タイトル画像

田舎4ー日本海

2016.11.01(05:30) 660


30日鳥取の姉と実家で合流し、前日とは打って変わって小春日和だったので
数年振りに山陰海岸国立公園をドライブしました
海までは10分位ですが新しい道も出来て最高に美しい山陰海岸国立公園です
これからは黒くて荒々しい海に変わり、松葉ガニのシーズンになります
2016103112433532a.jpg
20161031124335929.jpg
201610311243357f5.jpg
20161031124335b87.jpg
実は数日前、姉が実家の庭で猿と鉢合わせしてキャアと言ったら逃げたとか(^_−)−
実家に帰って夕方までおしゃべりして、18時それぞれの方向に帰りました

今居る、夫の実家では最近熊が出たとか、柿を食べに来るから早く柿を取って下さいと言われたのは5年程前でした
今年は柿が生っていなので安心、でもこれ買いました
20161028180312478.jpg
お墓に行くのに熊除けの鈴を付けて、チリンチリンと鳴らしながらお参りしました^_−)−☆
201610281803124cf.jpg

畑で取ったムカゴはフライパンで油で炒めて、きのこと炊き込みご飯にしました
土臭さが取れて美味しかったです↓
201610281803126fa.jpg

今日の絵手紙
20161031195906e2e.jpg
山茶花

義母のタンスの整理して結構捨てました
まだまだ捨てる物が一杯ですが程々にしないとまた疲れます
あと二日で義母のいる箕面に移動予定です╰(*´︶`*)╯♡

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<田舎5ー楽しみは 終わり | ホームへ | 田舎3ー50年振りの姫路城>>
コメント
おはよう~ルミさん
11月になりましたね~!

山茶花の絵手紙、むかごのご飯が秋~です。
ご主人の実家では忙しくしてはるのですね~!

海の写真懐かしいです。
舞の海は有明海なので雰囲気は少し違いますが、やっぱり海は懐かしいです。
琵琶湖の水辺には住んでいるけれど、少し感じが違いますもの。

お忙しいでしょうが今月もよろしくね~(*^_^*)  舞姫
【2016/11/01 05:46】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
 おっはよ~
日本海の景色、まだ穏やかですね~
これから寒さが厳しくなると荒々しい顔にと変化していくのでしょうね。

 ムカゴって子供の頃、おままごとのおかずに使っていたのに、今や高級料亭の食材になってるのですってね。
 
 お花が優しく描けていいね~~
私は、全くお花を描いてない、というか描けない<(`^´)>
アハ、開き直ってる^^
【2016/11/01 06:52】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
30日は最高に良いお天気でしたね。
日本海が綺麗!!

猿やら熊やらいろんな野生動物がいますよね。
私はまだ遭遇した事ないですが(あったら怖い(笑))
あまり早い時間に外に出ないようにしています。
真ん前の家に大きな柿の木がありますしね。
でもこちらも今年はほとんど実がなりませんでした。

こちらにいらっしゃるのももう少しですね。
気をつけてお帰り下さいね。
【2016/11/01 07:20】 | なお #- | [edit]
境港のカニを毎年送ってくださるクライアントがいらっしゃいます。
蟹好きな夫は心待ちにしているようですが(笑)

最近海を見てないなぁ~
ルミさんと昨年の秋、逗子の海に行った以来ご無沙汰だわ
また行きたいわね。

むかごご飯、今年はまだ炊いてないわ
ほろ苦さが何とも言えないわね。

もう少しで帰京かな?
気を付けてね🚙🚙
【2016/11/01 09:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
忙しいですね
でも元気が有ればこそです
むかごごはん 一度は食べたいですね
庭に植えて大変な事に成り 引っこ抜きましたが
なかなか 無くなりません
こんなの ぼうぼうと植えて置ける土地が欲しいわ
【2016/11/01 11:11】 | おのり #- | [edit]
一気に冬に突入?と言うような昨日今日です。
山茶花の季節ですね。

熊除けの鈴、結構大きいですこと。大きな音を立てないと効果無ありませんものね。
それでもお気を付けになって下さい。

知人の庭には狸が出没するそうですし、
このところいろいろな動物が餌を探しにやってくるそうで、空腹の動物は(人も)怖いです。

松葉ガニ・・・いいなぁ~
【2016/11/01 14:55】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
急に寒くなりましたね!
私も山へ行くときはリュックに熊除けの鈴を付けて
いきますって云うか入れっぱなしです(笑)

 今の日本海は波が穏やかできれいですね。
何年か前に浦富海岸を遊覧船で回った懐かしい
想いでがあるんですよ。

 
 ムカゴとキノコご飯は秋ならではの御馳走ネ。
ムカゴのモチモチ感が大好き!

山茶花、咲いてるのですね~
優しくてすてきに描かれてますね🎶
【2016/11/01 16:50】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
舞さ〜ん

今年も2カ月となり寂しいです(^_−)−☆
今日は11月末の気温とか、一日中寒い雨でファンヒーターが欠かせませんでした

忙しくしてて、中々ブログにお邪魔出来ず、ごめんなさいね
田舎にいると身近に秋を感じる物がいっぱいあります
秋の海は穏やかで好天と相まって、眺望の良い場所は車を止めて感動
日本海は海の色が違うんですよ。
有明海に行って見たいです

明日夕方出発します(*´∀`)♪
【2016/11/01 18:12】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

今日は寒い雨で11月末の気温とか
一日中炬燵とファンヒーター付けっぱなし、明日出発の準備や冷蔵庫の中の
整理でお料理を作っていたわ(^_−)−☆

浜◯から鳥取の浦富海岸までドライブ、姉と写真を撮ったり、お好み焼きを食べに行ったりと嬉しかったわ
懐かしい海に心地良かった
夫はお留守番だったの、そうカレーを作って待っててくれたの(笑)

描く材料は一杯あるけど、何だか描く気になれないの
明日、夕かた出発して4日に帰る予定です
【2016/11/01 18:28】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

寒い1日でしたね
明日はお天気ですって、、うふふやっぱり晴れ女(笑)

私の実家は熊は出ていないけど猪もいます
昨年沢山取った富有柿の木など3本の柿の木が全部切ってあり、
もう富有柿が食べられない
住んでないから、猿や猪に食べられないから安心とか(^_−)−☆

浜◯に行かれたら、とっても美味しいお好み焼き屋さんがあります
実家に行ったら必ず行きます ぜひ行って見て下さい
おすすめはねぎ筋焼きです、美味しくて病みつきになり、安い、、うふ
【2016/11/01 18:41】 | ルミ #- | [edit]
穏やかな日本海は本当に美しい海岸ですね
海の写真で気になったのですが水平線や地平線を入れて
撮るときは水平にして撮ると見栄えが良くなりますよ

最近はクマが山里に出没して山の近くに住む人は要注意ですね
絵手紙の山茶花も相変わらずきれいに仕上がっていますね

関西の滞在も少なくなりましたが楽しんで下さいね
【2016/11/01 19:42】 | ポーアイ #- | [edit]
shinoさ〜ん

今日は11月末の気温だって、太平洋側は19度ここは14度よ
夫はくしゃみばかりよ(^_−)−☆

そうね真鶴も綺麗な海だったわよね
帰省も東名なら海見えるけど、新東名ばかりだから山ん中よ〜╰(*´︶`*)╯♡
日本海は逞しい男って感じかな〜たまに穏やかな優しい男性に、、、うふふ
冬の荒波に揉まれた、2月頃が一番身が締まって美味しい松葉ガニ、、良いな

明日夕方に出発し2泊して4日に東に向かう予定です
【2016/11/01 19:55】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

お陰様で今回の帰省は元気です
二週間の内、半分以上は出かけていました、だから仕事が中々はかどらず、、、うふ

むかごは畑の周りに植わってる木に巻きついています
あまり取らないから落ちたむかごからまた次の年蔓になって、、
毎年無視、今年は取ってご飯にしましたけど、来年も取りましょう

田舎の秋も明日お別れです(^_−)−☆

【2016/11/01 20:07】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

秋らしい日が少なく一気に冬ですね
今日も冷たい雨で炬燵とファンヒーターの一日です(^_−)−☆

この鈴中位ですが大より良い音だったのでこれにしました
クマが出没とはどんぐりが少ないんですね、
ここは鹿が出るので地名が八鹿(ようか)と言うんですよ

これからは松葉ガニ、実家は兵庫県ですが松葉カニで有名なんですよ
高くて庶民の口には入りません(笑)

【2016/11/01 20:19】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日は帰省して一番寒いです
炬燵とファンヒーターの1日でした(^_−)−☆

そうなんですか季節関係なく鈴を持って行くんですね
ここの小学生は学校近いのにランドセルに鈴をつけて登校して居ますよ

夫はむかごご飯は余り好まず、土臭いと言うので今回は炒めてきのこと鶏肉で
炊き込みご飯は夫も気に入った様です
美味しかったですよ

山茶花はローズ色と二種類ありますが絵手紙、中々描く気かにならなくって
描いても何だか気に入りません
明日義母の待つ箕面に移動しますね(*´∀`)♪
【2016/11/01 20:39】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

この日の海は穏やかで綺麗でしたよ
あら〜先生ご教示ありがとうございます
これからは気を付けて撮って見ますね

今年はTVでもこの辺で熊が出没して居る見ました
山が近いので怖いですね(^_−)−☆

明日夕方出発しますね(*´∀`)♪
【2016/11/01 20:58】 | ルミ #- | [edit]
まぁ、山陰海岸国立公園、空も海の色もきれいねぇ!
お姉さんとドライブよかったですね。

えっ熊が出るのですか、怖いなぁ。

この辺も山の側はイノシシが出て、野菜をみな荒らし
いも類は全部食べるそうです。
猿も出たと聞きました。

3年前位かなぁ、イノシシが出て畑をを荒らしましたよ。

ムカゴご飯、去年初めて食べて美味しかったぁ。

山茶花、いい色していますねぇ。

帰り仕度ですか、お気を付けてお帰り下さいね。
【2016/11/01 23:24】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山さ〜ん

昨日とは打って変わって今朝は寒いけど秋晴れです
夕方、箕面に出発します(*´∀`)♪
なるべく迷惑をかけない様に夕食は途中でして行きます
実はちょっとへまをして、今びっこを引いています(笑)

日本海は夏は群青色、冬は荒れて灰色、鳥取まで一時間ほどのドライブでした
姉は来た道なのにね〜(^_−)−☆

実家はイノシシと猿、ここは鹿は年中、熊は5年振りでしょうか
鹿に野菜を食べられて、困っている様です

帰省の時に結構絵手紙を描いて居ましたが最近は描く気が起こらず
下手、モチーフはいっぱいあるのにね。

【2016/11/02 09:16】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する