タイトル画像

準備完了

2016.10.18(07:42) 654

  秋らしくなり 近所のドウダンつつじの葉が色付き始めました
 201610161818384d2.jpg
  201610161818389ec.jpg

  3年前まで 山盛りになって売られていた栗が昨年から少なくて 
 もう少し安くなったらと 思っている間に昨年は手に入いらず栗おこわは中止
  今年もやっと見つけて 1,5キロ買い 栗ご飯を作り
  あとは栗おこわ用に 少し甘みを付けて冷凍しました(我が家流)
  20161016181838a7a.jpgg
 一升 蒸し冷凍し 栗おこわ大好きな箕面の義母と義弟へのお土産が出来ました
  やっぱり栗おこわは美味しくて美味しくて 上出来です、、、うふふ

  IMG_20161017_0003_convert_20161017112035.jpg

       リンゴ 秋映         種なし柿   カフェ展示用
   麻ひもを切って割りばしにくくりつけた筆で描きました 栗渋の汁です
  2016101714044343a.jpg
栗おこわやカフェ展示の入れ替えも出来、お土産も準備完了
今日はテニスに行き 明日(19日) 北兵庫に向けて出発する予定です
風邪気味の夫ですが大丈夫そうです(^_−)−☆

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(17) | [EDIT]
<<田舎1ー迎えてくれたもの | ホームへ | 追っかける友達>>
コメント
おはよう~ルミさん
昨日忙しくてnetゆっくりできなかったわ。
本日はPC勉強会スケジュール変更で一日フリーになったさかい
朝からPCに向かっていま~す。

ルミさんちに美味しそうな栗おこわが~!
お料理お上手なのね~!
舞はあまり上手ではないけれど、周りに料理の達人がいて、
おすそ分けが季節ごとにやってくる~で感謝です。
そういえばリンゴも先日いただいた~(*^_^*)

PC画もいろんな描き方で雰囲気かわりますが、絵手紙も書く道具で雰囲気がかわりますね~!
「旬」の文字も好きで~す☆
帰省されるとか?気を付けてお帰り下さいね~(*^_^*)          舞姫
【2016/10/18 07:42】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
今日はヨガ教室でしたが 暑かったですぅ~
今年は栗のお値段も高いですね~

 沢山の栗の渋皮を剥くのが大変、手間暇かかりますのもネ。
おいしそうな栗おこわをご実家の方は待ちかねてはることでしょうね~♪

友人がマロングラッセを作って頂いたのですが
聞いただけで気が遠くなりそうです(笑)
その方のおっしゃるには 出始めに栗は買わないと
遅いほど中に虫が入ってるんですって。


 柿渋で描かれると 文字も絵も渋いですわ。
額の背景の色が又渋いですね。

ダンナさんの風邪大丈夫ですか?
ルミさんが運転されるので心丈夫ですね。
お気をつけてお帰りくださいね(^_-)-☆ 
【2016/10/18 13:55】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
たまにはゆっくりされるのも良いですね
テニス歴は37年、いつまで続けられるかと思いますが、今は体力が欲しい〜(^_−)−☆

舞さん良いな〜私もお料理の達人がそばにいてほしいです
義母の喜ぶ顔が見たくて、何年もつくっていますが、最近は誰がつくったのか理解出来ているか不安ですが、自己満足かも(*´∀`)♪

絵も字も好みです今回は油絵風に描いて見ました
カフェで離れて見たら結構まあまあでしたので、こんな絵も好き人もいるかもです(笑)

気を付けてゆっくり帰りますね

【2016/10/18 17:30】 | ルミ #- | [edit]
こんにちは
少しずつ紅葉が始まりました
栗おこわ すごい 美味しそう
上手なんですね
絵手紙 すごく優しい感じ
秋っぽくて好きな絵です
【2016/10/18 17:44】 | かぶ #- | [edit]
関東も今日は暑い位でテニスです汗をかいてきました(^_−)−☆
テニスだけで6500歩位ですが、良い気持ちでした

お友達はマロングラッセも作られるんですね
出始めの方が瑞々しいし美味しいですよね。
虫入りにはまだ出会っていませんが、これからは出始めに買います(笑)

カフェは遠くからも目立つように、又飽きられないように、今回は油絵風に描いて見ました
可愛い絵も展示しましたよ。

ありがとうございます、ゆっくり休みながら帰りますね
この気候では体調維持が大変ですよねー

【2016/10/18 17:52】 | ルミ #- | [edit]
今日はまた暑さが戻りましたね。

栗を友達にたくさんもらったので
茹でて食べたりしてましたが
娘が帰ったので剥いて栗ご飯作りました。
主人が嫌いなので(嫌いなものが多いでしょう)
喜んでくれる人がいないと作る気がしないんですよね。
楽しみにしてくれてる人がいると作りがいがありますね!

明日帰省されるんですね。
長い道中ですが
運転気をつけてお帰り下さいね。
【2016/10/18 18:16】 | なお #- | [edit]
ドウダンツツジの紅葉綺麗ですね。

わぁ沢山の栗おこわ、お米もつやつやして美味しそう!
お義母さんや義弟さんも喜ばれることでしょうね。
先日、炊きこみご飯に栗を入れました。

リンゴと柿、栗渋の汁、渋い色でいいですねぇ。
額のバックの色とマッチして映えて最高ですねぇ!

長時間の運転、どうぞお気を付けてお帰り下さいね。

【2016/10/18 18:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
舞さん、やちゃんさん

名前を忘れてゴメンなさいね

いつもの事ですが忘れっぽくて、お許しくださいね


【2016/10/18 19:55】 | ルミ #- | [edit]
かぶさ〜ん

那須はそろそろ紅葉でしょうね
セイロではなく蒸し器ですので15分経ったら水を確か上下を変えます
5合ずつ2回蒸しますので、結構面倒なんですよ
でも美味しい、これは自己満足です。(笑)

まぁ〜好きって言って頂き嬉しいです
字を黒にしなかったのがミソなんですよ。


【2016/10/18 20:08】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

明日から秋晴れで行楽日和、ドライブ日和で嬉しいです
今月いっぱいは平年より暖かいとか、良かった、、うふふ

ご主人本当に好き嫌いが多いですね(笑)
栗今年は高くてびっくりしました、台風のせいとか
栗ご飯美味しいですよね、お嬢さん喜ばれたでしょう(^_−)−☆

田舎はお野菜が高いので今日は少し買い込んできました車は便利良いですよね
明日何時に着くやら〜
【2016/10/18 20:17】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日は暑い位でテニスをしてて汗が出ました

今年は栗が高いのとめんど臭いから栗が売れないのか、栗の台風で少ないのか
500g単位でしたよ。
秋はやっぱり栗を食べなきゃね〜(^_−)−☆

今回はちょっと違ったものを描いて見ました
絵も字も好みですから、こんな絵でも良いと言ってくださると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
秋なので絵画風に字も渋くして見ました(^_−)−☆

明日お天気も良さそう、ゆっくり休みながら帰りますね
またグログで報告します
【2016/10/18 20:32】 | ルミ #- | [edit]
 あっ、今日出発なんだ。。。
気を付けて運転してお帰りくださいね。

 丹波に行ったとき、大きな栗がたくさん出ていました。
それの横に、鬼皮も渋皮も簡単に同時に向けるという器具も売っていたので大いに迷いました。
2800円! 一年に1~2度、これから先、何回使うだろう~と思ったとたん諦めることができました^^
 
 おいしそうな栗おこわ。。。
皆さん待ってらっしゃることでしょう~

 この処、お出かけ続きで疲れています。
遊んでいて、シンドイとは言えず・・・
今日は歌の会なので、本当は休みたいところですが、よく休みすぎなので頑張っていくことに・・・

 では、気を付けてね~~~
いってらっしゃぁ~い(???)
【2016/10/19 07:00】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
秋の帰省
大変でしょうが、又嬉しいものでしょう?
今日は穏やかな天気だから
ロングドライブ楽しんでね

リンゴの秋映、美味しいわね
先日の信州旅行で病みつきに(^^♪
色が独特な色だからルミさんの絵ですぐわかったわ。

田舎の方が野菜が高い???
【2016/10/19 09:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ぐーちゃん

遅くなりました
色々の事情で出発が10時40分頃なので休み休みで、12時間掛かったの
23時過ぎに着き、掃除機かけたり、荷物を整理したり
寝たのは1時過ぎ、大きな疲れも無く今日はゆっくりしています
夕方は買い出しよ╰(*´︶`*)╯♡

丹波篠山は栗の本場でブランド品、周りでも栗は面倒だから買わないと言っている人が多いわ
近くのスーパーでもむき栗も見なかった
栗むきき器買わないで正解ね

凄いスケジュールみたいだけど無理は禁物のお年頃なのよ
お気をつけあそばせ^_−☆

爽やかな秋晴れで気持ち良いけど疲れは明日かもね
【2016/10/20 14:38】 | ルミ #- | [edit]
shinoさ〜ん

今日は震度4があったとか、大丈夫だったかな〜
爽やかな秋晴れの中、9箇所のサービスエリアで休憩しながら、大きな渋滞も無く
無事着きました

秋は大きな行事が無いので、気分的には楽、いつ帰省が出来なくなるか分からないから、今回も少しずつ終活するわ。

リンゴの種類もたくさんあるのね╰(*´︶`*)╯♡
リンゴって描くのが難しいから苦手なの
秋映美味しいね(*゚▽゚*)
【2016/10/20 14:54】 | ルミ #- | [edit]
秋も日増しに深まって行きますね
これから紅葉の季節を待ち望んでいます
猛暑で紅葉の色が昨年同様に心配です

また帰省の時期になったのですね
ご主人は風邪気味のご様子で心配ですが無理をなさらずに
無事帰省して下さいね

お土産の栗おこわも美味しそうに出来上がりましたね

カフェ展示用の絵手紙も秋を感じさせてくれる作品に出来上がり
お客様の喜ぶ顔が目に浮かびます
【2016/10/20 23:04】 | ポーアイ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

今日も9月の気温とか、気持ちの良い晴天でした
無事帰省して、少し疲れましたので今日はゆっくりしました。

夫は元気になり、運転をしてくれましたが、年齢のせいか少し危なっかしいです(笑)
明日から少しずつ、片ずけをしないと、来年春まで帰りませんから(^.^)

カフェのオーナーさんによると絵手紙を結構皆さんが見てくださっているとか
こんな絵は初めてですが、これもまた人の好みですから、、、、うふふ
【2016/10/20 23:37】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する