タイトル画像

節目の祝い

2016.11.10(05:30) 662

   寒くなりましたね 昨日東京では木枯らし1号が吹いたそうです
   捻挫でご心配をおかけしましたがゆっくり休養をして、順調に回復に向かっております

   今年の春から決まっていたのは高校同級会の「古希祝い」でした。
   帰省したら何時帰ってこられるか分からない、と言ったのですがどうしても帰って来てと言われ
   なんとしても帰らねばと田舎に居てもプレッシャーでした
   7日 びっこを引きながら参加し、久しぶりに飲んで喋って楽しい時間を過ごししました

   ここは都立小石川後楽園(旧水戸家の庭園)で四季折々楽しめますが紅葉は早かった
   20161109135629e13.jpg         
   20161109140915db3.jpg
             円月橋 水に映って真丸
   20161109135629ac9.jpg
       向いに白く見えるのは後楽園球場です 
   20161109135629423.jpg
   小石川後楽園の入口にある「かん徳亭」でお庭を見ながらお祝いパーティー
   男性4人女性3人 兵庫の田舎から関東に住んで居るのは10人ほど
   これからは健康の為に大いに楽しもうと再会を約束してお開きしたのです

   昨日9日の朝 NHK「あさイチ」で小堺翔太くんが訪れたのは母校の町でした
               見られた方おられますか?
   20161109135629fa0.jpg
   20161109135629120.jpg
   2016110913564462f.jpg
 解禁された松葉ガニのしゃぶしゃぶをかに味噌に漬けて口に、、、あぁ!!!美味しそう
 ここは全国でも1~2位の水揚げ量を誇る漁港ですが初せり値段は22万円だったとか
 高校の近くですがハタハタ ほたるいかも日本一なんですよ でも行った事は一度かな
 カニが美味しくなる時期は1月末~2月始め 寒さが厳しくなって身が締まるからなんですよ

   田舎で描いた絵手紙は
  IMG_20161109_0002_convert_20161109213521.jpg
     pigumaペンで書いてみましたが。。。不満足(苦笑)

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<足捻挫のお蔭で | ホームへ | 無事帰宅>>
コメント
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
まぁ~
昨夜は遅くまで起きてらっしゃって早や!!

 足の具合は良い方に向かってるんですね。
お元気で古希のお祝いが出来るなんて
ホントにお幸せ、おめでとうございます♪

あさイチ 残念でした観てませんがルミさんの
再放送?観られてよかった~~

カニもホタルイカ、ハタハタ美味しいものばっかり
食べたくなりましたわ~

つわぶき今盛んに庭を賑わせてます。
ピグマペンで描かれてもルミさんの絵手紙は文字に
迫力あってス・テ・キですわ🎶

これからノルディックウォーキングに出かけます。
【2016/11/10 08:59】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはよう~ルミさん!
お帰りなさ~い(*^_^*)
捻挫された所、回復にむかってはるとの事、よかったですね~!

古稀のお祝いされたそうですね。
ほんま元気で迎えれ「おめでとうございます」ですね。

絵手紙!字に迫力あってほんま素敵ですよ~!
なにせ舞はルミさんの字の大ファンですからね~(*^_^*)

今日は午後から、源氏物語の講座に京都までお出かけで~す!
勉強の秋です♪    舞姫
【2016/11/10 09:31】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
足も快方に向かい、高校同級生の古希祝に参加できて
よかったですね。

同級生が関東に住んでおられる人が集まるのですね。
風景のいい素敵なところだったのですね。
楽しまれてよかったねぇ!

古稀の時、小中学校の同窓会が湯田温泉でありましたね。
参加しました。

松葉カニ、お姉さんが送って下さるカニですね。
見てなかったけど美味しそう。

小堺翔太さん、お父さんによく似ていますねぇ。
上手ですよねぇ。

つわぶき、ステキ!
咲いていたけどもう花枯れています。
【2016/11/10 11:57】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
無事に同級会に参加されて良かったです。
足は大丈夫ですか?

松葉ガニ、解禁になりましたね。
鳥取では初セリで100万以上の値段がついたそうですよ。
地震で観光客のキャンセルが多くて
アピールのためにどこだったかの社長さんが買ったんですって。
松葉ガニは高いので無理ですが
またセコ蟹を主人にさばいてもらって食べたいと思います(笑

ツワブキですね。
難しそうで書いたことがないです。
素敵です!
【2016/11/10 17:58】 | なお #- | [edit]
捻挫の方も順調に回復されてる様で良かったですね

古希祝いの同級会にも参加されて級友との話も弾んだことでしょう
私も故郷で同窓会を兼ねて1泊で盛大に行われ参加し楽しんできました
幾つになっても同級生は集まると男女を問わず楽しめますね

小石川後楽園も紅葉の時期はきれいな庭園でしょうね

絵手紙の黄色い花も見た瞬間パッと明るい気持ちになりますね

【2016/11/10 20:21】 | ポーアイ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今朝の起床は8時前でした、昨夜の予約投稿ですよ、、、うふふ(^_−)−☆

同級会の後、3日間一歩も出掛けず足を休めています
あぁー出かけたい

こじんまりした町ですが、お魚は新鮮、でも松葉ガニは地元の人は高くて食べれませんよ

気持ちにムラがあり、ここの所、絵手紙が描けません
pigumapenは苦肉の策、UPしようかどうか迷って、字は昨日書きました
そう言って頂くと元気が出ます、ありがとうございます(*´∀`*)

この寒さの中お元気ですね(๑・̑◡・̑๑)
【2016/11/10 22:00】 | ルミ #- | [edit]
舞さ〜ん

ありがとうございます、大分楽になりました😊
じっと家にいて、足を使わない様にダラダラした生活をしております、、うふふ

舞さんに字を褒めて頂いたので、今日最近書いて居ない字を書きました
近いうちにUPしますね

源氏物語ですか?
素晴らしいですね〜、若い内に色んな事を吸収して下さいね(^_−)−☆
【2016/11/10 22:22】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

同級生は関西が一番多いです
関東はこれだけなので一人でも抜けると幹事さんは困るので
本来はもっと居て仕事がしたかったのですが土日や祭日を避けて必死で帰って来たんですよ(*´∀`*)

毎年姉が送ってくれるのは本松葉カニではなく、若松葉カニです
本松葉カニよりはるか安いカニです(^_−)−☆

ツワブキはお庭一面にあり、夫のお墓や私の実家のお墓と義妹宅に
持っていっったのですがまだ残っていました。
結構楽しみましたよ〜〜(^_−)−☆
田舎で描いたのは、ジンジャーの花とピンクの山茶花とこのツワブキの三枚だけ
気分が載らずいずれも不満足です(笑)
【2016/11/10 22:38】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

履ける靴が無くてテニスシューズを履いて行ったら楽でした(*´∀`*)
久しぶりにみんなと会えて、楽しかったです

カニ解禁はいつもテレビで知りますが、浜坂港は珍しいですよね
セイコガニもご主人様の様にしてくださるなら沢山食べたいな
本当にご主人様をお借りしたいわ

帰省の度、ツワブキ毎年描いていますが、変化を付けたくて今回は初めて
ピグマペンで描いて見ましたが、、、何だか、つまんない(笑)
【2016/11/10 22:52】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

捻挫をしてこの日曜日で二週間ですので、ソロソロ完治かと思っています
田舎での古希の祝い案内はなかったですね
一泊で楽しんで来られたんですね(*´∀`*)
飲み足らなかった男性軍は数件はしごをしたとか
元気で古希祝いが出来たことはお互い感謝ですよね
ポーアイさんもこれからも元気でいて下さいね(๑・̑◡・̑๑)

小石川後楽園は大都会の真ん中なのに、こんな公園があるなんて気軽に行けて良いですよ
【2016/11/10 23:14】 | ルミ #- | [edit]
コメントをどうぞ

こちらからも初コメさせていただきます
グーさんや他のとこのブログでお名前はたびたび目にしていました
トンコさんからもお聞きして御綺麗な方だと…

ねん挫されたのですね だんだん良くなられているようで良かったです
ねん挫は痛みが無くなってもお大事にした方がいい様ですよ

またお邪魔させてください♪
【2016/11/11 12:14】 | みもざママ #FPmIaoiY | [edit]
みもざママさ〜ん

初コメントありがとうございます嬉しいです(*^o^*)
同じFC2なのでこれからもよろしくお願い致しますね

まぁ〜トン子さんがそんな事を?小柄な婆ちゃんですよ。
大崎で来年お目にかかれたらびっくりしないでくださいね(笑)
毎回コメント出来ないかもしれませんが又お邪魔しますね
遅ればせながら、絵手紙協会の試験に受かられて、おめでとうございます㊗️
みもざさんの絵手紙、楽しみにしております╰(*´︶`*)╯♡

ご心配ありがとうございます
もう少し大人しくしております、、うふふ
【2016/11/11 16:08】 | ルミ #- | [edit]
捻挫 軽くて良かったですね
ほんとうに良かった
お正月 わたしもやったでしょ 腫れたけど
すぐに治りました
故郷の仲間と 東京で
古希を祝う こんな素敵な所で
同級生に会いたくなったわ
ツワブキの絵 凄い素敵!
黄色が良いね!
【2016/11/11 19:25】 | おのり #- | [edit]
おのりさ〜ん

ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
日曜日で二週間なので、もうそろそろ靴を履こうかと思っています
今はもう少し違和感が有りますが(^_−)−☆

小さな同級会ですが、節目の歳を皆んなでお祝い出来た事が何よりです。
数年前に一人男性がかけました

ペンの花に字が目立ちます
花を誉めて頂き嬉しいです
20日大崎に行かれるんですね、予定がありお目にかかれなくて残念です
最終日までに行けたらと思っています
【2016/11/11 22:19】 | ルミ #- | [edit]
今朝は寝すごし、起きたら7時前 キャッ!

 私も田舎に帰っての同級会、いつの頃からか宿泊つきになりました。
150人くらいの中、いつの間にか50人強くらいの参加になりました。
そして、、これもいつの頃からか、黙とうから始まります。
 この秋も、「じゃぁ、次は喜寿に会いましょう」と幹事さんがあいさつされると、
「そんなに寿命が持たんから、来年して~~~」と声がかかっていました^^

 ツワブキね~~
一度も描いたことないわ。
というより、お花自体がほとんど描けないんだもんね。
上手に描けるルミさんがうらやましいわ~~
【2016/11/12 07:39】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ぐーちゃ〜ん

熟睡出来て良かったじゃん、良いのよたまには?(^_−)−☆
私は睡眠時間は丁度7時間、体内時計がちゃんと教えてくれるから
7:30〜8時起床よ

以前は一泊だったけど、女性は家庭の事情で無理な人もあり
行く人はいつも同じメンバーで4人位だから、つまらないの
田舎のはわざわざ行きたく無いし、、、うふ
今回も3年位前に亡くなった友を忍んだわ

疲れている時は優しい絵が描きたくなるね
花は心が和むね、ぐーちゃん自分でダメと思っているだけよ
素敵よ、絵も字も見る方の好み何だから(笑)
描いて見てね(*´∀`*)
【2016/11/12 12:11】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する