タイトル画像

田舎生活ー6ー仕事編

2016.05.08(05:00) 614

三週間の帰省で、今年ほどやる気が出なかった年は無かったです
でも7キロの木の芽味噌を作ったのが嬉しいです(^_−)−☆

家の横の畑ですが、二年前までは草取りをして、じゃがいもを植えていましたが
昨年からもう全て止めて、電気草刈機で夫が刈ってくれて、助かりました
20160503183145cea.jpeg
201605041610416ee.jpeg
でも裏庭は↓草刈り鎌でルミが刈りましたよ
201605061056280f5.jpeg
20160504161041df6.jpeg

20160504161041365.jpeg
荒れ果てた元道具小屋、少し片付けたのですが次回壊さないと
20160504161041b86.jpeg
この薪⇧、誰か要りませんか?
20160504161041f82.jpeg
近くの山で誰も取らない沢山の筍

筍保存方法
今年は筍の出る年のようで実家から6本、夫の実家のお墓で9本取りました
煮物や炒めて冷凍で持ち帰るのですが、瓶詰めでの保存方法を教えて貰ったので
作って見ました。ネットにも出ています*\(^o^)/*
2016050318314561e.jpeg
茹でてアクだしした筍を、もう一度茹でて、熱湯消毒したビンに熱い茹で汁ごと
入れて蓋をし密閉にする(少しお酢を入れても良い)
20160506105628ab9.jpeg
若竹煮も作って、冷凍し持ち帰ります

色々あった三週間の田舎生活でしたが、終わりの一週間、何とか頑張りました
家の中の整理もまだまだ沢山有りますが、今回はこれで良しとし
今日夕方、大阪箕面の義妹宅に向けて出発し、10日に関東に帰る予定です

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<無事帰宅しました | ホームへ | 田舎生活ー5ーランチ編>>
コメント
広いお庭とお家の管理、本当にご苦労さまです。
年齢とともに体力・財力も衰えて、
今住んでいる家の管理だけでも大変になってきている私です。

比べるまでもなくお若いルミさんですが、離れた場所の管理は並ではありませんね。
お疲れがたまりませんように。。。

筍、良いですね~

今年はどこからも頂けなくて、買って食べています。
買うと、とても高いのですよぉ・・・(苦笑)
【2016/05/08 10:10】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
コメントをどうぞ
 あら、今日はコメント欄が開いてる!
でも、毎日のように話してるので何をかかていいのやら~(笑)

 こうして画像で見せていただくと、いかにルミさんが働き者かわかったわ^^
でも、とめどもなくありそうね~
次回は8月?
 今年は、まだ2~3回逢えそうですね~~
【2016/05/08 11:03】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あら、もう3週間経ちましたか。
guuchanさんやなおさん達とお会いしてお喋りする
楽しい時間はあっと言う間ですね(笑)

わぁ、草刈りや片づけは大変だぁ。
でも筍の収穫はいいですねぇ。
今年は筍は豊作のようでしたね。
お隣から何回も頂きました。
みりんで煮て冷凍するといいよと聞いたので
初めて試してみました。
まだそれは食べていないのでどうでしょうかねぇ。

年に何回も帰郷され、こうして実家を大切にされているルミさんに
頭が下がります。
なかなか出来るものではありません。

お気を付けてお帰り下さいね。
【2016/05/08 16:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日、出発なんですね。
ちょうど今頃は車の中でしょうか?
田舎に帰ってもなかなかのんびりは出来ないですね。
お疲れ様でした。
帰られたらゆっくりして下さいね。

私は二回もお会いできてとても嬉しかったです。
また夏を楽しみにしています。
【2016/05/08 17:54】 | なお #- | [edit]
ただただご苦労さま、としか言えません。
お疲れでしょうが、やらざるを得ないのですから
少しくらいの手抜きは勘弁してもらって、無理し過ぎには
ならないように頑張ってくださいね。
裏庭は、ルミさんが鎌で草刈りですって、
ルミさんと、鎌とは似合わない組み合わせで、信じられません。
筍も蒔きも、もったいないようですが 仕方ないでしょう。
【2016/05/08 17:58】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
三週間は アット云う間でしたね。
ゆっくり 田舎暮らしを満喫しました?
帰省されても 広いお家のかたずけはたいへんでしょうね~

ルミさんが草刈なんて似合いませんわよ(笑)

今回はルミさんとお会い出来なかったけど
年末には、、、うふ長いですね~

今年はを保存するほど いただけなかったので
沢山頂けたら この保存法でやってみますね。

 気をつけてお帰りくださいね。
又メールしますね。
【2016/05/08 21:28】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
長い帰省も早いものでもう終わりなのですね
今回も暑い中、重労働の庭の草狩りをされたご主人は体の方は大丈夫ですか?
ルミさんが慣れない釜を手にもって草刈りとは想像できません・・・!(お疲れさまでした)

帰省されると楽しい反面家の片付け等大変ですね
千葉に帰って疲れが出ないように祈っています
それでは道中の運転くれぐれも気おつけてお帰り下さい
【2016/05/08 23:34】 | ポーアイ #- | [edit]
こすずめさ〜ん

加齢と共にこの家の管理が負担になって来ました
大阪位ならと思いますが、夫も6月で後期高齢者になり、夫の運転も怖く、
今年いっぱいかもしれません。
今までは、どうにかなると思っていたのですが、田舎は空き家ばかりで過疎で家も
売れないそうです

今夜ここ箕面で義母の母の日のお祝いをして明日帰ります
帰ったら疲れが出そうです(^_−)−☆


【2016/05/09 17:18】 | ルミ #- | [edit]
ぐーちゃ〜ん

前回、コメント欄開いてたけど、珍しくぐーちゃんのコメントが入らないと思っていたわ(^_−)−☆
いいのよ電話で全部喋った内容だから、、、うふふ

今回は大型ゴミを処理センターに運ばなかったけど、押入れの整理と裏庭の草刈り
木の芽味噌作りだったわ

昨日の義母の体調があまり良くなくて、今夜1日遅い母の日をして帰るね〜
今日は珍しく先ほどうとうととしたわ

また6月ね〜
【2016/05/09 17:30】 | ルミ #- | [edit]
お山さ〜ん

明日で三週間になります
楽しみは先に済ませて、後は仕事で忙しいかったですね。
草取りや木の芽味噌作り、筍とふきや蕨取りやその処理
毎日少しずつ、少しずつ、帰る日を逆算して、仕事を進ませました

筍は箕面の2泊するので、冷凍で持ち帰るのは難しくて、今回瓶詰めだと良さそうです〜
何分量が多いですからね。みりんとか砂糖で煮て冷凍すると聞きますね。

お山さ〜んこの家何とかしたい〜〜(^_−)−☆
【2016/05/09 17:57】 | ルミ #- | [edit]
なおさ〜ん

昨日は5時過ぎに出発して、途中で夕食を済ませて、8時半に着きました
昨夜は義母が体調がイマイチでしたが、今日は食事も出来、今夜の母の日のお祝いは
何とか出来そうです。

私は何処に居ても、心が休まる時は有りません〜(*^_^*)
これが私の運命ですね〜、、、うふふ
でもいつも若いなおさんに元気を頂き、その時だけでも全てを忘れます
本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/05/09 18:12】 | ルミ #- | [edit]
やちゃ〜ん

今日は雨でゆっくり休み、今夜「母の日」のお祝いをしまして
明日午前中に出発予定です(*^_^*)

帰省の度に草刈り鎌と剪定鋏で裏庭を草や植木を刈ったり切ったりして、綺麗にしますよ。
春は裏庭が鬱蒼としているので防犯の為にもスッキリさせます。

私もそろそろ定年退職したいです(^_−)−☆
今回は残念でしたが、また秋にお会いできたら嬉しいですね
家に着くまで気が張っていま〜す(⌒-⌒; )
やちゃんも体調に気を付けてくださいね(*^_^*)
【2016/05/09 20:23】 | ルミ #- | [edit]
subuさ〜ん

順番を間違えてごめんなさい(≧∇≦)

夫も無理が利かず、結局私がしないと誰もしてくれず、いつ帰省出来なくなるか、分かりません。
今回はもう無理が利かない事を実感しました、、うふふ

今夜、大阪箕面で「母の日」のお祝いが出来たことも幸せです〜(*^_^*)
義母も色々あり、今日は元気でしたので安心して帰れそうです(*^_^*)
帰ったらゆっくりしますね〜
【2016/05/09 21:17】 | ルミ #- | [edit]
ポーアイさ〜ん

夫も帰省して疲れたのか数日間は寝てばかりでした
お互い、この一週間前位から仕事にエンジンがかかり初めて、何とか予定通り出来ました
帰省の度に草刈り鎌と剪定バサミを持って、伸び放題の裏庭の木々剪定や草刈りをしますよ。
梅雨にかけて、伸び放題ですので、防犯の為にもスッキリさせます(^_−)−☆

もう三週間も経ったんですよね〜
帰ったら動けないかも、、、うふふ
【2016/05/09 21:31】 | ルミ #- | [edit]
コメントをどうぞ
こんにちは(^ν^)
充実の帰省ですね
雑草もすぐに育ってしまうから大変ですね
お疲れ様
たけのこ凄い
羨ましいほど出てますね 美味しそう


【2016/05/10 16:42】 | かぶ #LxvN8XNM | [edit]
かぶさ〜ん

今夜無事帰宅しました(*^_^*)
今回の帰省も良くやったと自分を褒め、ホッとしています

植木屋さんに7月に剪定や草刈りを頼んでいますが
梅雨に草木がすごく伸びて、近所に迷惑を掛けないように、切るんです〜
今年は筍が豊作で、皆さん要らないようでお墓の周りではあちこち筍だらけ、、うふふ
近かったらかぶさんにのおすそ分け出来ますのにね〜

明日は疲れて起きれないかも(⌒-⌒; )
【2016/05/10 23:06】 | ルミ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/19 15:56】 | # | [edit]
鍵コメさ〜ん

ハーイ!良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/05/19 20:52】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する