タイトル画像

1月はイヤ

2017.02.03(05:30) 683

  2017020212063011b.jpg
    テニスコートの駐車場に咲く河津桜 春はそこまで来ていますよ
  
   誕生月の1月に毎年人間ドックに行きます
   今年は脳ドックもプラスしたんです 
   人間ドックを1月12日に受けて 結果は亡父の誕生日1月31日でした、、、

   それまでの20日間の長かった事 ドキドキしながら封を開けてみましたら 
   父が守ってくれたのでしょうか結果は大きな問題は無くてホッとしました
 
   これで2月まで待って貰っていた数人の友達とランチの予定を入れます(笑)
   今回のドックがとっても心配だった理由が2つ 昨年の体不調ともう一つ
     
   実父が他界した年齢となり その時の事が今も忘れられないんです
   身体に異変が有ったのに検査に行かず 69歳の年末に手遅れの肺ガンが発覚し
 
   1/31の70歳誕生日を病院で過ごし 一時退院の時、花見をしながら
   「桜を見るのもこれが最後か」と呟いた事が忘れられません
 
   二ヶ月後の6月初めに一筋の涙を流しながら70歳で旅立って行きました、
   
   父っ子だったルミはショックで中々立ち直れませんでした
   今にして思えばまだ70歳 これからなのに心残りだった事でしょう 

   父と同じ年齢となりドックの結果は100%ではないけど一先ず一年間は安心です
   早く別れたのでせめて親の歳を越えたいと思いますよね、、私だけかな?
   
   次の目標は74歳 亡母が逝った歳です 両親の分まで元気で長生きしなきゃあ

   脳ドックは一昨日(2月1日)だったので結果は先生の都合で一ヶ月後だそうです
   病気に対してとても心配性な私  その理由は  
   叉いつかお話し出来たらと思っています

  1月31日テニスの後 遅くなったけどとテニス仲間6人が手作りケーキで
  「古希」のお祝いをして下さり、なんて幸せ者なんしょう、嬉しい一日でした
        20170202120630777.jpg
   4年先に古希になる友達2人は私達の時にも宜しくねって
   うふふ~~その歳まで私テニス出来ないかも~~と
   皆さんの足を引っ張らないようにテニスもう少し頑張るつもりです
      IMG_20170123_0003_convert_20170123224710_convert_20170123224758.jpg
         マンションの庭に咲いている山茶花ですが 
      早く塗りすぎて墨が滲み美しかった山茶花が台無しです  
     
          さぁ~今日は恵方巻を作らねば~~
        IMG_20170113_0003_convert_20170119105559.jpg 

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<初レッスン-1 | ホームへ | 嬉しい事2つ>>
コメント
青空に河津桜、とても綺麗ですね!
明日は立春、春は確実に近づいてますね。

人間ドッグの結果が良くてなによりでした。
親が亡くなった年・・・わかります。
私もいつも頭のどこかにあって
その年まで後何年・・・って考えてしまいます。
私の場合は二人とも60代半ばだったので
無事に60代を乗り越えたいというのが
まずは最初の目標です。
【2017/02/03 07:19】 | なお #- | [edit]
ルミさん、おはようございます!
河津桜☆かわいいですね~♪
もう顔を見せてくれたのですね。
ピンクが濃くて好きです♪
病院の検査結果も問題なくて
よかったですね!
看取れることは幸せですが
辛い記憶でもありますね…。
テニス仲間さんの誕生祝いよかったですね~♪
かわいいことりさんにまた会えました♪(^^)v
【2017/02/03 08:27】 | まゆみ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/03 09:07】 | # | [edit]
河津桜が咲き始めると春近しなのですが、今年は寒くて・・・
薄着の孫を見ていると、寒いと思うのは歳のせい?と思ってしまいます。

 人間ドックは来週です。
今回は、年末年始を挟んでて、若者に(笑)に合わせての食事が続き、
その後も、今まで節制していたのに全くのフリーになってしまっていますもの、
 この処、体を動かすのも週1の気功のみですから、恐ろしや~~
【2017/02/03 09:28】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
来週テニスに行ったら3~4分咲きになって居る事でしょう
日差しはもう春で心まで明るくなりますね
立春の後に毎年雪が降りますから安心は出来ませんが
でも春はもうそこです

なおさんの事を思いながらこれを書きました
親との別れはなおさんの方が早いって 
28年前ですがこの頃でも70歳は早かったです
が、なおさんは若くて長女で色々大変だったと思います
ガンも早く判れば治る時代ですから~
私は70代を無事乗り越えて80歳を目標に、、、お互いにね~うふふ
【2017/02/03 11:18】 | ルミ #- | [edit]
今日も穏やかな日差しで気分も明るくなりますね
3月の気温とか、河津桜も一気に咲くことでしょう
春が待ち遠しいですね

これからは何が有っても不思議では無い年齢です
ガンもですが認知症にも要注意 こうして皆さんとの出会いが
きっと良い方向に向っていると信じたいです、、うふふ

このひよこちゃん今年は出番が多くて 
でも描いていて自分でうふふと思うんですよ(笑)
【2017/02/03 11:29】 | ルミ #- | [edit]
そんなそんな 有難うございます
遺伝もあるでしょうが、今ガンは男性は2人に女性は3人に1人だそうです
お互い早期発見に努めましょうね

良い所があったら教えてください楽しみです
叉お電話しますね
午後から恵方巻きを作りますね~~*^^*/
【2017/02/03 11:49】 | ルミ #- | [edit]
昨日と今日と穏やかで春の日差しで心まで春の感じ
外はまだまだ寒いけど、、、うふふ
昨年迄は薄めのタイツだったのに今年は厚めのスパッツに替えました

私も運動はテニスだけよ
最近なるべく大またで歩くようにしているの
叉会えるようにお互い 今年も元気でいようね^0-/
【2017/02/03 12:05】 | ルミ #- | [edit]
まぁ、河津桜綺麗ねぇ!
明日は立春ですもんねぇ。

人間ドッグの結果がよくてよかったねぇ。
これで一安心ですね。
脳ドックは大丈夫ですよ、テニスに絵手紙に
また色々活躍されていますもの。

テニスの皆さんに古稀のお祝いをしてもらって
よかったですね。
私もオリンピックの年、80歳が目標です。
元気でいられるかなぁ?

