苺大福

       吊る桔梗
                  田舎の裏庭一面にはびこっていたつる桔梗(田舎作)


昨日は雨 予定が無いのでかぶさんのブログの レンジで作る 美味しそうな苺大福を見つけた             
早速 メモ 「かぶさん~~簡単だったわ~~ありがとう」 ^0-
             
田舎のお盆のお団子は 100%もち米の粉で作る 近所からこの餅粉を沢山頂き 余りを冷凍してあった
15分足らずで美味しく出来たんです

滅多に誉めない夫が美味しいと誉めてくれた 


               
字大福      苺大福

買ったあんこに小ぶりの苺(甘くて美味しかった)8個出来上がり~~ あっという間に3つも食べちゃいました
あぁ~~誰かさんに肥るわよ・・・なんて言えないわ
まだ餅粉があるから楽しみ  はまりそう~~~^^

材料
白玉粉  120g
砂糖   60~100g
水    200cc
材料を耐熱ボールに入れてレンジで4分(ラップなし)
取り出して 混ぜ  再びレンジで3~4分 ぷーと膨らんだら取り出して混ぜ
片栗粉を引いた上に流して好みの大きさにして あんこと苺をいれ 丸める
(白玉粉はもち米を粉にして 水にさらして乾燥させたもの)


作り方は
かぶさんのブログ ←ここをクリックしてね
和菓子は おはぎしか(和菓子?)作った事が無いから皆に 自慢出来そう^0^/ 


Tag:絵手紙  Trackback:0 comment:21 

Comment

sibu URL
#- 2010.05.24 Mon16:12
わ~お、美味しそう♪♪。
いや、間違いなく美味しいはず\(σ_σ)/。
ご主人が羨ましい。
でも、カロリーが気になる~v-163
笹団子を3個も食べたのでから、言えないな。
太郎 URL|
#SQDYbjKw Edit  2010.05.24 Mon18:14
tajimarumiさん、こんにちは。 そしてお帰りなさい。
タイムトンネルにのって江戸時代に行って感じがした写真がたくさんアップされていました。
良いですね~。
あの字も優しい感じで癒されます。 

私も『イチゴ大福』、挑戦してみようかしら?
美味しそう。
かぶ URL
#- 2010.05.24 Mon21:11
わ~美味しそう❤
早々作ったんですね 上手に出来ましたね
ね 簡単でしょう 
苺の他にバナナも美味しいので作ってみてね
娘はバナナ丸ごと1本大福作ってました 馬鹿でしょう
1本丸ごとはさすが巨大大福でした 
見た目が微妙(;一_一)でブログには載せれなかった
かえる URL|
#hvWVAsZY Edit  2010.05.24 Mon21:31
こんばんは~
ご無沙汰していますv-363
お疲れはとれましたかv-361
いちご大福おいしそうi-185思わず手を出して
食べたくなります。
かえるも作ってみようかしら ケロケロv-535
tajimarumi URL|
#- 2010.05.24 Mon22:33
sibuさん
かぶさんのお陰で美味しい物が出来ました
何個でも食べたいですが・・・カロリーが・・・
でもケーキよりは安心ですよね~~^^
sibuさん 奥様にお願いしてみてください
簡単だから~~
tajimarumi URL|
#- 2010.05.24 Mon22:40
太郎さん
お久し振りですね
あれは骨董品と言うより「ガラクタ」だと夫が言っております^^ウフフ

簡単でぽっぺが落ちそうな苺大福 是非挑戦してみてくださいね^-^
恵 URL|
#m6pSOb.I Edit  2010.05.24 Mon22:41
こんばんは
苺大福って餡の甘さに苺の甘酸っぱさで
とてもよい組み合わせの和菓子ですね♪

自分で作れるんだ~、、、一個で良いから頂いて帰ります。

先日、珍しかったので「トマト大福」を買って食べたの
いまいちでした(*≧m≦*)
tajimarumi URL|
#- 2010.05.24 Mon22:46
かぶさん ありがとう^^
一度に食べ切れなくて 今日食べても変わりなく美味しかったわ
バナナ大福?コレなら何時でもあるから美味しそう
春巻きみたいなのも挑戦しても面白いわネ。。ウフフ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.24 Mon22:52
かえるさ~~ん
お久しぶりですね いらしてくださってありがとう
^^
大分元気を取り戻した見たいです
何でも出来るかえるさんですもの 簡単で美味しくて ご主人様お喜びよ
作ったらご連絡を~~~~
tajimarumi URL|
#- 2010.05.24 Mon22:59
恵さん

