タイトル画像

お呼ばれ

2016.11.29(15:36) 669

   「何も無いけど来ない」と言って下さるスケジュールいっぱいのお姉様
    28日のお昼にお邪魔し、こんな素敵なお料理を頂いて来ました♪( ´▽`)
   本当にお料理が好きで、いつも友達を呼んでご馳走を振舞うのが生き甲斐(o^^o)
   いつもお言葉に甘えています

   7歳上なのに「ルミちゃん何かあったら飛んで行くのでいつでも言ってね」
   ですって、こちらが言うことでしょう。。うふふ
    20161129103507c95.jpg
    炊き込みご飯 パプキンスープ(生クリームあり) お野菜の煮物
  グラタン マッシュポテト 牛ひき肉のチーズ詰め 自家製大根漬物 昆布巻き
    201611291035071af.jpg
    紅茶 サツマイモのレモン味(黄) 頂き物のプリン?(白) 頂き物のケーキ
    
    サツマイモのレモン味のレシピ=茹でて裏ごししたサツマイモに少しの砂糖
    その中にレモン汁を混ぜるだけ お薦めですよ
   
    パプキンも裏ごししてペーストにして冷凍してあるからすぐ出来るそうです

    時間があると何でもチャチャっと下ごしらえをして冷凍をしておくとか
    健康に気をつけておられるので薄味で美味しくて満腹 おしゃべりも弾みます
    人が喜んでくれるのが大好きなお姉様 叉呼んでくださいね

    彼女は今英会話を勉強中とか、、何故でしょう??? 
    東京オリンピックのボランティアに登録するためだそうです エライ!!!
    エアロビや体操などと意欲的で 真似は出来ませんが応援するのみです    

    先日行った知人宅で 絵手紙に描きたいと2つ共頂いてきました
    IMG_20161127_0001_convert_20161127161330.jpg
              もう終りのイチジク 
    IMG_20161124_0001_convert_20161124231947.jpg
             皇帝ダリアは色が難しくてイマイチ

    沢山の人が集まるお宅です
    伺うたびにお送りした絵手紙を何枚も飾って下さっていて嬉しいです

         今日は夕方上野で忘年会です 行ってきま~す

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<諦めていたのに | ホームへ | 挑戦したくて>>
コメント
友達を呼んでご馳走を振舞うのが生き甲斐、
なんてお友達がいるとは羨ましいで~す。
それもルミさんの人を引き付ける魅力が
あるからなんでしょうね。

二枚の絵手紙は、飾らせてもらいたくなる
傑作ですね。
【2016/11/30 00:50】 | sibu #q3SotgsE | [edit]
ご馳走ですねえ!
人参がイチョウの形に切ってあったり
箸置きがモミジだったり
細かい所まで気配りされててすごい方ですね。
これぞ‘お も て な し‘ですね!

皇帝ダリア
いえいえまさにこの色、綺麗ですよ。
霜が降りたらしおれてしまうらしいですが
今年はまだそこまで寒くないので
こちらでも高いところで綺麗に咲き誇ってます。
【2016/11/30 07:15】 | なお #- | [edit]
こんなにお上手に料理が 出来たら誰かに振る舞いたくなりますね
センス良く盛り付けられて 素晴らしいですね
ルミさん 幸せ!
二枚の絵手紙も素晴らしいです
皇帝ダリア 正にそうですよ
単純で難しいですよね
【2016/11/30 18:38】 | おのり #- | [edit]
sibuさ〜ん

本当に凄いでしょう?
そしてパワフル、私には真似は出来ません
まぁ〜人を引き付けるなんて、、お上手♪( ´▽`)
でも誘って頂けるって嬉しいですね

最近中々、納得いく絵手紙が描けません
sibuさん、骨折で無くて安心しました
これからの回復は時が解決をしてくれます
私も捻挫して今日で1ヶ月、ほぼ完治です(^_−)−☆
【2016/11/30 20:23】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

今日は寒かったですね(^_−)−☆

いつも沢山のお友達を呼んで、まさにおもてなし上手なお姉さん
元田園調布の奥様でとってもおしゃれで、お世話好き、
頼れるお姉様で頼りっぱなし、、うふ
和あり、洋あり、あり合わせのお料理が趣味、気取らず、美味しいです
いろんな処にも誘ってくださる素晴らしいお姉様

彩色が一番苦手で塗り過なのでなおさんの彩色いつも憧れています

【2016/11/30 20:40】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

お久しぶりですねお元気でしたか?

スタイルが良くておしゃれのセンス抜群、そしてお料理のセンスも抜群です♪( ´▽`)
和と洋ですが違和感無くて、見て楽しみ食べて嬉しい、、
じっとしてて頂ける喜びは言うまでもありません、、うふふ

まぁ〜おのりさんに言って頂き何より嬉しいです
皇帝ダリアの様な単純な花は難しいです、教えてください
【2016/11/30 20:50】 | ルミ #- | [edit]
まぁ~
豪華なお料理です事。
こんな素敵なお友達がいるってルミさんの
お人柄の良さですね~
センスが良くておしゃれなお綺麗な方なんしょうね(^^♪

 今の時季のイチジクは甘くて美味しんですよ。
ホント今のルミさんが一番若いですわよ。

最近皇帝ダリアを植えてらっしゃるところが多いですね。
今一じゃないですよ。
二枚ながらス・テ・キですわ~~
【2016/11/30 21:34】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
まぁ、美味しそうな御馳走が並んでいますね。
お呼ばれして「幸せですねぇ。

えっ、英会話を勉強中、それもオリンピックのボランテァを
するためだって、すごく前向きな方ですねぇ。

イチジクも皇帝ダリアもステキ!
皇帝ダリア、2回植えて背も伸び蕾もついていたのに
咲く前に霜が降りてだめになりました。
それからは植えません。
【2016/11/30 22:06】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
やちゃ〜ん

小雨で寒い朝です(ToT)

一つずつを見ると手間をかけているものはありませんが
さり気ない心使いが見えて嬉しいですねー😊
年に1・2度お家に誘ってくださったり、色んなイベントや色んな所に
連れて行って下さるお姉様です╰(*´︶`*)╯♡

金箔パックで月一でお邪魔するお宅で、行くたびにお庭にある物を頂き
絵手紙のモチーフにさせて頂きます(๑・̑◡・̑๑)
今年の皇帝ダリアは折れて小振りになっていました
イチジクも小さくて良い色のを頂いて来ましたけど

永六輔さんの人間は今が一番若いんだよの言葉です
そうですよね、一時間前より今が若いですよね、、うふふ
【2016/12/01 10:03】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

4日に紅葉を見に行く予定ですのにこの雨で紅葉が終わりそうです(^_−)−☆

毎日予定を入れて、超忙しい人、疲れると言いながら、人の喜ぶ事や
自分磨きに余念が無くて、英会話と聞いてびっくり‼️
約4年後は80歳越えですのも、、うふふ
人生何かに挑戦、目標を持つって素晴らしい事ですね〜
でも少し頑張り過ぎかも(笑)

銀座は超お庭(笑)又良いランチを見つけたので今度行こうねですって
楽しみです♪( ´▽`)

いちじくも皇帝ダリアも塗っている内に重ねてしまい塗り過ぎなんです(^_−)−☆

【2016/12/01 10:29】 | ルミ #- | [edit]
器も小物にも心が行き届いていて・・・
人にふるまえるなんて素敵ですね。
 昔々は私も人に来てもらってお食事を作ることもありましたが 、
いつの頃からか、外でランチして我が家でお茶。。。というパターンに代わってきました。 でも、人に来ていただくのは好きですよ~
 
 年賀状を書きあげてからの喪中ハガキが、6~7枚あると、かいていたでしょう ~
なんと、今日は一度に5枚喪中ハガキ来ました(@_@;)

 絵手紙、お花が上手く描けていいね~ 私など一年にお花を描く数って数枚もないかも・・・
【2016/12/01 13:42】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ぐーちゃ〜ん

夫が日本に居なかった6年は結構友達が来て、おもてなしのお料理も作り
家も片付き、掃除もしてたわ(^_−)−☆
今は皆さん外でランチよ、その方がゆっくりおしゃべりできるもん
お姉様は一人住まいだし、賑やかなのが好きなの♪( ´▽`)

最近お花💐も特に葉っぱが苦手であまり描かないわ
今日やっと年賀状を図案化して見たの
さていつ書き始めていつ出来上がるやら、、、ね、、うふふ

【2016/12/01 17:25】 | ルミ #- | [edit]
お料理もデザートも器もステキ
甘えられる年上のお友達 欲しいわ~

イチジクおいしそうな色
ほんとに今が一番若いのですものね
愚痴ってばかりいられないですよね
【2016/12/01 18:39】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
みもざさ〜ん

お料理は見て(器や盛り付け)味わい 、食べて味わい
味も見た目もおしゃれです♪( ´▽`)
私、結構リーダー格(笑)なんですが、お膳立てして下さる人が居るって最高です

最近、前ばかり見て、つまずく事も、、、オホホ
今を大切にしましょうね(^_−)−☆
【2016/12/01 21:45】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
素敵なお食事のお誘いでしたのね~!

