タイトル画像

わお〜何十年振り

2016.08.18(16:00) 637

IMG_20160727_0003_convert_20160727100716.jpg知り合いから頂いたブラックベリー
帰省後まだ一枚も描けていません

「お義姉さん昼食は持って行くので何も準備しなくて良いわよ」と義妹から嬉しい連絡です
義母がショートスティ中なので16日(火)のお昼前、豪華な握り寿司と手作りのサラダや煮物持参で来宅です
なんて幸せな事でしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ(写真を撮り忘れ)
疲れているだろうとの優しい心使いに涙がでます

お墓参りを済ませて、やっぱりここは寛げるわ〜〜と言いながら、
4時間足らずの滞在で箕面へ帰って行った義妹夫婦。
いつも義母の介護をして貰っているのに、頭が下がります
やっとお盆が終わりホッとして、昨日は1日何もせずゆっくり出きました
日本大活躍のオリンピックが熱い、熱い(((o(*゚▽゚*)o)))

処で下のグロテスクな写真を見て何か分かりますか?汚い足の甲ですね(苦笑)
2016081918331199b.jpeg
14日お墓参りから帰って、キャ〜!(◎_◎;)
この黒いのは足の血を吸ってまん丸に膨らんだ「山ヒル」です
ヒルなんて何十年振りでしょう
夫がライターの火を近づけようとしています
熱いから嫌だ〜〜と写真を撮ってから、ティッシュで取って
カットバンを貼ったのに、血が止まりません
20160817172254685.jpeg
ティッシュで取ると牙が残り、噛んだ時に血が固まらない液を
出しているのでしばらく血は止まらないよと、
だから、山ヒルに熱いものを近ずけるとヒルが自分から逃げるから牙が残らず
血がすぐ止まるとの事、わぁ〜夫の言う事を聞けば良かった

結局包帯を巻いて実家に行っても止まらず、夜にやっと止まったのです
4〜5時間止まらないそうです、皆さん、この事知っておられましたか?

お盆が終わると何と無く秋の気配を感じます
義母のショートスティの関係で24日迄ここにおります




我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<ミニミニオフ会 | ホームへ | お盆準備とお盆>>
コメント
ヒル、聞いたことはありますが初めてみました。
田んぼに(水田)に居ると思っていましたが、茂った草の中にもいるのですか

ご主人様、さすがよくご存じです。
わたし、火で焼くのかと・・・
近づけると逃げるのですね。

良いことを教わりました。ありがとうございます。
【2016/08/18 16:36】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
コメントをどうぞ
やっとコメント欄が開きましたね。

 子どもの頃は(ヒル)は聞いたことがありますが、半世紀以上^^聞いたこともありませんでした。
先日、北海道でマダニで亡くなられた方もいらっしゃるし、
ブログ友さんも、マダニにかまれて、お医者さんから大丈夫と言われるまで心配されていたことがありましたよ。

 孫たちは夫に預けて(お昼も作らずに^^)行きますからね~~~
【2016/08/18 19:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ヒルですか?初めて見ましたが噛まれるとなかなか血が止まらないのですね

子供のころは野山を走り回って遊んでいましたがヒルは見たことも
噛まれたことも無かったので珍しく拝見しました
【2016/08/18 23:12】 | ポーアイ #- | [edit]
私はまだ噛まれた経験がないのですが
お腹一杯吸って自分から離れるまで
無理に取ったらいけないという事はよく聞きます。
でもそんなの嫌だ~って思ってましたが
本当に後が大変になるんですねえ。
しばらく痛いのでしょう。
大変な目に合いましたね(>_<)

次女のお婿さん家のお墓も山の上で
お父さんはヒルに噛まれるしアブは飛び回るし
次女は半泣きだったそうです(笑
【2016/08/19 05:59】 | なお #- | [edit]
山ヒル、神奈川県の丹沢山塊が有名です
夏が近づくとここら辺の山は山ヒルが出るので
登山客はビクビク
靴下の上からも食われるので
喰われたら全部脱いで落とさないといけないようです。

よくこんな写真を撮る余裕があったわね 
お気をつけあそばせ!

ブラックベリー、そちらで描いたのではないの?
【2016/08/19 09:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさまぁ~

はぁ~い^^
お元気でお過ごしの様子を拝見しています
↓のお仏壇、立派ですね
その土地によってお参りのやり方も違うのですね
お盆も終わりお疲れさまでした

所で...ヒル、怖いですね~
大丈夫?
経験がないので、びっくりです
大事にしてください
【2016/08/19 15:12】 | ゆめ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

実家の裏山にいて、若い頃に何度か噛まれた事はあるますが、
今回は親戚のお墓にお参りした時、草があったので、その時だとおもいます

川にもいますね〜
塩をかけても、良いみたいですが、余裕がなかったです~_~;
痛くも痒くも無くて、くっ付いてるとは思わなかったです
夫は山仲間から聞いていた様です
調べたらネットにも出ていますね〜〜
【2016/08/19 15:20】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

お盆が終わったら、夜はオリンピック漬けで疲れや午前中は涼しい内に夕食の準備や買い物など忙しく、午後は暑いからクーラーを付けてTVずけ(笑)

昨日は何かが触ったと思ったら何と、10センチの百足にきゃあ!(◎_◎;)
ヤモリは我が物顔でガラスに張り付いているわ
家ダニには噛まれたけど、マダニは。。。?

いつもありがとう
気分転換が出来たらいいね(^_−)−☆


【2016/08/19 15:40】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

湿気の多い野山にいますね
痛くも痒くも無いから、気が付かないんです
まぁ〜ポーアイさん、見た事が無いんですか?
都会にお住まいですものね〜(^_−)−☆

今でも噛まれた跡がくっきり残っていますよ・・・うふふ
【2016/08/19 15:49】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

お墓参りの帰りに親戚のお墓に行った時、遠くにいるのでいつも誰かに頼んで掃除が
してあるのに、今年は草だらけだったんです。
だからヒルに噛まれたんでしょう
痛くも痒くも無いから、帰ってから気がつき、このグロテスクさに
慌ててしまいました( ; ; )

明日楽しみにしていますね〜(^_−)−☆
【2016/08/19 15:58】 | ルミ #- | [edit]
しのさ〜ん

そうなのよ
夫の山仲間から丹沢のヒルの事を聞いてて、それを伝授してくれたけど、
熱いのより写真を撮るのが先で(笑)夫の言うことを聞かない私、、おほ
まさか4・5時間も血が止まらないとは、、、ね(^_−)−☆

ブラックベリーね、金箔に行っているお宅で鈴なりで、絵手紙用に頂いたの
ここも数何前迄はあったけど今は、葉っぱだけ
オリンピック漬けで絵手紙描く気が起こらないの、、うふふ

今夜ブログにお邪魔しますね〜(*^o^*)
【2016/08/19 16:11】 | ルミ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

お盆が終わったら、虚脱感でボーとしてじわじわ疲れが、、、
ここは浄土真宗、実家は禅宗の中の臨済宗(本寺は嵯峨野天龍寺)
ここのお仏壇は立派でこれをどうして維持していくのか、、、~_~;

まぁ〜みなさん結構ヒルを見た事が無いんですね
田舎はヒルは付き物ですがここでは初めてでした
でも痛くも痒くも無いので、血が止まったらもう大丈夫ですよ

グログ今夜お邪魔しますね〜(*^o^*)
【2016/08/19 16:24】 | ルミ #- | [edit]
 ルミさんお元気でしたか?
帰省されて色々とお忙しい毎日を過ごされてた事でしょうね~
立派な仏さまですね~

 まぁ~
綺麗なルミさんのおみ足にホクロかと思いきやヒル(≧∇≦)ビックリ!

子供の頃、田舎育ちの私は田圃の溝で気が付けばヒルが
足にいっぱい引っ付いてたのを思い出しましたわ~
半世紀以上前の事です(笑)

 山ヒルは知りませんが、溝のヒルはミミズの様でした。

私は出かけられませんが、オフ会楽しんでくださいね(^_-)-☆
【2016/08/20 08:01】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
やちゃ〜ん

毎日オリンピックで寝不足で、気だるい毎日です
今日も残暑が厳しかったですね〜
子供の頃、田植えをした事がありますがその頃ヒルがいた様な、、、
本当にほくろみたいでしょう(^_−)−☆
何でもブログネタにするので、びっくりしますよね、、あはは

今日は3時間のお喋りを楽しみましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/08/20 21:27】 | ルミ #- | [edit]
私も子供の頃川で投網を打ってるときに
良く噛まれました。
祖母にヒルに噛まれた足首
には塩を塗ってくれたこと思い出しました。
写真でお見受けしましたが大勢の方がお盆で
集まって仏様もさぞかし喜んだと思います。
【2016/08/21 11:11】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
ヒルは知ってましたが、熱いものを近づけると
自ら離れるのは知りませんでした。
子供のころ、いや大人になってからも被害にあって
いたのですが、ルミさん同様テッシュで無理無理に
はがし取ってましたよ ((+_+))
ご主人は物知りですね ♪♪

オフ会、楽しんでくださ~~い。
【2016/08/21 14:56】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
ほりかんさ〜ん

子供の頃に数回田植えの経験がありますがその時噛まれ、その時そうしたかは
覚えていません。
山ヒルも裏山で噛まれた事がある程度ですが、今回はキャァと悲鳴をあげた割には
写真まで撮る余裕が、、、うふふ
そうですね〜塩かオキシドールも良いみたいです
私は何もしないままですけど(^_−)−☆
【2016/08/21 16:07】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

山登りをされて居たり、田舎育ちの人は多かれ少なかれヒルに噛まれた経験はありますよね
夫は年に2〜3回山に行っていて、その仲間から丹沢のヒルの事を聞いていたみたいです
しのさんんも言われている様に丹沢はヒルで有名だそうです

夫は物知りですが今回は慌ててて、ライターの火で焼くのかと勘違いして拒否、、、うふ
塩かけたり御線香の火を近づけても良いそうですよ

明日ミニオフ会の予定です
【2016/08/21 16:28】 | ルミ #- | [edit]
こちらも田舎ですが、山ヒルはみたことがありません。
まぁ見るからに痛々しそう。
対策を知っておかねばいけませんね。

今日は、ミニオフ会かな。
沢山おしゃべりして楽しんでね~
【2016/08/22 08:19】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
お山さーん

ジメジメした山に行かれた事は ないですか?
我が家のお墓では無く、親戚のお墓でくっ付かれて、
美味しそうな足だったのかしら(笑)

グーちゃん、もう更新されていますが、オフ会してきましたよ
又雨が降って、ぐーちゃん雨女、、うふふ
楽しいおしゃべりでもう終わりなの、、、てとっても短かったです〜
明日私もUPしますね〜(^_−)−☆
【2016/08/22 20:35】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する