あら~1つでいいんですか?^^

苺の甘さによって味が変わりますよね
買ってたら3つも食べられませんが自分で作ったから安心して食べちゃいました・・・
guuchan URL
#- 2010.05.25 Tue10:19
 おはよう~
貼り付けましたよ^^
ここ→http://love.ap.teacup.com/kabukabu/
 かぶちゃんお得意の苺大福。。。
私まだ作っていないわ~
サボちゃんのところでは(ツナマヨパン)?
皆さん揃ってのダイエット、、、
もう諦めちゃった? ホホホ
サボテン URL
#- 2010.05.25 Tue14:08
えっ!
ルミさんて 何人家族?
8個も作って どういうふうに分けるの?
ケーキより安心って・・・
3個も食べたら ケーキ以上に心配なんじゃない?
もし なんでしたら 私のゴムの伸びたズボン 送って差し上げましょうか?
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.05.25 Tue22:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.05.25 Tue22:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みちこ URL|苺大福 大好き!!
#lz6GJI7A Edit  2010.05.25 Tue22:53
tajimarumiさん、ご無沙汰しています。
苺大福、美味しそうですね。
甘いのもが大好き(特に餡子)なので、私も作ってみようかしら・・・・。でも、血糖値が心配・・・・せっかく正常値に戻ったのに・・・・。
とりあえずレシピをコピーさせていただきますね。

「つる桔梗」・・・・絵も言葉も優しくて素敵ですね。
しばらく絵手紙も描いていませんので、tajimarumiさんの作品を見せていだだくと私も描くたくなります。今は家庭菜園に夢中・・・・可愛い野菜を描いてあげたらいいのにね。
tajimarumi URL|
#- 2010.05.25 Tue23:17
guuchanさ~ん
有り難う 
コメント欄には貼れるのにブログには貼れなくて。。。やっと姪(kiyomi)におしえて貰い出来たの~~あぁ~出来ない事がいっぱいで。。

かぶさんとサボテンさんブロクを見た人はダイエット無理ね。。諦めて~~^0-;
tajimarumi URL|
#- 2010.05.25 Tue23:38
サボテンさん
今は2人よ
夫3つに後は私~~あら~サボテンさんのツナパンに比べたら軽いものよ^^ 

お気持ちだけありがたく頂戴いたしますわ^^
 大切な?大切な?おズボンを 送っていただくなんて勿体無くて・・・おほほ
tajimarumi URL|
#- 2010.05.26 Wed00:06
みちこさん
お忙しいのに有り難うございます^^

えっ~!血糖値は高かったんですか?
よく歩いて運動されていますものね
やっぱり甘い物はいけませんね^0-
でも禁断症状が出たら 苺大福がいいですよ・・・うふふ
又素晴らしい絵を見せてください 楽しみにしていますね~~~^0^
ミドリーヌ URL|この言葉に救われます
#- 2010.05.26 Wed22:01
レンジで簡単にこんなに綺麗に出来るのですねっ!
とても美味しそう~。
甘い物は極力避けているので食べる事は無いけれど、時間が有れば作ってお供えしたいものです。
ルミタンさんは本当に時間を有効に使われていますね。餅子を冷凍していたのはさすがですね。
心が折れていた時にこの絵手紙を見せて頂いて助けて貰いました♪有難うございましたm(__)m
imoemi URL|
#- 2010.05.31 Mon14:19
白玉粉って お米の粉なのね

手間がかかってるから とても高いのね

最近 パンやいろんなところで 
米粉使われてますよね~

もちもちしてとても美味しいのだけど
白玉粉とは また誓うのかな??

レンジで簡単いちご大福 私も白玉粉買ってきて
作りたくなりました(~_~)
tajimarumi URL|
#- 2010.05.31 Mon20:10
imoemiさん
もち米なのよ
パンに入っているのはご飯のお米 白玉粉はもち米だから高いの

簡単だから作ってみて  皆に自慢出来るわよ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR