タイトル画像

無事帰宅

2016.11.05(16:00) 661

96歳の義母は余り喋りませんが、少し嬉しそうな表情はあり、珍しく「ルミ子さん」と呼んでくれ嬉しかったです
義妹の介護のお陰で義母は元気で感謝でいっぱいです

4日爽やかな秋晴れの下、午前中に箕面を出発
東名高速の終わり頃、夕方の自然渋滞は少し有ったけど
無事夜8時30分に帰宅、少々疲れています
20161024234507c23.jpg
畑のジンジャーの花
20161105133252c5c.jpg
秋ミョウガ甘酢に漬けて持ち帰りました
20161105133252cc7.jpg 201610311959062d3.jpg
箕面の紅葉(携帯写メ)、         畑のお茶の花、まぁ〜恥ずかしや(笑)

実は10\30実家に行く朝、夫の実家の急な階段の下から2つ目を踏み外して、右足小指を捻挫して
まだ少し痛みと腫れがあり靴が履けずびっこをひいています。
でも昨日はちゃんと右足で運転しましたよ
20161102101411657.jpg
この階段、足場も狭く両手で壁につかまって気を付けて下りるのですが、、、
完治まで後一週間位はかかりそう、来週のテニスも無理かと

お返事が遅くなると思います(^_−)−☆

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<節目の祝い | ホームへ | 田舎5ー楽しみは 終わり>>
コメント
無事、お帰りになって一安心ですね。

お義母さんから「ルミ子さん」って呼んでもらえてよかったですね。

コメントにびっこをひいているとあったのでどうされたのだろうと
心配していましたが、階段からねぇ。
2段と言っても急だから危ないですね。
どうぞゆっくり休んで下さいね。

お茶の花、清楚でいいわぁ!
【2016/11/05 17:27】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おかえりなさぁ~い!

あらあら、捻挫・・・大丈夫ですか?
これは、また急な階段ですね。
慎重に上ったり降りたりしなきゃぁ~ですね。

お茶の花って清らかで可愛いですね。

お義母様もお元気でよかった!    
【2016/11/05 19:40】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
無事にお帰りになりホットしてます。
お疲れさまでした。
箕面の義母さまもお元気なご様子で良かったですね。

竹田城址の雲の上のルミさん凄いですね~
トリックの謎を聞きたいですネ(笑)

 私も茗荷を甘酢漬けにしました。
保存がきくので美味しくいただいてますのよ(^^♪

まぁ~
急な階段ですね~
私も自宅の階段を最後に踏み外して怪我はなかったものの
心臓が止まりそうでした(笑)
ゆっくり養生なさってくださいね。

お茶の花はとってもいい香りがするし
絵手紙のモチーフになって大好きなお花ですねん♪  
【2016/11/05 21:54】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
無事に帰宅されて良かったですね!

96歳の義母様もお元気で良かったですね100歳までお元気で居てほしいですね
それよりも階段を踏み外して足の小指を捻挫とは大変ですね
骨折しなかっただけ救われましたね
気はお若いですが・・・ですから骨折だけは気おつけて下さいよ

【2016/11/05 23:36】 | ポーアイ #- | [edit]
無事にお帰りになられたんですね。
お疲れ様でした。
足、大丈夫ですか?
小指は特にちょっと打っただけでも痛いのに~(>_<)
田舎の家の階段って急ですよね。
私も前の家の時の階段が急で何度も怖い思いをしたことがあります。
無理せずお大事にして下さいね。
【2016/11/06 06:10】 | なお #- | [edit]
まぁ、階段の横にハエたたきがある(@_@;)
懐かしいわ~~ 最近見てない~

 えぇ、階段から?
そうよ、これからこういうことがよくあるよ、お互いに^^
私は、10年ほど前かな?思いっきり、足の小指を椅子にぶつけて、みるみる腫れて整形に行くと骨折とか。でも、2日後に友人との旅行を控えていたので、言うと、夫に反対されると思い内緒で、大きな靴を履いていったわ^^

 お茶の花、懐かしいわ~~
ここ数十年見てないわ。
お花は、おままごとのごちそうに、実はお手玉的な遊びに使い・・・

 同窓会は7日だった?
それまでにお疲れが取れますように<m(__)m>
【2016/11/06 07:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
捻挫は結構治るのに時間かかるのよね。
フラの先輩が犬の散歩の時、飛び出しそうになったワンちゃんを
引き止め、ご自分が転んで捻挫してしまい、今ギブスをして
フラのレッスンも休会していますよ。
くれぐれも軽く考えないで、キチンと治してくださいね。

お茶の花は自宅の傍の畑にも植わっています。
清楚でいいモデルさんになるわね。

お大事にね。
【2016/11/06 13:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山さ〜ん、ぶりんさ〜ん、やちゃ〜ん、ポーアイさ〜ん、なおさ〜ん、
ぐーちゃ〜ん、shinoさ〜ん

皆さま、優しいコメントありがとうございます(*´∀`*)
ご心配をおかけしましたが本当はお医者さんに行ってなくて、捻挫だと思って
固定したり、冷やしたりして、今日から温めています
少し腫れはありますが、2日間歩かないで家にいますので、大分快くなりました
明日(同級会)の為に無理をして帰って来ましたので、終わったらゆっくりします。
疲れも少しは楽になりました

又ゆっくりブログ訪問をさせて頂きますね(^_−)−☆


【2016/11/06 17:20】 | ルミ #- | [edit]
おかえりなさ~い。
いろいろ思い出を残しての帰省だったでしょうね。
義母さんからの、お声がけはよかったですよ。
それにしても急な階段ですね。踏み外して当然のこと
ことでしょう。テニスは無理でしょう。お忙しい
ルミさんには、ちょうどいい休暇になるでしょう。
【2016/11/07 12:01】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさ〜ん

今日はこの秋一番の冷え込みとか、sibuさんに取って嫌な季節到来ですね

ただいま、
義母の脳の活性の為に、夫の実家の花の写真を見せたり、近所の人の話題を話すと
うなずいたり、返事をしたりしますが、ほとんど喋りませんね
今回はぽっとルミ子さんと言ってくれて、嬉しかったですね(*´∀`*)

二階に寝ていますので、この日の朝、両手にペットボトルやiPadなどを持って降りたんです
ハハハ〜後二段で、、、、(^_−)−☆
大文楽になりましたが今日のテニスは休みましたよ
もう少しゆっくりします(*´∀`)♪
【2016/11/08 10:34】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

お帰りなさぁ~い^^
捻挫ですか...
痛かったでしょうね
滑り止めが付いているように見えますが、靴下とか履いていると滑りそうで、アブナイアブナイ!
上から落ちなくて良かったぁ~
養生してくださいね

ジンジャーの花のupをありがとう!
ランのお花に似ていますね

畑にお茶の木があるのね
お花、可愛いいね~
近くで見たことがないので新鮮です

お義母さま、お元気でお暮しで良かったです
名前を呼んで貰えて嬉しいですね^^
ルミさんの笑顔は、きっと忘れませんねっ...。

【2016/11/08 14:17】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

この階段、後付けですが場所が狭くて急なんです
滑ったのでは無くて、くにゃとなった様な(^_−)−☆
昨日は小石川後楽園(水戸家のお庭)にびっこを引きながら出かけて来ました
同級会だったんです
何とか帰ってこれました(笑)

あぁ〜ゆめさん見たいと言われたのでUPしましたよ
ジャスミンみたいな?クチナシみたいな香りが、部屋中香ります
義母もこの花の香りに声をあげたそうです(^_−)−☆
最近は朝食と昼食は、ベッドで食べながら寝るので食べさせていますが、
夕食はリビングで自分で何とか食べれます、本当に義妹に感謝です
【2016/11/08 19:49】 | ルミ #- | [edit]
急な階段ですね
足の小指 痛いですね靴も履けないね
お母様にルミさんと呼んでもらって
ほんとうに嬉しそう
お母様も 嬉しい気持ちいっぱいだったことでしょう
秋茗荷の酢漬け ほんとに マメなルミさんです
【2016/11/09 15:23】 | おのり #- | [edit]
おのりさ〜ん

今日はこ木枯らし一号だったそうで、寒い冬到来ですね〜あ〜あ(≧∀≦)

義母は歩けませんのでデイやショートステイの時以外がベット生活です
寝ている事が多いので、切変えもできないのでしょうね〜
いつも私と分かっているのか疑問ですが今回はぽっと思い出したのか名前が出ました
すぐ夫や義妹に報告(笑

この傾斜なのでいつも気を付けて降りるのにね(^_−)−☆
後楽園まで同級会に行ったのですが
テニスシューズで出掛け少し楽でした(*´∀`*)
【2016/11/09 20:38】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する