田舎生活ー1

帰省してもう5日目ですが年々、疲れが取れにくくなって、何も出来ず焦る毎日です
山椒の新芽がこんなに大きくなり、木の芽味噌作りを始めました。
夫が小さく枝を切ってくれました、トゲがあるので気を付けながら、葉っぱを一枚一枚外すのに時間掛かります
二人ですれば早いのに今年は夫はパス、掃除した山椒をミキサーにかけただけです
2016042320512619a.jpeg
20160423205126779.jpeg
2日かけて、2キロ出来上がりました*\(^o^)/*
味噌1キロに整理した山椒の葉200g(ざる一杯)ルミ流レシピです
後5キロ作れるかしら、だって沢山の友達が木の芽味噌を待ってて下さっているんですもの
美味しいと、喜んで下さるから又作ろうと思うのです

昨日は帰省の度に神戸からわざわざ会いに来てくださるブログ友達のぐーちゃんと
この近くにお住いのなおさんと、恒例のランチとおしゃべりを楽しみました(((o(*゚▽゚*)o)))
20160423205126142.jpeg
いつもの場所でランチして
2016042320512604a.jpeg
いつものカフェでケーキセット
帰りの列車の時間を気にしながらもおしゃべりは止まりません
駅の待合室でもまたまた喋って、一体何をしゃべっていたのでしょうね(笑)

ぐーちゃんとは六年、なおさんとは二年半のお付き合いですが
こんなにも親しくして頂き、幸せいっぱいのルミです
この繋がりを大切にして行きたいですね

亡母のちぎり絵と字のコラボ(いつものカフェに展示中)
20160417111227cc3.jpeg

Tag:田舎の話  comment:18 

Comment

guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2016.04.24 Sun07:21
 楽しい一日をありがとう~~
心待ちにしていた木の芽味噌、お豆腐にたっぷりかけていただきましたよ。
言うまでもなく美味しい!!

 えぇ、なおちゃんと2年?ルミさんと6年?
私は、何となく二人とも10年近くかと思っていた。。。
そんなわけないやんね! あぁ、、大ざっぱな私(^^ゞ

 でも、4時間ほど、何をしゃべっていたんやろ~~~^^
なお URL
#- 2016.04.24 Sun07:48
 おはようございます(^^♪
昨日はありがとうございました。
本当にいつも楽しいですね!
今もその余韻に浸っています。

ルミさんとのお付き合いの期間は
私の大腸ポリープの期間と同じなので(笑)
2年半ですねえ。
なんだかもっと長~い気がしますね。
嬉しい出会いにいつも感謝しています。
やちゃん URL
#w0WWEy8U Edit  2016.04.24 Sun09:00
大きな山椒の木の芽は採集が大変でしょうね~
良い香りがして 食欲がそそりますわ。

お母上のちぎり絵(牡丹)とのコラボ いつ見せて頂いても
素晴らしいですね~

 うふふ~
guuちゃんからなおさん、ルミさんのランチを見ながらやちゃんのお腹は
満腹よ~

お三人の楽しそうな笑い声が春風に乗ってやちゃんのもとに・・・
気にしながらも 夫にチョットだけ奉仕しましたのよ。

 何時も気にかけて頂き感謝かんしゃでとっても嬉しく思ってます♪
お付き合いも 浅く年長組のやちゃんをよろしくネ(^_-)-☆
sibusino URL
#v5skUfIE Edit  2016.04.24 Sun10:06
お疲れはとれましたか。
グーさん、なおさんとの会食は、帰省の際は外せない
行事になりましたね (#^.^#)
さぞ、楽しまれたことでしょうが、あまりお疲れが
残らないようにしてくださいよ。
おっと、これは羨ましさからの、いらぬおせっかいでした )^o^(
ほりかん URL|
#mQop/nM. Edit  2016.04.24 Sun10:26
山椒の木の芽味噌、なかなか自分が住んでる周りでは
口にすることは出来ない珍味です。良い季節です
ゆっくり楽しんでください。
ルミ URL|ぐーちゃ〜ん
#- 2016.04.24 Sun22:16
あれから一日経って、昨日が何だか夢みたいです*\(^o^)/*
昨日は遠路はるばるいらして頂き、いつも感謝感謝
これからもずっとミニオフ会が続けられたらいいね〜(^_−)−☆
ぐーちゃんとは六年だけど、旧友みたいでぐーちゃんの事は全て?分かってるよ
昨日喋った事はちゃんと覚えているわ〜うふふ

今日は朝から木の芽の掃除して夜又3キロ作ったの〜
これで5キロ出来て何だかホッとして、明日は夫の友達の奥さんとゆっくり(5時間位)ランチとおしゃべりだわ〜
あの茅葺きのレストランに行ってくるね
ルミ URL|なおさ〜ん
#- 2016.04.24 Sun22:27
昨日はありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
一日経って、まだ話し足りないのでもう一度ゆっくり喋りたいですね
又連絡しますね

なおさんとの初対面の様子を今でもしっかり覚えていますよ
道の駅でしたね〜まだ二年半なんですね〜
こんなに繋がりがあるなんてブログ、そうしぶさんのお陰ですね
ルミ URL|やちゃ〜ん
#- 2016.04.24 Sun22:41
今回は私の都合でお目に掛かれなくてごめんなさいね
次回は是非是非、、、お会いしましょう楽しみにしています

