タイトル画像

田舎2ー自然の恵み

2016.10.24(05:34) 656

歳を重ねると徐々に疲れが出てくる様で、昨日は午前中は畑の整理、
午後は少し疲れて炬燵でのんびりテレビを見て過ごしました


帰省した次の日20日、ガス給湯器から水漏れが発覚、21日交換しました
家も、電気器具も古くなり、春帰省の時は洗濯機、今回は給湯器と物入りです
2016102218334210f.jpg
新しくなったガス給湯器

秋の帰省は大きな行事も無く、気分的には楽なのですが昨年は300個生った美濃柿が今年は2本の木で5個だけ(笑)こんなに少ないのは初めてで、寂しい様な楽な様な(^_−)−☆
20161020183550f71.jpg
201610201843377d0.jpg
昨年の美濃柿(渋柿)熟してから食べます

気候不順でこの秋はお野菜が高い、田舎もご多分に漏れず高くてびっくりです
我が近所のスーパーよりも、いつも田舎の方が高いので、今回も買って帰って来たんです
だってキャベツ130円、レタス120円、サニーレタス100円、大根89円ですよ安いでしょう

今まで無視をしていた畑の痩せて硬いニラですが贅沢は言って居れませぬ
茹でたり、炒めたり、お鍋に入れたり、何とか食べれます
20161022183342153.jpg
20161022183342e92.jpg

むかごも殆ど食べませんが今回は必死で取りました
これもむかごご飯にしましょう
20161022183342add.jpg

裏庭では今年は暖かいからでしょうか、蕗も生えて、なんと秋茗荷が沢山出ていてびっくりです
蕗はお揚げと煮ましょう
201610221833423d4.jpg
夏茗荷はいつも沢山出ますが秋茗荷は初めてです
201610201847048c0.jpg
嬉しい(*゚▽゚*)甘酢に漬けて持ち帰りましょう

帰省して絵手紙は描けていません
IMG_20160917_0004_convert_20160917152829.jpg
少し前に描いたものです

今日は夫の友達の奥様とランチです╰(*´︶`*)╯♡

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]