挑戦したくて

   この一週間で地震2回、54年振りの積雪と驚きの日々でした
   22日は震度4で24日は朝の地震は震度3で慌てたものの大きな被害も無く安心しました

   今年は『タオル筆で描く絵手紙コンクール』募集に挑戦して見たいと思っていました
   募集は10月1日~11月30日ですが何でも切羽詰らないと描けないルミ
   何を描くか決まらず 先日ある所で手作りの可愛いお手玉を見つけて コレに決まり

   23日を描く日と決めて 大きな紙(75×35c)に書き上げて ホッ!
    20161123155458750.jpg
         20161126102237174.jpg
   と したのもつかの間 あれ~~字もタオル筆でと書いてある あぁ~がっくり!

    描き直しは字もタオル筆で書いたのですが絵が小さくて気に入らず↓
    20161123184803589.jpg
         20161126102811ce9.jpg
      
   気持ちも新たに24日 雪を気にしつつ同じモチーフでアングルも言葉も変えて
   描いたのですが 未発表の物 提出なのでUP出来ません    
   
   某市の教育委員会主催なので 家族をテーマにした暖かい言葉に変えました 
   25日(金)に無事提出 何とか間に合いそう コンクールは初挑戦です
   参加する事に異議あり  お陰で2日間 夢中になって描けて幸せでした  
         
   同じモティーフでも 目もタオル筆なのでそれぞれ表情がちがって面白いですね
   いつもなんですがやっぱり 一番最初に描いたのが気持ちが入って一番好きなんです

Tag:絵手紙  comment:16 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2016.11.26 Sat13:29
 ひやぁ~~~ エライねぇ!
私は、いつだったか泉佐野市から10枚ほどタオル筆コンクールの案内書が来たので、
絵手紙している人に、出会うごとに渡したり送ったり・・・
自分では全く応募する気はなく(゜_゜>)
 そのうちに、応募する人の作品をラインや、ブログで見せてもらうたびに、凄さに(@_@;)

 私は細々と絵手紙を描いていくのみです(゜_゜>)

 年賀状も大詰め、あと(一言添え)が10枚ほど残っています。
お山ばあちゃん URL|
#- 2016.11.26 Sat13:48
私もぽんぽこさんから案内書を頂いたので
どうにか描いて出しました。
大きな紙がなくてねぇ、字もタオル筆だったので難しかったっちゃ。

まぁルミさんのお人形のお手玉可愛いわぁ!
タオル筆うまいなぁ!

そうですねぇ、絵手紙は大抵1枚目がいいですよねぇ。
うまく描こうと描き替えてもなかなかねぇ。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2016.11.26 Sat18:19
ルミさんタオル筆で描かれましたね~
お得意のジャンルですもの。
お手玉人形可愛いわ~~

 私もグーちゃんから送って頂き一枚は絵手紙の先生に渡したので
生徒さんに応募を促してはる事でしょう(*‘∀‘)
仲良し友に応募用紙をコピーしてあげ提出したと聞きました。
写真をプリントアウトしてるのでとの事。
見せてもらうのが楽しみです。

 そうね!
初めに描いたのが一番ですよね!
後で何枚描いても上手く描けないですわ(苦笑)
ルミ URL|
#- 2016.11.26 Sat18:54
ぐーちゃ〜ん

10月の帰省のときNさんに聞いたらもう出したと言われ、Yさんも出されたと
でも11月いっぱいあるもんとのんびり、でも流石にお尻に火が付いて(笑)
何でも挑戦して見たくて、、うふふ
ぐ〜ちゃんはグーちゃんだから、いいのよ♪( ´▽`)

いつもの事ながら年賀状早いわね
まだ頼まれた絵手紙や頂いたのものお礼の絵手紙と描くものがいっぱいで、、、
年賀状はやっぱり12月だわ、今年は早めに書き上げたいな(^_−)−☆
喪中はがきが次々に届いているわ
みもざママ URL|
#FPmIaoiY Edit  2016.11.26 Sat19:55
ルミさん その一枚目のガッカリ感わかります
墨がぼとっと垂れたり 

今回はじめてタオル筆挑戦しました
けっこう紙のサイズが大きくてびっくりしました
未発表というのはブログ上もダメなんですね
うっかり載せるとこでした

人形お手玉 とっても可愛いですね


ルミ URL|
#- 2016.11.26 Sat20:30
お山さ~ん

まぁ~お山さんも出されたんですか?
それは素晴らしい 私もこんな大きな紙が無くて、ある方に相談したら
わざわざ送ってくださって 本当に有り難く、こうして出せました
きゆうママさんは障子紙でいいのよと あぁそうか、と思っても後の祭り(笑)

よく考えたら 絵手紙列車も貴志川線もこれも今年はお人形ばかりでした
お互い今年は三箇所に提出できていい年でしたね

同じ物は書かない主義ですが 次は上手くと思ってもやっぱり駄目
だから 今回は日を変えて 言葉も変えて描きました
まぁいいか、、です、、うふ
ルミ URL|
#- 2016.11.26 Sat21:45
やちゃ~ん

お陰さまで描けて投函できました、、感謝です
30日消印までOkですがやっぱり余裕をもって、、うふふ
切羽詰ると集中して描ける性格なもんで(笑)
全国から沢山の出展がありそうですが 参加する事に意義アリで
良かったです

タオル筆大好き ましてこんな大きいのに書けるなんて最高です
画材を探していましたがこのお手玉に出会い 何だかほっこりして
これだ~っと 可愛いでしょう、、うふ

優勝した羽生君を見ながら ダラダラのコメント描いています 
舞姫 URL
#SYoZJ3Pc Edit  2016.11.26 Sat21:57
こんばんは~ルミさん
絵手紙もいろんな描き方があるのですね~!
リアルに描けない舞は感心しきりです。

さすが文字も素敵ですね~!
これまた字も舞は苦手なので羨ましいです!

PCの生徒さんの中にお習字の先生がいてはって、舞の名前のお手本を書いて
もらって練習してるねんけど、なかなか上達しませ~ん(ー_ー)!!
がんばらなくちゃです。       舞姫
ルミ URL|
#- 2016.11.26 Sat22:07
みもざさ~ん

まぁ~タオル筆初挑戦でしたか?
何を描かれてもお上手なみもざさんですもの
是非拝見したかったです 
未発表の物って ブログも駄目かと消しましたがどうなんでしょうね

わぁ~やっと出来たと思ったのに ガッカリして疲れがどっと出ます
葉書なら何枚も描けますが、、うふふ
いつも 描くモチーフと言葉に悩みます^0^;
ルミ URL|
#- 2016.11.26 Sat22:20
舞さ~ん

絵手紙も奥が深くて 中々付いていけません

舞さんはpc絵がお上手 皆さんそれぞれ個性があり 素晴らしい才能ですよね
いつも字を褒めて頂き嬉しいです
でも普段書く字はミミズが這ったような字で お恥ずかしいです

舞さん何でも挑戦される頑張り屋さんなんですね 
お若いからまだまだ頑張れますね^0-/
ポーアイ URL|
#- 2016.11.26 Sat23:49
関東は地震に季節外れの大雪で大変でしたね
大した被害が無かっただけでも不幸中の幸いでしたね

タオル筆のコンクールに初挑戦ですか?
何とか良い知らせが届くと良いですね
最初はまぁ~欲を出さずに「参加することに意義あり」で良いのではないでしょうか
また新しい楽しみが出来て良かったですね
これからも色んな事に挑戦してください

タオル筆で絵にそして文字もきれいに描かれますね
可愛い人形に文章がまた良いですね

こんな文章はお気に入りです


ルミ URL|
#- 2016.11.27 Sun11:54
ポーアイさ〜ん

今日も鬱陶しくて寒いです
帰省の時は鳥取地震で震度4で、又こちらに帰ったら2度も地震
今年の私は地震の当たり年です(^_−)−☆

挑戦は目標がもてます、そうなればもえるんです(笑)
タオル筆ならもっとワイルドの絵や字が良かったかも
参加することに意義ありです
お褒め頂き嬉しいです♪( ´▽`)
提出したものは家族っていいねって感じです、、うふふ
ぶりん URL
#8w8Th2ek Edit  2016.11.27 Sun21:11
こんばんは☆

↓ 外苑のイチョウの色がほんとに綺麗ですねぇ~

ルミタンさんも、色々素敵なところにお出かけでおいそがしいですね。
来月になったらもっとお忙しくなるのかな?

こないだの地震、全然知らなかったのですよ。
皆からおどろかれました。
普段は目が覚めるんですが、深い眠りに入ってたのかなぁ~(笑)


タオル筆・・・色んな描き方があるのですね。絵が描ける方ってほんとに羨ましいです。    ぶりん
ルミ URL|
#- 2016.11.27 Sun23:05
ブリンさ〜ん

地震に気が付かないなんて、お疲れだったんですねお寝坊の私ですが
二度寝せず、早起きをしました♪( ´▽`)

小指捻挫でこの秋は同級会とこの神宮外苑の時の外出だけでした
捻挫して一ヶ月、やっと少しづつ予定が詰まり始めました(o^^o)
来月は旅行もありますが 、ゆっくり時間を使えたらと思っていますね(^_−)−☆

絵手紙は気まぐれで描ける時ばかりではなくて、いつも葛藤しています
切羽詰まるとその気になって、夢中になる性格なんです
内緒ね(笑)
なお URL
#- 2016.11.28 Mon06:01
タオル筆で大きな絵手紙はルミさんにピッタリですよね。
のびのび描かれていて素敵です。
お人形さん、可愛い!
私は今回初めて書いて2枚目を送りました。
もう少し練習してから出せば良かったかなあとちょっと反省です。
でも大きい紙に描くのは楽しかったので
これからもチャレンジしていきたいなって思ってます。

ルミ URL|
#- 2016.11.28 Mon10:28
なおさ〜ん

大きな紙に描くのは大好きですね(*´∀`*)
練習も無く一発勝負が好き(笑)
字数や字の大きさや字配りを頭に入れて書かないと遠くで見て変になりますものね
提出したのは字数が多くてちょっと、字配りがイマイチ、、、かな(๑>◡<๑)

チャレンジ精神旺盛ななおさんなら、すぐ描けますよ
楽しみにしておりますね♪( ´▽`)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR