドックの結果も異常なしでルミさん、これから益々活動的になられる事
間違いなしですね🎶
【2017/03/03 10:29】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
花書、桜もガーベラも色がとってもきれいねぇ!
チューリップも、皆ニコニコ、ほんと和みますねぇ!

先生綺麗な方ですねぇ。

検診異常がなくてよかったですねぇ。
これが何より嬉しいことですねぇ。

お仕事に復帰、よかったねぇ。
また教えてくださいね。
【2017/03/03 12:30】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
花書も上達が早いですね!
憧れの先生からのレッスンで気合が入って楽しく出来るのも
上達に繋がってる様ですね

脳ドックの結果も大きな問題もなさそうで良かったですね
これからも健康を維持しながら人生を楽しんで下さいね
【2017/03/03 20:19】 | ポーアイ #- | [edit]
今日は春を感じる穏やかな日でしたね(*^◯^*)

この花書を見て、あぁ〜春だって思いました
字よりも花を描くのが難しいけどPCなら描けそうですね
100回位は練習して皆さん上手になられるようです
花書は何をイメージするかで全てが変わるようです
資金の問題でいつまで続けられるか、、、、うふ

今月もよろしくお願い致しますね╰(*´︶`*)╯♡
【2017/03/03 21:14】 | ルミ #- | [edit]
桜可愛いでしょう╰(*´︶`*)╯♡
描いててとって楽しくて気分も明るくなりました
カフェのオーナーさんもわぁ〜と言って下さって、
皆さん春を待って居られるんだな〜と嬉しくなりました(o^^o)

今日は高尾の先、山梨県上野原駅と言う所でした
2時間掛かりましたがまゆみさん家の方面かなと思いました




【2017/03/03 21:29】 | ルミ #- | [edit]
沙戀さんが描いてる時に色々話されるんですが描くことに夢中で
何を言われているのか半分は記憶が無いんです(笑)

美しいものを描くって気分も明るくなって楽しくなります
3つとも沢山練習しないと上手になれませんね
絵手紙と花書との頭の切り替えが何だかややこしくて
絵手紙の小筆だと水分を吸い過ぎて花が広がりますので
又筆を買いました。凄い投資です(笑)

亡母が脳出血だったので、脳は心配でした
大丈夫と聞いてわぁ〜嬉しいと言ってしまいました(o^^o)
来週の子宮ガンの結果のみです
春になると嬉しいけどまた帰省が待っています

【2017/03/03 21:55】 | ルミ #- | [edit]
今日は5時起きして、しのさんの駅を通過して山梨へ
2時間掛かって仕事に入って来たんですが気持ちの良い気候でした
でも良くあることですが今回は行くだけで出番が無く、、うふふ

花びらを描いていると気分もパッと明るくなります
四苦八苦しながら、教えて頂き綺麗な花が描けると
わー嬉しい、でも下手だわ〜なんて思ってしまいます
次回の作品展には出品ししてね、、、沙戀さんから皆さんに言われました
わぁ〜頑張ろうと思うと元気が出ます
とても若くて綺麗な先生で、ドキドキします💓

節目の年に脳の検査をした知り合いが、初期のガンが見つかった事と
亡母が脳出血だったので心配でした
これでほぼ検査をクリアしたので安心して今年もいろいろ楽しみますね╰(*´︶`*)╯♡



【2017/03/03 22:22】 | ルミ #- | [edit]
埼玉から来られた方もやっぱり習うなら沙戀さんにと
わざわざ埼玉から来られているそうです

一年間自己流で書いていても習う決断がで来ませんでしたが
入会しても行くのに勇気がいり、今回やっと楽しめました
気が弱く結構消極的であかんたれなんです(笑)

脳の結果が安心出来たので暖かくなったら又出まくりますね(*^◯^*)
【2017/03/03 22:32】 | ルミ #- | [edit]
 桜の花が雰囲気もいいですね~
昔習ってた一筆画の筆の入れ方だとわかりましたが、
もう、すっかりかけません(習ってる時も上手く描けていませんでしたが)
花びらのついている方から筆を入れてふた筆で描くにですね~

