タイトル画像

卆寿の絵画

2016.04.08(19:00) 607

  IMG_20160329_0001_convert_20160329154348.jpg
    友達が絵手紙に描いたらと持参してくれたのですが一枚描いただけ(^^;

    大荒れの7日(木)知り合いの方が毎年出品されている油絵展に
    今年も新国立美術館(黒川記章設計)に行ってきました
20160408144213022.jpeg
なんと彼は卆寿(90歳)でドイツの倉庫街 100号(162cm×130mc)です 

   凄く力強い絵でしょう? このお歳で毎年海外に写生ツァーに行かれます
 耳が少し遠いだけで すごいパワーにいつも感心すると共に 元気を見習いたいですね
 何時死んでも 黒リボンを付けて出品できるよう 後2点準備があるそうですよ(笑)
         全国から何百点もの作品が展示されていました
20160408144213677.jpeg
          新国立美術館前から見た雨と桜と六本木ヒルズ
20160408145914f87.jpeg
201604081442139fe.jpeg
       新国立美術館入り口前 花散り雨で花びらがハラハラと

2016040814421399b.jpeg
20160408144213a6b.jpeg
     ランチは美術館近くの和食ビッフェで 1000円で手頃です
     カレーや炊き込みご飯 お味噌汁に フルーツもあります
 
20160408145914fa3.jpeg 20160408145914ce1.jpeg←大きくなります
  六本木駅からミッドタウンタに向かう地下ストリートミュージアム
  水引の作品ですがその上のガラスから雨に濡れたミッドタウンビルが見えます

 夕方から大荒れになるので早々と帰路に着きました
 帰って暫くして ゴウゴウ ザァザァと音が聞こえました あぁ~滑り込みセーフ

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<銀座でインタビュー | ホームへ | 桜ざんまい>>
コメント
鎌倉のお花見に続いて六本木?
いいなぁ~~!

ここは書道の展覧会に何度か行ったことあるけど
広いよねぇ

今年はこれと言った花見はしてないけど
近所の桜を見るだけでも満たされ気分よ(笑)

明日は久しぶりに山歩きに行ってきます
山桜も風情があるのよ(^^♪
【2016/04/08 21:12】 | shino #GMs.CvUw | [edit]
絵手紙も春らしくて良いですね~!
雨降りの桜もしっとり感が有ってまた良いですね

90歳になられてもきれいな風景画を描かれてますね
まだまだお元気で力作を書いてほしいですね

【2016/04/08 21:30】 | ポーアイ #- | [edit]
大きく描かれた椿いいわぁ!

まだまだ桜きれいですね。
ほんと強風と花散らしの雨で、こちらもピンクの絨毯になり
葉も目立つようになりましたね。

わぁすごい90歳で外国に。
力強い絵で素晴らしいですねぇ、尊敬します。

わぁ、バイキング大盛りだぁ(笑)
美味しそう。
バイキング好きだけど、今頃は元が取れないような気もするけど(笑)

水引き作品、細やかで綺麗ですねぇ!
【2016/04/09 06:03】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
わぁ~
大きく描かれた椿ステキやわ~~
この力強さがやちゃんには欲しいんです(^^♪

 都会のお花見も見応えあって、ゴージャスですよね♪

すばらしい~~ですね!
90歳で外国へ行かれるパワーは何処に有るんでしょうね~
絵もうっとり何度も見てました。

ルミさん、バイキング美味しそう♪♪
【2016/04/09 09:09】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
ルミさんの絵手紙は、手が混んでますから
枚数は描けないでしょう。一枚描くだけで
十分だとおもいま~す (#^.^#)

目習いは、都市圏ならでは沢山できることで
羨ましいです。
それにしても、卒寿とはおもいえない迫力ある
絵を描かれる人ですね。すごいです、驚きです。
【2016/04/09 10:28】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
 今 shinoさんから素敵な山桜と富士山の写真が届き羨ましがってる処です。
私の今年のお花見は、例年に比べれば、ぐんと少ないですが、
こんな年もあるでしょう~

 90歳でこのパワーあふれる作品!!
あやかりたいですね。
女性の健康寿命は74歳とか。。。
後何年?と指を折り^^
【2016/04/09 10:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
神戸から5月の終わり頃2人上京して、4人で古希のお祝いをするからホテルを予約を頼まれ、二日間ネット(iPad)四苦八苦、昨夜日にちが変わる前にやっと銀座の三井ガーデンホテルを予約、初体験したわ(⌒-⌒; )

shinoさんの近所は花見に行かなくても 散歩の途中に
最高のお花見が出来て羨ましいわ(((o(*゚▽゚*)o)))
今年は近所を含めて四回お花見したかな〜
ここは年一回〜二回は行くけど、広すぎて、この方のと少しだけ見ただけよ

待ちに待った山歩き、またまたshinoさんの季節ね。
夫はついに卒業した見たいよ(^_−)−☆

【2016/04/09 15:01】 | ルミ #- | [edit]
今年になって全く絵手紙が描けません
椿を頂き何日も経って、散る一歩手まえでやっと一枚
でも気に入らないのですがストックが無くて、、うふ

この方耳以外は女性を褒めるのがお上手で歯が浮くような事を言われ
とって元気、このパワーは好きな事をされているからでしょうね

万博公園の桜とチューリップ見事ですね〜
昨日から脳を使って脳が騒いでいたので、花を見て、癒されました
ありがとうございました*\(^o^)/*
結婚前に鳥取のテレビ局でレポーターやモデルのアルバイトしてて、
1970年の万博の取材に行った事を思い出しました
嬉しいかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/04/09 15:54】 | ルミ #- | [edit]
昨日からやっと青空が見れています
今年のお花見は曇天と雨で心も晴れませんでしたね。
でもお花見か出来て良かったわ(((o(*゚▽゚*)o)))

今年はじめに知り合いが沢山出されている画廊に行った時
知り合いの方々ばかりの中で、もうすぐ古希なんですと言ったら
古希?そんなのとっくに忘れたわと言われ、笑ってしまいました*\(^o^)/*
そうなんです皆さん80歳以上の方々ばかりですものね
お山さん、まだまだお若いですよ、、うふふ
バイキングは1000円だから気が楽、結構頂きましたよ

【2016/04/09 16:14】 | ルミ #- | [edit]
私の絵手紙は性格と一緒で良い加減なんです(^_−)−☆
今年になって悲しいかな、絵手紙に行き詰まっています(⌒-⌒; )
これもカフェ用にやっと一枚です
皆さんのような優しい絵手紙が描けたら良いのですが

ご主人様もお元気ですが、この方はお一人でお住い
絵を描いたリ、皆さんの画廊巡りをしたり、好きな事をされているから
とても元気です(((o(*゚▽゚*)o)))
ご主人様も趣味がお有りだから生き生きされて居られるんですね。
【2016/04/09 16:27】 | ルミ #- | [edit]
どうしたら絵手紙が沢山描けますか?
今も芍薬とフリージャが目の前にありますが、、、その内枯れそう(笑)

小柄なのに耳以外はとても元気で、一人住まいで女性大好き、、うふふ
お家には 何百枚もの自作の油絵がありびっくりです
油絵を描く方は何枚も書きかけを持ち、数ヶ月掛けて仕上げるんですよね
このパワーを見習いたいですね〜(^_−)−☆
【2016/04/09 16:43】 | ルミ #- | [edit]
五月の終わり頃、舞子と夙川の友達が上京して古希のお祝いをするの
私も含めて4人で泊まるホテル予約を頼まれて、二日間の葛藤でやっとnet予約が終わり、今日は朝から報告メール si
沢山のホテルの中で探して、ネット予約は 初めての経験よ疲れたわ(⌒-⌒; )

shinoさん富士山や山桜が見えたって? それは良かったわね〜
お仕事頑張ったから、嬉しさも倍増だったでしょう
私達も健康寿命を延ばさねば、、(^_−)−☆
【2016/04/09 17:03】 | ルミ #- | [edit]
 おはようございます(^^♪

90歳でも海外に写生に行かれるのですか!
すごいですねえ。
好きなことがあってチャレンジする気持ちがあれば
年なんて関係ないですね。

東京の桜も綺麗だしランチもおいしそう!
【2016/04/10 06:17】 | なお #- | [edit]
おはようございます

椿!好きだわぁ~

桜と美術鑑賞、素敵な事だわ^^
卆寿ですか...
とても見習えないけど、私なりに明るくげんきでいよう~

ランチ、何とお安い!

