タイトル画像

関西ならではの物

2016.09.04(05:30) 641

九月になっても蒸し暑く 帰省の疲れか夏バテか 銀座モードには程遠く 
元気スイッチが入りません
この一週間 二か月に一度の仕事仲間の飲み会で上野に行ったのと
休んでいたテニスの振り替えに行っただけ 早く元気にならねば~~
         IMG_20160831_0001_convert_20160831213219.jpg
         私流の花書 「長月」ですが判りますか?
カフェ展示を9月模様に変えねばと 急いで書きましたが字に風情がありません        

帰省中に写真を撮って準備していたのに 更新出来なかったのでUPします

関西しか売っていない物 それはポールウインナーソーセージです  
関西に住んでいる時は好きで結構食べていました
懐かしくて今回買ってみました 結構高いんですよ      
  20160812160726157.jpeg

「関西」と書いてあるマルちゃんのキツネとたぬき だしもですがお揚げが
甘くて大好き 関東のお揚げは醤油味でサッパリしています
帰省したら必ずたべます あぁ~買って帰るのを忘れました
  201608171722540d6.jpeg
     
食べ出したら 止まらないので1箱はぺろりの「森永キャラメル」 
  20160817172254b83.jpeg
勿論関東にもありますが 今回は関西出身の「藤本」のラベルが付いていましたね

    夫の実家のそばを流れている「円山川」の夏の顔 
  20160901163251370.jpeg
  20160901163251ab6.jpeg
何十年か前、台風で流され造り直した橋、土手も高くしたので決壊は大丈夫です

台風って9月末から10月に来るものと思っていたのに8月の上陸は4個
 又台風12号が沖縄から西日本に上陸とか ここはマンションだから安心ですが
 西日本に台風が上陸すると2つの実家が心配になります
 どうか西日本に被害がありませんように。。と祈るばかりです
 
   いつもあれもこれもとネタが増えてゴメンなさい
後1ヶ月半でまた秋の帰省が待っています それまで楽しまなくちゃあ~

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<かぼちゃのミルク煮 | ホームへ | この「鬼やんま」が>>
コメント
おはようございます。

懐かしい!

ポールウインナー・・・そういえばこちらでは見かけませんね。
急に食べたくなってきました。

森永のキャラメルは、父が大好きで亡くなるまで食べていました。
なんとなくホッとするお味ですよね。
関西のは、こんな写真つきなんですね。
関西版って言うのが沢山あるのですか?

円山川・・・すごく素敵に撮られていますね。      
【2016/09/04 08:24】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
まぁ~ 懐かしい! ポールウインナー 伊藤ハムですね。
息子たちが子供の頃のおやつでした。
今でも売っていますか~~
 カップ麺って、この歳になるまでまだ一度も食べたことないのです。
関西風、関東風ってあるのですか~
 あっ、
このフジモトさんは芸人さん?
私が唯一楽しみにしている(プレバト)の俳句部門しか見ていませんが・・・
この方、俳句上手ですよ~~
先日、梅沢富雄さんと並ぶ名人昇格でした。
ファンタジックな素敵な句を詠まれていました。
 絵もお上手なんですね~~~

 秋の訪れとともに花書復活ですか~
熱中できることがあるのは嬉しいことですね♪
【2016/09/04 08:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
長月の花書、彼岸花とマッチしてとってもいいわぁ!

ポークウインナーあまり見かけませんね。

きつねうどんやたぬき天そば、時々食べたことありますが
関西って味が違うのかな?

森永キャラメル、昔からあるけどおいしいですよね。

円山川、いい風景ですね、こんなのを見たらホッとしますね。

あまり無理されず、ボツボツといきましょうねぇ。
【2016/09/04 10:17】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
長月の花文字、うま~~い、満足しないには
ルミさんがさらに上を目指しているからでしょうが、
普通の人から見れば 凄いとおもわれますよ。

川のある風景はいやされますね。ただ、北海道や
岩手県のような災害のニュースを見たあとは・・・。

緑のたぬきと赤いきつね が関東と関西で違っていたのは
知りませんでした。
【2016/09/04 11:05】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
ぶりんさ〜ん

帰省の度に見てはいましたが、買ったことはありませんでした
魚肉ソーセージとは違って、味にコクがありますね〜

懐かしい森永キャラメルは田舎で安い所を見つけてまとめ買いして
テレビ見ながら、一箱はあっという間です(*^o^*)
たまたま今回初めてで彼の絵本の広告でしたね〜
関西ならでは。。と思いました。

ぶりんさんに写真を褒めて頂き嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2016/09/04 14:48】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

ポールウインナー、テレビで見てそう言えば、関東には売って無いな〜て思ったけど貧乏性なので300円が勿体無くて、、、うふふ
おやつには良いけど、この歳になると細くて食べるのが面倒だわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

クレバト大好きで毎週楽しみなので、三時間スペシャル見たよ
良かったね、梅沢が降格して、フジモンが昇格
みんな色んな特技があり素晴らしいわ

今日も蒸し暑くて、何もしたく無くて絵手紙も描けないわ。
【2016/09/04 15:04】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

台風の影響は如何ですか?こちらは晴れて蒸し暑いです(´・_・`)
ポールウインナー山口県には無いんですか?
本当に関西だけなんですね〜
子供のおやつで、お料理には使った事がありません

カップ麺はお出しは関東は少し濃い目かも、お揚げの味が違いますね
お昼、作りたく無い時、食べる物が無い時、楽をしますが美味しいですよ(^_−)−☆
夫はタヌキで私はきつねです(笑)

円山川は堤防から3軒目ですが中々川を眺める事はありませんが
夕方、涼しくなってから散歩してみました
何処に行くにもiPadでブログネタ探しです、、、うふふ
【2016/09/04 15:21】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

褒めて頂き、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
花書は字に抑揚が無くて、勢いだけです(´・_・`)
いつも一発勝負なので、もっと練習が必要の様ですが中々ね〜〜

数年前帰省中、下の方でこの川が氾濫し、夫は一人で留守番中でしたが我が家は大丈夫でした。
この時私は自分の実家で、車が浸からないか、裏山が崩れ無いかとヒヤヒヤでした

本当に台風まさか、、、、があるので安心は出来ませんね
【2016/09/04 15:33】 | ルミ #- | [edit]
カップめんが関東と関西で違うのはテレビで聞いたことがありますが
関東にしばらく住んでいた主人は
汁物は関西が美味しくて
冷たいお蕎麦や鰻は関東が美味しかったって言います。
それぞれ好みなんでしょうけどね。

台風が来るまでに稲刈りが終わってホッとしています。
今朝はまだ晴れていますが
この後雨になりそうです。

私もメチャメチャ久しぶりに花書を書きました。
書き方さえ忘れていました(笑
【2016/09/05 06:55】 | なお #- | [edit]
ご無沙汰です

ニュースが盛りだくさんですね

ポールソーセージ 食べた事あるかも
カップめんも今はほとんど食べて無いわ
食事では物足りないし おやつじゃ多いし
でも 美味しい記憶ちゃんと残ってます

キャラメルは 懐かしいわ遠足の持ち物でした
生きの長い商品ですよね
美しい風景にも 癒されます
花書 素敵 麗人のイメージピタリ!

【2016/09/05 11:14】 | おのり #- | [edit]
なおさ〜ん

お蕎麦は関東が美味しいですね〜
関西は甘口、うどんは関西の出汁が美味しい。
関東もうどん出汁は関西風になり、美味しですよ(^_−)−☆
カップ麺もきつねの揚げさんは関西風が大好きです

台風の直撃が無くなって良かったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
稲刈りも終わり、万々歳でしょう
実家は低いから水が入ったら、、、と心配でした

花書の本を持っていますが、見ても描けません
だから私流、でもいつか一度レッスンを受けて見たいと思っています
【2016/09/05 20:58】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

マルちゃんは本当にランチでは物足りなくて、おやつには多すぎて、、うふふ
私はランチですが、お出しが美味しいので最後にご飯を入れて食べる事があります
美味しいから試して見てください(^_−)−☆

麗人???えー誰の事?
おのりさんにお褒め頂き、光栄でございますわ、、おほほ

今日は心が暖かくなりました、ありがとう御座いました(*^o^*)
【2016/09/05 21:11】 | ルミ #- | [edit]
 台風の影響で蒸し暑く鬱陶しいお天気です。

今日は介護予防教室、お昼まで行ってきました。
久しぶりに栄養士さんが来られて三度の食事の大切さを
再認識させてもらいました。

 長月の文字と彼岸花の花書、秋の訪れを感じます(^^♪
ルミさんの写真撮影はどれもお上手ね

 ポールウィンナーもこちらのスーパーには有る時とない時があるんですよ。
(豚まんのCMみたいですね)(笑)
夫がお酒のあてに物足りないときに食べたりです。

 私はカップ麺もスーパーで見るだけで食べないのでお味が分かりません。
森永のキャラメルは子供の頃は高価なおやつでしたよ。
【2016/09/05 22:48】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
おはよう~ルミさん
花書って良い響きですね。
舞はルミさんの文字好きですよ~!

なおさんもルミさんも舞のお手本にお勉強させてくださいね~!

カップめん!
舞も関西風が好きです。でも一つが食べきれないのが残念なのです。
ラーメン屋さんに行っても一人前が食べれないのよね~!
それに食べるスピードが超スローやさかい、そのうち麺が伸びてくる~!
困ったものです。

舞の友人たちは舞のスローペースはわかっているので
ゆっくり食べなさいね~って!
苦手な事は先に話しておくことにしていま~す! 舞姫
【2016/09/06 07:49】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
やちゃ〜ん

長引く猛暑にヘキヘキしています
今日はテニスのレッスンでしたが、動きは鈍くまだ全快とは行かず
たっぷり汗をかき、一ヶ月ぶりの友達とのお喋りで少し元気が出ました

本来のやちゃんになられて、介護予防教室とは、、、またご伝授下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まぁ〜カップ麺食べられた事が無いんですか?
お昼作るのが嫌な時、結構食べます、、、ずぼらな私(笑)
肉まんのCMは関西だけ、でも551の肉まんは大好きでサービスエリアで買って食べます



【2016/09/06 15:40】 | ルミ #- | [edit]
舞姫さ〜ん

今日は猛暑にですが台風の影響でしょうか結構風が吹いて少しホッとしています

いつも字を褒めて頂き嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まぁ〜お上品な舞さん、私はこの大きさでは足りませ〜ん
舞さんきっとスレンダーなんでしょうね
私は小柄なのに、何でも夫より沢山食べ、食べるのも早く、ぽっちゃり型です〜(^_−)−☆
見習わねば〜
【2016/09/06 15:54】 | ルミ #- | [edit]
朝晩やっと涼しくなりましたが、日中は残暑が厳しく
まだまだ暑いですね

今回の絵手紙はカフェにピッタリの花文字でお客様が一息付いた時に
ほっとする作品ですね

ご主人の故郷は山と川が有ってたまに帰ると癒される風景で
昔とあまり変わらず心の故郷ですね
【2016/09/06 17:30】 | ポーアイ #- | [edit]
ポールウインナー、見たことも聞いたこともありません。
神戸と芦屋に住んだことがあるのですが、不思議です。

カップ麺は、ご当地者が人気だそうですね。
お土産にも喜ばれるとか。
これも、知りませんでした。
【2016/09/06 17:43】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
ポーアイさ〜ん

台風13号の雨は如何でしょうか?
関東にも上陸の可能性があり、心配です。

カフェ展示は三枚ですので、いつも何を描くか考えていますが、
なるべくお客様が目を引く物でないと、、、、(*^o^*)

この円山川は但馬では一番大きい川で、豊岡方面で何度も氾濫しています
帰省してもゆっくり山川を眺めている暇が無くて、、うふ
【2016/09/06 23:25】 | ルミ #- | [edit]
こすずめさ〜ん
ポールウインナーは目立ちませんから誰かから聞かないと分からないかもしてませんね
好き好きですが魚肉ソーセージより味かが濃くて、美味しいかも(^_−)−☆

こすずめさんはカップ麺なんて、食された事はないでしょうね〜
忙しい時や昼食を作りたくない時はカップ麺が我が家の定番です
カップ麺だけではなく、きつねうどんはやっぱり関西が美味しいですね
【2016/09/06 23:43】 | ルミ #- | [edit]
ルミさぁ~ん

こんにちは!
雨ですね
なのに洗濯をしてしまいました(午後には晴れるかな?)

お元気ですか?
お疲れが溜まっているのね
そよそよと良い風が吹いてくると、心も体も元気モードになるような気がします
ルミさんの銀座ぶらりのお話も聞きたいわ^^

円山川の風景は癒されますね
いい所ですねぇ~
(田舎大好き人間です)
処変われば品も変わるんですね
関西バージョンもなかなかこちらでは目にしません
変わったものを知るというのも楽しいです

花書の長月...いつもながら素敵!~
ルミさんの笑顔のようです
もう彼岸花なんですね
(季節の移り変わりが早すぎ!)
次は何かなぁ~なんて勝手に楽しみにしています。

【2016/09/08 11:26】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

蒸し暑くてしんどい1日でしたが、年々、回復力が遅く特に今年は酷いですねぇ

私は山梨のあの風景が忘れられません、あの様な所でゆっくりボーとしてみたいです
関西をご存知ないゆめさんに関西の食べ物を知って頂けて嬉しいです

花書の構想はいっぱいあるのですがもっと練習して、その内ホッとして頂けるものを描きたいですね
ゆめさんに喜んで頂ける様に頑張りますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2016/09/08 23:22】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する