タイトル画像

嬉しい事2つ

2017.01.27(20:45) 687

   羊毛で毛先が長~い筆を探していましたが有名な文房具店何軒探しても見つからず
   先日 デパートの書道展に行った時 全国から出展の筆屋さんで見つけました
   28cmの中細筆で毛先が6cm 普通の毛先より1.5c位長い岡山の熊野筆です
             憧れの筆 超嬉しいです(笑)
        20170111181721d5f.jpg
       しなやかで強弱がスムーズで羊毛はやっぱり素晴らしいですね
       20170125122951525.jpg
     初筆下ろしの私流花書「如月」月が少し右寄りですがわざとです(うそ) 

  先日 展示させて頂いているカフェの季節限定ケーキを描いて持参したら
  この季節限定品は春用に変っていてあら~残念 
   IMG_20170119_0004_convert_20170119121424.jpg
   サツマイモパイの下のアルミホイルが,水色に見えますね(pigumaペン1で書く)
   コーヒー彩色にインスタントコーヒーと黒を混ぜています
     (インスタントコーヒーはブロ友のぐーちゃんより伝授)
          結局今マンションのロビーに展示中

     そこで 現在の季節限定「苺モンブラン」を色紙に描いてみました
       20170126140402ecf.jpg
    カフェラテが目だってお薦めのケーキが貧弱ですね「店名はキューズカフェ」
           (pigumaペン3で描く)
        

  そして嬉しい事が、、、、
  カフェの常連様より展示していた作品を欲しいと言われて
  喜んで頂けるならと額無しで作品だけ差し上げたところ 
  「あなた様の1ファンより」
  とお礼のお手紙を頂き 字に対して嬉しい言葉の数々にほろりとなり
  展示させて頂いて本当に良かったと思うと共に勇気と励みを頂き嬉しくなりました
        20170126111642e6b.jpg  
  カフェに展示させて頂いて来月(2月)で丸3年になります
  カフェのオーナー様やこうして見て頂いているお客様のお陰と感謝でいっぱいです

  描かねばとプレッシャーもあり辛くなる時も 特に昨年は体調がイマイチで辛かった
  最近は月に1度~2度、3作品の内 1点から2点の交換だけにしたので楽です

  オーナーさんは無理しなくて良いのよと言ってくださり
  今年もゆっくり描いて行きたいと思っています

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<1月はイヤ | ホームへ | 成田山へ>>
コメント
念願の筆を手に入れらてこれから益々作品作りの意欲が湧きそうですね
初筆下ろしの花書素晴らしい~!
春を感じさせてくれる花書ですね
もともとセンスが良いから上達も早いですね
これからの作品が楽しみです

カフェ展示の絵手紙ファンの方からの心温まる礼状も
作者としては一番嬉しいことですね
これからも色んな人を楽しませてください (期待して待ってま~す!)
【2017/01/27 20:48】 | ポーアイ #- | [edit]
ルミさん、こんばんは(*^^*)
素敵な筆ですね~♪
筆によって描く線や色塗りが
だいぶかわりますよね。
なのに私はあるものばかりで
気を使ってあげていません…(汗)
花書も色鮮やかで文字との
バランスがいいですね~♪
カフェの手紙のお話も、嬉しいですよね!
ルミさんが皆さんのことを思って
描かれてる気持ちが伝わったのですね☆
コーヒーの色紙などもGOODです(^^)
【2017/01/27 21:10】 | まゆみ #- | [edit]
オッ、立派な筆ですね。

花書の花の色がとっても綺麗ね!
如月もいいわぁ!

カフェに飾ろうと思うと、描こうという意欲もわきますし、
励みにもなりますね。
又見られたお客さまから、お礼状が届くと嬉しさ倍増ですね。

筆も新しくなったしどんどん描いてねぇ

【2017/01/27 22:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
筆は何本か 持っていますが花書を描くのにこの筆が
勢いよくしなやかさが出て気持ちが良いんです♪( ´▽`)

この三日間、予定を入れずに色々描いています
少し描く勇気が出て来ました(o^^o)

予想外のお手紙に感動して仕舞いました
こんな経験は初めてで嬉しかったです
【2017/01/27 22:38】 | ルミ #- | [edit]
pお習字の筆は何本かありますが毛先の長いのが花書を描くのに
とってもリズムよく書けます
下手なくせに筆を選び、恥ずかしいのですよね・・・うふふ

寒くて気持ちも曇りがちなのでちょっと華やかな花書にして見ました
字をイメージして花を先に描くので、字を書く時が難しいんですよ

謙虚さが足りない私、嬉しい時は嬉しい報告を
悲しい時は悲しい報告を、、、うふふ
【2017/01/27 22:54】 | ルミ #- | [edit]
絵も筆で描けたら良いのですが、描けません(*'▽'*)
花書を大きい紙に書く時にとてもいい筆なんですね
やっと買えて嬉しいです

春をイメージして 花を描いて見ました
まだまだですが2月のレッスンにも行けたらと思っています

こんなお手紙を頂き、想定外の事にびっくりして嬉しくなり
嬉しいと直ぐブログに書く私、謙虚さが足りないですね
コメントしずらいでしょう(笑)

【2017/01/27 23:10】 | ルミ #- | [edit]
お花の色が澄んでとても綺麗です。
習い行かれて花書がグンと素敵になりましたね!!

