懐かしい物色々

西日本は猛暑が止まりません
そんな中でも日が短くなったり、ヒグラシが鳴いたりとあきの気配を感じます

描こうと材料だけは揃えたのですが、オリンピックや気持ちに余裕が無くて、
今回も絵手紙が一枚も描けませんでした
20160823122459a37.jpeg
珍しいロッサビアンコ(直径15cm)、パープルクララ(5cm位)、オレンジズッキーニ

義母がNNHKの朝ドラ、とと姉ちゃんの「暮らしの手帳」の愛読者でした
何処かにある筈と探したら、「1986〜2001年」迄のが見つかりました
そして昭和41年の「ヤングレディ」の、美智子妃殿下なんて美しいんでしょう
201608231323397f9.jpeg

20160823122459e0b.jpeg
2016082312245945f.jpeg
今なら暮らしの手帳、売れるかな?早くしないと9月で朝ドラ終わるし〜(笑)

↓この古い自転車を夫がまだ乗れると棄てられません(苦笑)
201608231224595da.jpeg
後期高齢者がいつどこに乗って行くのでしょうね
何十年も前のですがチュウーブもダメな筈なのに、、、うふふ
まだ名残り惜しそうでしたが渋々回収業者に引き取って貰ったのでした

昨夜、義母の待つ大阪箕面へ移動しましたが大きなアクシデントがあり疲れました
そのお話は次回に、、、、ー(^_−)−☆
26日に箕面を出発予定です
l

Tag:田舎の話  comment:20 

Comment

shino URL|まぁ~!お宝ね
#sSHoJftA Edit  2016.08.25 Thu12:47
暮らしの手帖
ほんと、今が売り時かも?(笑)
それにしても、色々なお宝が一杯ね
あ、自転車は??

8月もあと少し、帰京をお待ちしています‼
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2016.08.25 Thu15:33
あっ、私も一時期(暮らしの手帖)買っていました。
今、おいていたらなぁ~と残念に思っていますよ。
 ホント! 今なら古本の値段でなく売れますよ。
私は、6月に古本屋さんに来てもらい、たくさんの本を出しましたよ~(二束三文でね^^)

 自転車はね~~~ お金を出してしか引き取ってもらえないよ(笑)

 気を付けてお家まで帰ってね~~~~
ルミ URL|
#- 2016.08.25 Thu15:43
shinoさ〜ん

何でも欲しい物にとっては宝物よね(^_−)−☆
暮らしの手帳は義妹が子供の頃からの愛読者だったみたいで、古いのは捨てたまな〜
ですって、、。どこか探せばあるかも(*^o^*)

後何回帰省できるかと思っているのに、今捨てないと誰が捨てるの?
結構高かったみたいで、勿体無いしいつか乗ると(笑)
この自転車で走っていたら皆振り返るかも、、うふふ

今日も暑い暑い、、、かんとうは又台風ね、
夏は夏らしく無いと困る人がいっぱいいるよね。
台風が来ないうちに帰れそうよ
sibusino URL
#YBU7ko6k Edit  2016.08.25 Thu16:13
暮らしの手帳、大変なお宝だとおもいますよ。
ととねいちゃんが終わっても欲しがる人は
多いとおもいます。暮らしの手帳には、せいかつようひんの
品弼検査が載っていたことを鮮明に記憶してますよ。
ヤングレディ―もお宝だとおもいます。美智子妃殿下の美しさは
見つめ続けていたいです。チョット、ルミさんの若かりし頃に
似ているのではないですか・・・(#^.^#)
ぶりん URL|
#4TnLEtgM Edit  2016.08.25 Thu19:51
こんばんは(*⌒▽⌒*)

私も、ずっと定期購読していました。

よくおいてらっしゃいましたね。

転勤族でしたから、その都度整理してしまって…………

置いとけばよかったなぁ~~~      ぶりん

ルミ URL|
#- 2016.08.25 Thu20:16
グーちゃん

今なら売れるかしら、、でもとと姉ちゃんは9月で終わるし、10月しか帰省しないし
きっと捨てて仕舞うでしょうね
本は沢山あるわ、、、夫が絶対棄てられ無いの(~_~;

自転車捨てるのに相当嫌味たっぷりで渋々回収業者に持って行ってもらったけど
又処理センターにお金出して運ぶのも大変、、すっとしたわ(笑)

帰ったら台風だわ!(◎_◎;)
ルミ URL|
#- 2016.08.25 Thu20:35
sibuさ〜ん

義妹は今もすっと愛読者で、お料理など暮らしの手帳を見て作っているそうです。
もっと古いのがあればいいのですが、秋に帰ったら探してみますね

ちょっとちょっとsibuさん、そんなそんな、恐れ多いことを、、、
でも本当にお綺麗ですよね
ルミ URL|
#- 2016.08.25 Thu20:45
ぶりんさ〜ん

まぁ〜ぶりんさんも愛読者だったんですか?
本当に当時の主婦にとっては、画期的な本だったと思います
お料理や服、手芸などね、、、実は夫も好きだったんですよ

置く場所があるから、取ってあるんんですよ
義妹が子供の頃から読んでいたので、もっと古いのがあるといいのですが
秋帰省の時探してみますね〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
舞姫 URL
#SYoZJ3Pc Edit  2016.08.25 Thu22:12
こんばんは~ルミさん
まだ帰省の途中なのですね~!

舞は長崎から、先日戻ってきました~!
今日からお仕事にも本格復帰です。

友人達の会って、おしゃべりと食事会のはしごしてきました。
さあ又後半戦頑張って年末帰省楽しめるようにしようで~す(*^_^*)

「暮らしの手帳」綺麗に残してあったのですね~♪
                   舞姫
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2016.08.26 Fri05:36
ルミさ~ん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん

 まぁ~ ルミさん宅はお宝がいっぱいなんですね~
暮らしの手帖、ヤングレディ懐かしく見入ってましたよ。
美智子妃殿下おきれいですね~

 ご主人のお気持ちよ~くわかりますよ~
愛着があって中々捨てがたいですよね。

 孫娘が残り少ない夏休みをお泊まりでやってきます。

 お気をつけてお帰りくださいね(^_-)-☆
ルミ URL|
#- 2016.08.26 Fri14:31
舞姫さ〜ん

お昼前に大津のサービスエリアで休憩し、舞姫さんは琵琶湖の近くなんだわと思いました
ご実家にはご両親が居られるのでしょうか?
お友達と会って、楽しんで来られて羨ましいです

帰省は仕事をする為で心が休まる時がなく、のんびり出来ません
年齢を重ねると、益々帰省もきつくなります
お仕事頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ルミ URL|
#- 2016.08.26 Fri14:46
やちゃ〜ん

午前中10時過ぎに箕面を出発し、何だか肩の荷が降りました。
年々気力も体力も落ち、帰省も負担になって来ます
今、車中ですが後ろを向いて猛暑にさよならをしました(^_−)−☆

古い物でも値打ちがあるものならいいのですが、、、、
色々処分しないとこの家どうなるやら、、うふ

お孫さんがいらして賑やかでしょう
お疲れが出ませんよう(*^o^*)

これから運転交代です。。。浜松市にて



お山ばあちゃん URL|
#- 2016.08.26 Fri16:49
わぁ、画材が沢山ですねぇ、早く描いて~

とと姉ちゃんの「暮らしの手帳」、すごい値打ちものですねぇ!
今がチャンスよっ。
お宝がまだまだ続々出て来るのではないでしょうか。

今日発たれるのかな、お気を付けてゆっくりお帰り下さいね。
なお URL
#- 2016.08.26 Fri20:47
暮らしの手帳が一杯!
今なら欲しい人がたくさんいますね。
表紙の絵も素敵ですね。

無事におうちに着かれたでしょうか?
お疲れになられたと思います。
ゆっくり休んで下さいね。
ポーアイ URL|
#- 2016.08.26 Fri21:30
お母さんの愛読誌も今は家の宝物ですね!

私も50年以上前に新聞連載の「マッカーサー回想記」を毎日
切り抜き冊子にして今でも青春の思い出として大事に保管しています
新聞紙も色あせて年月を感じますが・・・・!

ルミ URL|
#- 2016.08.27 Sat08:28
お山さ〜ん

渋滞もあり昨夜10時過ぎに帰宅しました
そして急に決まった仕事で今渋谷に向かっている電車内です(^_−)−☆
帰ったら、可愛いお迎えが待っていて疲れが吹っ飛びました、ありがとうございました

今回も一枚も絵手紙が描けず、早く描かないと次回のアップ用が有りません(笑)
義母も義妹も夫も暮らしの手帳な大フアン
何でも取ってある筈なのに、これだけしか見つからず、それも全巻ではないですね
ブームが終わったら、ただのゴミかも、、、うふふ
ルミ URL|
#- 2016.08.27 Sat08:38
なおさ〜ん

23キロの渋滞もあり、ゆっくり休みながら22時過ぎに帰宅しました
昨夜急に言われ断ったのに、お願いされて、今仕事で渋谷に向かっています
でも久し振りの仕事なので、元気になる事でしょう(笑)

そちらは猛暑も一段落でしょうか
こちらは蒸し暑くて、明日から台風の影響が出そうです
いい時に帰って来れて、良かったわ
又秋に会いましょうね
ルミ URL|
#- 2016.08.27 Sat08:48
ポーアイさ〜ん

17日振りに帰宅しました。
今仕事に向かっていますので今夜ゆっくりデジブック拝見しますね
楽しみです(*^o^*)

まぁ〜50年前の切り抜きとは、、、値打ちが有りますね
夫も黄色くなった新聞の切り抜きを捨てず持っています
きっと本人に取って宝物なんですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ゆめ URL
#- 2016.08.29 Mon15:27
ルミさぁ~ん

長い期間帰省お疲れさまでした
お片づけは、大変でしたね

古いもの大好きな私です
この前、叔母の家に行って探したけれど暮らしの手帳はなかった...残念(´・ω・`)

「ロッサビアンコ」って茄子なんですね~
所が違うと面白いです
この辺では「パープルクララ」も見たことはないです


ルミ URL|
#- 2016.08.29 Mon22:04
ゆめさ〜ん

探せば何か出て来そうですよ(^_−)−☆
又秋に終活するので、古い物が出てくるでしょう
まだお蔵は手つかずですから、でももう歳で疲れます

この珍しい茄子、初めて見たので絵手紙用に買って見たのですが
まだ描けていません
冷蔵庫で未だに元気にしていますよ(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR