タイトル画像

願いは

2017.01.08(05:30) 682

   昨日は何年か振りに七草がゆを食べたので さぁ~エンジンを掛けねば、
     IMG_20170106_0001_convert_20170106130412.jpg
     カフェに展示する絵手紙が描けていませんでした そこで
     頂いたグリーンマットに白ペンで黄色い水仙を書いたのですがバックが決まらず  
     20170106135421de1.jpg
     この額に入っていた白い紙で遊んでみました 額も正月に相応しい金縁の新品です
     20161231233310374.jpg   IMG_20170106_0002_convert_20170106130517.jpg←大きくなります
                   カフェのケーキセット(タオル筆、ちょっと暗い)
        新年のカフェ展示はこの3枚です↑

       日本海側で育ったのでお正月は雪や雨 TVで見る都会の初詣に憧れ
      結婚したら青空の下で初詣が出来る所に住みたいと思っていました
      
          願いは叶って数十年 さて今年の初詣は?
     5日 友達と3人で商売の神様『神田明神』(御茶ノ水)に行って来ました
     20170106195050c5d.jpg
      201701061950503cf.jpg
     20170106195050b21.jpg
     まぁ~凄い人 商売の方々もですが企業の経営者やサラリーマンがお参りするので
     5日なのに長蛇の列で40分かかって 家内安全と仕事が沢山出来ますようにとお祈りし
     20170107233224c09.jpg
     お守りを買って 近くのホテルでランチをしながら ゆっくりお喋り
     今年も 色んな友達とお出掛けできますように
    
        そして皆様に取って笑顔の溢れる年になりますように

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<やっと叶った-1 | ホームへ | 二つのお祝い>>
コメント
あっ、私もいっしょだ~
子どもの頃、お正月と言えば、決まって大阪の伯母の家に行っていました。
汽車の窓から見る須磨の海はキラキラと輝き空は青く・・・
 住んでいたところは、手を伸ばせば灰色の雲がつかめそうなくらい低く垂れさがり、
当時は毎日のように雪がクラクラと降り積もり・・・

 子ども心に(大きくなったら街に住みたい!)と思い続けていたのです。

 グリーンのマット紙の色が深くていいですね~
ホワイトペンと合って新春らしいわ~
【2017/01/08 08:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはよう~ルミさん
長い冬休みから帰宅しました~!
故郷のお正月はユックリでした~!

31日は東京に出かけてカウントダウンコンサート
1日の始発の新幹線で帰省し、昨日帰宅!

今日はせっせと明日からのお仕事に向けて準備中です。

今年もよろしくお願いします。
素敵な文字と絵を見せてくださいね~(*^_^*)
            舞姫
【2017/01/08 10:14】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
緑のバックと黄色の水仙がマッチしてとってもいいわぁ!
カフェに飾ろうと思うと、弾みもつき、刺激にもなっていいですねぇ。

神田明神に初詣され、お守りも買われてきっといい事ありますよ!

私は長寿守りを買いました、やっぱり長生きしたいんだぁと
自分でも可笑しくなりました。

【2017/01/08 15:48】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お寒うございます

テレビで神田明神の混み見ました
ネクタイにスーツ姿の人がいっぱいで凄かったです
知らなかった 商売の神様なんですってね

だったらうちでも行きたいくらいです(笑)
グリーンの地に白い水仙が爽やかで春らしいですね
いい思いつきです



【2017/01/08 17:01】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
ぐーちゃ〜ん

やっぱりそう思ったよね。
結婚も絶対都会の人、と思ったけど縁あって田舎の人(笑
祖母が亡くなって義母が箕面に行ってから、お正月はこちら
こんな晴天の中お参り出来るなんて嬉しいねー(*'▽'*)