 おけいこは、その場の雰囲気ってとっても大切ですね。
華やかな雰囲気に身を置けるってそれだけで幸せですね。

 この歳になってくると、普通に生活できる健康に感謝ですね。
【2017/03/04 07:53】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
相変わらず、素敵な花書で 沙戀先生の
変りも務まるのではとおもってしまいます。
チューリップが、自己流とはおもえませ~~ん。

脳は、年相応なら満足しなければいけません。
姿、お顔が若いのですから、あまり
欲張らないでくださいよ (^^♪
【2017/03/04 11:10】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
今、日本画を見に行く電車内ですが、今日は暖かくて正に春です(*^◯^*)

ぐーちゃんは一筆画で習ったんですね
ネットで見たら花の書き方は一緒、だからぐーちゃんが見たら
下手で笑われそう、、、うふふ
簡単そうで難しいわね。

道具や材料は紗䜌さんブランドでいっぱい
花の筆も絵手紙のでは水を含み過ぎて、上手く描けず
又買ってしまったの、結構高い、欲しい筆がもう一本あり、これはもっと高い
習い事は年金者には凄い出費で大変だわ(*≧∀≦*)
若い受講者との交流は無いけど何とか慣れたわ╰(*´︶`*)╯♡

この歳になると本当に心身ともに健康でありたいとすくずく思う昨今です
【2017/03/04 14:28】 | ぐーっちゃ〜ん #- | [edit]
褒め過ぎですよsibuさ〜ん(╹◡╹)

一年間自己流で 描いていたので何とか字は書けますが、
花が難しく、必死です
家で中々練習が出来ず、早く上手になりたいです

亡母が脳出血をしたので、気になっていたからホッとしました
何を仰います 、ここの所全て歳相応で鏡を見るのが嫌なんですから(*≧∀≦*)

【2017/03/04 17:26】 | ルミ #- | [edit]
ほんとステキ!! お花が活き活きしてますネ
二度目の濃い色が効いているのですね
もうリラックスして描けるなんて良かったですね

健康で続けられることは幸せな事です
健診を受ける時は面倒でも結果が良ければ安心して
過ごせるのでしたほうがいいですね~
【2017/03/04 20:51】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
先ほども桜を描いてみましたが中々思い通りには行きませんでした
沢山描いて練習をしないと上手くならないようです。
先生やスタッフの方とは結構慣れて、緊張感が少なく無くなったみたいです

この歳になれば何があっても不思議では無いので
今年はこれでなんとか楽しく過ごせそうで嬉しいです╰(*´︶`*)╯
健康って宝ですよね(*^◯^*)
【2017/03/04 22:56】 | ルミ #- | [edit]
花書すごく良いですね。ルミさんに合っていると思います。
脳ドック 異常がなくてよかったです。検査は定期的に
受けたほうが良いと思います。自分もそうですけど・・
【2017/03/05 10:56】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ルミさん
今日は暖かですね

花書、綺麗な色ですね~
春が舞っているようです
お花によって描き方もそれぞれなんですね
奥が深そう~

脳ドック、異常がなくてよかったですね
ますます、お仕事に趣味にと、楽しめますね^^
私も、アルツハイマーが心配なので受けようかな...。
【2017/03/05 13:59】 | ゆめ #- | [edit]
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
難しくてまだまだですが、暇な時に練習して慣れるのが一番ですね
でも先生みたいには描けず四苦八苦しています(*≧∀≦*)

脳のMRIは3回目ですが今回は頚動脈の超音波の検査もしたので
暫く安心です
検査は良いけど結果を聞くのが嫌ですね、、うふふ
【2017/03/05 19:26】 | ルミ #- | [edit]
ほりかんさん、↑名前を忘れてごめんなさい(o^^o)
【2017/03/05 19:29】 | ルミ #- | [edit]
今日は暖かく正に春の陽気でしたね╰(*´︶`*)╯♡
川崎までランチに行って来ました。

沙戀さんの色合いはとても綺麗ですが
私は中々同じ色は出せませんね〜
綺麗に描ける様になるのが夢「ゆめ」です、、うふふ

手が痺れるとかだと保険が効きますが脳ドックは高いですね
でも節目だったので思い切って良かったです
ゆめさんも是非一回は受けて見て下さいね
【2017/03/05 19:45】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する