タイトル画像

柿ジャム

2010.10.21(19:13) 65

    
さば
             さばに見えます???(100年前の竹筆で描く)

何と真さば一匹 100円でした 2匹買って 鯖の味噌とカレー粉つけてムニエルにしました(油がのっていて美味しい)
関西はさばの醤油煮  関東は味噌煮が多いとか
どちらも好きですが夫は「味噌煮」が好みです

         柿ジャムー1

guucyan 柿ジャムを作ったわ  美味しいね
春には梅ジャム 秋には無花果ジャム(昨日も1k作った)と 柿ジャム作り お陰で朝食が楽しみです
今回は平柿ですが 本来は富有柿が良いそうです(ネットによると)

作り方は色々有れど 今回は和歌山県情報館HPより

柿 1キロ   砂糖25~35%  レモン汁 35~50cc ブランディー少々(無いので梅酒)

① 柿の皮を剥いて 繊維に沿ってきり
② 鍋に①と砂糖半分入れて 混ぜながら煮る
③ 暫く煮てから残りの砂糖を入れて煮詰め 仕上げにレモン汁を入れて10分煮る
④ 最後にブランディーを少々入れる(バニラエッセンスでもいい)

作り方は色々有るからネットで検索して下さいね

PA043661.jpg ←秋の雲 クリックしてね

何気なく空を仰いだら こんなうろこ雲が・・・・^^秋ですね^0^

我流絵手紙


<<夫の携帯電話 | ホームへ | ルビー婚>>
コメント
私は今日、ゴマ鯖で醤油煮しました。
真鯖は高かったし、数が足りなかったのよねv-390
で、味噌煮のつもりだったのに、つい醤油を入れちゃってv-399
仕方ないので醤油煮にチェンジ。
味噌煮が食べたかったのにぃv-406
今度真鯖でリベンジだわ。

今度は柿ジャム?
美味しそうねぇ。気力があったらチャレンジ! してみるかなぁ(・・?
【2010/10/22 00:01】 | kiyomi #Qw78NiMg | [edit]
ちゃんと鯖に見えます(*^^)v。言葉もまさにそのとおり、
油がのって美味しくなる時期。鯖を食べたくなってしまいました。
ジャムも美味しそう!!

雲の写真は見事に秋をとらえてますね~。
ルミサンのセンスの良さが写真でも分かりました。
【2010/10/22 06:49】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
柿ジャムもう作ったの?
私は柔らかい柿が苦手なので、柔らかくなり始めたらジャムにするのよ。
 先日直売所でイチジクを1キロ買ってきて今年最後のイチジクジャムを作ったわ^^
柿ジャムもヨーグルトに会うでしょう~
【2010/10/22 06:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
柿ジャム 初めて聞きました

本当にいろんなジャムを作られて 朝が楽しみですね^^

さばも旬になってきましたね
昔 あのキラキラ光る姿見ただけで 蕁麻疹がでてました

今は それが 下ろせるまでになったんだから 凄いと自分でも思います
【2010/10/22 10:14】 | imoemi #- | [edit]
ゴマさばは油が無いからムニエルか揚げ物がいいね
真さばは高いよね でも 近くに安いスーパーばかり2軒あるから助かるの~

無花果ジャムも柿ジャムも簡単だからあなたにはぴったり^0-/
見切り品で少し柔らかいのがいいわよ~ははは~見切り品ばかりの年金生活なもんで。。。^^;
【2010/10/22 10:18】 | tajimarumi #- | [edit]
我が家は魚といえば 青みの魚か 鮭が支流ですが さばが大好き^^
過去はしめさばも作っていましたが今は面倒で・・・・
青い魚で血液サラサラになりた~い~~^0-

こんな雲の芸術を見れるなんて自然は素晴らしいですね^^
【2010/10/22 11:01】 | tajimarumi #- | [edit]
柿ジャムに良さそうな見切り品を見つけて 試作してみたの
無花果も半額で4パックゲットで昨日作ったら今朝夫が誉めてくれたわ^0^
田舎は今頃柿が一杯かな~~~
お陰で今年は無添加ジャムを楽しませてもらったわ有り難う(^0-/

夫は昨日完治したの 長かった~ご心配かけました
帰省はまだ未定なの
【2010/10/22 11:17】 | tajimarumi #- | [edit]
私も初めてよ^^
↑のguuさんからの伝授なの
義妹宅にお土産が出来たから嬉しい

嫁ちゃんも青い魚ダメみたい 息子は魚と言えばさばで育ったからね。。うふ
imoemiちゃん偉い偉い凄い母は強し?
こってり油が浮くくらいのさばが美味しいね~~~^ー^/
【2010/10/22 11:29】 | tajimarumi #- | [edit]
柿はあの形で食べるのが好きなので、ジャム…ですか。
一舐めしてみたいかも^m^
遅ればせながら、ルビー婚式おめでとうございます。
結婚してから恋愛が始まるってステキ♪
ウチはあと2年くらいでヒスイ婚だったような。
記憶が定かじゃないのは性格のせいですw
【2010/10/22 15:12】 | ryoko #- | [edit]
あら!ryokoさんお久しぶりですね 嬉しいわ^^

有り難う御座います
35年はヒスイ婚とも珊瑚婚とも言うのね
お若いのにもうすぐヒスイ婚?信じられないわ

硬いのも柔らかいのも柿大好き  
柔らかそうな柿を見つけて挑戦してみてね^^

  


【2010/10/22 22:42】 | tajimarumi #- | [edit]
100年前の竹筆ですか!!!
明治時代の物でしょうか、大事にされてるんですね。
今までどんな絵や文字を描いてきたのでしょう、ロマンを感じます。
今もrumiさんの手元で活躍してるなんて素敵ですね。
サバのにじみの雰囲気、好きです。 そして美味しそう(笑)。

柿は大好きで、和歌山の直売所で大量に買ってます。
でもジャムは作ったことがないんですよ、今度挑戦してみます^^。
【2010/10/23 00:22】 | ふく母 #- | [edit]
夫の実家でこの春見つけた竹筆ですが 曽祖父が使っていたもののようです
壊れそうで気を使っておりますの・・・うふ
壊れない内にこの筆で大作を描いてみたいですね。。。何時のことやら(><;)

柿はそのままが一番 でもすぐ柔らかくなるのでそれをジャムに如何でしょう
好みはあるでしょうが・・・^^
【2010/10/23 10:10】 | tajimarumi #- | [edit]
ジャムをじっくり作る時間の余裕が有っていいですねぇ~。
柿ジャムは初めて知りました。
ママレ―ドと苺ジャムしか作った事が有りません。
手作りが何よりですよね~。
のんびりされているルミタンさんを想像しています。

鯖大好きなんですよぅ~。しめサバ寿司か酢付けも・・・
味噌とカレー粉も良いアイデアですね~v-354
試してみますねっ!力強い様で温かな文字が好きです(*^^)v
鯖の画を見ていて我が家に有る秋刀魚のパステル画と似ている色合いだと
感じました!
亡き父が大切にしていた鴨居怜さんの初期の作品です。
秋は少しだけ感傷的になれる季節ですねぇ~
【2010/10/23 10:59】 | りりまま #- | [edit]
久しぶりにPC開きました^^;

なんだかバタバタ・・・
「いつも笑顔でいたいね」。。。良い言葉!
今の私にピッタリ!
ありがとねぇ~\(^o^)/

可愛いお目目の鯖、おいしかったのねぇ~(^_^)v
柿ジャムもおいしそう♪
我が家の柿も、段々色づいてきました。
真似して作ってみようかなぁ~
【2010/10/23 19:12】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
柿ジャム作られたのですねぇ~
美味しそう!いろいろ使えそうですね、
トーストに塗っても、アイスクリームと一緒でも♪

私は柿のコンポート作りましたよ、ケーキに入れちゃうのです。

秋は魅力のある食べ物がいっぱい、食べ過ぎて太ります。

秋の雲、びっくり、凄いですね、この波のようなうろこの様な雲!くも!クモ!

高く青い空を見ていると秋の澄んだ空気を感じますね。

【2010/10/23 20:28】 | エミシャ #- | [edit]
今年はジャムにはまってしまいました^^
嬉しくて大切に大切に味わっています。。。手作りは良いですね

鯖はこれからが美味しい季節ですね
3枚おろしに薄塩をし小麦粉にカレー粉を混ぜてまぶしオリーブオイルでムニエルにすると
食欲が増しますよ^^
お弁当にもいいです お試しあれ~~^0-/


 
【2010/10/23 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
お忙しいのにありがとうございます^^
いつも笑顔は難しいけれど 意識はしていたいですね
喜んでいただき嬉しいです

柿ジャムは柿の甘さにも寄るでしょう
柔らかくなったもので作ってみてください
好き好きはあるでしょが。。。私は好き^-^
【2010/10/23 23:16】 | tajimarumi #- | [edit]
お菓子作りが得意なエミシャさんには色んなアイディアが湧きますね
作り方も色々ありますですので調べてくださいね
ロールサンドも美味しそうです

秋の空を見上げ 澄み切った空に向かって 大きな呼吸をして見たくなりますね
そんな余裕が嬉しくて・・・・^-^

【2010/10/23 23:27】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/65-cb2bf813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)