タイトル画像

頂きもの

2016.09.26(06:00) 646

      何日振りでしょう やっとお日様が顔を見せてくれて嬉しい
      IMG_20160917_0002_convert_20160917152440.jpg
 
 千葉の友達から『オオマサリ』という 秋の味、生の落花生が届きまjした 
   201609171052573e7.jpeg
  2年前にも送ってもらったのですが千葉は落花生の本場です
  教えて貰った通り皮ごと圧力鍋で20分 蒸し10分のつもりが忘れて
  30分蒸らしてしまいあぁ~!ちょっと柔らかくなってしまいましたが
  冷めたらホクホクして美味しいこと
産地しか食べられない珍しいものを送ってくれた友達の心の使いが嬉しい

      UPが遅れましたがお彼岸の中日におはぎを作り お供えしました 
   20160922154942b88.jpeg
 小豆250g お米1cともち米1・5cで17個出来あがり、我が家の夕食です
春と秋のお彼岸のお参りが出来ないのでおはぎをお供えして、手を合わせました
 やっぱり 手作りは美味しい 来月帰省には栗おこわを蒸して義母にお土産です

     IMG_20160917_0001_convert_20160917152246.jpg
          IMG_20160917_0003_convert_20160917152531.jpg  IMG_20160917_0007_convert_20160917152653.jpg
     先日頂いたぶどうは葉付き以外は皆、バラバラでしたので
     小分けして久しぶりに筆で数枚描いてみました

昨夜は近所の中華料理店で長男10/26と次男9/26の誕生日のお祝いをしました
       20160925221148b01.jpeg 2016092522114805d.jpeg
       20160925221148b8f.jpeg 2016092522114863c.jpeg
    近くに居てもお正月と6月と9月の年3回の我が家の恒例行事(笑)
 写真は撮り忘れましたが数種類を5人で取り分け、飲んで食べてもう満腹
 和やかな誕生会は終わり たまに会うからいいのかも知れませんね、、うふふ

いつもの事ですが、話題が多くてごめんなさいね(^_−)−☆

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<12年目の決断 | ホームへ | 夫に届いた物>>
コメント
おはようございます、オッ、1番乗りかな。

待っていましたぁ、おはぎのアップ。
お彼岸になると、ルミさんおはぎ作られるだろうなぁと
思います。
美味しそう、1つ頂きまーす!

千葉の落花生は有名ですね、やはり味が違うでしょうねぇ。
前に千葉のお土産に落花生の形をした最中を頂いたことが
ありますが、美味しかったぁ。

おめでとうございます!
ご家族で息子さん達の誕生祝いが出来てよかったですね。
元気で家族が集まられてお祝が出来ることは何より嬉しい事ですね。

ぶどうとハガキの素材がピッタリでとってもいいわぁ!
彩色もステキです!
【2016/09/26 06:35】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミさんのおはぎだ~!
これを見ないとお彼岸って気がしないくらいですよ(笑

息子さん達、お誕生日おめでとうございます。
一緒にお祝いできるって幸せなことですね!
ちょうど一か月違いなんですね。
うちも娘達の誕生日が近くて9日違いです。
次女の予定日が長女と同じ日だったんですが
出てくるのが少し遅れました(笑

ブドウ、一杯描かれましたね!
新鮮そうな色がとても綺麗ですね。
【2016/09/26 06:56】 | なお #- | [edit]
直売所に行くと、千葉の生の落花生を買うことができます。
この時期、時々買います。
生は、また違ったホクホクした美味しさがありますね。

 我が家は先週 息子たち家族10人が集まり(外で)お食事会をしました。
孫たちの食欲旺盛に目を見張りました。
私も、普段はあまり食べないスィーツをあれこれと食べました^^

 おはぎね~
大好きですが、和菓子屋さんで夫のと2人分買いながら(ルミさんはたくさん作って、食事の代わりにも
食べはるんやろなぁ~)って思い出していました^^

 ブドウの色がきれいね。
【2016/09/26 13:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
今年は本当に秋雨前線が停滞し雨が多い9月でした
特に関東は雨の日が多い月で大変でしたね

恒例のおはぎですね甘党の私にとってはたまりませんね

絵手紙もきれいな紫色がぶどうを一層美味しく感じさせますね

【2016/09/26 20:15】 | ポーアイ #- | [edit]
お山さ〜ん

一番乗り、ありがとうございます
いつも同じおはぎで代わり映えがせずお恥ずかしいです
、、、がお山さんが作ったかなと思ってくださっていると思いUPしました(笑)
残ったおはぎを冷凍にして、次男夫婦に渡しました
チンをして、ちょっと冷ましてから食べたら美味しいですよ

このオオマサリは新商品であまり出回っていないと今日テレビで言っていました
普通の落花生は煎って食べ、オオマサリは茹でると甘さがあり美味しいと、
大粒なんです

この葉書、彩色の時水分を吸うので表に滲んで大変なんですよ
【2016/09/26 20:28】 | ルミ #- | [edit]
ぶどうの絵が良いわ~
小房もこうやって描くといいですね

恒例のおはぎ 本当にまめに 食べる事をなさいます
主婦満点です 私も作るの大好きですが
配って歩くのが大変だからやらないわ

茹で落花生 こちらでは郷土物みたいです
実のよく入らない未熟の物がいいのですが
美味しいので 実の良く入った物をやるようになりました
食べたら手が 止まらなくなります
【2016/09/26 20:46】 | おのり #- | [edit]
なおさ〜ん