やちゃんご夫婦のお元気さに3人で感心していました
いつまでも私たちの見本になって下さいね*\(^o^)/*
いつまで帰省できるかどうか分かりませんがこうして会える事が嬉しいです
やちゃんとは短くても心はいつも深い絆で繋がっています
これからもよろしくお願い致します*\(^o^)/*(((o(*゚▽゚*)o)))
ルミ URL|しぶさ〜ん
#- 2016.04.24 Sun22:54
しぶさんのお陰でこうしてなおさんと繋がった事を3人で感謝し
いつか長岡でミニオフ会に行けたらいいねと話して居たんですよ
聞こえましたか?

今日木の芽味噌を3キロキロ作ったら、ホッとして気分が楽になり、
疲れが取れたようです(笑)
目に青葉がしみる位の新緑で田舎の空気が美味しいです*\(^o^)/*
かぶ URL|
#- 2016.04.24 Sun23:13
こんにちは
今 ぐうちゃん なおさん のブログにもお邪魔したところです
みなさん楽しいオフ会の様子 羨ましいです
美味しい食事 楽しいお話にに花が咲いて ほんと楽しそうですね

山椒の芽 収穫が大変だったでしょう
こんなに沢山 山椒味噌凄いですね
私はサトイモを茹でてつけて食べるのが好きです

ポーアイ URL|
#- 2016.04.25 Mon09:21
帰省されて色々とお忙しい中でブログ友達との
再会がまた楽しみのひとつですね
三人寄ればかしましと言いますが賑やかな会話が神戸まで
聞こえてきそうです。

お母さんのちぎり絵とのコラボの絵手紙素敵ですね
美しい牡丹の花弁と葉の細かい色使いを感心しながら
拝見しました
故郷で美味しい空気を吸ってリフレッシュし楽しんで下さい。
shino URL|
#GMs.CvUw Edit  2016.04.25 Mon21:21
山椒味噌の映像に目がテン!
これだけ作るのにどれだけの時間が?
あら?今年は夫さんは共同制作者ではないの?
それじゃ余計に大変だったでしょう・・・ご苦労様です

恒例のオフ会
帰省の楽しみね(^^♪
カントリーライフ堪能してね!
おのり URL|
#- 2016.04.25 Mon21:25
一瞬 山椒の香りがした錯覚に陥りました
マジです
そんなことって 有るんですね
ルミさんは 食べ物つくりが お得意だし
ほんとうにお上手です
ミニオフ会が 何時もながら 羨ましい!
ルミ URL|ほりかんさ〜ん
#- 2016.04.25 Mon22:25
そうですよね〜
この近くでもこんなに沢山山椒の木がある家は少ないですね
小さな木が15本有るので作らねば、、、と気になります
家中山椒のいい香りがプンプンしますよo(^_-)O
ルミ URL|かぶさ〜ん
#- 2016.04.25 Mon22:35
ブログで知り合ったとは思えない仲です
旧友みたいで何でも心置きなくおしゃべり出来るんですものね
これもぐーちゃんと迎えに行ってくれるなおさんのお陰です*\(^o^)/*
かぶさんとも逢えたらいいですね

木の芽味噌、これだけ作っても私は殆ど食べないんですよ(^_−)−☆
ルミ URL|shinoさ〜ん
#- 2016.04.25 Mon22:56
そうなの今年は夫が爪を切り過ぎて拒否
でも元々指が大きいので、苦手みたいよ(⌒-⌒; )
味噌作りは簡単だけど葉を洗って干して葉を剥がすのに時間がかかるの
テレビ見ながらするんだけど、喜んで下さる方々の顔を思い浮かべながらね、、うふふ
これで5キロ作ったので今日は安心して友達とランチしてきたわ

ぐーちゃん達と早めに会ってて良かったわ
明日大阪まで義母の見舞いに行く事になったの
命には別状ないんだけど、ちょっと体調を崩しているので
ルミ URL|ポーアイさ〜ん
#- 2016.04.25 Mon23:10
順番が逆になってごめんなさいね(⌒-⌒; )

かしましい、、うふふ、そうなんです
女性はこれが最高のストレス解消法なんですよ。
お陰で疲れが取れました(((o(*゚▽゚*)o)))

褒めて頂きありがとうございます
亡母も草場の陰から喜んでいると思います。
お礼が大変遅くなりましたがデジブックとても綺麗で楽しませて頂きました、ありがとうございました*\(^o^)/*
ルミ URL|おのりさ〜ん
#- 2016.04.25 Mon23:19
うふふ〜いい香りでしょう(^_−)−☆
みりんを加えてミキサーにかけた深緑の山椒をみりんと砂糖煮たお味噌に入れた時写真よりもっと緑で綺麗なんですよ
香りだけでも届けられた嬉しいです

又大崎でshinoさん、ぐーちゃんとミニオフ会が出来たら良いですね
明日急に大阪まで行く事になったので、ブログには又ゆっくりお邪魔しますね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR