タイトル画像

足捻挫のお蔭で

2016.11.13(10:10) 663

   7日の同級会以来 捻挫回復の為と疲労も重なって のんびりの生活です
   絵手紙不振の中 以前から書きたかった構想を実現しようと 筆を取りました

     そうです カフェの展示用です
     額に入れてみて 色紙だけでは何だか暗くて 寂しすぎる 
     夏帰省の際 実家で亡母のちぎり絵用和紙を沢山貰ってきたので 
     そうだ これで秋を表現しようと夕方まで夢中になって作りました  
    20161112112907d57.jpg
     三行書きが良いのですが のびのび書きたくてこれにしました
     IMG_20161110_0001_convert_20161111091823.jpg    IMG_20161110_0002_convert_20161111092638.jpg
     IMG_20161110_0003_convert_20161111092736.jpg    IMG_20161110_0005_convert_20161111093132.jpg
             201611111020595fa.jpg100円ショップの小ぶり簾
  練習も書き直しも無く 一度に4枚書いたのですが 「万歩計」はイマイチです 
20160901163251d2b.jpeg
      実家から持ち帰った和紙

昨日カフェに持参した時、一人でしていたら
常連さんらしき方があら〜展示が変わったのね~
この人の絵手紙ですと言って貰い、「いつも楽しみに見てるわよ」と嬉しい言葉
過去ふなっしーの絵が欲しいと言ってくださり差し上げた方らしく、額に入れて飾って下さっている
と聞き、カフェに展示をさせて頂き本当に良かったと思える瞬間でした

他のお客さんがこの川柳を読んで笑って帰られ、これもまた、嬉しい瞬間
これからの励みになりました♪( ´▽`)


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<一度に欲張って | ホームへ | 節目の祝い>>
コメント
もしかしたら一番乗りかな~~ (^_^)

さすがです、シルバー川柳が明るい雰囲気になり、
ひと味もふた味もプラスされてます。
カフェのお客様も喜ぶでしょうし、店主の
かたもお客さの集客効果で大喜びでしょう。
【2016/11/13 10:30】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
川柳って好きなんです。
うんと若いころ、大人になったら川柳が習いたいと言って周囲に理解されなかったことがあります。

今でも、自分では作れないのですが読むのは大好き。

秋らしい背景のちぎり絵も素晴らしいわ。
【2016/11/13 12:02】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
コメントをどうぞ

またお邪魔しました(笑)
どの川柳も笑い転げるようなものばかり
な~るほど なるほど同じだわ!フフと

カフェの展示 お客様も喜ぶでしょうね

プロフィール見てビックリ!!
関東の方だったのですね グーさんのお近くかと
勝手に思いこんでいましたから
【2016/11/13 17:10】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
sibuさ〜ん

一番乗りありがとうございます😊

最近字だけのを書いていなかったので、自己満足ですが、書いて見ました( ◠‿◠ )
一人で☕️を二時間していましたがじっと観察をしていました
レジの横に展示してあるので興味のある方は
見て行かれます、嬉しいですね(*^o^*)

この方から急がないから秋桜を描いてと依頼されてプレッシャーです。
いつも見て頂いていると知って 、嬉しいかったです
【2016/11/13 17:29】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

まぁ〜今からでも川柳習ってください
こすずめさんなら素晴らしい川柳を作られるでしょう( ◠‿◠ )
第一生命が募集するサラリーマン川柳を見ていつも笑っています

ちぎり絵を入れて秋らしくなり良かったと思います
【2016/11/13 17:36】 | ルミ #- | [edit]
みもざママさ〜ん

ま〜ぁ!コメント嬉しいです
みもざさんはまだお若いですから、こんな川柳は実感し無いと思いますが
笑えましたか(笑)
人様の川柳ですがカフェでお一人でも笑って帰られたのを見させて頂いて満足でした(*^o^*)

ハイ!関東に住んでいますが兵庫の出身なので、あちらに帰省の度に、ぐーちゃんに会うんですよ。
大崎も近いので、来年お目にかかれたら良いですね〜( ◠‿◠ )
【2016/11/13 17:48】 | ルミ #- | [edit]
捻挫の方はその後順調に回復してますか?

絵手紙の川柳読みながら「なるほど」とうなずきながら拝見しました
カフェの常連さんにも絵手紙のファンが居てこれからも創作意欲が湧きますね

ちぎり絵の和紙は色んな色が有ってこれをちぎって貼り付けて
ひとつの作品ができるのですね

また楽しみにしています!
【2016/11/13 22:22】 | ポーアイ #- | [edit]
大作ができましたね!
和紙でモミジや栗・・・
良いアイデアですね。
秋らしくって、あるのとないのとでは全然違うと思います。
怪我は大変でしたが
ゆっくり腰を据えて作品が作れたから
怪我の功名?でしょうか(笑
もう大丈夫ですか?
無理はされませんように。
【2016/11/14 06:10】 | なお #- | [edit]
おはよう~
たった1泊のお出かけでも、帰ってくると主婦としては忙しく(行動がノロクなった?)それに年賀状が控えているので、落ち着いてブログめぐりができていません。

 おぉ、大作、しかも沢山ですね。
少し、落ち葉をあしらうだけで雰囲気がずいぶん違ってきますね。

 私も川柳は大好きで、毎週ラジオで川柳を楽しみ、
夫が川柳の会に入っているので、毎月 メンバーの投句の中から10句選ぶのですが、
私も加わり厳しい批評^^ 自分は全くできませんが・・・(゜_゜>)
でも、今一番習いたいものです。
【2016/11/14 06:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ、モミジやイチョウ、クリなどのちぎり絵が効いて
とってもいいわぁ!
川柳、皆、あるあるとうなずいていましたぁ。

カフェに飾られて笑って頂けると嬉しいですね!
川柳って楽しいねぇ、自分では出来ないけど
見るのは好きですね。
新聞でも載っていると必ず読みますよ。

まぁ沢山の和紙、いいなぁ。
ちぎり絵がどんどんできますよっ。
【2016/11/14 07:52】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

ご心配お掛けしましたが、90%の回復です
朝のテニスも休む事にしますね(^_−)−☆

毎年あるシルバー川柳、現実を見ている様で笑ってしまいます
今耳鼻科に来ていますが聴こえにくいのは加齢と言われそうです
絵手紙を見て下さる常連さんがおられて嬉しいですね〜╰(*´︶`*)╯
今回はこの和紙がいい仕事をしてくれている様に思われます。

時間がある時にこの和紙を使って何か作れたらと思っています

【2016/11/14 11:22】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

沢山の和紙の3/2位貰って来ましたがさてどうしょうと思っていたんです
ほんの少しですがアクセントに使えて良かったと思います
本当にあるのと無いのとでは随分違います

足の回復度は90%位ですが、テニスシューズで買い物に行く程度で
今までには考えられない位、じっとしています
段々出不精になりそうです(๑・̑◡・̑๑)
【2016/11/14 11:31】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

ちぎり絵は作れないし、この和紙どうしょうと思っていたから丁度良かったわ
太作は作れないけど、絵手紙にこれからも使えたら、と思ったわ(^_−)−☆

そうねご主人様川柳されていたわね
高尚な趣味をご夫婦で如何、ぐーちゃんなら良いのが出来そうよ

友達に頼んだ年賀状まだ届いて無いけど昨日構図が浮かんだの
今年は早めに取り掛かろうかな、、うふふ
【2016/11/14 11:49】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

落ち葉🍂があるのと無いのとではこうも違うかと自家持参(笑)
お山さん和紙を染めておられたけど、私はこんな楽な和紙があります
もらっては来たけど、どうしょうと、、、こうして日の目を見て亡母も喜んでいる事でしょう。

川柳って作れないけど、短い中に人生が見れて楽しいですよね
うなずきながら、うふふ〜と笑えるのが楽しいです
カフェでも定期的に書いてみようかな〜(^_−)−☆
【2016/11/14 12:05】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

雨が降り始めました
今日のスーパームーンは、無理ですね(ノД`)・゜・。

捻挫は快方に向かっているご様子、良かったです
養生されて元気に歩き回れるようになったらまた銀座や、都会の様子を知らせてください

大作が出来たんですね
芸術です、すごい!
和紙のちぎり絵、good idea
秋を添えてくれていい雰囲気ですね~

川柳は、私には思いつかないけど、見るとつい笑っちゃうし頷けます
作る人ってすごいなぁ~
カフェのお客さん、眺めながらお茶できるなんてすごいラッキーね

↓のツワブキも素敵でした
黄色いお花を見るとルミさんを思います。

【2016/11/14 15:15】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

今日はわりと暖かかったですが夕方から小雨が降り出しました
今日又カフェに行きましたら、息子の友達の店長さんが川柳面白いですねと、、うふふ
又定期的にシルバー川柳出させてね、、と言って来ました

シルバー川柳って、笑ってしまいますよね
何でも気分にムラがある私、今回はやり出すと止まらなくなって、
夕食を作るのがイヤになりました
亡母の和紙が陽の目を見れて良かったと思っています

ツワブキも良いですか?嬉しいなぁ〜
今回これもカフェに展示しました
【2016/11/14 23:16】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
舞の大好きな字がならんでいま~す!
素敵ね~(*^_^*)

大きくて堂々としていて、書けない舞は羨ましい~~!

カフェに展示されているんですね。
きっと舞みたいなファンがいらっしゃるわ。

舞も毎月カレンダー飾って貰っています。
でもはがきサイズやさかい、ひっそり~ですけどね~(*^_^*)
           舞姫
【2016/11/15 00:29】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
舞さ〜ん

ありがとうございます♪( ´▽`)
字が好きで絵が描けない時は字だけで展示します
褒めて頂く方がおられると励みになります

普段の字は超下手なんですよ
筆だから書ける字なんです╰(*´︶`*)╯♡

【2016/11/15 14:12】 | ルミ #- | [edit]
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
出遅れておりますぅ~
 
 シルバー川柳は全くそのとおりやわ~
と頷いておりまする。

文字が迫力あって説得力がありますわ。
しかも モミジ、イチョウ、クリのちぎり絵で
秋らしくってステキね。
私は見るのみですが楽しませてもらってますの。

たくさんの和紙で良い作品が出来ますね。
楽しみにしてまぁす(^_-)-☆
【2016/11/17 09:29】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
やちゃ〜ん


今日は穏やかな小春日和で出かけて秋を感じて来ましたよ
お忙しいのに、コメントありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
まだまだ面白いシルバー川柳があるのでまた定期的に書いて見たいと思っております
また笑って下さいね〜(笑)

この和紙、実家にまだあり何とか陽の目を見せてやりたいのです
やちゃんのいい知恵をお貸しくださいませ
下手でもこうしてちょっと使うと秋を感じますね
毎夜中、生放送のテニスを見ていて寝不足でなんですよ(^_−)−☆
【2016/11/17 21:19】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは☆

シルバー川柳、おおしろいですねぇ~
思わず、笑ってしまいました。
見に覚えのある事ばかり。。。(笑)

ルミタンさんに字は、堂々としていて素晴らしいです。
素敵な字や絵が描けるルミタンさん!羨ましいなぁ~~~

ファンの方も沢山いらっしゃるようですね♪♪♪
【2016/11/17 21:37】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ぶりんさ~ん

本当に笑ってしまいますよね
若い店長さんまでが面白いと言ってもらいました
老人ホームが年一回募集しているようです

絵は下手ですが字は自己満足の一発勝負で二度と同じ字は書けません
こうして生の声を聞かせていただくと展示させていただいて良かったと思います
来年の2月で3年になります
【2016/11/18 10:21】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する