タイトル画像

諦めていたけど

2016.12.14(16:08) 674

    気温も気持ちも師走らしくなり何もしていないのに、気だけは焦ります

    ご心配をお掛けしました義母はお陰さまで快方に向かい 飲み込み力が良くなり
    今日からお粥食との事 普通食が食べられるようになったら退院だそうです
    義母の生命力の強さに義妹も嬉しいやら 退院後の大変さやらで複雑
    優しい義妹夫婦に感謝しかありません
  
    義母の回復で予定通り2つのランチ会に行ってきました
    12/8は年一回の古い仕事友達7人(3人欠席)とのランチ会
    いつも行く新宿副都心の高級感のあるバイキングの「シズラー」でした
    ここはブロ友さんに教えて頂き シルバー会員になると20%引きなんですよ   
    20161213215358acd.jpg
    20161213215358d19.jpg
    20161213215358568.jpg
   皆さん15~20年以上のベテランさんばかり 年齢と共にテレビの仕事も減り
   話題は病気の事 お孫さんの事 遺産問題のことで盛り上がり 結局4時間滞在(笑)  

   そして12/11(日)は元社宅の友達5人(1人欠席)で近くで忘年会でした
   201612132153585ae.jpg
   イタリアンランチを頂いたんですが あぁ~食べちゃった 撮れたのはメインだけ

  夫の転勤で伊丹の社宅から関東の社宅へ 二棟あり一棟14軒で前列の棟の二階住まいで
  36歳から42歳まで住み 割と近い 今のマンションを購入して移りました
  社宅ながらのいろいろの問題も経験し 大変な事も多々ありましたが 
 、でも沢山の出会いの中でこうして繋がっている6人が 今年も元気で会えたことに感謝です
 
  ファミレスに移動しても社宅のあの人この人と懐かしい方々の話題で大盛り上がり
  薄暗くなるまで おしゃべりは続き 楽しいかったね~と言いながらお別れしました
  
    絵手紙は前回のお手玉人形と一緒に買ったスノーマン?ですが雪の結晶が下手(苦笑)  
          IMG_20161212_0001_convert_20161212093025.jpg
   
     IMG_20161127_0002_convert_20161127161442.jpg
   鳥取の姪の義母様より 夫の大好きなサトイモと干し柿が届きました
   お礼に下手ですがと描いてポストイン、、うふふ 干し柿はこの2倍いただき半分冷凍に
     2016112610281192a.jpg  2016112610281122f.jpg
  
      明日は年賀状の受付日ですね 今日は少し年賀状描かねば~~

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<夫にお歳暮 | ホームへ | 少し安心>>
コメント
ルミさぁ~ん

お義母さま、快方に向かわれて良かったですね~
誤嚥性肺炎は怖いですね
体調がよくなって新年を迎えてほしいですね

ルミさんも忘年会が予定通り出来て、大みそかに向かってダッシュね
色々と気ばかり焦りますが、どうかお元気でお過ごしください
スノーマン、ルミさんらしい~
幸せそうなお顔ね^^
【2016/12/15 08:57】 | ゆめ #- | [edit]
こんにちは
12月に入り何かと気せわしい毎日です
バイキング料理美味しそう
たまには私も美味しいランチ食べたいです\(~o~)/
干し柿とサトイモ  似たような色合いなのでなかなか難しい画材なのに
素晴らしく書かれてます
るみさんらしい絵手紙  もらった方は嬉しいでしょうね
【2016/12/15 16:29】 | かぶ #- | [edit]
お義母様、退院の目途がついて良かったですね。
おうちでお正月を迎えられたらいいですね。

ランチ二つ、美味しそう。
私も月曜日、今年最後の友達とのランチです。
おしゃべりしながらランチがなにより楽しいです。

雪の結晶、綺麗に書けてますよ。
干し柿~!!私も好きなんですが
今年はまだ貰えないなあ。
【2016/12/15 18:05】 | なお #- | [edit]
私はただいま冬眠中につき^^毎週の気功と、月一のパステルだけで、
おとなしいものよ~
 大掃除も、ゆるゆると進み。。。
何とか、孫を預かるまでには終わりそうよ。
何故か、12月に入ってからは毎日、お昼寝してる^^

