タイトル画像

成田山へ

2017.01.23(17:27) 689

      日本で初詣の人出が一番の所は何処かご存知ですか?
 
神社仏閣では東京明治神宮 2番目は千葉成田山「新勝寺」3番目は神奈川「川崎大師」です
仏閣ではⅠ位ー新勝寺 2位ー川崎大師 その一番の成田山「新勝寺」に行ってきました
 
   昨日22日(日) 前日とは打って変わって穏やかで澄み切った晴天の中 
   電車で一時間の成田山駅へ着いたのはお昼の11時ごろ
   車では3回ほど行きましたがこんなにゆっくり参道を歩いたのは初めてです

 友達は息子さんの厄払いで護摩焚き神事を受けられるのでルミも初めて参加させて頂き 
 綺麗な袈裟のお坊さん10人 大きな太鼓が鳴り響き 空気がビリビリと振動する中
 (中は撮影禁止) 厳かで身が引き締まる貴重な経験をさせて頂きました  

   今年お正月三が日だけで311万人の人手だったとかビックリでしょう?
   ここは真言宗本山で不動明王の命日の1月28日までが初詣だそうです
   20170123103950a16.jpg
                  大本堂
   201701231038529f0.jpg
              大本堂から見た境内
   20170123103852a96.jpg
              大本堂正面の天井壁
   201701231038525fa.jpg
                  額堂
   20170123103950839.jpg
         平和の大塔(代々の市川団十郎との縁が深い場所)
   20170123103852a46.jpg
            成田山公園の梅も咲き始め
   201701231039508f4.jpg
 お参りを終えて成田山はうなぎで有名なので参道の美味しいお蕎麦屋さんで
 並んで「鰻とそばセット」を頂きました 人気のお店は何処も行列です
 日曜日と大安が重なって途切れることの無い参拝者で今日も何万人でしょう 驚きです

  おしゃべりしながら田舎風景の中 電車の旅ものどかでいいな~
  年に二度ほど会う同じ歳の友達とは 色々共感し合う事がいっぱいで楽しい時間でした
  彼女は毎年一人でお参りするとか 元気なら毎年来ようねと約束しました             
   IMG_20170123_0002_convert_20170123122350.jpg
  参道の竹専門のお店で見つけた竹の皮で作られた フクロウちゃんを買いました
        万歩計は1万2千歩でした

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<嬉しい事2つ | ホームへ | 嘘でしょう?>>
コメント
ルミさん、お参りお疲れ様でしたー!
年に2度会うお友達、いいですね☆
鰻とそばのセット…お、美味しそう~♪
じゅるっっとしそうでしす。
絵手紙の竹の皮のフクロウさん
かわいいです☆
文字も素敵ですね☆
【2017/01/23 18:44】 | まゆみ #- | [edit]
まゆみさ〜ん

友達と二人でこんな穏やかで暖かい日に来れて、二人共
普段の行いがいいのね〜と笑いました(o^^o)
今日は好天でもとっても寒くて、 昨日で良かったです

推薦のお店だけあって、鰻も蕎麦もとっても美味しかったです
人が多くて参道もゆっくり見れませんでした^ - ^

褒めて頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
何処に行っても絵手紙のモチーフを探します
これ絵に描いたら面白いかな、、と思って買い今朝早速描きました
竹の皮だから同じ物は2つと無いですよね╰(*´︶`*)╯♡
【2017/01/23 22:12】 | ルミ #- | [edit]
年末にやちゃんが行っておられましたね。

 昨年は、友と伏見稲荷に初もうでに出かけましたが、今年は近くの氏神様のみです。
 でも、毎月ある護摩焚(月に3回あります)は好きでよく行きますが、今は寒いので行かない^^
夫は、私が初めて連れて行ってから、もう3年以上、毎月不動明神の護摩の日には行っています。
神事は、般若心行やお不動さんの真言等々1時間くらい、護摩がたかれている間唱えますよね。
 また、温かくなれば行きます(罰当たりです)

 あっ、この竹の皮のフクロウ、どこかの参道で大昔買って、、、、どこかにしまいこんでいるのか、
はたまた捨ててしまったか~(゜_゜>)
【2017/01/24 07:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 暖かな良い日にお参りできましたね~
成田山「新勝寺」は娘家族は毎年お参りに行ってるので
私たち夫婦も同伴させてもらってます。
今年は特別暖かでしたよね。

 三が日の間に311万人の参拝の中に私たちも入ってるんですね~
そうそう 参道に鰻のお店が多いですよね~
それにしてもルミさん「鰻とお蕎麦」のセット完食?
私はたぶん 隣の夫に食べてもらうでしょうね~(笑)

 お土産は毎年「米屋」さんで買うんですよ。
竹の皮のフクロウちゃんを買うルミさん
さすが観る目が違いますね~

1万2千歩とはお元気で健脚なルミさん凄~い!
【2017/01/24 10:51】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
コメントに1番の所に行きましたと書いておられましたが
成田山の新勝寺にお参りされたんですね。
初詣が1番多いのですね。
三ヵ日で311万人って想像できませんね。