花書の彩色がとっても綺麗になりましたねぇ。
描かれるのが楽しいでしょうねぇ。



【2017/02/03 12:25】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日も3月の気温とか日差しはもう春でルンルン気分、、家の中はねぇ~うふふ
でも来週テニスに行ったら3~4分咲きくらいでしょうね

毎年この時期が一番嫌なんですよ
今年は特に嫌でしたね
毎年人間ドックを受けていた近しい方が70歳の節目にと
脳も大腸も追加検査をしたら 脳と大腸に早期がんが見つかり
昨年は肺に転移 同じく毎年していたのに昨年ご主人様に
肝臓がんが見つかり 二人で入院 
ご主人様は今年5月までと告知されたとか人事では有りません


お互いまだ若いからこれからを大いに楽しみましょうね
あら~彩色いいですか?嬉しいわ~うふ
【2017/02/03 14:06】 | ルミ #- | [edit]
人間ドックの結果問題なしで良かったですね
これからも健康に気お付けて趣味の絵手紙・テニス
そして花書を大いに楽しんで下さい

もう河津桜が咲き始めたのですね
春の足音が聞こえて来そうです

山茶花の絵手紙きれいに出来上がってますね

【2017/02/03 20:20】 | ポーアイ #- | [edit]
取り敢えずホッとして、また一年絵手紙にテニスに
ランチにとゆっくり楽しみますね(o^^o)

伊豆の河津桜は結構咲いていますがここは2、3分咲きでしょう
でも澄みきった青空と河津桜見ていると春気分になります
ポーアイさん梅撮影に行かれたましたか?
今日は恵方巻作りで疲れました、、うふ

山茶花もっと綺麗に彩色が出来たら良かったんですが〜
【2017/02/03 22:06】 | ルミ #- | [edit]
青空に河津桜が映えてとてもきれいですね~♪

脳ドックの結果がよくて何よりでしたね~
私も脳には異状がなくていいのですが、忘れっぽく
なり困ったもんです(笑)
 
 夫も癌と仲良く付き合ってます。
早期発見で癌は怖くないと知りました。

そして、夫の竹馬の友が大腸癌と胆石の手術をして
間もなく肝臓に転移、術後2週間で退院されて
お元気で、今日我が家に来てくださいました。
嬉しくて感涙しました。
医学の進歩は素晴らしいですね。

長々とごめんなさいね。
つい、嬉しさの余りにお喋りしちゃいました。

隣で夫がルミさんの山茶花の絵見て「上手いなぁ~」
と言って居ります。
花書のひよ子ちゃんが可愛いわ~~
【2017/02/03 22:16】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
今日も晴天、光の春、でもまだ寒い(笑)

昨日恵方巻き7本巻きました(o^^o)
いい加減なので毎回味が違いますがちょっと上品な味
高野豆腐をもっと甘辛くすれば良かった、、うふふ

脳ドックの結果は1ヶ月先なんですよ
でも癌らしき物がなくてホッとしました
70過ぎたらいつ何が起こっても不思議では無いですよね
ご主人さま、大病された方とは思えず本当にお元気ですよね

山茶花彩色しない時は気に入っていたんですが
私は彩色が苦手です╰(*´︶`*)╯♡
ご主人様嬉しい、よろしくお伝えくださいませ(*^◯^*)
【2017/02/04 09:56】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
こちらでも春忍び足です。ご近所の梅の木が満開です。
蝋梅も満開です!
そうそう教えに行ってるマンションの山茶花も満開でした~✿

検査の結果が良くてよかったですね。

テニスも又元気にできますね~!
絵手紙も楽しめますもの。

昨日節分!毎年巻きずしを持って来てくださる方がいて
今年も感謝~で頂きました~(*^_^*)  舞姫

【2017/02/04 21:35】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
おはようございます🌞
午後から久し振りの雨☂️とか、今は晴れています

ドックの結果にホッとして、またテニス🎾に絵手紙に
おしゃべりにと張り切りますね(*^◯^*)

毎年恵方巻きの差し入れがあとか舞さんは幸せですね
今年も7本巻き美味しかったですよ╰(*´︶`*)╯♡
【2017/02/05 08:52】 | ルミ #- | [edit]
健康チェックは大事ですね。脳ドックの結果もなにもなければ
いいですね。自分も年に一度人間ドックと膀胱がんと前立腺がんの検査をしています。歳を重ねることに食べ物身体にいい物なるべく獲るようにしています。
ひ孫の顔が一日でも長く観られるよう頑張っています。
可愛い絵手紙で心が温かくなります。
【2017/02/05 09:54】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
脳は大きな隙間がなかったら良しとしましょう、、うふ
症状が有ってからでは遅いんですものね
何でも早期発見が大切ですよね

曾孫さん可愛いでしょうね
孫も居ないので羨ましいです
大丈夫食事に気をつけておられたら 長生き出来ますよ~ 
【2017/02/05 12:06】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する