タイトル画像

夫に届いた物

2016.09.20(05:30) 643

    台風16号が日本直撃ですね 被害が少ない事を祈っております
 
    先日、地区の役員ですが「おめでとうございます」と手渡された物は
   20160904134740976.jpeg
   2016090413474076c.jpeg
  それは敬老会のお誘いとお祝いでした、、、わお~!! 敬老会???
  夫におめでとうと渡すとキョトンとして 「行かないよ」

  6月15日75歳になった夫 わが市は75歳から敬老会にいけるそうです
  わぁ~ショック、 だって夫は何時までも若いと思っているルミですから
  敬老会と云う言葉のイメージに違和感がありますね 
      20160919161421e25.jpeg  20160919161421a67.jpeg
朝起きると数時間はPCをして その後今日録画をする物を新聞でチェックし予約
 前日予約したのもをDVDに移して 細かく記録し それから朝食は10時ごろ
 それが夫の趣味で食事は興味なし 叱られるので仕方が無く食べるとか(笑)
 何度も書きますが 何日 家にいても平気 家大好きな夫です 
 そんな夫ですがこれからも元気で居て欲しいです

  今年も友達が絵手紙に描いてと届けてくれた珍しい色のぶどう
  あまり房にはなっていませんがとても甘くて美味しい 
  葉っぱが枯れない内にと急いで描いたら字が変です
       20160918123505e2f.jpg葉書4枚の大判サイズ
  20160918124749fca.jpeg  
   ピンク色の巻紙です 2枚とも同じ顔彩ですが紙に寄って発色が違います
   下のはカフェに展示予定ですが字が気になるので書き直すかも~

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(27) | [EDIT]
<<頂きもの | ホームへ | 落ち着く銀座>>
コメント
おはよう~!

台風が心配な朝です

いまだにこんな風に記念品をくれる自治体があるのね
我が町はどうなのかしら?

夫さんの気持ちわかるわ~!
私もきっと、その年になっても入らないわ(敬老会)(^_-)-☆

ぶどう、二枚ともいいわgood!
描きなおすなんて・・勿体ないヨ
【2016/09/20 08:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わっ、日本茶と羊羹だけほしい私です。
私も、その年齢になっても老人会に入らないだろうし、敬老会にもいかないな~

 ついこの間まで10年間(ふれあい喫茶)のお手伝いをしていたのですが、
そこに来ておられたお年寄り(笑)は65歳からだったから、
ついこの間ってことないわね~~

 今から美容院よ!
はい、この雨の中。。。予約してたから仕方ないんだけど、
アッシーちゃんが送り迎えしてくれるそうなので・・・
【2016/09/20 09:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
敬老会の招待状や記念品が届いたら、私もショックを
うけるでしょうね。いつまでも若い気でいますし、
若いつもりで~す。気持ちが老け込んでは、必ず
老け込みますから、いつまでも若さを保っていましょうよ。

お友達からの贈りもの、美味しそう。ルミさんの絵と字が
味を増しているのかな (*^^)v
【2016/09/20 11:41】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
「敬老会」いかにもお年寄りの会の言葉の響きですね
ご主人の抵抗が理解できます
元気で気力・体力の有る人にとっては抵抗が有りますね

私が当事者で有れば当然無視で参加しませんね
ご主人に賛同します

私は「青春とは 心の若さで有る」という言葉が好きで気持ちは
いつも青春です気力・体力はまだまだOO歳です
ご主人も好きなことを熱中されていつまでもお元気で若さを維持して下さいね

ぶどうの絵手紙は秋の味覚の美味しさが表現されて素晴らしい~作品ですね!
【2016/09/20 16:39】 | ポーアイ #- | [edit]
敬老のお祝いに なんとなくショックのうふふ

立派な記念品ですね
敬老って言葉 なんとかならないかしらね
わが夫も敬老会には絶対入りません 私と言うと
お茶の先生に 勝手にメンバーに入れられてしまったの
月二度も定例会が有るの
しょうがないわね