アッ、咳止め飴の川崎師が二番目なんですねぇ。
こうして写真を見せて頂くだけでも
お参りした気分になりますよ。
ありがとうございます。

竹の皮のフクロウうちもあるわぁ。
でも難しいよねぇ。
ルミさんうまいわぁ、
竹の皮の感じがよく出ているわぁ。
【2017/01/24 11:40】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
雪ばっかり見ていたので
この抜けるような青空に
なにより心ひかれました。
良いなあ~お出かけしたいなあ。

竹の皮のフクロウですか。
モチーフに良いですねえ。
竹の皮の感じが出ていますね!
私も最近モチーフになりそうなものに目がいって
小さいお人形が増えました。
お雛様も6つになりました。
【2017/01/24 12:32】 | なお #- | [edit]
神社仏閣は その地に足を踏み入れただけで
なんだか ビビ!と来る感じですね
必ずや 大きな福がやって来ることでしょう
竹の皮の感じを 良く表現されて
福よ来い
来ます来ます
【2017/01/24 17:06】 | おのり #- | [edit]
グーちゃ〜ん

今日は超寒かったけどテニスに行って来ましたよ
体を動かして、テニス友達とおしゃべれしたら、1日充実するわ╰(*´︶`*)╯♡

信仰心ゼロだけど、今年は氏神さんと(夫と)神田明神と成田山と今年は凄いわ
ご主人様偉いわね(*'▽'*)
夫は靖国神社と氏神さんしか行かないわ
護摩焚きは1時間に一度で20分くらいで超満員、足の踏み場も無かったけど一番前で
じっくり観察(叱られるかな)出来たわ

竹の皮のフクロウさん結構皆さん持っておられるのね


【2017/01/24 20:07】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

この日だけが穏やかで暖かくとってもラッキーでした^ - ^
そうそう311万人の中の1人はやちゃんだわって思いましたよ(笑)
1日100万人なんて想像出来ませんが都内の様に便利が良い場所でも無いのに
凄いですよねと説明されたお坊さんが言われたいました

この鰻も蕎麦も上げ底かも、13時半頃だったので
お腹が空きすぎて足りませんでしたよ、、、うふふ

今回、友達の情報で米やでは無く、米分と言うお店の「栗蒸し羊羹」が美味しいけど午前中に無くなるので、行く時に買って預けました
賞味期限三日ですが美味し買ったですよ、一本500円です

いつも絵手紙のモチーフとブログネタを探しています(笑
【2017/01/24 20:28】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日はテニスをしていても寒かったですがこの日1日だけは
穏やかでマフラーが要らないくらいでした^ - ^

1日100万人ですから想像を絶するほどでしよう
隙間もないくらいの人で身動きも出来ないと思いますよ(*'▽'*)
関東では川崎大師は有名で3番目は鎌倉の鶴岡八幡宮です

まぁ〜お山さんもこのフクロウさん持っておられるの?
何処でも売っているんですね╰(*´︶`*)╯♡
【2017/01/24 20:39】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

雪が降る時の空を思い出します
今晴れていても段々どんよりして来て、あられの音だったり、
音もなく深々と降る雪は積もる
青空に雪景色も美しいですよねー
こちらは乾燥して今インフルエンザがピークです

なおさん先生は何でも早めに絵手紙を描かないとね
私もつい色々買ってしまいますが安物ばかり、それを品良く高級な物に描けたら良いんですが(笑
【2017/01/24 20:53】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

今回、護摩焚き神事を初めて受けさせて頂き、心が引き締まりました
出掛け無いと経験も出来ませんね

まぁ〜おのりさんに褒めて頂き嬉しいです
それだけで「福」ですよ
新年早々奨励賞も頂きましたしね〜╰(*´︶`*)╯♡

【2017/01/24 21:03】 | ルミ #- | [edit]
成田山の新勝寺は初詣のニュースでよく見ますがこの時期は
人出が本当に少なくてゆっくり参拝できますね

絵手紙のフクロウも可愛いですね
今年も沢山の「福」が来ると良いですね
【2017/01/26 20:47】 | ポーアイ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
大きなお寺ですね~!
初詣の時などほんまたくさんの人なのでしょうね。

初詣!舞はいつも近所の神社です。
ひっそり~と氏神様におまいりって感じで~す。

福よ来いの絵手紙いいですね~!
舞の好きな文字がはえていま~す(*^_^*)
          舞姫
【2017/01/26 22:21】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
明治神宮なら都内で便利がいいから、人出が多いのは解りますが
こんな田舎なのに、、、とお坊さんがおっしゃっていました
この日午後から帰る人来る人、参道は凄かったですよ

お互い節目の年です、福が沢山こます様に
【2017/01/27 08:44】 | ルミ #- | [edit]
三が日には行ったことはありませんがテレビで見る限り
身動き出来ないと思います、、うふふ
1日100万人って想像できますか?
この日も多かったですが、ゆっくり出来ました(o^^o)
今年は氏神さんを含めて3回もお詣り、何か良いことがあるかな(笑

ありがとうございます。
今回字のことで嬉しいことがありましたよ
【2017/01/27 09:03】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する