タイトル画像

少し安心

2016.12.07(21:11) 672

   12/2(金)夜遅く 箕面から義母が肺炎で入院したとの連絡が入りました
   10日間のショートステイから機嫌よく帰ってきて一週間
   96歳(お正月で97歳)と云う高齢なので肺炎は命取りになると覚悟をし
  
   次の日の連絡によっては いつでも飛んで行ける様に待機していたのですが
   結果は落ち着いたとの事で安心し 主治医のおられる5日(月)に行ってきました
   誤嚥性肺炎、それも唾液による物との事 当日まで普通食でしたのに~

   毎週 週一で往診くださっているお医者に連絡して来て頂き、肺炎と分かり
   素早く救急車の手配や病院に連絡して下さり 手当てが早かったお陰だと感謝をしています
  
   高齢なので安心とまでは言えませんが過度な心配はしない様に
   でも退院しても嚥下力が弱いので叉同じ事で入院を繰り返すことになるとの事でした
   酸素吸入も取れて 顔色もよく 安心し 義妹の疲れも考えて日帰りにしました

   いつもお世話になっているケアーマネージャーさんがお見舞いに来られた時
   義母が熱が38度8分も有ったんですよとしっかり言えた事にびっくりされたそうです

   先日ショートステイから帰ってくる母の待ち受けにお義姉さんから貰って冷凍してあった
   栗おこわを2日間も 美味しく頂いたのよと義妹から嬉しいメールを貰ったばかりでした
   義母はもう固形物は食べられないかも知れません
   大好きな栗おこわを食べてもらえて良かったとつくづく思いました
   20161017223001acf.jpg
         帰省の時蒸した栗おこわ
   
  今回 入っていた仕事も15日~17日まで行く予定だった沖縄旅行も全てキャンセルしました
  息子二人からの古希祝の沖縄旅行でしたがそんな事は言っておれません   
   

  ↓で余計な事を書いてご心配かけたと思いますお許し下さいませ
   
       
       
   

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<諦めていたけど | ホームへ | 諦めていたのに>>
コメント
義母様の容体がご高齢だけに心配ですね
それでも少し落ちつかれたようで一安心ですね
96歳とういうお歳だけに当分は心配ですが
一日も早く容体が落ち着くと良いですね

義母様の早いご回復をお祈りします

【2016/12/07 22:51】 | ポーアイ #- | [edit]
前回の記事で、お義母さんがお悪いのかな?とはおもっていましたが・・・
私も父の時は、ほぼひと月すべてのことが足止めになりました。
今 母は94歳で歯がすべてそろい皆に驚かれますが、飲み込む力がなく流動食です。

 しばらくは、落ち着かない日々になりますね。
【2016/12/08 06:15】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お義母様、落ち着かれて良かったですね。

お祝いの旅行、残念ですが
でももしものことを考えたら
どこかに出かけたりできないですね。
このまま元気に回復されることを祈っています。
【2016/12/08 09:50】 | なお #- | [edit]
お義母さん、落ち着かれてよかったですね。
ご高齢だから、これからもご心配ですね。

古希祝いの旅行、行けなくて残念ですが
仕方ないですね。
又行かれますよ。

どうぞルミさんもあまり無理されませんようにね。
お大事にね。
【2016/12/08 13:10】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
大変でしたね。義母さんが元気を取り戻されたのは
なによりです。ルミさんが日帰りされたとが
心配ですよ。お身体は大丈夫でしょうか。
ルミさんがお作りになった栗おこわは、ルミさんが
愛情を込められたので、美味しく食べてくれたのでしょう。
【2016/12/08 16:15】 | sibu #doHNU7jU | [edit]
高齢者の肺炎は、怖いですものね。
でも、良かったです。

これから寒さも増しますし、気になりますね。
インフルエンザが流行っているとか、お若いルミさんもお気を付けください。
【2016/12/08 16:55】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
12/6の記事でお義母さまがお悪いのかしらと心配して居りました。
ルミさんの作られた栗おこわを食べられるようになり
ホット一安心されましたね。
ご高齢の事もありしばらくは落ち着かない日々ですね。
日帰りされたそうでお疲れさまでした。
ご無理されませんように・・・