綺麗色の葡萄 葉月の絵が素敵ですね
すぐに 描くなど 素晴らしい!
真似が出来ません
【2016/09/20 19:36】 | おのり #- | [edit]
こんばんは~ルミさん
ぶどうの絵手紙すてきですよ~!
文字もね!舞はルミさんの文字のファンですもの。

ご主人の朝の日課きっと、楽しんでなさってるのね~!
DVDに移してしっかり整理されてる所が凄いで~す。

そちら敬老会75歳からなのね。
舞のPC生徒さんたち一番お姉さんが83歳でそれから70歳代60歳代50歳代一番若いので40歳代です。
80歳代70歳代みなさんお若いですよ~(^_^)/
                           舞姫

【2016/09/20 21:03】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
TVで見ると夜、結構雨が降ったとか、全く知らなかったわ〜

敬老会って言葉、85歳位からにして欲しいわね
このぶどうを貰った友は82歳、一ヶ月に何回も仕事をしているのよ
とっても若い、生き甲斐を持って、元気で居れるよね
きっとそちらもその内?記念品が届くわよ(笑)

褒めて下さってありがとう
本当は友達が、とTさんへは後で入れたの、どうも言葉が変だったから
だから字が窮屈そうでしょう〜うふふ
正直書き直す元気無いの(^_−)−☆
明日新宿でランチよ




【2016/09/20 23:43】 | ルミ #- | [edit]
あら〜shinoさん↑ 名前忘れたわ〜ごめんなさいね( ̄Д ̄)ノ
【2016/09/20 23:47】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

ここは大きな影響も無く台風が去った見たい、

私達の仕事も65歳は高齢者よ
今の方々は気持ちも見た目もお若いから、老人会とか敬老会は嫌よね
箕面の義弟は、2つ渡された敬老会の案内状に義母は分かるけどもう一枚はと
尋ねたら70歳の自分でとてもショックだったと、聞かされて大笑い
箕面は70歳からだとか、食事や記念品が出るから行ったとか(笑)

あら〜また美容院?
この前会った時、とっても綺麗だったのに(^_−)−☆
【2016/09/20 23:57】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

気持ちは若いつもりが、身体は正直で最近の私は、気持ちも下向きです
sibuさんは色んな事に前向きで気持ちも若くて良いですね
いつまでも若く居て下さいね(*^o^*)

あら〜美味しそうに見えますか嬉しいです
この三連休は珍しく、絵手紙を描きました。
絵が描けないと字だけでUPしてたのに、描かないと字も下手になりますね
【2016/09/21 00:06】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

ポーアイさんは気持ちも見た目もお若い、行動力もあり、未だ青春そのものですよ
夫は見た目は若いのですが最近PCの前に座る時間が長くて、背中が少し曲がってきました。
敬老会にと言う言葉に抵抗もありますが、元々人付き合いが苦手ですし(笑)

色の割に甘いぶどうでまともなのはこれだけ、後はバラバラでした
電車に乗ってこうして届けてくれて嬉しいです82歳の仕事友達ですよ
【2016/09/21 00:18】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

ご主人様の地区のお祝い豪華でしたね
行かねば貰えない、そちらは近所の繋がりが深いけど、ここは知らない人がばかりです
夫は家が好きなんです(笑)

描こうと思って買った物は中々描けなくていつものダメにしますが
頂いたものは早く描き報告しなければね。
中々葉付きは手に入りませんもの、すぐ描かねば、、うふふ
おのりさんに褒めていただき嬉しいわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2016/09/21 00:27】 | ルミ #- | [edit]
舞姫さ〜ん

まぁ〜褒めて頂き嬉しいです
字も気分で随分乱れます
乱れたのもまた良いのかな〜と思うことにしました、、うふふ

本当に何かに挑戦している人は脳も気持ちもお若い
80代でPCとは素敵ですね〜
私も何とかブログを続けねば、、、(^_−)−☆
【2016/09/21 00:34】 | ルミ #- | [edit]
台風16号の影響はどうでしたか?
我が家も大きな被害は無く台風一過で
静かな朝を迎えてます。

 夫も市役所から選べるカタログが届きましたが
本人は老人と呼ばれるのに抵抗があるんですよ。
もちろん敬老会は行きません(笑)
私の町会の老人会も自然消滅ですよ。
それだけ皆さん歳を重ねても気持ちは
お若いのですね。

 ルミさん地区のお祝い豪華ですね~
ご主人さまはお祝いは頂いても出席は拒否ですね(笑)
好きなことを何時までも続けてくださいね。

 葉付きのぶどうって珍しいですわね。
絵も文字もステキですよ~
えぇ!
描き直すのですか?
額に入れたら素晴らしいですわ(^^♪
【2016/09/21 07:26】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
美容院は若いころから月に一度必ず行くよ~~
ショートだから、少しのびると気になるの^^
それに、美容室に行くととてもリラックスして気持ちいいのですもの。
【2016/09/21 09:01】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
やちゃ〜ん

温帯低気圧に変わったとか、夜7時〜8時時頃風雨だった様ですがマンションなので
何も感じず(^_−)−☆
今日は穏やかな曇りで、今友達とランチをする為、新宿に向かっています

幾つになっても老人、敬老は嫌ですね
そちらはパンフレットですか?
好きな物を選べて良いですね〜

葉付きのぶどうが描けるなんて、良いでしょう?
この巻き紙を入れる額が無くて、アクリル板で手作りをしました(^_−)−☆
書き直す元気が無くなりましたわ(笑)
【2016/09/21 10:43】 | ルミ #- | [edit]
まぁ〜ぐちゃん

昨日はアッシー君付きで良いわね、お綺麗になりましたか(*^o^*)
15年以上美容院に行った事が無い私、
月1とは、ショウトは大変、あらみんなそうなのかな(^_−)−☆
ぐーちゃんはいつも綺麗にしてるもんね〜見習わねば、、、、
今新宿に向かっているの
【2016/09/21 10:56】 | ルミ #- | [edit]
ルミさま~

こんばんは!
葡萄の絵、素敵^^
色が微妙にいい~
葉付きですね
なんて言う葡萄なんでしょうか?
ワタシの家の近所でも葡萄を趣味で作っていて、この前いただきました
形は不揃いですが、それがまたいいなぁ~と。

ご主人さま、お優しくて羨ましいと、常々思っていました。
いつまでも仲良くお元気でいらしてください。
↓銀座の今の様子拝見しました
都会のネオンに映し出されるルミさんは輝いていたでしょうね^^
ブラブラ写真、ワタシも撮りたいなぁ~

9/4と9/11にオンエアーされていたんですね~
知りませんでした、すみません
見たかったな。
【2016/09/21 20:22】 | ゆめ #- | [edit]
敬老会のお祝い、豪華ですねぇ。
やはり欠席ですか(笑)

私も今年は2回目の案内で驚きませんでしたが
「出席が少ないので、送り迎えしますのでどうですか」と
言われましたが、丁寧にお断りしました。(^~^)
お祝いはお茶だけでしたよ。
ほんとに体は間違いなく老体ですが、
何だかねぇ、敬老会は行きたくないのよねぇ(笑)

葉付きのぶどう新鮮でいいわねぇ!
ぶどうの色も美味しそう。
【2016/09/22 07:53】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こちらも敬老会は75歳以上で
以前は婦人会が、途中から隣保で順番に
今は老人会の若い人達がお世話して
食事会があります。
私の地区は他の地区以上に昔風の考えが続いていて
老人会は65歳になったら
全員半強制的に参加です。
私は絶対に入りたくないと思っていますが
今のところ入らない人はいなくって・・・
主人が65歳になるまでに誰か入らない人が出てくれることを
期待しているんです(笑

うちにも素敵なブドウが届きました!
ありがとうございました\(^_^)/




【2016/09/22 08:19】 | なお #- | [edit]
ゆめさ〜ん

今日は朝からしとしと雨です、鬱陶しいですね
自家製?のぶどうは不揃いですが絵にはとっても面白い
ぶどうの種類は聞いた事は無いのでまた聞いてみますね

私にとっては優しい夫ですが、あくの強さは半端では無いんですよ(笑)
でも居なくてならない人、大事にしますね、、うふふ

東京に行かれても、お忙しくて銀ブラとは行かないですものね
田舎がお好きと言われたゆめさん、たまには銀座を案内したいわヾ(@⌒ー⌒@)ノ


【2016/09/22 11:18】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

秋の長雨でお彼岸の中日なのに今日もしとしとですが明日から晴れそう(*^o^*)
今日はこれからおはぎを作りますね

昨年お山さんが敬老会に案内されて、嫌そうだったのを思い出し
これを頂いた時、お山さんと義弟の事を思い出しましたよ(笑)
義弟は敬老会の案内を二枚持って来られた人に、義母は分かったけどもう一枚は誰ですか?と言ったら自分だったと
箕面は70歳からでショックだったと聞き笑ったんです
今、75歳でも皆さんお若い、年寄り扱いされたく無いですよ〜ね

同業者?の82歳の友達は見た目もとっても若くて元気で月に何回も仕事をしています
毎年このぶどうを電車に乗って届けてくれて嬉しいです
いつも彼女を目標にしているのですが、、、ちょっと自信無し(^_−)−☆

【2016/09/22 11:38】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

今日はお彼岸の中日なのに小雨がしとしと降っていて鬱陶しいです
そちらは台風の被害はなかったですか?

昔は65歳は老人でしたが今は皆さんお若い、そちらは近所の繋がりが深いし知り合いばかり
だから来ない人はわかるから、行かないと言えないですよね
改革は中々で、行くのを楽しみにしている人もいるから難しいですよね〜
でも誰かが言わないとね〜〜(^_−)−☆
敬老会に行っても知らない人ばかりだと思いますよ(^_−)−☆
【2016/09/22 11:49】 | ルミ #- | [edit]
こんばんは(^^)

今年は、葡萄がとても美味しいですねぇ~
毎日のように頂いています。
イチジクの美味しいのにあたらなくて・・・(ーー;)

ルミタンさんのぶどうも美味しそうですね。
色がとっても素敵!

敬老の日ですか・・・ご主人様複雑なお気持ちでしょうか?

すごく素敵なお優しそうなお声なので、お年よりお若いんじゃないですか?
【2016/09/22 23:08】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ぶりんさ〜ん

今日も雨、早く秋晴れが見たいですね。
秋の味覚はいっぱいあるけど、ぶどう大好き、いちじく大好き
でも一番好きなのは柿(笑)

この友達は82歳歳なのに毎年、絵手紙に描いてとぶどうや柿を届けてくれるんですよ
下手でもこうして描かせて貰え、皆さんに見て頂き嬉しいですね〜

夫は皆さんが息子と間違えるほど声は若いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも結構、個性が強い、、、うふふ

今日ね劇団四季のアラジンを見て来て感動しました(*^o^*)
【2016/09/23 22:23】 | ルミ #- | [edit]
遅くなってしまいました。

敬老会、ショックですか?私は、何んともありません。
知人は60歳から敬老会に入っていますし・・・

ただ、私の住むところには老人会がありません。全く町内会活動がないのよ。
子供会だけは学校と連動しているのであります。

なので、このようなお祝いもありません。

>朝起きると数時間はPCをして・・・ ・・・ ・・・ それから朝食は10時ごろ
 って、随分早起きな方ですね。

お礼が遅くなりましたが、素敵な画ハガキを頂けて感謝・感激しています。
主崖内分、嬉しさが大きくなっています。
ありがとうございました。
【2016/09/24 09:27】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
こすずめさ~ん

秋の長雨で毎日鬱陶しくて 洗濯物も乾かず 困ります
明日はお日様が期待できそうです

老人会って無いんですね きっと新しい地区では???
マンションはお付き合いも無く、ましてや夫は知り合いも無く(笑
行った事もないのに、敬老、老人と聞いただけで拒否は駄目ですね。。^0-;


夫の起やは7時~8時 数時間は大げさですが寝るのも午前2時~3時、それまでPCや読書
昼間も読書とPCとお昼ね、、うふふ
私には理解できない生活ですが 今の所元気なのが一番です

カフェ用の大きな絵しか描かず 葉書絵が苦手で殆ど描きません
褒めて頂いたのが嬉しくて、私がポストインするなんて
嵐にならなかったですか。。うふふ 
【2016/09/24 14:05】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する