初レッスン-1

先月の体験レッスンの後 入会した「花咲く書道」の初レッスンが4日(土)でした
今月のテーマは「四字熟語」です  
描きたい熟語を考えて来てもいいですよとの事 幾つか考えて用意しました
先ずは先生のお手本から ↓何と書いてあるか判りますか?
  先生のレッスン用の花書をUPしていたんですが会員専用でブログの投稿は
  禁止でしたので消させて頂きました

        IMG_20170204_0002_convert_20170204190805.jpg  
           「鳥語花香」(ちょうごかこう)        
         意味=春の風物や情景(鳥の鳴き声や花の香り)
 
  香の左のはらいが外から上に来ていますね それが花の茎をイメージで
  敢えて「花」の字は書かず花の絵でイメージします

  いつもの花書は字をイメージして花を描いてから字を書きますが
  今回は「香」を先に書き「鳥。語」そして花を描いていきます
  半紙で練習して 本番へ でも初めてなので難しくて、、、、
  でもいいですね~いいですよ~って褒めて下さいます

用意した熟語は「夫婦愛和」まあ〜こんな言葉があるんですね、愛和なんて考えた事無いわと言いながらイメージでデザインをサッと書いてくださって素敵(o^^o)
IMG_20170204_0003_convert_20170204190858_convert_20170205094229.jpg IMG_20170204_0010_convert_20170204190945.jpg 
「愛」を先に書いてから「和」 「夫婦」 縦長の葉書の中に入れるのがとても難しくて
思い通りには書けませんが2時間があっという間で楽しかったです
あぁ〜下手、もっと練習をして上手になりたいな〜(o^^o)

若くて綺麗で明るい沙戀先生、ササッと書かれる花書をそばで見れて幸せです

この日の新人はルミだけ、若い方々ばかりで皆さんお上手です
次回は年齢層が高い水曜日か木曜日かに行きましょう(*^◯^*)

遅い報告ですが毎年おなじみの恵方巻き 今年は7本出来ました
次男家に3本 我が家は半分に切って北北西を向いてかぶり付き あとは切って夕食に、
残りは次の日の昼食に、目分量の味付けは毎年味が違I、今年はちょっと薄め味でした
 20170205170446602.jpg201702051700482c7.jpg

Tag:花書  comment:24 

Comment

sibu URL
#hvtZ3X.c Edit  2017.02.07 Tue11:30
さすがルミさん、すっかり花書をご自分の
ものにされてますね。
鳥語花香 も 夫婦愛和 も雰囲気がよく
表され、感心しました。

恵方巻き、おいしそう~~。
まゆみ URL|
#- 2017.02.07 Tue13:33
ルミさん、こんにちは♪
花書、素敵ですね~♪
愛 の字の花書が大好きです♪
かわいい~♪
これからも楽しんで下さいね☆
恵方巻もおいしそーー。
真ん中にちゃんとおさまってますね!
すごい上手ですね~♪パチパチ☆☆
ルミ URL|sibuさ〜ん
#- 2017.02.07 Tue15:11
今日は晴天なのに凄い風で寒い中、テニスでした

私は絵手紙の字は筆の上を持って書くんですが、花書は習字なので
しっかり真ん中より下を持ってを書きます
沙戀さんブランドの縦長葉書で結構滲みます
葉書サイズも10枚で結構します
一流先生ですからレッスン代だけでも結構な投資ですが
遠くから来られる方に比べたら近いのが嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

何とか上手になって、見て頂く皆さんも自分もホッと出来る様な花書が描きたいですね
ルミ URL|まゆみさ〜ん
#- 2017.02.07 Tue15:20
今日は寒くて強風、テニスコートの河津桜がもう5分咲きでしたよ〜(o^^o)

先生のを見ていると簡単に書けそうなんですがいざ書くと
中々書けませんし、失敗が許されないので緊張しますね
お花も顔も全て自由なんですよ
初めてにしてはまあまあかな〜

出身が関西なので基本的な具の恵方巻です
まゆみさん家の海鮮巻きも美味しそうですよね╰(*´︶`*)╯♡
来年は作ってみようかな、、うふふ
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2017.02.07 Tue15:35
 昨日はびっくりしましたが、再びアップされて良かったわ♬

 さすが、習うってことはすごいね。
一挙に上達!(何もわからない私が言うのも変ですが^^)