今日はたまにお日さんが出て、暑さがぶり返しで30度ですって(⌒-⌒; )
昨日そちら地震があったんですね。

ハイ!そう思ってもらって嬉しいです(笑)
作らないと罪悪感を感じますからなるべく予定を入れないようにしています
社宅にいる時は50個作って配っていました。元気だったんですね、、うふふ

まぁ〜おじょうさん達は同じ月生れですか?
誕生祝いを一緒に出来て良いですね
私は新年おめでとうと一緒ですが、全国の人が祝ってくれてますからね

私が筆で描くなんて、、、珍しいでしょう(^_−)−☆

【2016/09/26 20:58】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃん

今日は金箔パックの日、明日早起きして珍しく仕事なの、今日は30度ですって(⌒-⌒; )

今日日テレでオオマサリは新種で殆ど出回ってなくて、普通の落花生より
大きいし、甘いって言ってたけどそちらにもあるのね?

おはぎね、夜食べて、次の日のランチで食べて、、、冷凍してまた食べて(笑)
肥る筈よねー

珍しく筆で描いたけど、ぶどうはエンジ色よ(^_−)−☆
【2016/09/26 21:49】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

今月太陽を見たのは数える程ですね
本当に鬱陶しい9月でまた明後日から、、、、いやです

まぁ〜ポーアイさん甘党ですか?
買えば楽なのに、作らないと罪悪感にさいなまれ、、、(笑)
お近くならお持ちしますのに、、うふ

たまには葉書に描くのも良いものですね
【2016/09/26 21:57】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

まぁ〜嬉しいです(笑)
もらった時からこんな小分けで食べるにも描くにも楽、、うふふ

プロのおのりさんのおはぎを食べて見たいです
性格通りに大雑把なおはぎで毎回味も違う良い加減な私

落花生は千葉生産日本一と今日のTVで言っていましたが、何処で作っていますよね
このオオマサリは大きくて、甘く夫のお気に入りで殆ど一人でたべたかな(^_−)−☆
【2016/09/26 22:21】 | ルミ #- | [edit]
さすが千葉の落花生、美味しそう、いや美味しいですよね。
このところ食べてないな~~。

おはぎも売り物と間違いそうです (#^.^#)
ブドウの絵手紙も、いつもながら絵と文字と言葉がマッチし、
素敵です。かかれている用紙も、梳き紙でしょうから、
味わいがいっそう、よ~く出てますね。

お子様たちとの食事会、楽しさが伝わってきました ♪
【2016/09/27 00:18】 | sibu #V5wKZUDQ | [edit]
 おぉ~!!
ルミさんのおはぎ登場ですね~
手作りは美味しいもんね!
私も作るのですが何分二人家族なので
スーパーで2個買ってきますのよ。

 お二人の息子さんのお誕生日おめでとうございます🎶
和やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

 友が家庭菜園で落花生を作ってるので茹でて頂きます。
千葉産の落花生にも勝るとも劣らぬ美味しさなんですよ。

ぶどうもこんな風に描くと又趣があってステキです!
色もきれいですわ~(^_-)-☆
【2016/09/27 09:11】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ルミさぁ~ん

こんにちは!
暑い日ですね今日は...。
毎日、秋雨前線とお付き合いしていたら9月もお終いが近づいて来ました
近所の田んぼも稲穂が重たげです

家族のお誕生会いいですね~
美味しいものを食べながらだと、いつもと違って会話が弾みますね^^

千葉の落花生は高級です
でも、しっかりしていて味も最高!ですね
冬の庭の鳥用のは中国産ですが。

おはぎ、いつか私も小豆から作ってみようかと...。
夫が大好きなので、妻として一度くらいは作らなくちゃ(笑)

そろそろ柿も店頭に並び始めました
一足早い秋のお届けをありがとう!
【2016/09/27 14:28】 | ゆめ #- | [edit]
sibuさ〜ん

生の落花生は結構何処でも有るんですね
このオオマサリを描いて友達にはポストインしたのですが
難しくて、恥ずかしくてUP出来ず(^_−)−☆
旬のものを送ってくれる友達がいて嬉しいです

sibuさmんはとっても褒め上手、おはぎもぶどうも褒めて頂き
嬉しさを少しず噛み締めますね(*^o^*)
ありがとうございます
【2016/09/27 17:51】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日も31度、明日は32度ですって、身体が付いていくかしら〜(⌒-⌒; )
久しぶりの仕事で早起きして行って来ました、、あぁ〜眠い(笑)

ピーナツは生産地を見てから買いますが地元の生の掘り立ては
やっぱり味が違いますね〜〜

珍しく筆で描いてみました
今まで敬遠をしていましたが、描いてみたらこれからも描こうかなと
思いました(笑)
やっと数枚描けてホッ!!!
【2016/09/27 18:13】 | ルミ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

今朝早起きして、久しぶりに仕事に行って来ました
ハウススタジオだったので涼しかったです
今TVのニュースで9月の日照時間は2日間ほどだったとか(⌒-⌒; )
野菜が高いですよね〜

今風のお料理は出来ませんがおはぎとかお赤飯は苦になりません
だっておはぎ大好きだから、好きなだけ食べられますもの(笑)
ゆめさんもご主人様に作ってあげて下さ〜い

スーパーに柿が出始めたので描いて見ました
果物で一番好きなのは柿なんですよ、、うふふ

【2016/09/27 18:25】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する