 古希のお祝いの旅行も当分お預けですね!
お義母さまがお元気になられますようにお大事に。
【2016/12/08 19:28】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/12/08 22:04】 | # | [edit]
ポーアイさ~ん

御心配ありがとうございます
肺炎と聞き 夫にも覚悟をしてといいました
お正月で97歳ですもの97歳のお祝いしたいのです
ひょっとして100歳まで行くかも知れません、、、^0-

夫に親より先に逝かないでと言っております
昨日も元気との連絡あり 来週退院かもしれませんね

今もう一度京都の紅葉を見ようとみんなの広場を開いたら 
ルミナリエのデジブックが届いていました
懐かしいルミナリエ 素晴らしいルミナリエを拝見して
美しさに溜息が出ました
京都の紅葉ともども叉ゆっくり拝見します有難うございました
【2016/12/08 22:11】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ~ん

何でも隠せない私 回復に向っていたのでついあんな事を書いてしまい
ご心配かけましたね ゴメンなさい

義妹は泊まったらと言ってくれたけど 疲労から彼女が倒れたら大変
夕食をご馳走になり 帰ってきたの

義妹の素早い判断のお陰でいい方向に行ったみたい
普通の風邪かと思い解熱剤を飲ましたら熱が下がったけど土日が心配だったので
医者に来て貰ったら即入院との事、本当に良かったわ
義妹夫婦に感謝しかないの

暫く落ち着かないけど年賀状は書くつもり
気丈は義母はきっと不死鳥の如く また蘇えと思うわ
 
【2016/12/08 22:34】 | ルミ #- | [edit]
なおさ~ん

酸素量も98%となり 酸素吸入も私たちの前で外されて
回復に向って居る事を確認したので少し安心して帰ってきました
約10日間の入院だそうです

これからの事も相談して来たので少し安心しました
このまま元気になってくれることを願っています

年末に旅行も落ち着かなかったので叉来年行きたいです
【2016/12/08 22:44】 | ルミ #- | [edit]
お山さ~ん

有難うございます
数年前も病気になり延命をしないと書いたのですが
元気になった義母ですから今回も元気になると思ういます
今回は何分97歳になりますからね~ 

旅行はまた行けますもの
日帰りした次の日テニスに行き元気でしたが
昨日は寒くて風邪気味で薬を飲んで大人しくしていましたら治り
今日は新宿に行って来ました
明日は叉テニスです
【2016/12/08 22:57】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ~ん

肺炎と聞いてさてどうしよう、入ってる予定をキャンセルして
高齢なので最悪を考えて 長期ここをあけなければと思い
眼科に行って目薬を何か月分も貰ってきたり 年賀状の事やら

毎日義妹から様子が入ってきます 
病院のスタッフの方にどうも有難うと
ちゃんと言うそうですから安心です

義母の大好きな栗おこわも食べて貰って満足です
私は元気で今日も新宿に行ってきました
明日もテニスです
御心配有難うございました
【2016/12/08 23:11】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ~ん

一番恐れていた肺炎です
連絡が夜遅くだったので 寝つけませんでした
義妹夫婦も最悪の時の事も調べていてくれていました
気丈な義母ですきっと回復して退院してくれると思います
義妹夫婦には感謝しかありません

昨日少し風邪気味でしたが薬を飲んでゆっくりしたら
元気になりました こすずめさんもご自愛下さいね
【2016/12/08 23:22】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ~ん

御心配をお掛けしてごめんなさいね
このままなら来週退院かも知れません
当日朝は熱も無くデイに行き散髪して貰い綺麗になって
お風呂も入って 普通食も食べて帰って来たそうです
急にゼイゼイ言い出したと 高齢者の肺炎は怖いですね

今月末のやちゃんとの事もキャンセルしなければとか
色々何をしたらいいのか慌てました
年賀状のことも 

きっと元気になってくれると信じております
元旦の97歳の誕生日のお祝いが出来ますように。。。^^
【2016/12/08 23:34】 | ルミ #- | [edit]
鍵コメさ~ん

コメントを見る前に偶然楽しませていただきました
いつも有難うございます
【2016/12/08 23:39】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する