これ数何前に頂いたものよ
丁度黄色い水仙を買ったのでこれに描いて見たの
展示は3枚だから、色々頭を使うわ


【2017/01/08 20:49】 | ルミ #- | [edit]
舞さ〜ん

今日は久しぶりの雨で寒い1日でしたね〜

お帰りなさい
まぁ〜東京に?カウントダウンコンサートはどこだったのかな?
実家でゆっくりのんびりされて、また明日への糧となる事でしょう

こちらこそ、舞さんの素晴らしい絵を楽しませて下さいね
今年もよろしくお願い致します(๑・̑◡・̑๑)
【2017/01/08 20:59】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日は雨で寒い一日でしたね
10日のテニスまで予定がないので今日は家で絵手紙を描いていました

3枚展示なので、何を描くか何日も考え、飽きられないものをと思います
黄色い水仙を買って来た時
そうだ、、と、このマットを思いつきました♪( ´▽`)
先日も楽しみにしていますとお客さんに言われて、
昨日はひよこちゃん可愛いですねと言われて元気が出ました

えっ〜長寿お守りってあるんですか?
誰もが長生きしたくて、医者通いをしてますもの
お山さん、長生きしてね〜
【2017/01/08 21:21】 | ルミ #- | [edit]
みもざさ〜ん

そうなんです
会社から団体でお詣りに行かされるとか?
この日もお昼前なのに沢山のサラリーマンでした
そうですよね、みもざさん家はお店なさっているとか?
上京の際は是非お参りに行ってくださいね

カフェに出させて頂いて2月で丸3年になります
絵手紙ばかりでは飽きられますし ね〜
マンションのロビーにはカフェを変えたのを展示します
ソロソロ限界かも、、、うふふ
【2017/01/08 21:38】 | ルミ #- | [edit]
グリーンのマット
渋い色で
水仙がよく映えますね。
毎回色々なアイデア
考えるだけでも大変でしょうに
凄いです!

真っ青な空!
気持ち良いですね。
今年は珍しく但馬も青空の三が日でした。
私の場合逆行して南から北にお嫁に来てしまい
最初は大雪に戸惑いましたが
今はここが良いわ~って
すっかりこちらの人間になってしまいました(笑
【2017/01/09 06:01】 | なお #- | [edit]
ルミさん、おはようございます!
カフェに三枚の絵を飾っていただいているのですね♪
色々考えるのは大変だと思いますが
励みになっていいですね~♪
初詣も晴天の中お参りできてよかったですね。
グリーンマットに水仙がキレイに咲いていますね♪
ヒヨコちゃんはもちろんかわゆい♪
タオル筆のケーキと珈琲もカフェに合ってていいですね~♪
お客さんが目にとまってくれると嬉しいですよね。
明日からテニスでしょうか?
頑張って下さいね~♪
【2017/01/09 09:24】 | まゆみ #- | [edit]
東京の初詣は人も多くて大変ですね
天気が良かったので長時間並んでも苦にならずにお参り出来たことでしょう

今回の絵手紙もグリーンマットに白ペンできれいな水仙が何か新鮮で
良い作品に仕上がりましたね

人それぞれ大なり小なり願いが叶うと良いですね!

【2017/01/09 11:14】 | ポーアイ #- | [edit]
なおさ〜ん

マットは滲まないからたまにはペンもいいかな〜と
レパートリーが少ないのでで、四苦八苦ですが切羽詰まると気分がのって
夢中になれます
午前中に描いて午後に持って行きました♪( ´▽`)
雪の結晶だけで良かったかな〜と思っています
ロールケーキが暗かったので、パイを食べ写真を撮ったので、又描き
交換して来ます(笑)

但馬も雪が少なくなりましたね
子供の頃とは大違いです、南丹は雪が少ないですもの
隙間だらけのあの家で冬越しは無理です(≧∇≦)

今日本橋高島屋の書道展に向かっている車内です
【2017/01/09 14:31】 | ルミ #- | [edit]
新年早々、よいお正月をお過ごしのようですね。
カフェに飾られた絵手紙は、さすがだとおもいました。
カフェには大きな貢献をされてまあすよ。
カフェのオーナーも大喜びでしょう (^_^)

神田明神に初詣に行かれたそうですが、凄~い
人でだったでしょうね。田舎暮らしにすっかり
慣れた私では人酔いするでしょう。
【2017/01/09 15:07】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
まゆみさ〜ん

過去は二週間に一度か10日に一度替えていましたが、最近は一ヶ月に一度です
先日も常連さんが欲しいと言われた差し上げました♪( ´▽`)
喜んで頂けて、嬉しくなり元気が出ます
次の構想も考えています、、うふ

毎年夫とわりと近い靖国神社に初詣に行くんですが
今年は近くの氏神様にしました(o^^o)

明日はテニスの初打ちでみんなに会えるのが楽しみです
【2017/01/09 20:43】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

この時期混雑は覚悟ですが三人でおしゃべりしていると結構進み
楽しかったですよ。
毎年靖国神社も並びますので慣れているんです

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
この水仙自分では気に入っていますがさて評判はどうでしょうね

皆様の願いが叶いますように╰(*´︶`*)╯♡
【2017/01/09 21:06】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

今日は寒い雨でしたが午後から陽が射して来たので日本橋まで出掛けて来ました♪( ´▽`)
私にしてはお正月から余り予定を入れていません
全てスローになり、1日に何か一つがやっとですね

常連さんがいつも楽しみにしていますって言って頂くと嬉しいですね
時々一人お茶をして、様子をウオッチングしてます(๑・̑◡・̑๑)

神田明神懐かしいでしょう?
初詣で二回、仕事で一回と三回目でした
田舎も良いけど人混みも好きです(笑
【2017/01/09 21:22】 | ルミ #- | [edit]
 こんばんは~♪
 今日は宝塚の清荒神さんへお参りに行ってきました。
こちらで初詣ってとこかしら・・・
朝は寒かったのに荒神さんをお参りする時は
暖かくて汗が滲み出る程でした~
 
 グリンのマットに白い文字と水仙が
映えて綺麗ですわ。
背景と金の額縁が良いですね~
新春らしくてカフェに飾られたら皆さんの注目の的でしょうね~

 るみさん神田明神にお参りされお札も買われ今年はキット良いことがありますよ。
私も成田山でお参りしてお札を買ってもらったので良い事ありそうよ(*‘∀‘)
【2017/01/09 21:45】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはようございます。

神田明神にお詣りにいかれたのですね。
すごい人でしたでしょう。

我が家は、すぐ下の琴平神社に初詣に行きました。


グリーンマットに白いペン!
斬新で素敵ですね!
【2017/01/10 10:00】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
やちゃ~ん

今日まで暖かかったですが明日から寒波とか?
健康管理に気をつけましょうね

今朝から車のバッテリーが上がり 大慌て テニスまで往復徒歩
その他 あたふたばかりで今頃やっと落ち着きました

清荒神には叔父が元気な頃は良く行きました
今は義叔母が住んでいます
駅の近くの佃煮屋さんの佃煮をよく貰いました
清荒神懐かしいです

この絵 良いのか悪いのか 分かりませんが思いつきのままの
自己満足なんです(笑
何分切羽詰なまいとと描けないんですよ
神田明神さんにもお参りしたし 今日のテニスで大分運気が上がったような
気がします、、うふふ
【2017/01/10 20:58】 | ルミ #- | [edit]
ぶりんさ~ん

今日はテニスの初打ちでした
それなのに 車のバッテリーが上がり 徒歩でテニスへ
、、、といっても 12分ほどですが(笑)


私が神田明神に行きたくて そう昨年仕事が激減したので
商売繁盛を願って、、、うふふ
テレビでも4日の神田明神の混雑が映っていましたね
5日も行ってみてえぇ~~何処まで並ぶの?

褒めて頂き有難うございます
先日も常連様が楽しみにしていますって下さって  
だから変化に富んだものでないと、、といつも考えています
【2017/01/10 21:14】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する