筆・・・何にも考えずに絵手紙協会の筆を使っていますが
羊毛の4.5㎝でした。
6㎝というのはカタログに載ってないので
長い筆なんですね。

嬉しいこと続きで
ますます書く意欲が沸きますねえ。
これからも進化していく花書を楽しみにしています!
【2017/01/28 05:47】 | なお #- | [edit]
今朝は7時過ぎに起きてきました。
どんどんお布団から抜け出る時間が遅くなっています。

 やはり習うということは効果がありますね。
先生からのアドバイスもあるでしょうが、一番大きいのは(目習い)ですものね。
 花書のお花の色が澄んでいてきれいわ~~
【2017/01/28 07:46】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
今日は昨日の強風はと打って変わって、穏やかな晴天です
今銀座に行く車内です╰(*´︶`*)╯♡

先生の筆のいれ方をそばで見ただけで勉強になりワクワクしました
来月のレッスン行けるかな?
葉書ならなおさんの筆の大きさが最高ですよね。
大きな紙に書く時、これが良いかと思って買っちゃいました(*'▽'*)


【2017/01/28 12:47】 | ルミ #- | [edit]
今日の起床は7時半よ
いつものリズムだけどね╰(*´︶`*)╯♡

今銀座に向かっているのよ
丁度友達と銀座で会う約束があったので阿古屋を見ることになったの
ぐーちゃんとSさんのお勧めもあって(笑)
楽しみだわ╰(*´︶`*)╯♡

個性を重視の先生ですから、聞かれた事は教えて下さるけどね
全く自由なの
でもそばで筆の入れ方を見て居るだけで幸せな気分になるわね〜(*'▽'*)

【2017/01/28 13:04】 | ルミ #- | [edit]
素敵な絵ばかりです
お客様からかんどうのお手紙
うれしいではないですか
絵手紙冥利につきますね
じぶんの事のように うれしいです
【2017/01/28 20:55】 | おのり #- | [edit]
熊野筆は有名ですね!
素晴らしい筆に巡り合えて益々ルミさんの腕も上がりますね~

 わぁ~♪
花書のお花も文字もステキですね~
お上手な上にレッスンの効果もあるのですね。

 嬉しい事尽くめでこれからの励みになりますね(^^♪
【2017/01/28 23:22】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
何をしても自信喪失の中、こうして嬉しい事があると
元気がでて励みになります

いやしの里へは明日送りますね
今回は超早め、忘れない内に(笑)
【2017/01/29 11:46】 | ルミ #- | [edit]
このところ過ごしやすく今日も晴れています☀️

下手なくせに筆を選ぶんです、、うふふ
花書の練習もしないと思いつつ、今回久しぶりに描きました(o^^o)
もっと練習をしないとね〜╰(*´︶`*)╯♡

思い掛けない嬉しいお手紙に、びっくりしました
本当に励みになりますよね(*'▽'*)
【2017/01/29 12:00】 | ルミ #- | [edit]
弘法も筆を選ぶ…ですね。

お道具は大切だと思います。
が、それも使いこなせてこそですね。

カフェの後常連様からのお手紙は嬉しいです。
私まで笑顔になっています。
【2017/01/29 21:03】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
弘法なんてとんでも無いです
筆は沢山持っていますが絵手紙には向かず、下手なくせにいい筆が欲しくて、、、決して高い物ではないのですが何だか自慢しているみたいですね(笑

店長が息子の同級生で仲良しなので、色々情報を入れてくれます
伝言はあっても今回の様な手紙は初めてで嬉しいですね╰(*´︶`*)╯♡
【2017/01/30 10:09】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
素敵な筆手に入れたれたのね。
熊野筆有名ですものね。

花書も素敵です。ほんま筆で文字がスラスラと書いて見たいものです。

舞のPCの生徒さんに書道の先生がいはるのですが、やっぱり素敵な文字です。
舞の名前を書いてもらってお手本にしてるのですが、難しいで~す。
練習しなくちゃです(*^_^*)   舞姫
【2017/01/30 22:55】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
テニスでしたが昨日と打って変わって今日は寒くて強風でした^ - ^:
少し疲れました(o^^o)

下手ですが筆ばかり揃えています
先日 整理 していたいらお習字の筆や紙が沢山出てきました
でももうお習字はする気なし、、、うふふ

折角先生が居られるんですもの沢山練習してくださいね╰(*´︶`*)╯♡
【2017/01/31 19:50】 | ルミ #- | [edit]
ルミさ~ん
先日は温かいコメントありがとうございました
こちらからも入れられる余裕がやっとできました

高そうな筆 毛先が長くて紫舟さんの筆の様です
如月の文字と花がマッチしていて春らしくて
ステキです
【2017/02/01 20:32】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
大変な時にコメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

紫舟さんの字大好きで、書けないくせに憧れです
花書の先生もこんな筆で書かれています
これはそんなに高くないですよ〜(o^^o)
心が温かくなるような花書が描きたいんです💕
【2017/02/02 10:20】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する