予定が無い時は

     梅雨明けがまだの関東ですがここ2日、3日青空が見れて嬉しいです
       昼間に弱で扇風機をかけるだけで 過ごし安い昨今です
          西方面の方へ暑さお見舞い申しあげます【笑】
     20160724170644de9.jpeg
        友達の家で咲いた百合を頂きましたがイマイチです(水墨画用紙)
         IMG_20160702_0003_convert_20160702173511_convert_20160702173628_convert_20160724212805.jpg 
          何かの包み紙(和紙)に描いてみました(RYOの間違い)

  忙しくしていますが予定が無い時は一歩も外に出ません
  そんな時は 作り置きの出来るものや 冷凍のできるもの作りに勤しみます
  ブロ友さんのこすずめさんが紹介されていた
     『干しきゅうりのナムル』
を作ってみました
         20160724201901efe.jpeg     2016072420190124a.jpeg
    r
      きゅうりが出来すぎてお困りの方にはとってもいいですね
   買って作って見ました とっても気に入り あっという間に無くなりました
 
   『レシピ』
   *きゅうり  6本(600g)  塩12g(小2、5)
   (A)おろしにんにくー少々(にんにく好きは1片) 白胡麻ー小1(我が家はすり胡麻)
 
   ①きゅうりを縦割りにし、5mmの斜め切りにして 塩をして30分置く
   ②水気を絞り、ざるに広げて6時間干す
   ③干したきゅうりをごま油で炒めて(A)を加える
   一週間は持つそうです  コレを使って色々アレンジも出来ますね 
   我が家は大きなざるがないので新聞紙の上にキッチンペーパーを置き
   その上に干しました

    20160723135942ac2.jpeg
 今年も新生姜の佃煮を4キロ作って この容器で皆さんに貰っていただきました
 凄い高評でレシピをお教えして喜ばれています(ぐーちゃん有難う) 

因みにこの春 田舎で作った7キロの木の芽味噌を43人に差し上げたようで
我ながらビックリです

Tag:食べ物  comment:26 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2016.07.25 Mon11:53
一番乗り?
長いトンネル抜けて、絵手紙が爆発してる\(◎o◎)/!
羨ましい限りでございます。
 私はトンネルの中でお昼寝中よ^^

 一昨日、今年初めての新生姜の佃煮を作りました。
やはりおいしいわ~~ 

 この干しきゅうりのナムルおいしそう~~
今からお出かけなので、夜にメモります。  39~~
こすずめ URL
#CqptDIYc Edit  2016.07.25 Mon13:36
いつもお忙しいルミさん。
たまに予定がない日も、何かなさっていらっしゃるのですね。
毎日昼寝の私とは大違いです。

干しきゅうりのナムル、美味しいですよね。

早速作って頂いてありがとうございます。
今年は庭野菜がほどほどに出来る程度ですが、いつもの年のように出来過ぎる時には良いですね。


木の芽味噌、43人にプレゼント!
お付き合いの広さにビックリです。
ぶりん URL|
#- 2016.07.25 Mon15:31
予定のない日はぼ~っとしているのが一番です。

でもルミタンさんはその時間は、手作りの常備菜作り!
見習わねば!です。

今度色々教えてくださいね❤
お山ばあちゃん URL|
#- 2016.07.25 Mon18:34
百合、とってもいいわぁ!
花書もステキ!

キュウリのナムル、教えて頂いてありがとう。
キュウリも最後になりましたが明日作ってみますね。
次に植えたキュウリが20㎝位になっています。
出来るときは食べきれないほど生りますがねぇ。

家におられる時はこまめに常備食作られるんですね。
感心します。
私も生姜を2キロ買って、佃煮を作りました。
ちょっとピリッとして美味しいですね。

今年はキュウリのQちゃんをよく作りました。
ルミ URL|
#- 2016.07.25 Mon21:41
ぐーちゃ〜ん

半年の長いトンネルから脱けだし、今、面白いものに描いているの
もちろん、カフェ用よ(((o(*゚▽゚*)o)))
ぐーちゃんも疲れているのよ、其の内 晴れてお昼寝も出来なくなるわよ

これ、にんにくがとても効いてて美味しくて、息子が殆ど食べたわ
おそうめんや冷やし中華にも良いかも

新生姜の佃煮、今日、カフェのオーナーからとても美味しかったから
レシピを教えてって言われたわ
私ある理由から辛い物が食べれないので、人にあげてばかりよ
皆さん喜んでくださって嬉しいわ、ありがとうね*\(^o^)/*
ルミ URL|
#- 2016.07.25 Mon21:55
こすずめさ〜ん

レシピありがとうございました。
忙しのと雨模様ばかりで、やっと昨日生姜の佃煮と同時に作り、美味しかったです

お昼寝出来る人が羨ましいです。
認知症予防にもなるとか? 私認知症怖いです(笑)

木の芽味噌くばりで疲れたのかも知れませんね
送ったり手渡ししたり、喜んでくださるから作り甲斐もあります
ルミ URL|
#- 2016.07.25 Mon22:11
ぶりんさ〜ん

出かける事が多くて、帰ってからお料理をするのが億劫、又家に居る夫の昼食とか
掃除しなくても死なないけど、食べないと危ないですからね(笑)

ボーとしてエネルギー補給するのも必要ですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
帰省も近づき何と無く落ち着きません
今度楽しみにしておりますね*\(^o^)/*
ルミ URL|
#- 2016.07.25 Mon22:28
お山さ〜ん

日中は蒸し暑かったですね〜
8月の帰省までにカフェの展示用の絵手紙を書いたり、ある物に描いています
出来上がったら又UPしますね(^_−)−☆

ナムルはゴマ油で炒めているので、おかずですし、お肉と炒めたり、
おそうめんに入れたり、アレンジが膨らみます
きゅうりのQちゃんみたいにあっさりはしていませんけど、、、
6時間干して置くのが面倒かも、、うふふ
人生姜の佃煮美味しいですよね*\(^o^)/*
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.07.26 Tue10:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルミ URL|
#- 2016.07.26 Tue16:01
鍵コメさ〜ん

まぁ〜褒めて頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
そう言って頂くと元気が出ます

喜んで頂きとっても嬉しいです(^_−)−☆
なお URL
#- 2016.07.26 Tue21:02
こちらも梅雨明け後は過ごしやすかったのですが
明日から本格的に暑くなるみたいです。

ユリ、すごく素敵ですね!
のびのびルミさんらしい絵手紙だなあと思いました。
きゅうりのナムルもおいしそうです。
今年はきゅうりを作らなかったんですが
時々頂くのでまた作ってみます!

木の芽みそ、43人(@_@)
作るの大変なのにたくさん作られましたねえ。
本当においしくて
冷凍して大事に頂いています!
舞姫 URL
#SYoZJ3Pc Edit  2016.07.26 Tue21:31
こんばんは~ルミさん
絵手紙も復活ね~!絵も素敵だけれど、舞はルミさんの文字も好きです。

お料理もこまめにいろいろ作らはるのね~!
舞は料理が苦手!
そやけど周りに達人がたくさんいはるさかい、舞の所には
おすそ分けがたくさん来ます(*^_^*)

先日は胡瓜お漬物!それに卵豆腐やらいろいろ!
感謝~です。

それにしてもお味噌のおすそ分けすごい人数~!
お友達も一杯ね(*^_^*)
            舞姫
ポーアイ URL|
#- 2016.07.26 Tue21:52
ユリの絵手紙きれいに描かれてますね!

時間が有るときは料理を作って普通の主婦に戻ってますね
どれも美味しそうに出来上がって味見してみたくなります

あげた人の評判が良いのが分かるような気がします


かぶ URL|
#- 2016.07.26 Tue22:03
こんにちは(*^_^*)
なかなか梅雨が明けませんね
予定がない日でもるみさんは忙しそうですね
このきゅうりのナルムいいね 美味しそう
我が家もきゅうりが沢山出来て食べきれません
こうして干して作れば いいね

ユリが綺麗ですね
涼しいという字が花になってて素敵です
ルミ URL|
#- 2016.07.27 Wed10:45
なおさ~ん

誉めて頂き嬉しいです
百合は藁筆で描きましたが スッキリしてなくて~~UPは止めようかと、、うふ
やっと エンジンが掛かってきて ある物に描くので試行錯誤中です

干しきゅうりのナムルはごま油で炒めるので 夏の栄養補給にいいかも
作っておいて 冷麺やらそうめんやらに 叉お肉と春雨と炒めたり~

木の芽味噌を手渡しが殆どで 外出も多かった5~6月でした
我が家は昨年の冷凍を食べていますがまだ良い香りがしますよ

昨日はお楽しみだったのね
二週間足らずで帰省です またヨロシクね
ルミ URL|
#- 2016.07.27 Wed10:59
舞さ~ん

いつも字を褒めて頂き嬉しいです
私も絵より字が好きで絵手紙を始めました、、うふふ

美味しいものが頂ける生活が羨ましい~です
加齢と共に帰宅後に夕食を作るのが億劫なので ずぼら食をしています

先日 差し上げた方の名前を数えてビックリです
木の芽味噌は買えないものなので 皆さん毎年待っててくださって、嬉しいですね

ルミ URL|
#- 2016.07.27 Wed11:07
ポーアイさ~ん

大きな紙に描きたくて。。。やっと長いトンネルから抜け出しました
今 少しずつ 描きためていますので そのうちにUPしますね

食べ物には旬がありますので今作らないと、、と焦ります
でも美味しいと言っていただけて 作る張り合いがあります
主婦してますよ~~明日は新宿でランチです 
ルミ URL|
#- 2016.07.27 Wed11:18
かぶさ~ん

今日まで涼しく、明日は梅雨が明けそうですが 猛暑はイヤですね

半年 体が不調でしたのでしたので こうして作ろうという気になったのが嬉しいです
Qちゃん漬けも美味しいけど 干したきゅうりって便利そう 作ってみてください
そうめんや零面にも入れてみようと思います

かぶさんの絵もいつも素敵ですよ 
おのり URL|
#- 2016.07.27 Wed20:44
コメントをどうぞ
百合の絵が 素敵です
伸び伸びといいですよね
お家に居られる日は
しっかりと主婦ですね
きゅうり メモさせて頂きました
有難うございます
ルミ URL|
#- 2016.07.27 Wed22:38
おのりさ〜ん

まぁ〜おのりさんに褒めて頂き嬉しいです*\(^o^)/*
この百合インパクトが無くて、イマイチだと思ったのに、、良かったです

明日は出掛けるから、明日の夕食の準備で今日はいそがしかったです
干しきゅうり作ってみてください。
アレンジもして見てね(^_−)−☆

遅くなりましたが、ありがとうございました。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.07.30 Sat09:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルミ URL|
#- 2016.07.30 Sat22:47
鍵コメさ〜ん

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも又よろしくお願いします(*^_^*)
ほりかん URL|
#mQop/nM. Edit  2016.07.31 Sun11:45
きゅりのナムル 干しきゅうりで作ること知らなかったです。
木の芽味噌を43人の方に送るなんて
飲食店並ですね。さぞかし頂いた方は喜んだでしょう。
ゆりの暑中見舞い涼しそうに描けています。
自分もゆりを描きましたがとても難しい花です。
Imoemi URL|
#- 2016.07.31 Sun17:39
本当に新生姜の佃煮 美味しかったです
私にも作れるかしら?
レシピ何処みれば良いのかしら?
ルミ URL|
#- 2016.07.31 Sun17:53
ほりかんさ~ん

干しきゅうりのナムル 結構美味しいですよ
干すのでちょっぴりになりますけどね、、うふふ

木の芽味噌は送った人も居ますが殆ど手渡しなので 大変でした
ある人が道の駅で売ったら、、すぐ完売なんて云われました(笑)

百合 難しいですよね 
これ マンションのロビーに展示しています
ルミ URL|
#- 2016.07.31 Sun18:00
imoemiちゃ~ん

まぁ~久しぶりにコメントありがとう
あれから一週間 経ったわね 
お喋り楽しかったわ 叉秋に会おうね

新生姜の佃煮 本当に美味しいでしょう
今夜中にメールでレシピ送りますね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR