タイトル画像

嬉しいお誘い

2016.07.07(21:35) 629

    猛暑ですがお元気ですか?梅雨明けは未だです  ルミの心はやっと梅雨明けを迎えたようです
          IMG_20160706_0005_convert_20160706124853.jpg
         IMG_20160706_0001_convert_20160706124801.jpg
         20160707100854a7a.jpegカフェ展示用
        友達から時々頂くお菓子を包んでいる経木を 今までは棄てていました
        今回長いトンネルから抜け出したくて 絵手紙復活の機会を探っていたのででが
        あっ!これに描いてみようとゴミ箱より取り出して、 ザラザラの方(裏)に描いてみました
      
        マンションの がく紫陽花を頂き 友達から最後の紫陽花を頂いたので
        描いてみたら  とっても染み込みもよく面白い または経木にまりそうです
 
    ルミちゃん元気?5日に「小唄祭り」があるけど来れそう?と年一度の電話を駆けてくれたのは
    田舎の高校の同級生  彼女は民謡と三味線のお師匠さんで
    江戸小唄(市丸さん)も習い 毎年 出るので聞きにいっています
   2016070709550060f.jpeg    IMG_20160707_0001_convert_20160707103549.jpg
      午前中テニスを終えて 午後彼女の出番前に駆けつけて 彼女とご主人様とに再会
      江戸情緒気分を味わって来ました

    「歌謡曲お好き?」6日「コロンビア歌祭り」が中野サンプラザホールであるけど行く?
    と お誘いを受けたのは30年前 お習字を一緒に習っていた先輩 
    いつもいつも コンサート、クラシック お芝居 華道展など誘って下さるのに 
    中々スケジュールが合わず お断りが多いのに叉誘ってくださって、今回は大喜びで行ってきました、
              20160707095500e4e.jpeg
                   中野サンプラザ
          IMG_20160707_0002_convert_20160707103310.jpg
             最後列で顔は見えないけど凄い音量で十分楽しめました(チケットは頂きのもとか) 

      美空ひばりと島倉千代子の中野サンプラザでのコンサートの秘蔵映像をスクリーンでみたり
      細川たかし 冠二郎 新沼謙治 伊藤咲子 他新人5人の懐かしい曲や新曲 心にしみる演歌ばかりです
      
      特別ゲストに初代コロンビアローズさんが「東京のバスガール」を大熱唱し大拍手でした
      83歳なのにお元気で艶のある音量には感激です でも時々音程が。。。うふふ~これもお愛嬌 
        20160707100854f12.jpeg 201607071008548ed.jpeg 20160707095500822.jpeg
        ロビーにて ひばりさんの絵(梅は咲いたか桜は未だかいな) 歌「一本の鉛筆」の時の衣装
        
       最後は細川たかしの独り舞台 三味線が10人 大太鼓 尺八 の演奏で凄い音域と迫力で
       ホール中に響き渡る声 身体にじんじんと伝わり民謡を取り入れた 約十分間の歌構成は見事でした
       初代コロンビアローズは83歳  冠二郎は71歳  細川たかしは66歳 新沼謙治は60歳
       皆さんの元気さに拍手と共に 刺激を頂きました 
 
       誘ってくださるからこそ こんな経験も出来ます ルミはなんて幸せ者でしょう 
           201607071249476aa.jpeg
          先日この方のシャンソン発表会にも行ってきました
     可愛い81歳の女優さんでるみ子ちゃんと呼んでくださいます(素顔では無いのでUPしました)
      こうして好きな事を続けるって 何時までも元気に居れるんですね~見習わねば、、うふふ
 
           一度に沢山のUPでゴメンなさい  スルーしてくださいね   

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<銀座で色々あり | ホームへ | ストレス解消は・・・>>
コメント
こんばんは~ルミさん
素敵な時間を過ごされたのですね~!

舞もコンサートなど大好きで良く出かけます。
来週もこちらで活躍されている兄弟グループのコンサートに出かけます。
友人からのお誘いで~す♪
ほんまにいろんな方に可愛がっていただいていますよ~!

それにしてもみなさんお元気で歌っていらっしゃるのね。
続けるって元気のもとかしらね~!
舞も見習わなくちゃ~です。

舞の生徒さんで最年長は83歳ですが、現役のお習字の先生です。
80歳で舞の生徒になられました~!
今ではPC楽しんでいはりま~す(*^_^*)

ルミさんの絵手紙!
絵も素敵やけどほんま字も素敵ね~!
いろんな物に描けて、それぞれの風合いが素敵で~す(*^_^*)
                 舞姫
【2016/07/07 22:05】 | 舞姫 #SYoZJ3Pc | [edit]
わあ~~、すごい数のアップですね~。
スルーどころか一つ一つの記事を丁寧に拝見
させてもらいました (#^.^#)

経木に描かれた紫陽花の絵は、味わいがいっぱいで
髪以上の深みが出ているようで、さすが~と
感心させれました。

懐かしい友人との再会は、嬉しかったことでしょう。
小唄まつりとは、しぶいですね。意外とお似合いかも???

中野サンプラザの外形は、昔と変りないですね。
懐かしさがこみあげてきました。
細川たかしさんの大きく響く声が、三味線とともに
聞こえてくるようです ♪♪
【2016/07/08 05:54】 | sibusino #5oG8VY9g | [edit]
経木に描かれたのですね

束で持っているけど 何処に行ったんでしょう
何となく あそこにって探す気にもなって居ないわ
ルミさんのように すぐに 描いて見なくちゃね
とっても綺麗に描けています

小唄も懐かしいです
小唄勝太郎とか市丸 子供の頃母が聞きに連れて行ってくれました
三味線が趣味だったから
ステージコンサート 誘って頂き
幸せですね
【2016/07/08 09:30】 | おのり #- | [edit]
おはようございます。

しばらくアップなさってなかったので、心配していました。

お元気でよかったです!

楽しいイベント続き・・・
リフレッシュできましたか?

迫力のある音楽を聴くと、スカッとしますよね!    

アジサイがとっても素敵ですね。
経木に描かれたのですか?
素晴らしいです!      


【2016/07/08 10:29】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
ルミさまぁ~

こんにちは^^
日本列島の梅雨明けはまだのようですが...
ルミさんの心が梅雨明けになったんですね
ばんざ~い、良かった~
さぁ~てと、バンバン活動できますね^^
絵手紙も復活ね!

紫陽花、素敵!
字もイキイキしています
元気をもらいました

シャンソン発表会も行かれたのね
誘っていただいたら是非!行くべしね
ルミさんは本当におしあわせよ^^

中野サンプラザのコンサート、
すごい顔ぶれですね
一度聞いてみたいナ~
でも、次女宅から歩いて行けるのでいつか行くzo~


【2016/07/08 17:18】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
舞さ〜ん

誘ったり誘われたりしてる内が華です*\(^o^)/*
最近、80代の方がお元気、82歳の仕事友達はカメラや俳句を習い、とってもパワフルで、羨ましい限りです
こうして生で懐かしい歌を聞くと心も若返って、エネルギーになります

字を褒めて頂き嬉しいです(*^_^*)
近くのカフェに展示させて頂き、二年半、飽きられない様にと思って
色々考えます
今日もこの絵を喜んで頂きました。
舞さんのPC画もアイデアいっぱいで素晴らしいですね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/07/08 21:01】 | ルミ #- | [edit]
sibuさ〜ん

更新が週一回のペースだとあれもこれも、UPしたくて
長くなりごめんなさい
ぐーちゃんでは無いけど、我が備忘録なもんで、、、、うふふ

流石おのりさん、もう描いておられた様ですが
経木に描くなんて知らなかったです(⌒-⌒; )
とても良い感触で色々工夫すればsibuさんもハマるかも(^_−)−☆
描いてハガキに貼ってポストイン出来ますね〜
少しずつエンジンを掛けたいと思っています
【2016/07/08 21:14】 | ルミ #- | [edit]
おのりさ〜ん

まぁ〜経木に描くなんて、良い発見をしたと思っていましたのに、
さすがおのりさん、もう知っておられたんですね〜
初めての挑戦で二枚しか無いので失敗が出来ず、緊張と言葉に悩みまして、
結果が単純な言葉(笑)

まぁ〜三味線とはお母様粋な方、小唄、聞いていても良くわからないけど雰囲気を楽しんできました
生で聞く、細川たかしの迫力と凄みは彼の魅力でしょうね〜
素晴らしかったです*\(^o^)/*
【2016/07/08 21:26】 | ルミ #- | [edit]
ぶりんさ〜ん

大変ご無沙汰しております
ブロ も読み逃げでごめんなさいね(⌒-⌒; )
毎日出かけていると夜はぐったりで、コメントも出来ず(^_−)−☆
明日と明後日は予定が無いのでホッとしています
色々ありましたがやっとこの絵が描け、今日カフェで喜んで頂きました

細川たかしのファンでは無いですがあの迫力には圧倒させました
本当に素晴らしい友達に誘って頂き幸せです
8月、楽しみにしています又連絡しますね〜

【2016/07/08 21:48】 | ルミ #- | [edit]
ゆめさ〜ん

そうなんです、お先に梅雨明けし、申し訳ございません(笑)
梅雨は明けても時々、曇ったり、小雨も、、あはは
好きだった事に興味が無くなると認知症の兆候とか
心配しましたが絵手紙を描く気が起こって、バンザイです、、うふふ

えっ!次女さん宅はサンプラザ のお近く?
ここは沢山のコンサートが行われていますね
お忙しいでしょうがたまには命の洗濯をしてください*\(^o^)/*
シャンソン、小唄、歌謡曲とバラエティに富んだ音楽を楽しめて、幸せ(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/07/08 22:14】 | ルミ #- | [edit]
紫陽花の絵手紙良いですね!
今の季節にピッタリで見ているだけで気分爽快です
カフェのお客さんもルミさんの絵手紙を楽しめて良いですね

中野サンプラザのコンサート懐かしいメンバーですね
皆さんそれぞれ良い歳になりましたが歌を聞けばヒットした時代を
思いだしますね

色んなイベントを回られて楽しい時間を過ごされてますね!
【2016/07/08 22:50】 | ポーアイ #- | [edit]
元気を取り戻されてよかったわぁ。

2枚の紫陽花経木に描かれて、とってもいいなぁ!
描く紙を替えると変化があっていいですねぇ。

カフェ―のお客さんも絵手紙の入れ替えがあるので楽しみに
されていることでしょうね。

皆さんとお会いできその上小唄祭りやコロンビア歌祭りは
まぁ有名な歌手さんが沢山出演されたのですね。
友達といい時間を過ごされて満足のことでしょう。
【2016/07/09 05:43】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

今日は雨模様、紫陽花はもう終わりですがまだチョコチョコと咲いています
今月いっぱい展示はまだOKかと、昨日カフェに、、、
描けなくて、亡母のちぎり絵とのコラボを展示していたのでホッとしました。
3作展示しないとダメなので、亡母のは助かりました。

子供の頃から、歌謡曲大好きでしたので、初代コロンビアローズさんは懐かしいかったです
細川たかしさんの歌は本当〜に凄かったです
誘って下さる友達がいるからこそ、と感謝です*\(^o^)/*
【2016/07/09 11:17】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

今日は久し振りの雨で涼しいですがそちらは雨如何ですか?
今日と明日は予定なし、少し絵手紙が描けるかも、、、(^_−)−☆
全く描く気が起こらず、認知症になるかと思いましたよ
好きだった事に興味が無くなると認知症の疑いありとか(笑)

経木に描けるなんて、夢にも思っていませんでした
でも結構いい風合いが出て面白いですね

80代の方々の活躍に、もう少し頑張らねば、と思いましたね
歌謡祭も来ておられる方々は皆さん高齢者、歌謡曲全盛期時代でしたものね
懐かしくて、思わず声出して歌ってしまいました、、うふふ




【2016/07/09 11:49】 | ルミ #- | [edit]
絵手紙スランプから脱出されたんですね。
ルミさんらしい絵と字、素敵です!!

コンサート、良いなあ。
コンサートなんていつ以来行ったことないでしょう。
はるかはるか大昔です(笑
次々予定があるって張り合いがあって良いですよねえ。

もうすぐまた夏の帰省ですね。
それが私の張り合いになっていますよ✌
【2016/07/09 12:31】 | なお #- | [edit]
なおさ〜ん

今日は雨ですが今の所降ったり止んだりで涼しいですよ
今までに無いスランプで、カフェがなかったら、いつまでもトンネルの中に
止まったままだったかも、、、、(^_−)−☆

チケット買ってまでも行かないケチな私
誘ってくださった方は演歌は好きでは無くて、私が断ったら行かないつもりだったとか
でも行かれて、演歌とってもよかったわと喜んでおられました*\(^o^)/*
彼女は鳥取の倉吉出身で、短かに感じるのか気にかけて下さるお姉さまです

お盆、今年も会えるかな?
なおさんにそう言って頂くと嬉しいわ
【2016/07/09 17:00】 | ルミ #- | [edit]
 出戻ってまいりました^^
久しぶりにアップしたら、それだけで目が疲れて・・・
あなたのようにパワフルに~とは参りませんわ^^

 今は家の中で、片づけをしながらいかに元気に過ごすかだけです(^^ゞ
先ほど、夫に「三宮で8月にチューリップのコンサートがあるから行こうか~」と誘われましたが、
行きたい気持ちはやまやまなれど、
8月にげんきかどうか自信がないわ^^

 この間、聞いた事を想いだしながら写真を見せていただきました。
【2016/07/11 12:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
    出遅れてしまいました。
 メールをいただきありがとうございました。

ルミさんもスランプから見事に脱出されましたね。
経木に描かれた陽花のステキな絵が物語ってますわ。
絵も文字も
ルミさんらしい力強さに私も元気いただきますわ~

コンサートなんて長らく行ったことがないので
見入ってました。

ルミさんパワフルで羨ましいですわ(^^♪
【2016/07/11 22:26】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ぐーちゃ〜ん

おかえりなさい
忙しくてブログから遠ざかっていると、気分的には楽な事もあるけど
ちょっと暇になるとやっぱりブログよね〜
皆さんとの交流出来て、嬉しさ倍増(((o(*゚▽゚*)o)))
ホッとして疲れが出ませんように

本当1ヶ月先が約束出来ないお年頃、、、
でも楽しい事は命が延びるよ、、、あはは
今日も友達と銀座、明日はテニスの後、大分からの友達に会いに日本橋へ、、、
身体持つかな、、、うふふ
【2016/07/11 22:48】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

夏風邪大丈夫ですか?
お疲れの時にコメント有難うごいます

何とかスランプから抜け出した様です
完全復活とまではいきませんが、ボツボツ行きますわ(笑)

誘って頂くからこそ、こうして楽しませて頂けますが自分では、、、
懐かしい歌謡曲聞くだけで、心が癒されますね〜

今日、銀座であのネックレスが目立ったのか良い事が、、、又ブログで(笑)
【2016/07/11 22:58】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する