 お義母さんも落ち着かれたのね。
母は少し前から流動食です。
一人でスプーンパクパク食べるので、のどを詰めないかとヒヤヒヤします。

 退院されると、お世話はもとより、目が離せない心労が大変です。
7年、二人を看てきましたから、口では言えない大変さがわかります。
【2016/12/15 19:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
義母様も快方に向かわれて退院間近で一安心ですね
これで安心して年が越せそうですね

古いお付き合いの皆さんといつまでも交流が有ることは良いことですね
私も会社のOB食事会で年1回先輩・同僚・後輩と会うのが楽しみです

スノーマンの絵手紙もにこやかで良い顔してますね
絵手紙の顔はいつもにこやかで癒されます
【2016/12/15 20:44】 | ポーアイ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
退院しても今までの様には行かず、嬉しい様な心配のような
義妹が大変かと思います

義母の事があるので仕事は入れられず、今日は買い物以外は
年賀状を手描きしています。
明日はテニス、明後日はまた東京にお出かけ、帰って又お茶と予定があり
お掃除はまだまだ手付かず、今年は無理はしない事にと思っています、、(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゆめさんもお疲れが出ませんように(*'▽'*)
【2016/12/15 22:31】 | ルミ #- | [edit]
かぶさ〜ん

今日は寒いですが那須は雪大丈夫ですか?
やっと年賀状を描き始めました
今年も120枚近くを手で描くつもりです

里芋も干し柿も難しく、苦手ですが、お礼を気持ちで伝えたら、、と思って(*'▽'*)

年齢的にバイキングはきついですが、メインは別注文なので場所代と思えば安いですよ


かぶさんはお若いから物足りないかも(笑
【2016/12/15 22:43】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

そちら明日は雪またいですね☃️
積もらない事を祈っております

義母は退院して嬉しい様な、心配の様な、義妹の大変さを思うと、、、

ランチ予定はまだ二回あります(๑・̑◡・̑๑)
今日年賀状を40枚描いたので後、80枚、、、うふふ
こうなると大掃除は手抜きです♪( ´▽`)
今夜これからまた描くので明日ブログにお邪魔しますね
【2016/12/15 22:55】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ~ん

お昼寝は大掃除の性よ
掃除ってとっても疲れるわ そんなお年頃よ、、うふ 
今日先ほどまでかかって絵手紙53枚描いたのであと60枚
まだテニス3回 ランチ2回あるけど何とか来週中には投函したいの
今年は早いわ

今回の入院で義妹と色々相談したから、大変になったら別の病院に
移るかも、だって義妹が大切だからね
義母も流動食になると思うわ

お孫さん預かりも大変 疲れださないでね
【2016/12/16 00:02】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ~ん

御心配おかけしました
来週には退院かと思いますが寒くなり、安心なのは病院ですね

ポーアイさんもOB会があるんですね
元気で毎年会えるって嬉しいですよね
欠けることなく、毎年会える事を願っています

スノーマン実物は可愛いんですよ、、うふふ
【2016/12/16 00:09】 | ルミ #- | [edit]
お義母さんが快方に向かわれて少し安心ですね。
でもご心配は続きますね。


ルミさんも少し通常の生活の戻られて一安心。
美味しそうなランチが出来てよかったわぁ。

どうぞあまり無理されず、お疲れが出ませんようにね。
【2016/12/16 05:12】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山さ〜ん

昨日はプーチンさんが宇部空港に降りられたとか、お山さんの事を思いましたが
まさか空港まで行って無いですよね(笑
今日は雪とか、、、ご自愛くださいね〜(^_−)−☆

この寒い中、義母の退院も心配です
義妹の介護を思うとね、何も出来ないので申し訳なくて

昨年は年賀状で疲れたので今年はちょっと手抜きですが
120枚を手描きでと思っています
大掃除も御節も大幅に手、抜、きをと考えています
もう頑張りません、、イエ頑張れません、、、うふふ
これからテニスに行って来ますね(^_−)−☆
【2016/12/16 10:20】 | ルミ #- | [edit]
義母さん、よかったですね。義妹夫婦さんには
感謝感謝ですね。これからも連絡を密にとってくださいよ。