盛り付けも素敵だし、美味しそうで~す(*^_^*)

舞のまわりにもいろんな達人がいて、感謝~の毎日をおくっていま~す。

12月になりました。
舞のお仕事が一番忙しい時期ですが元気に飛び回っています。
今月もよろしくで~す(*^_^*)
                     舞姫
【2016/12/01 22:29】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
料理が上手でそのうえおもてなし上手な女性のようで
いつもお友達が側にいて人生を謳歌されてますね

その場の雰囲気が伝わってきます

絵手紙の皇帝ダリア素敵に出来上がってますね!
【2016/12/01 22:53】 | ポーアイ #- | [edit]
舞さ〜ん

今テニス🎾に来て終わったところです(^_−)−☆

作って頂くお食事を頂くって最高の贅沢です
配膳されて どうぞって、、、うふふ
本当に至福の時、帰りたく無いわ(笑)

益々お忙しくなる、舞さん どうぞご自愛くださいね
今月もよろしくお願い致します(๑・̑◡・̑๑)
【2016/12/02 13:49】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

捻挫から一ヶ月、お陰様でやっとテニスができるまでに回復しました
ご心配お掛けしましたね、元気になりました
テニスが出来ない事は辛かったです(^_−)−☆

こうして声を掛けてくれる友が近くにいるって幸せですね
電車で10分程の所ですなんですよ♪( ´▽`)
女性は上げ膳据膳が最高の幸せです

皇帝ダリアお褒め頂き嬉しいです
中々気に入った絵が描けなくて、、、

【2016/12/02 16:03】 | ルミ #- | [edit]
ルミさんのお友達関係の幅の広さに、改めて感じ入っています。

私には、友達がないのよ。

お料理は好きなので人をお招きしてのランチ会は、若い頃の憧れでした。
でも、今はもう無理ね。

かたずけ仕事で疲れそう~

【2016/12/03 19:40】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
こすずめさ〜ん

声をかけてくださる友がいるって嬉しいですね(๑・̑◡・̑๑)
明日は四つ葉会(仕事友達4人)で名残りの紅葉🍁を見に行く予定です
歳と共にお付き合いも狭まって来ました。
それもまた良いのかなと思っております(^_−)−☆

お料理上手なこすずめさんでもそうですか?
彼女は 数年前にご主人様を亡くされて寂しいのかな?、、、と
もう外食が楽ですよね〜╰(*´︶`*)╯♡
【2016/12/03 22:20】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

こんばんは!
わあぁぁ...ご馳走ですね~
上手に素敵な食器に盛り付けされてて素敵!
お料理が得意で、おもてなし上手な方に憧れます
きっと、お綺麗で素敵な奥さまなんでしょうね^^
ルミさん、幸せねぇ~

イチジクに添えた文章「今が一番若い」
ルミさんにぴったりです^^

↓すごぉ~い
お手玉?可愛い~
大作ですね
添えられた言葉にまたまた感動しています

【2016/12/04 21:12】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜〜ん

今日穏やかで暖かく晴天です♪( ´▽`)
そんな良き日に今大阪にお見舞いに向かう🚄です

おしゃれのセンスとお料理は同じかと思います(๑・̑◡・̑๑)
彼女はおしゃれも、お料理も気遣いも抜群ですもの
色んな所にも誘ってくれて頼りになるお姉様なんですよ

永六輔さんの言葉で「人生で今が一番若い」と 言われています
これからはもっと歳を取ります、今が若いですよね今が大切ですね

↓の言葉は小林麻央さんのブログで書かれていたのを少しアレンジしました
小さな事でも感謝出来ように心がけ掛けて行きたいですね(*´∀`*)



【2016/12/05 09:39】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆

素敵なお呼ばれですねぇ~♪

人を招くとおうちの中が綺麗になるので、ホームパーティーをした方が良いといいますね。

幾つになっても前向きで、新しいことに挑戦なさるって素晴らしいですね!
見習わねばと思います。      
【2016/12/05 17:07】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ぶりんさ〜ん

師走のぶりんさん宅は、沢山のお客様で大変でしょう
彼女はあるもので気取らずさっさと作っておもてなし
嬉しいですね(*´∀`*)

東京オリンピックのボランティアと聞いた時にはア然としました
80歳過ぎですもの
このチャレンジ精神に拍手です♪( ´▽`)

目的を持って生活って素晴らしいですね
ぶりんさん、頑張って(笑)
【2016/12/06 00:16】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する