 私は恵方巻きはいつも海鮮巻!
違う種類を2本買い、半分ずつにしていただきます。
 今年から、丸かぶりはやめました。
由来を、TVで桂南光さんが話されているのを聞き吃驚!
お山ばあちゃん URL|
#- 2017.02.07 Tue16:56
わぁ、花書素晴らしいわぁ!
やはり習われると上達が早いですねぇ。
花の色がとっても綺麗ねぇ!
先生のを見られるだけでも勉強になりますね。

恵方巻き美味しそう!
ルミさん作られるだろうなぁと思いました。
私も夕飯も、翌日も食べましたぁ(^~^)
来年は買いましょ。
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2017.02.07 Tue20:05
昨日はメールありがとう(*´∀`)♪
今日は強風でとっても寒いわ

ここは本当に自由で聞けば教えて下さるの
個性尊重で見本を描いてくださっても、お花の位置が違っても付け加えても
素敵ね、良いのよってね╰(*´︶`*)╯♡
必死だからおしゃべりをする暇も無いの
決められた3日間のレッスンの内、午前と午後の好きな時間に行ったらいいし、毎月行かなくても良いの
行くたびにレッスン料を払うだけ、生徒も毎回違う時もあるって感じ

買ったことが無いけど関東の巻き寿司は高野豆腐の入ったのは無いの
食べたいから年一回だけでも作るの(笑)
ルミ URL|お山さ〜ん
#- 2017.02.07 Tue20:18
先生が説明しながら描かれるのを見て、お手本を見ながら
描くだけですが中々書けないんです(o^^o)
お花の数も自由、落款はとっても大事なので
じっと眺めてここがいいわね〜と押してくださるのです
それでとっても素敵になります(*^◯^*)

えっ!お山さん来年は作らないんですか?
という私も来年は作れるかどうか、、、うふふ
お山さん毎年作くられてエライ^ - ^


おのり URL|
#- 2017.02.07 Tue20:30
花書って素敵ですね
これを見て居るだけで
美しい方が 描いて居るってね
もうすっかり 自分の物として
作品を作られています
凄いわ
恵方巻き 美味しそうです
しっかりと主婦もされてね素晴らしい!
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2017.02.07 Tue21:58
ルミさん沙戀先生にご指導していただいき
凄くお上手になられましたね。
華やかでしかも品の良さが出てますね~

わぁ~
恵方巻美味しそうね!
私も町会で親しくさせてもらてるお家へ
差し上げたんですの。
美味しいと喜んでいただくのが何よりのお返しなんですよ。
ポーアイ URL|
#- 2017.02.07 Tue22:53
花書に四字熟語もなかなか味が有って良いですね!
それにしても上達が早くてきれいな花書の作品ですね
四字熟語もきれいな花を描くと美しい花書になって
これが花書の素晴らしさでしょうね

いつもながら美味しそうな関西風の恵方巻ですね
ルミ URL|おのりさ〜ん
#- 2017.02.07 Tue23:34
今日は強風で寒かったですよね。
テニスコートの側の河津桜は五分咲きでした
春が待ち遠しいですね╰(*´︶`*)╯♡

実物の沙戀さんの花書はとっても素敵です
若かったら、講師の認定を取りたいくらいです
全国からレッスンに来られたり、台湾やイギリスまで依頼で行かれます
素晴らしい先生です

おしゃれなお料理は出来ませんけどね
これなら出来ますよ〜(o^^o)
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2017.02.07 Tue23:44
ありがとうございます
何分にも初めてのレッスンですからまだまだですが
前回の体験レッスンより緊張感は少なかったかな(*^◯^*)
二枚描くのがやっとでした
もう一枚先生のお手本があるのでまた書いてみようと思いますよ

やちゃんの恵方巻ご馳走になりたいな〜〜╰(*´︶`*)╯♡
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2017.02.07 Tue23:55
夫は男性ですのできちっとした書だけが好きみたいですが
女性は美しいこの書に憧れます(*^◯^*)

今年は自分向上のためは花書を楽しもうと思います
勿論絵手紙も描いて行きますので又宜しくお願い致しますね(o^^o)
なお URL
#- 2017.02.08 Wed05:53
おはようございます♪
花書、すべて花から描くとばかり思ってましたが
字から書くこともあるんですね。
しかも書く順番があったり・・・
そういうの教室に行かないと分からないですよね。
そしてそれぞれの字に合わせてデザインして下さるって
良いですねえ。
そこが一番難しいと思いますから。

教室に行かれて
ルミさんますます花書に磨きがかかり
とても楽しそうで
本当に良かったですね\(^_^)/
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2017.02.08 Wed16:25
こんにちは(^^)

まぁ~素敵な花文字!
春らしくて優しくて・・・
言葉もあったかくていいですねぇ~

恵方巻き・・・この所、巻いてないんです^^;
二人だとつい買ってしまいます。

ルミタンさん、毎年えらいわぁ~
お忙しい合間をぬって、何でもお手作り!

美味しそうな恵方まきですねぇ~       
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2017.02.08 Wed17:33
空気カラカラでインフルエンザが流行っていますが
今の所大丈夫そうです╰(*´︶`*)╯♡
今日も市の乳がん検診や歯医者と何だか落ち着かない毎日です

四文字熟語をどの様に書くのかと思っていましたら、そうゆう事かと
びっくりしました(o^^o)
アイデアだ凄いから、色んな所から依頼がある筈ですよね。
テレビや雑誌の取材にコラム、子育てとパワー一杯の方
なおさんも今年から忙しくなりますね(*'▽'*)

バタバタしててまだ練習もで来ませんが今の内にこのチャンスを
生かせたらと思います。
来月は色んな花の描き方です絶対行きま〜す、、うふふ

ルミ URL|ぶりんさ〜ん
#- 2017.02.08 Wed17:49
まだ下手ですが先生のは見事です╰(*´︶`*)╯♡
少しずつ身に付けて行きたいですね
そしてさぁーと描いて皆さんに送れたらいいな〜と思っていますが
いつの事やら、、うふふ

食べてくれる人がいるから作りますが結構億劫になりつつあります
具は暇な特に煮て冷凍して置きますので楽ですが
いつまで巻けるやら、、、(*^◯^*)
次はお雛様のちらし寿司ですね
ゆめ URL|こんにちは!
#- 2017.02.09 Thu09:56
ルミさまぁ~
ご無沙汰していました
<m(__)m>

花書、読めませんでしたが、
華やかで素敵!ですね~
もう~芸術作品です^^
是非、又拝見させてください

恵方巻き、沢山作ったのね~
待っている人たちは幸せですね^^
見習わねばと思います...トホホ。
結局今年も作らず、義母が買ったのを持って来てくれました

ルミ URL|ゆめさ〜ん
#- 2017.02.09 Thu12:28
ゆめさ〜ん寒いよ〜(o^^o)
そちらは雪は降ってませんか?
ここはこれから雨が降るかも〜
今日は家で良かった、明日は新宿に行きま〜す

この字読めませんよね╰(*´︶`*)╯♡
ポストカードなんかはとても綺麗でうっとりしますよ
私もそんな花書が書ける事を目指します(笑)

食べる人が居るから恵方巻きは作りますがさて来年は、、、、
本心は沢山食べたいからなんです
買ったのも美味しいですよね(*^◯^*)
ほりかん URL|
#mQop/nM. Edit  2017.02.12 Sun10:52
前回の花文字も良かったですが、今回のは
それを上回る出来栄え 素晴らしいです。
特にはらいが綺麗に書けていると思います。
これからも是非継続してより一層素晴らしい
作品を期待しています
ルミ URL|ほりかんさ〜ん
#- 2017.02.12 Sun21:01
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
もっと練習すればと思うのですが中々練習が出来ず、
絵手紙も描けて居ません

ゆっくり時間を掛けて上達出来たら嬉しいです
今年は花書に挑戦の年です(o^^o)(*^◯^*)
しーちゃん URL|
#- 2017.02.19 Sun08:56
久しぶりに訪ねてみました。

「花咲く書道」の初レッスンとか
「鳥語花香」(ちょうごかこう) とてもいいですね。

この書に出会えて、運が良かったな!!

又お元気に古希を迎えられたそうで、おめでとうございます。
私はそれから5年経ってます。
ルミ URL|しーちゃんさ〜ん
#- 2017.02.19 Sun21:23
わぁ〜お久しぶりですね(*^◯^*)
訪問ありがとうございます、お元気そうで嬉しいです

花書と出会って一年、悩んで古希を期に挑戦しようと決心しました
褒めて頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
まだまだですが何とか上達して、綺麗な花書ねと言われるようにしたいですが中々練習がで来ません

まぁ〜ありがとうございます
しーちゃんさん、お姉様でしたか?
同じくらいかと思っておりました
実家へはまだ帰省されておられますか?

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR