タイトル画像

田舎3ー50年振りの姫路城

2016.10.27(17:27) 658

昨日26日は滅多に無い早起きして、姫路へ

帰省の度に遠くまで会いに来て下さるブロ友さん、今回はこの近く(車で30分ちょっと)にお住いの
なおさんに車に乗せて頂き姫路で合流でした
大阪の富田林からやちゃんさん、神戸からぐーちゃん、4人で会うのは2,015年春以来です
手を取り合って喜んだ後は、タクシーで姫路文化館の「中原淳一展」へ

ここでハプニングが、、、うふふ
あれ⁉️あれ?手提げの黒バックが無い、さてタクシーに忘れたか、駅のコインロッカーに入れたかと大騒ぎした後、タクシー会社もドライバーさんの名前も分からず、きっとロッカーね
、、、と館の中でゆっくり見ていたら
201610262137267ca.jpg
20161026213726137.jpg
まぁ〜受付の方がバックを持って、これお忘れでしたと
何とタクシーのドライバーさんが届けてくださったとか、もう感激╰(*´︶`*)╯♡
中には寒さ除けの上着とスカーフと飴ちゃん(笑)
皆さんに会えた嬉しさに舞い上がって注意散漫だったのね、という事に、、うふ

当時はソレイユもひまわりも知りませんでしたがこの顔は憧れでした
ここには夫の実家にあった物が展示してあって感激しました
夫の実家から見つかった中原淳一の雑誌「少女の友」昭和37年の付録→ここ
20161027085356ffc.jpg
姫路文学館からの姫路城

タクシーで姫路駅近くのレストランでお城を見ながらのランチと言うまでも無く留まることはないおしゃべり、そこでゆっくり出来るカフェに移動してお別れの時間は刻々と過ぎて行きました
201610262137262b0.jpg
201610262137268a5.jpg
姫路城には入城しませんでしたが姫路に行ったのは神戸の学生時代に行ってから50年振り
懐かしさと気分転換と再会と感激の1日でした
同じ兵庫でも南と北ではこれからは気候が異なり、トンネルを抜けると土砂降りの雨で先が見えません
なおさんのお陰で又心に残る思い出作りが出来ました、3人様ありがとう(*´∀`)♪

畑に咲いているジンジャーの花
20161027085356572.jpg
ジャスミン?クチナシの花?の香り
ハガキの裏面に描いた様で滲みませんね〜

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<田舎4ー日本海 | ホームへ | 田舎2ー自然の恵み>>
コメント
姫路で合流して、4人でお会いできてよかったですね。

中原淳一展、懐かしいわぁ。
一足先にルミさんのブログで見せて頂きましたね。
憧れて楽しんで見ていましたね。

あらまぁ、ハプニング、いやいや私もよくあることで驚きませんよ(笑)
でも運転手さん親切に届けて下さってよかったですね。

姫路城の全景を眺めながらの豪華なランチは、美味しかったことでしょうね!
又おしゃべりも弾んだことでしょう、聞こえてきたよっ!

楽しいひと時はあっという間に時間が経ちますね。
また楽しい思い出が出来ましたね!

ジンジャーステキ!
ジンジャーの花の香りいいですよね。
こちらまで漂ってきそうです!
【2016/10/27 18:06】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミさんの忘れ物に笑っていたら・・・・
あぁ、私は家に帰るまで気づかなかった!
大好きな帽子だったのに~
まぁ、落とした(忘れた?)のは命でなく、帽子でよかったと諦めましょう^^

 あら、あら後姿まで気を抜けませんことよね><

 それにしても、お城がきれいに撮れていますね。
私のは、スマホなのにズームにしたら、ボケボケよ(私と同じ)

 さぁ、次回はいつになるでしょう~
また、元気で会いましょうね。
【2016/10/27 19:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あら、こちらにも後姿が
いつの間に~(笑

帰りの土砂降りはビックリでしたね。
これからの時期は北と南で全然違うお天気なんですよね。

昨日は本当に楽しかったですね。
おしゃべりだけでなくプラスαがある方が
やっぱり思い出に残りますね。
また次回も何か楽しい思い出に残るようなオフ会ができたらいいですね!
本当に楽しいひと時をありがとうございました。
【2016/10/27 20:56】 | なお #- | [edit]
ルミさんとお会いするのは昨年の暮れから10ヶ月ぶりでしょうか?
何時もお変わりなくて若々しいルミさん、手を取り合った温みが忘れません。

ルミさんの忘れ物が届けられたときはホットしました(笑)
グーちゃんの帽子は文学館に入る時は・・・証拠写真が・・・
何処でどうなったんでしょうね~(笑)

 ルミさんの撮影はバッチリですね!
お城もランチもきれいに撮れてますネ。
3人の後ろ姿に私は後ろ姿で良かったわぁ~と
思ってますのよ(笑)

 ジンジャーの香りがこちらまで漂ってきます。
良い香りですもの。
【2016/10/27 21:04】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
お山さ〜ん

毎日出かけていて夜は疲れて、家の事があまり出来ていません
今日は雨で予定が無いので何からしましょうか?

姫路でのミニオフ会を楽しみにしていたので、嬉しかったですね
いつも来て頂くので、なおさんにお願いして姫路にしました
帰省して、行くのは近辺ばかり、忘れ物ものハプニングも含めて、思い出深いのオフ会でした
でも全てお任せのなおさんは大変だったと思います(^_−)−☆

ジンジャーの香りって部屋中広がって凄いんです
はがき2枚のは両方描けますので画仙紙でない方に描いたみたいで滲まないの
全てに置いて注意散漫、昨日はお財布を忘れて出かけて、きゃあ・・です

【2016/10/28 09:37】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

今日は雨で気分ものんびりだけど、終活何もそて無くて、焦ります
いつ帰省出来なくなるか分からないので、、、不安なり

私達が特別ではなく、お互い年相応なのよ(*´∀`)♪
以後気をつけましょうね〜(^_−)−☆

iPadは800万GS見たいだから鮮明よね。もう手放せないわ
だからiPadだけはいつもバックに入っているか気にしてるの

何も無かれば来年春ね、そちらは又いつでも会えるから良いわね
【2016/10/28 09:53】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

今日は雨、昨日は押し花展に行ったり、気になっていた墓参りに行ったり
石蕗が沢山咲いているのでお墓に持って行ったらお墓がパッと明るくなったわ(*´∀`)♪

なおさん本当にお世話になりありがとうございました
私達のペースに合わせて頂き、きっと疲れた事でしょうね〜(^_−)−☆
いつも何かが起こるがテーマになりそうなメンバー
でもやちゃんはしっかりされていて、、、もうすぐ古希組は見習わねば、、うふふ

あの土砂降りにはびっくりでしたわね。
晴れ女と豪語しながら、私も雨女かも
【2016/10/28 10:06】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日は寒い位ですがあの日はいい気候で、おしゃべり以外にもう一つの楽しみやハプニングやら、これも良い思い出に出来ました
と思いきやぐーちゃんがね〜〜(^_−)−☆

乗り換え乗り換えで遠路から来て頂き、会えた時は感激でした
あの重い荷物を持っていらしてまた感激
売り物になれそうな絶品の美味しさ、素晴らしいです╰(*´︶`*)╯♡
夫もびっくりしていましたありがとうございました

やっぱりiPadに綺麗に撮れますね機種が新しいこのミニiPadは800万ガソですからね

また年末を楽しみにしております

【2016/10/28 10:22】 | ルミ #- | [edit]
ルミさまぁ~

ご無沙汰しています
私は元気で~す

帰省中ですね
なかなかみなさんの所に足跡が残せずにいます
スミマセン

今回も賑やかなオフ会を持たれたんですね
ウラヤマです
そしてハプニングも...
バック、良かったですね、戻って来て。

日ごとに夜が長くなり寒くなりました
あまり無理をせずにお過ごしください

ジンジャーの花、素敵!
いつか実物を見てみたいです
【2016/10/28 16:53】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

昨夜お邪魔したら更新されていて、良かったと思い、今朝コメントを入れようと思ったら閉じられていて残念でした。
お元気そうで良かったです
この日もぐーちゃんにゆめさんお元気か聞いたばかりでした(^_−)−☆

本当に忘れ物が多くて困ったもので自分に自身がなくなりました
お陰様で私のバックは良かったのですがぐーちゃんの帽子がね、、、、
ぐーちゃんとは今年4回目、嬉しいですね
6月の山梨は忘れられません、、一生の思い出です。

歳も違うのにブログ友達って素晴らしいとまた実感した1日でした
ジンジャーの花またアップしますね(*´∀`)♪
【2016/10/28 17:30】 | ルミ #- | [edit]
ルミさまぁ~

こんばんは!
今日は、雨の夜でちょっと肌寒いです
そちらはいかがですか?

私の所を覗いてくれてありがとうございます
スミマセン
一旦、更新をしたのですが、お返事するのに時間がかかったら申し訳なくて朝一で閉じました。
感謝しています

東京に行く前にもう一度、庭の様子など更新するので覗いてみてください
本当にありがとうございました。
【2016/10/28 20:12】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

再度ありがとうございます
今日は雨で肌寒くそちらと一緒です
明日は木枯らし一号が吹くとか、寒いのは嫌ですね

また東京ですねお忙しいゆめさん、どうか、ご自愛下さいね❤️
更新楽しみにしております
【2016/10/28 21:44】 | ルミ #- | [edit]
どこにいらしてもお友達が多くて、楽しそうなルミさんは人気者ですね。

中原淳一さん、懐かしいです。勿論、ソレイユもひまわりも良く知っています。
去年だったかの「国際キルトフェスティバル」に中原淳一さんの世界がありまして、素敵でした。
その前年の夏、三越で中原さんの小さな展覧会があって、降れや―たっぷりのスカートを買いました。年甲斐もなく愛用中~

姫路城も、お化粧直しの後行きました。素敵でした♪
お近くなら、その気になればいつでも行かれそう。いいなぁ^^

忘れ物、私もタクシーにカメラを忘れてがっかりしていましたら、
食事をしているところまで届けて頂きました。お盆の墓参の帰り路・・・感激でした。
ありがたいですね。
【2016/10/28 23:09】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
おはよう~ルミさん!
帰省中なのですね~!

舞も長崎には年に2回帰ります。
お仕事をやりくりしてゆっくり帰れるようにね~!

帰省中に楽しいオフ会でよかったですね~。
いろんなご縁で出会えて会えるってほんま素敵な事です。

舞もPCのお仕事するようになってからいろんな人と出会えて
嬉しい限りで~す(*^_^*)

先日ハロウインパーティーに参加しました。
15人の小さな会ですがワイワイガヤガヤ楽しかったです。
         舞姫
【2016/10/29 09:23】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
こすずめさ〜ん

こうして帰省の度に会いに来て頂き本当に嬉しいですね
3人さんは今月2度目なんですよ
ブログの縁って素晴らしいですね〜(^_−)−☆

中原淳一展には今でも着れそうなデザイン画が沢山あり、
先見の明があったんですね
以前upしましたが広尾にお店が有ります
おこずめさんならフレアスカートお似合いでしょうね

まぁ〜カケラとは凄い忘れ物ですね
タクシードライバーさんは常に忘れ物をチェックされているんでしょうね
降りた場所が街中だったら、、と思ったら本当にラッキーでした
これからはタクシー会社とドライバーさんのお名前を覚えておこうと
良い勉強になりました。
【2016/10/29 10:04】 | ルミ #- | [edit]
舞さ〜ん

ハイ、帰省中ですがグ〜ちゃんとは5年位前から会っていますがなおさんと繋がってからは
帰省の度にぐーちゃんが田舎迄来て頂き、本当に素晴らしいグロ友さんと言うより
幼馴染見たいです(笑)

舞さんも沢山の出会いがお有りですよね
出会いはあっても続かない人もあります
こうして皆さんから良い刺激を頂き、喜びも倍増です╰(*´︶`*)╯♡
【2016/10/29 10:17】 | ルミ #- | [edit]
ミニオフ会をやられたなら、コメントを入れなければ
なりません。おしゃべり中心だったでしょうが、美味しそうな
お食事に芸術の秋も楽しまれたようで、良い一日を過ごされましたね。
でも、忘れ物とは相変わらずのルミさんだったのですか・・・。
【2016/10/29 17:15】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ルミさん
羨ましくて 入る余地無しですよ~
お出かけすれば 何らかの珍道中
危険に及ぶことなし ならば
思い出なって にっこにこよね
ルミさん 東京で会ってね
【2016/10/29 19:34】 | おのり #- | [edit]
sibuさ〜ん

まぁ〜お忙しいのにわざわざコメントありがとうございます
お陰様でこうしてミニオフ会が続けられて、嬉しいです
しぶさんともいつか目にかかれたら嬉しいのですが(*´∀`)♪

夏帰省の時はここにiPadを忘れて引っ返し、このところ忘れ物の常習犯で
自分が怖いです(^_−)−☆


【2016/10/29 21:40】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

今日は寒かったですね
帰省の度に集まって頂き、この上ない喜びです

昨日も今日も忘れ物をしていて、やっぱり変で、笑い事で済まされなくなっています(^.^)
でも姫路では届けて頂きにっこにこでしたよ(*´∀`)♪

まぁ〜おのりさん私が言う言葉ですよ
人気者のおのりさんですもの、東京で会ってね
【2016/10/29 22:14】 | ルミ #- | [edit]
50年振りの姫路城?大修理が終わり以前よりもかなり白い姫路城にはびっくりされたでしょ?
気の合った人とミニオフ会でおしゃべりとご馳走食べたり楽しい一日でしたね

おまけにハプニングの忘れ物まで・・・! それにしても日本は本当に良い国ですね
落とし物も殆どが帰ってくる国なんて他には無いでしょうね

絵手紙も良い匂いがしてくるような出来栄えですね
【2016/10/30 23:46】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

50年前姫路城に行ったな〜と思うだけで白いお城だった事は覚えていますが
どんなお城だったか全く覚えていません
いつも仲良くして頂き、幸せな事と感謝しています

私には良い神様が付いているのか一昨日も大きなお店で買った
トイレットペーパーをカートに置いたまま帰宅、
次の日駄目元で行って見たら何と親切な方が届けてくださっていて
また感激でした。最近の自分が怖いです
本当に日本はいい国ですね〜╰(*´︶`*)╯♡

後2日でここを出て箕面に移動しますね

【2016/10/31 19:34】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する