ランチ会、楽しそうな話し声がきこえてきそう (^_^)
お話の内容もよくわかりま~~す。
シルバーで20%割引とはおおきいです。
良いところを見つけましたね。

私も年賀状作成をまだまだなんです。少々焦ってますが
なんとかして、間に合わせたいとおもってます。

絵手紙のスノーマン、里芋、干し柿、ルミさんらしく
素敵で~す ♪
【2016/12/16 11:12】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
師走も半ば気持ちばかりが焦り体が
付いていきません(笑)

 心配されたお義母さまも快復に向かわれて
本当に良かったですね~
 予定通りのお仲間とランチが出来ましたね!
目の悪い私はルミさんの画像が綺麗にそして大きくアップされて
ホンマ助かりますわ(笑)

 美味しそうなランチ目を見張るばかりこの
ランチが20%引きとは嬉しいですね🎶

私も干し柿と里芋大好きです。
今年は干し柿を作れなかったけど
富山の干し柿を頂きました。
さすが~プロの作った干し柿は
私の作った干し柿とは全然違いますわ~

 スノーマン可愛いわネ。
速、絵手紙に描かれるルミさんすご~いですわね(^_-)-☆
【2016/12/16 14:26】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ルミさん ご無沙汰です
毎度ですけどね
御婆ちゃまもお元気を取り戻せそうで
一安心ですね
楽しく 美味しくランチ 幸せですね
沢山頑張っている ご褒美ですね
スノーマンの雪 凄い!
【2016/12/16 20:29】 | おのり #- | [edit]
しぶさ〜ん

今日も義妹から報告があり、ペースト状のお粥を食べているそうです
退院日は聞いていませんが

シルバー会員だと2000円が1600円ですもの
4時間も居れて、メイン以外のカレーやパスタ、デザート、パンは食べ放題です
女性はおしゃべりが一番のご馳走なんです╰(*´︶`*)╯♡

今日はテニスで疲れたから年賀状描きはお休み
明日も出掛けるので描けません、、うふふ
日曜日に仕上げて、宛名印刷は夫に頼み後は一言書いて、、、
来週初めには出すぞ〜〜(^_−)−☆
【2016/12/16 20:30】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日は風が強くて、寒かったですね
心配だった義母がペースト状のお粥を食べていて、退院準備だそうです
一時、年賀状が出せないかと思ったくらいですよ
今年は年賀状、何とか早めに出せそうです♪( ´▽`)

毎年沢山の里芋を頂くのですが、今年は初の干し柿で、超嬉しいです
冷凍して大切に頂いています(๑・̑◡・̑๑)
里芋は駄目にならない内に皮を剥き、サッと茹でて冷凍しました

今日あわて者のサンタ、ドアを開けて入って頂きました、、嬉しいです
年末、お目にかかれるのを楽しみにしていますね〜╰(*´︶`*)╯♡
【2016/12/16 20:52】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

こちらこそご無沙汰です、お元気で良かったわ〜(^_−)−☆

義母は何分高齢なので急変が心配ですが強靭な生命力に
感心ですが退院後の義妹が心配です

ここは新宿の副都心の三井ビルのそば、4時間居て食べ放題
シルバー会員で1600円は安いでしょう

雪に結晶褒めて頂きありがとうございます
でももっと練習しないと恥ずかしや〜(*´∀`)♪
【2016/12/16 21:07】 | ルミ #- | [edit]
おはよう~ルミさん
お義母さん快方に向かわれているとのことよかったですね。

お友達とのランチ会も美味しそう楽しそう。
舞も先日仲良し4人組みで泊りがけの忘年会しました~!

この時期舞は一年で一番忙しい時期やけど、
遊びもしっかりこなしていま~す!

絵手紙はいつもながら素敵ね~~(*^_^*)
                         舞姫
【2016/12/17 09:42】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
舞さ〜ん

寒い1日でしたが明日から4月の陽気とか、お仕事も遊びもお忙しいそう
体調管理に気を付けて下さいね〜(^_−)−☆

ご心配ありがとうございます
多分来週、退院になりそうです♪( ´▽`)

今日もランチ明日も銀座でランチです
まだ年賀状描き上がって居ないで、気忙しいですがお付き合いですから(笑)

いつも絵手紙褒めていただき嬉しいです
【2016/12/17 17:57】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する