今日は今からお出かけです
簡単でごめんなさい


【2016/04/10 06:51】 | ゆめ #RQkUd.3w | [edit]
100号の絵はとても見ごたえがあったことでしょう。
迫力が全然違いますよね。良い目の保養をさせていただきました。
いつか美術館で本物を見てみたいです。
椿の絵手紙も迫力ありますね。ランチのビュッフェも美味しそうです。
【2016/04/10 12:07】 | ほりかん #mQop/nM. | [edit]
芸術家は、一までもお若いですね。
画家とか音楽家、書道家など・・・

この方の作品、去年も拝見しましたね。記憶違いでしょうか?

ルミさんの絵手紙も素敵です。
【2016/04/10 18:49】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
今日も慣れないPCで先日撮ったプロフィール写真を
プロダクションに送るのに必死。
友達のも頼まれて、百枚以上の中から4〜5枚選んでメールで送るんです
Eメールは苦手で夫に教えて貰いながら、あぁ〜疲れた(笑)

これからの人生、人それぞれ差が出ますね
知り合いで絵を描かれている方々は80歳以上の元気な方々が
殆どです(((o(*゚▽゚*)o)))
負けては要られませね〜〜うふふ
若い方のエキスもいるわ、なおさん宜しくね(^_−)−☆
【2016/04/10 20:43】 | ルミ #- | [edit]
今日のお出かけは如何でしたか?
今日は一歩も出ず家でPCで四苦八苦、結構脳トレしました*\(^o^)/*

東京もお花の名所は沢山のありますがゆめさんのお住いの地で
ゆっくりお花見がしてみたいですね(^_−)−☆

これからはどう過ごすか、個人差が出てきますね
せめて6月までは何が何でも、ボケない様、健康でおらねば、、、(笑)

まぁ〜椿好きって言って頂き嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/04/10 21:01】 | ルミ #- | [edit]
100号はデカイデカイ(笑)
これを仕上げるだけでも、2ヶ月は掛かったとか
元気でしょう?口も元気(達者)なんですよ、、うふふ

何百点のもの油絵は慣れないので、油絵の匂いで頭痛がして、長くおれません
嵐の前にお腹を満たして、、、美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
【2016/04/10 21:14】 | ルミ #- | [edit]
そうですね。
何かに集中する事が、若さの秘訣?かな
絵を描かれている知り合いの皆さん方々はお元気で圧倒されます

まぁ〜こすずめさん記憶が良いですね。
そうです毎年この展覧会は行き、グログにUPしています
覚えていてくださって嬉しいです

あら〜こすずめさんに絵手紙を褒めて頂き、元気が出ましたわ*\(^o^)/*
【2016/04/10 21:26】 | ルミ #- | [edit]
こんばんはぁ~

ルミタンさんもお花見にお食事にとお忙しそうですねぇ~

素晴らしい絵ですね。
ご高齢でこんなに素敵な絵を描かれるなんて・・・

ルミタンさんの絵手紙もとっても素敵です。
きっとこの方のように、お年をとっても素晴らしい絵手紙を描かれるのでしょうね。
【2016/04/12 22:00】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
今年のお花見は晴天が無くて、写真も心も晴れとはいきませんでした
がお花見が出来た喜びでいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))

90歳でこの絵凄いでしょう
少しでもこのパワーを見習いたいものですね〜(^_−)−☆

今も銀座に向かっていますが3日連続の外出で帰省前なのに
疲れた疲れたと言いながら、帰省準備もこれからなんですよ(⌒-⌒; )

わぁ〜ぶりんさんに絵手紙を褒めて頂き、勇気が出ます
ありがとうございます*\(^o^)/*
【2016/04/13 11:08】 | ルミ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する