やっと叶ったー2

    一年考えて「花咲く書道」の体験レッスンを受ける事にしたんです

    見かけに寄らず あかんたれ(大阪の方言)なので勇気が無くて
    新しい事に挑戦する勇気と自信が無いルミ と云うのも 
    習っている方々殆どが20~50代 ルミの年齢層は殆ど居ないからです
    それと昨年までは仕事第一だったのと今更 習っても と思ったりして

    2日 沙戀さんに年齢のことを話ったら 70代の方もおられますからいらして下さい
    の一言で14日(土)の体験レッスン(2か月に1度しかない)に 申し込みました
    前夜は興奮して寝付けず レッスンまで緊張と不安でいっぱいでした

    アトリエのある駅まで電車で9分と近いんです ルミのことは覚えていてくださって嬉しい
    受講者は12名 新婚さん夫婦や結婚が決まった人など皆さん若い 高齢者は、、うふ
    一番遠くからは栃木県からで 何時も全国から新幹線や飛行機で来られて人気の先生です
    
    10~12時までの内 30分間は「花咲く書道」を何処で知ったか聞かれたり
    ご自分の生い立ちから花咲く書道が生まれた経緯など 笑顔で優しく話されて 
    幼い時から一家を背負う環境だったことに心を打たれ叉感動しました

    葉書を三枚渡されて 一枚は沙戀さん(先生と言わないでと)のお手本の中から
    好きなのを描き 二枚目からは 全て自由です
    ルミはといえば あはは~~心も字も縮こまってしまいまして(笑)
    TV撮影の時よりはるかに緊張しました
      
    お上手ですね 素敵ですねと皆さんを褒めてくださるのに思うように描けずあせりました 
    皆さん個性溢れた作品ばかりでお上手 お見せするのは恥ずかしいですがこれ
    IMG_20170114_0002_convert_20170114213119.jpg  IMG_20170114_0001_convert_20170114213012.jpg
       選んだのは「絆」        「逢」 ルミの創作    
     絆の字は見本を見て、色はルミ流です 決まりはなく個性を生かしてくださるんです
             IMG_20170114_0003_convert_20170114213211.jpg
       これは何を描くかも考えず花びらの練習していて「幸」にしたので 
       字は失敗、でもはみ出しは大きく書くのでOKですがそれにしても下手
         

       今日 この場で会員になったら 入会金2000円引きですとの事 
       本当はレッスン代が高額なので(ルミに取っては)色んなとことでお弟子さんの
       カッルチャーがあるのでそこで受けても と思っていたのですが
       こんな素晴らしい先生に習いたいと  会員登録しました
          IMG_20170114_0004_convert_20170114222737.jpg
         体験レッスンを受けた方のみ頂くポストカード
     
    そして入会された方だけの特典でこのカレンダーを頂き わぁ~素敵 宝物です
    20170115134555f16.jpg
            20170115134555749.jpg
        これはアデランスから依頼されて毎年描かれるカレンダーです
    台湾からも依頼されたり ワインのラベルやお店のロゴ等々 今超人気で忙しい方です

    終った後 緊張をした事叉アデランスのCMに二度出演させて頂いた事などを
    お話をさせて頂き 話が盛り上がり 嬉しくなりました
    
    受講は自由で 毎月一度何日にこんな事をしますと会員に知らされるので
    受けたい項目の時に受ければいいので気が楽なんです
    若い方々の中で無になって少しでも上手になれたらいいな~  

    長々と最後まで見ていただき有難うございました
    

Tag:花書  comment:20 

Comment

ぶりん URL|
#8w8Th2ek Edit  2017.01.16 Mon20:26
こんばんは

思い切って、参加なさってよかったですね。
勇気がいるのって、よくわかります。
私も、あかんたれですから、、、、、

新しい事をするってホントに勇気がいりますね。

私も、三月から新しい事をはじめます。

ルミタンさんから勇気を頂きました。        ぶりん
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2017.01.16 Mon21:48
新年の目標が出来ましたね。

ルミさんなら、すぐに上級者ですよ。

楽しみにしています。
ルミ URL|
#- 2017.01.16 Mon21:53
ぶりんさ〜ん

テニス歴は38年でレッスンを受け始めたのは62歳、その時はテニスに自信があったんです
でも老化で今は付いていくのが精一杯。
今は仕事も出来ず、他に趣味も無く、、、うふふ
70歳にして手習いです若い皆さんのエキスを頂いて来ますね

あら〜ブリンさん何を始められるのでしょう
そっと教えてくださいね〜♪( ´▽`)
ルミ URL|
#- 2017.01.16 Mon22:04
こすずめさ〜ん

名古屋も大雪とか、お見舞い申し上げます

ありがとうございます♪( ´▽`)
何とか若い方々に混じって、上達したいですね
新しい事を始めるって、今も不安でいっぱいなんですよ
本当にあかんたれなんです、、うふふ
途中で挫折しない様に頑張ります

お山ばあちゃん URL|
#- 2017.01.16 Mon22:55
体験レッスンを受けられて、決められよかったですね。
やはり先生に習われたのがいいですよね。

ルミさんのとってもステキよ!
「幸」の花びらの色が好きだわぁ。
どんどん上達されるわねぇ。

まぁ先生の素晴らしいカレンダー頂いてよかったねぇ。
楽しみが増えましたねぇ。
まゆみ URL|
#- 2017.01.17 Tue07:21
ルミさん、おはようございます!
素敵な花書が描けましたね♪
キラキラしてます☆
ルミさんが楽しんでレッスンして
いる姿が浮かびます♪
お花や色使いで気持ちが
明るくなりますね~♪
受講が楽しみですね。
またアップ楽しみにしてます☆
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2017.01.17 Tue08:45
良かったね~ ルミさんの重い腰があがって~~^^
いつも、なおちゃんと「近くに先生がおられるのに、行かないともったいないよね」と言っていたのよ。

 私もある会に行きたく、案内のチラシが目に飛び込んできました。 そこには
(中高年中心に楽しくやっています)の文字が・・・
これだ!と近づき小さい字で書いてあるのを見ると(中には60歳代の方も頑張っておられますよ)って(@_@;)
 中高年って、4~50歳代なのだと改めて認識したわ^^

 習うって絶対大切だと思うわ~
それに、教える方はいろいろ準備がいるけれど、教わる方は心も頭も空っぽで行けばいいんだもんね。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2017.01.17 Tue13:55
ルミさん
参加するって勇気がいりますよね~
私はなんかあかんたれで新しい事に飛び込めないわ。

でも ルミさん元々花書を描いてらっしゃるので
レッスンも楽しんできますよ~
 
習い事に遅い事はありませんもの。
幾つになっても素晴らしい事ですよ。

花書は心を和ませてくれますね。
ホントにステキな花書が描けましたね~
この調子でレッスンを励んでくださいね(^_-)-☆
sibu URL
#hvtZ3X.c Edit  2017.01.17 Tue14:01
いいな~~~羨ましいですよ~す。
浦安近くに住んでいたら私も絶対に
参加させてもらいます。沙戀さんの本を
呼んだり、フェースブックで見たりしては
いるのですが、なかなかおもうようには書けず
習いたいとおもっているのです。
ルミさんなら、体験教室では図抜けた存在
だったでしょう。以前にブログにアップされた
書からも分かります。沙戀さんもビックリされていたのでは
ないですか。
なお URL
#- 2017.01.17 Tue17:52
早速行かれたんですね!
習うって楽しいでしょう。
一人でしてたら気づかなかった事を教えてもらうと
すごく得した気分になります。
私はほぼ独学の絵手紙だったので
(前の先生は割り箸オンリーで
 教わるという感覚じゃなくただ描きに行ってたので)
今の先生の教室で初めて
「ああそうだったんだ!」
って勉強させてもらえる事がとても楽しいです。

‘幸‘のお花のグラデーションが
とても綺麗です!!
これからますます素敵な花書を見せてもらえること
楽しみにしています。
ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue20:24
お山さ〜ん

今日のテニスは超寒かったです(≧∇≦)
テニスのレッスンは62歳から受けましたけど、35年以上のテニス歴があったし
友達が居たので楽しかったですが
今回は一人で全く新しいこと、それも20代や30代の方ばかり、
下手に我流で書いていたのでとっても不安でした
シックな見本を選んだのでちょっと失敗でした
これからは綺麗な色で描きたいですね

2、3回行けば慣れると思いますよ、、うふふ
このカレンダー嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue20:38
まゆみさ〜ん

70の手習いですね、、(*'▽'*)

まだ最初なので 慣れたら少しはマシな花書になると思います。
キラキラ輝けたらいいのですが、、うふふ

受講した時は又UPしたいと思います
憧れの先生に習えて嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue20:55
ぐーちゃ〜ん

エライ。心も頭も空っぽになれるぐーちゃんが羨ましいな〜
事情があり、色々考えるから腰も頭も上がらないの
近くなのにどうして、、と思うでしょうね╰(*´︶`*)╯♡

期限も無く、自由参加が出来るから気分が楽なのが嬉しいわ ´(*'▽'*)




ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue21:09
やちゃ〜ん

まぁ〜いとんな事をされてるやちゃんが飛び込めないんですか?
信じられませんね〜
私も友達と一緒なら良かったでしょうけど、心配性と昨年は体調が不調で
気分のイマイチで、今年になって気分が変わったんです♪( ´▽`)

でも未だに不安はありますよ、、、うふふ
又楽しい報告をいますね〜♪
されんさんの字が好きでこんな字が書けるように頑張りますね
ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue21:23
sibuさ〜ん

色んな事に挑戦されるしぶさんならきっとお上手になられますよ♪( ´▽`)
ブロブで見たり、本で読むよりそばで実際に描かれているのを見ると
興奮します(๑・̑◡・̑๑)
こんな風に描くんだわと思ってもいざ描くと描けないもんですね。
時間を掛けてゆっくり、上達できたらと思います。

若い方のエキスを頂きながら楽しみたいと思います

ルミ URL|
#- 2017.01.17 Tue21:45
なおさ〜ん

そうですね。
本で見ても、花の筆の入れ方が上手くいかなかったのですが
実際に描かれるのをそばで見て、感動してさーあ描こうと思っても筆の入れ方が
上手くいかず、個人的に教わってもまだまだ描けません。

入会しても受けたい時に受けられのが一番良かったと思いました
昨年は体調も気分も不調でした^ - ^
今年はいい調子で〜す╰(*´︶`*)╯♡

上達した花書がUPできますように、、、うふふ
舞姫 URL
#SYoZJ3Pc Edit  2017.01.18 Wed00:23
こんばんは~ルミさん
花書体験に行かれたのね~!

ルミさんの文字のファンである舞は又素敵な文字が
見れる~と楽しみです。

新しい事始めるって、ほんま勇気がいるって舞も思います。
一月の舞のカレンダー用の絵に五行歌を添えたのですがこんな歌でした~。

飛べ飛べ
大空
最初の一歩
踏み出さなくちゃ
始まらない

今年の舞の目標で~す(*^_^*)
さあ舞も始めるぞ~です。
又作品見せて下さいね~!
                 舞姫
ルミ URL|
#- 2017.01.18 Wed19:56
舞さ〜ん

この年齢になると腰が重いんです♪( ´▽`)
パッと行動に移せる勇気があるといいのですが、、うふふ

本当に一歩踏み出さないと、始まりませんね
素晴らしい目標ですね
私も踏み出しましたよ♪( ´▽`)

探していた羊毛筆が見つかりました
買ったのでその内、書いてみたいと思っています
また見てくださいね、、╰(*´︶`*)╯♡
ポーアイ URL|
#- 2017.01.18 Wed20:24
勇気を出して一歩前進されましたね~! おめでとうございます!

体験されて書かれた花文字流石ですね
これから回をを重ねて行けば上達間違い無しですよ
「好きこそものの上手なれ!」でマイペースで楽しみながら
良い作品を描いてくださいね

待ってま~す!
ルミ URL|
#- 2017.01.18 Wed22:29
ポーアイさ〜ん

私は習い事って余り性に合わない様ですが今回は思い切りました
これからも多分若い方ばかりでしょうけど 習って良かったと
思えるようにしたいですね(*'▽'*)

今日も花びらの書き方を練習しました。
ゆっくり時間を掛けて上達したいですね
あてにしないで待っててくださいね(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR